TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

市民運動・社会運動 トップ

TOP
help

続きを見る

  • 1位

    Here's to you, Mr. Ennio Morricone, rest forever here in our hearts.

    社員一人のサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課勤務、村野瀬玲奈オフィシャルブログ。日本の政治は消費税増税・震災復興増税を福祉にも被災者にも使わず、雇用と社会保障を弱体化させるだけ。日本の政治の何が間違いなのか過去の失敗と国際的歴史に学んで、議員や政治やマスコミに意見を届けましょう。

    村野瀬玲奈

    村野瀬玲奈の秘書課広報室

    読者になる
  • 2位

    仙台空襲から75年

    75年前の1945年7月10日午前0時3分、仙台に123機のB29が襲来。2時間にわたり1万1千発の焼夷弾を落とし、死者2755名、5万人以上の住民が被災しました。仙台駅から北仙台駅まで焼け野原になった、仙台空襲です。 戦後75年

    ひぐちのりこ

    ひぐちブログ

    読者になる
  • 3位

    その投票は有効?無効?

    その投票は有効?無効?  東京都知事選が武漢肺炎の影響を受ける中繰り広げられましたが、小池氏が当選されました。  ハングル記載は有効か?有効票と無効票を巡って…

    伊勢平治

    こちら "伊勢小隊 情報分隊" < I-PAS>

    読者になる
  • 4位

    2020年東京都知事選の結果についてのメモ

    社員一人のサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課勤務、村野瀬玲奈オフィシャルブログ。日本の政治は消費税増税・震災復興増税を福祉にも被災者にも使わず、雇用と社会保障を弱体化させるだけ。日本の政治の何が間違いなのか過去の失敗と国際的歴史に学んで、議員や政治やマスコミに意見を届けましょう。

    村野瀬玲奈

    村野瀬玲奈の秘書課広報室

    読者になる

続きを見る

  • 自由貿易協定

    自由貿易協定

    自由貿易協定(じゆうぼうえききょうてい、Free Trade Agreement/FTA)とは、物品の関税、その他の制限的な通商規則、サービス貿易等の障壁など、通商上の障壁を取り除く自由貿易地域の結成を目的とした、2国間以上の国際協定である。 地域経済統合の形態の中では、緩やかなものとされている。2国間協定が多いが、NAFTA(北米自由貿易協定)等の多国間協定もある。 またFTAには自由貿易地域 (Free Trade Area) として、自由貿易協定を結んだ地域を指す場合がある。 国際的には自由貿易協定(Free Trade Agreement)によって設定される自由貿易地域(Free trade Area, FTA)を略語に当てることが多く、日本では、自由貿易協定(Free Trade Agreement)をFTAの略語を当てることが多い。

    テーマ投稿数 59件

    参加メンバー 12人

  • 石油輸出国機構(OPEC)

    石油輸出国機構(OPEC)

    石油輸出国機構(せきゆゆしゅつこくきこう、英:Organization of the Petroleum Exporting Countries)は、石油産出国の利益を守るため、イラン、イラク、クウェート、サウジアラビア、ベネズエラの5カ国の原加盟で1960年9月14日に設立された産油国の組織。本部はオーストリアのウィーン。略称はOPEC(オペック)。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 6人

  • ヨーロッパ連合(EU)

    ヨーロッパ連合(EU)

    ヨーロッパ連合は1993年11月1日にマーストリヒト条約により発足。ECから発展し、ヨーロッパの大半を占める加盟国によって構成される国家連合体である。 政治、経済、軍事など社会のあらゆる分野でヨーロッパの統合を目指している。本部はベルギーのブリュッセル。 東方拡大、特に旧ソ連諸国の加盟は国際政治の最重要問題の一つ! 写真はベルリンのブランデンブルグ門。まさに自由なヨーロッパの東方拡大の象徴!

    テーマ投稿数 324件

    参加メンバー 30人

  • ファシズム

    ファシズム

    ファシズム(英:fascism、伊:fascismo)とは、狭義にはイタリアの政治家ムッソリーニが自身の思想に付した名称、および国家ファシスト党(以下ファシスト党)による1922年から1942年までの政治体制をさす。 一般名詞としては、資本主義が脆弱な、ないし危機的な状況にある中にあって、共産主義を排除するのみならず、一切の自由主義、民主主義、平和主義を排撃し、内にあっては暴力的独裁、外にあっては公然たる侵略主義をとる体制を言う。したがって、第二次世界大戦中のドイツ・イタリアは典型的なファシズム体制であったし、日本・スペイン・南米・東欧などで見られた全体主義体制もしくは集産主義・権威主義体制、およびそれらの一党独裁政治や翼賛体制、政治的自由活動の抑圧行為等もまたファシズム的要素が濃厚である。議会制民主主義の否定・ブルジョア(市民)的自由の否定・一党独裁といったものはソ連型社会主義でも見られる傾向であるが、ファシズムが既成勢力と必ずしも敵対するものではなく、むしろ民族の神話としてこれを擁護するためのものである点で区別される。ファシズムは超国家主義(ultra-nationalism)と呼ばれることもある。

    テーマ投稿数 105件

    参加メンバー 14人

  • 領海侵犯

    領海侵犯

    領海侵犯(りょうかいしんぱん、Intrusion into territorial waters)とは、国家がその領海に対して有す権利を侵犯する行為の事であり、具体的には他国の船舶が当該国の許可を得ず、領海に侵入・通過することを指す。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 1人

  • 領空侵犯

    領空侵犯

    領空侵犯(りょうくうしんぱん)とは、国家がその領空に対して有す権利を侵犯する行為の事であり、具体的には他の国家所属の航空機・飛行物体が当該国の許可を得ず、領空に侵入・通過することを指す。ただし、領空の範囲は大気圏に限られる為、宇宙空間(衛星軌道など)を移動している人工衛星は、領空侵犯に当たらない(軍用のミサイルはこの限りではないが、高度200〜300Kmを高速飛行する物体を止める術は無い)。 領空侵犯に対して、当該国は対処措置を取ることができる。対処措置には、強制着陸や撃墜などがある。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 2人

  • 在日米軍

    在日米軍

    在日米軍(ざいにちべいぐん、United States Forces Japan、略称USFJ)は、在日アメリカ軍、または条約などでは日本国における合衆国軍隊ともいい、日米安全保障条約第6条により日本国内に駐留するアメリカ合衆国軍の総称である。なお、日本には、キャンプ座間などに常駐している数十人の国連軍駐日武官や、各国大使館の駐在武官、係争中の領土(竹島、北方領土等)を除き、米軍以外に駐留する外国軍はいない。在日米軍司令官は第5空軍司令官を兼務しており、現在は、オーヴィル・ブルース・ライト空軍中将である。2009年2月にライス少将と交代予定であると、在日米軍から通知された。

    テーマ投稿数 199件

    参加メンバー 20人

  • 日米同盟

    日米同盟

    日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約(にほんこくとアメリカがっしゅうこくとのあいだのそうごきょうりょくおよびあんぜんほしょうじょうやく、通称日米安保条約、日米安保、英:Treaty of Mutual Cooperation and Security between the United States and Japan)は、日本とアメリカ合衆国の安全保障のため、日本にアメリカ軍(在日米軍)を駐留することなどを定めた二国間条約のことである。1960年(昭和35年)1月19日に、ワシントンD.C.で締結された。 新安保条約、(新)日米安全保障条約、日米相互協力及び安全保障条約などと通称されることも多い。一般的には日米同盟と呼ばれる。 1951年9月8日に日米間で締結された日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約(旧安保条約、旧日米安全保障条約)を改定したものである(60年安保)。

    テーマ投稿数 483件

    参加メンバー 36人

  • ロシア連邦軍

    ロシア連邦軍

    ロシア連邦軍(ロシアれんぽうぐん、ロシア語:Вооруженные силы Российской Федерации;略称:ВС РФ)とは、ロシア連邦の軍隊。旧ソ連の核兵器を含むソビエト連邦軍の主力を継承した。兵員はおよそ113万人。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 中国人民解放軍

    中国人民解放軍

    中国人民解放軍(ちゅうごくじんみんかいほうぐん Zhōngguó rénmín jiěfàngjūn)は、中国共産党中央軍事委員会(主席:胡錦濤)の指揮下にある中国共産党の軍事部門(私兵)。国家の軍隊(国軍)ではないが、対外関係においては中華人民共和国の事実上の国軍として扱われる。1927年8月1日設立。1946年6月までは赤軍と呼ばれた。名称は中国を侵略者や封建勢力から解放するという共産党結党時から抗日戦争当時の理念に基づいている。

    テーマ投稿数 15件

    参加メンバー 4人

続きを見る

  • 防災減災推進調査特別委員会でした。

    私が委員長を担っている、仙台市議会防災・減災推進調査特別委員会でした。1年間にかけて視察や調査、意見交換などをしたまとめの確認を行いました。委員の皆様のご賛同も得て、会はスムーズに閉会。第3回定例会での報告の運びとなります。調査委員会がスタ

    ひぐちのりこ ひぐちブログ
    読者になる
  • 大人になって嬉しい

    「大人買い」という言葉がある。子どもの頃に欲しくてたまらなかったものが、大人になって自分でそこそこ稼ぐようになって「買えた!」喜び。「遊べた」充実感。 一晩に近所の子どもたちを集めて、これまた、あの時やりたかった自分たちの!大人た

    ひぐちのりこ ひぐちブログ
    読者になる
  • O157 堺市学童集団下痢症を忘れない日

    1996年7月、学校給食に起因する腸管出血性大腸菌O157による堺市学童集団下痢症が発生し、児童7,892人を含む9,523人の方々が罹患し3人の児童の尊い命を失いました。また当時、溶血性尿毒症症候群を発症した児童が19年を経過した2015

    ひぐちのりこ ひぐちブログ
    読者になる

続きを見る

続きを見る