TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

環境問題 トップ

TOP help

続きを見る

  • 憲法訴訟

    憲法訴訟

    憲法訴訟(けんぽうそしょう)とは憲法上の争点を含む訴訟のことをいう。 抽象的違憲審査制を採用している法制の下では、民事訴訟、刑事訴訟及び行政訴訟と並列する訴訟類型としての憲法訴訟が考えられるのに対し、付随的違憲審査制を採用している法制の下では、民事訴訟などとと並列する訴訟類型として位置づけられるわけではない。あくまでも、これらの訴訟の解決に必要な限りにおいて憲法判断がされるに過ぎない。 しかし、憲法訴訟という類型自体が存在しないとしても、憲法判断の重要性から、憲法訴訟に特有の理論を考察する学問分野がある。このような学問分野を憲法訴訟論といい、日本では、1960年代に憲法学者芦部信喜が憲法訴訟に関する論文を精力的に執筆し、1970年代には憲法学界で憲法訴訟に関する議論が盛んになった。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 6人

  • 政治問題&社会問題

    政治問題&社会問題

    国内政治、国際政治、国内社会、国際社会、そして経済問題などについて、様々な意見を表明できる場所へ。あと、書籍の紹介も。

    テーマ投稿数 32,475件

    参加メンバー 774人

  • 未成年者喫煙禁止法

    未成年者喫煙禁止法

    未成年者喫煙禁止法(みせいねんしゃきつえんきんしほう、明治33年3月7日法律第33号)は、未成年者の喫煙を禁止する法律である。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 4人

  • 嫌中

    嫌中

    嫌中(けんちゅう)とは、主に保守派の立場にいる日本人が持つゼノフォビア感情のひとつである。 しかし、2005年の中国における反日活動や、2007年から08年にかけて相次いで明らかになった中国産食品・中国製品の安全性問題などから、保守派のみならず、保守論等に関心を抱かない一般の人々までもが中国に対する嫌悪感を抱いていると考えられている。反中に比べ、民族差別主義者と呼ばれる人に見られることが多い。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 親中派

    親中派

    親中派(しんちゅうは)、中華人民共和国(中国)に好感・賛意を示している人。対義語は反中派。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 3人

  • 日中中間線

    日中中間線

    日中中間線(にっちゅうちゅうかんせん)とは、ちょうど沖縄と中国大陸の中央に位置し、日本が事実上の排他的経済水域の境界線としている線。しかし、中国は、沖縄トラフが排他的経済水域だといっており双方の対立が続いている。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • ウイグル

    ウイグル

    ウイグルは、古代北アジアで活動したテュルク系遊牧民。この民族名称を自称する人々はのちに中央アジアに移動し、15世紀頃まで存続していた。また、この民族名は、20世紀に東トルキスタン民族運動において、テュルク系のオアシス定住民が、1934年に古代北アジア遊牧民の呼称を借りて、自分たちの呼称として採用し、現在に至っている。 本項では主として古代北アジアのテュルク系遊牧民とその直系の後裔である中世中央アジアのウイグルについて主として扱い、近現代の東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)のトルコ系オアシス定住民である現代ウイグル民族については「ウイグル人」の項目に譲るものとする。

    テーマ投稿数 44件

    参加メンバー 9人

  • 新疆ウイグル自治区

    新疆ウイグル自治区

    新疆ウイグル自治区(しんきょうウイグルじちく・シンチャンウイグルじちく、Shinjang Uyghur aptonom rayoni)は、中華人民共和国の西端にある自治区。ウイグル族の民族自治区であり、その領域は、一般に東アジアの一部として定義されるが、場合によっては中央アジアのトルキスタン地域東部(東トルキスタン)と見做される事もある。ウイグル族のほか、漢族、カザフ族、キルギス族、モンゴル族(本来はオイラト族である)など様々な民族が居住する多民族地域であり、自治州、自治県など、様々なレベルの民族自治区画が置かれている。なお、中国国内には、北京の経度を基準に標準時を1通りしか公式に認めないため時差は存在しえないが、新疆では非公式に北京時間より2時間遅れの新疆時間が使われている。

    テーマ投稿数 97件

    参加メンバー 18人

  • 警察への提言〜警察官〜警察組織

    警察への提言〜警察官〜警察組織

    警察のご厄介にはなりたくないもの 警察の方々には日々ご苦労さん!! 困ったときに頼りになるのが警察官 交番派出所制度は日本の良い制度です 暖かい対応〜亀有公園前派出所みたいな 両さんみたいな警察官も欲しいものです

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 8人

  • ナショナリズム(民族・人種・国家主義)

    ナショナリズム(民族・人種・国家主義)

    主にナショナリズム(民族・人種主義や国家主義)、帝国主義、全体主義、ナチズム、排外主義、ネオファシズム的で国家への過度の忠誠心を持ち、また社会主義・共産主義への敵対心を持ち、その主張を訴える組織が右翼団体と規定される。日本では天皇への信仰(天皇中心主義)もその思想の要素に加えられる。概して“国民はいかなる場合も国家に奉仕すべき存在であり国家(国家主権)こそ最優先で保護されるべき”と考え主張する。ただし、実際にはそうした右翼思想に基づく団体でなくても、国防(備えあれば憂いなし)、国益重視、尊皇、靖国神社参拝支持などの愛国心を主張する団体がそう呼ばれることもあり、左翼思想を持つ側からのある種のレッテルとして機能しているケースが見られる。写真は楯の会三島由紀夫氏である。

    テーマ投稿数 151件

    参加メンバー 30人

続きを見る

続きを見る

続きを見る