TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

日本の底力 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    自家製天然酵母国産小麦パンのメモ。中編。

    せめて国産小麦粉で食べたい。外食をすると輸入小麦ばかりになります。ですからせめて家で食事をする時は国産小麦にした方がいいな。今の私の身体は国産でも輸入でも美味しく小麦食品を頂いておりますが、長い目で観ると、できるだけ小麦は控えた方がいい。でもまだ国産小麦はマシだろう。というのが私の個人の自分自身の身体の感想です。パン好きのヨメもなるべく国産小麦パンを買いたいと思っていますが、なかなか手に入らない。お洒落な美味しいパン屋さんは近所にはいくつもありますが、国産とうたっているパンは少ない。これだけ手に入りにくいし、あってもお値段もお高いのなら自分で作ってしまおう。という動機です。幸いここ最近の流通事情では、国産小麦粉は通販で簡単に入手出来ますから、気軽に国産小麦を楽しめるうちに挑戦してみようと思います。ただ天然酵母に...自家製天然酵母国産小麦パンのメモ。中編。

    まる(=・3・=)ぞう

    自家製天然酵母国産小麦パンのメモ。中編。

    読者になる
  • 2位

    試したかった。創ってみたかった。育ててみたかった。

    それは本当に面白い体験だったから。私がパン作りの試行錯誤を記事にした理由。一つは中種を使わないで、捏ねない高加水生地の方法なら(時間はかかるが)手間がかからないで「自家製天然酵母国産小麦パン」が作れますよ。ということをネットに置いておきたい。やはり自家製天然酵母を試しても、中種の維持の難しさ(素人の環境ではどんどん酸っぱくなっていく)から、諦める人が少なくないのでは。と思ったからです。しかしもう一つの理由は「それはとても面白かった」から。私が生まれてきた意味を思い出す。そんな体験だったから。そんなに難しいならやってみたい。グルテンの強い輸入小麦と、発酵力が強化されたドライイーストの組み合わせならパン焼きはそれほど難しくありません。自動パン焼き機という製品があるぐらいですから。でもそれがグルテンの弱い国産小麦と、...試したかった。創ってみたかった。育ててみたかった。

    まる(=・3・=)ぞう

    試したかった。創ってみたかった。育ててみたかった。

    読者になる
  • 3位

    自家製天然酵母国産小麦パンのメモ。中編。

    防災カレンダー21日。酉の日。中種が酸っぱくなる原因だった。自家製酵母パンが酸っぱくなる理由。それは酵母液や中種の発酵が進んでいくから。糖がアルコールになりお酢になる。一度開封したワインが日が立つにつれ酸っぱくなるのと同じです。調べると、酵母は酸素がなくなるとアルコール発酵するという性質があるということです。ふむふむ。そして一度アルコールが出来てしまうと、酢酸菌によってアルコールは数日かけてアルコールになっていきます。すっぱ〜。ということは天然酵母は保存する時密閉しちゃいけない。常に新鮮な酸素とそして糖を与えておけば、良いということです。酵母液の(酸っぱくならない)保存方法・パン酵母はこのようにキッチンペーパーで蓋をして保存。・室内が30℃を超えるような夏は、冷蔵庫に保存。・パン作りで酵母液を使ったらその分はリ...自家製天然酵母国産小麦パンのメモ。中編。

    まる(=・3・=)ぞう

    自家製天然酵母国産小麦パンのメモ。中編。

    読者になる