TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

沖縄問題 トップ

TOP
help
  • 1位

    台湾(中華民国)は沖縄国(仮)にとって好都合な相手なのでは

    沖縄が独立し、沖縄国(仮)が成立したと仮定してシミュレート、想像又は妄想するシリーズ。名付けて「沖縄独立計画」第1回国家の独立の一つの要件として、他国による承認がある。沖縄が独立しようとした場合も、なるべく多くの他国による承認が必要だ。中国による承認を受

    沖縄ニュース

    台湾(中華民国)は沖縄国(仮)にとって好都合な相手なのでは

    読者になる

続きを見る

  • 新しい歴史教科書をつくる会

    新しい歴史教科書をつくる会

    新しい歴史教科書をつくる会(あたらしいれきしきょうかしょをつくるかい)とは、1996年に結成された日本の社会運動団体である。従来の歴史教科書を「自虐史観」であるとして、従来の「大東亜戦争肯定史観」にも「東京裁判史観」ないし「コミンテルン史観」にも与しない立場から新たな歴史教科書をつくろうという運動を進める団体である。政界や地方議会の一部勢力からも支持・賛同され2度にわたり中学生対象の教科書を出版し、採択しようとする運動を進めていた。なお反対の立場からは「歴史修正主義」等の批判を受けたほか、中国、韓国、北朝鮮からは反動分子とみなされており、たとえばウィキペディア韓国語版では同会を「日本の右翼団体」と規定文が書かれている。

    テーマ投稿数 84件

    参加メンバー 3人

  • 真の平和主義(非暴力と不服従と非殺生)

    真の平和主義(非暴力と不服従と非殺生)

    平和主義(へいわしゅぎ Pacifism)とは持続的または永続的な平和を志向する思想的な立場を意味する。 写真は非暴力〜インドの独立の父〜ガンディーの若き肖像である。平和は核兵器でもたらされない。非暴力と不服従〜非殺生=アヒンサー〜サティヤグラハ(真理の把持運動!)

    テーマ投稿数 202件

    参加メンバー 32人

  • ネガティブ・キャンペーン

    ネガティブ・キャンペーン

    ネガティブ・キャンペーン(Negative campaigning)とは、対立候補を貶めることにより、相対的に自候補を優位に立たせようとする選挙戦術。日本では、選挙以外でもある組織や業界にとって不利な情報を流す行為を「ネガティブ・キャンペーン」と呼称する事がある。略称ネガキャン。

    テーマ投稿数 113件

    参加メンバー 10人

  • ベーシック・インカム

    ベーシック・インカム

    ベーシック・インカムについて語りあいましょう。

    テーマ投稿数 37件

    参加メンバー 9人

  • 青少年ネット規制法案

    青少年ネット規制法案

    青少年ネット規制法案(せいしょうねん - きせいほうあん)は、日本において、青少年の健全な育成の見地から立法が検討されている複数の法案に対する総称。青少年有害情報規制法などの呼称もある。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 3人

  • 自衛隊

    自衛隊

    自衛隊(じえいたい)は、1954年7月1日に設立された日本の防衛組織。法令上では国軍(軍隊)と位置付けられていないが、戦力を世界的に展開する戦力投射能力以外では実質その能力を備えている。そのことから、英訳では『Self Defense Force(自衛軍)』と表記されている。また海外の報道や書籍では、陸海空自衛隊をそれぞれ『Japanese Army(日本陸軍)』『Japanese Navy(日本海軍)』『Japanese Air Force(日本空軍)』と表記する事も多い。「「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たる」(自衛隊法第3条第1項)ことを任務とする。 防衛大臣以下防衛省本省の内部部局、施設等機関、特別の機関および陸・海・空の三自衛隊を含んだものであり、防衛省とほぼ同一の組織を指す(自衛隊法第2条第1項)。行政組織を指すときは「防衛省」、活動や人員など軍事面を指すときは「自衛隊」と呼ぶのが一般的である。一般には実力部隊としての陸・海・空の三自衛隊の全体またはいずれかを指すことが多い。 内閣総理大臣が最高指揮監督権を有し、防衛大臣が隊務を統括する。陸・海・空三自衛隊を一体的に運用するための統括組織として統合幕僚監部が置かれ、防衛大臣は統合幕僚長を通じて三自衛隊に命令を発する。専守防衛に基づき国民の生命と財産を守ることを基本理念とする。

    テーマ投稿数 2,202件

    参加メンバー 69人

  • ジャパンバッシング

    ジャパンバッシング

    ジャパンバッシング( Japan bashing ・日本叩きとも)は米国の対日貿易不均衡についての反発や対抗手段、あるいは派生して日本に対する抗議や日本を非難する言動を指す。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 親日

    親日

    親日(しんにち)とは、外国人が「日本」に対して好意的な感情をいだいていること、あるいは親しみを感じていること。ただ、日本の何に対して好意的かはケースによりまちまちである。⇔反日  なお、知日は日本の情報や性質を熟知しているという意味もあり、厳密には親日とは異なる。また日本人自身が日本に対して愛着を抱く場合は「(日本人の)愛国心」といえる。

    テーマ投稿数 53件

    参加メンバー 8人

  • 日本の国旗&国歌

    日本の国旗&国歌

    日本の国旗(にっぽんのこっき、にほんのこっき)は、法律上は日章旗(にっしょうき)と呼ばれ、日本では古くから、また今日一般的に日の丸(ひのまる)と呼ばれる旗である。 国旗及び国歌に関する法律(国旗国歌法)の規定によれば、旗の形は縦が横の3分の2の長方形。日章の直径は縦の5分の3で中心は旗の中心。色は地は白色、日章は紅色とされている。 写真は民主党のある大会にて国旗を上下に切り刻ざみ、更に皺くちゃにしたトンデモナイ不敬な事件です。民主党は国旗を重んじないのですね。

    テーマ投稿数 29件

    参加メンバー 9人

  • 君が代

    君が代

    君が代(きみがよ)は、日本の国歌。 1999年(平成11年)に国旗及び国歌に関する法律で公認される以前の明治時代から国歌として扱われてきた。この曲は、平安時代に詠まれた和歌を基にした歌詞に、明治時代に林廣守が作曲。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 1人

続きを見る

  • 本土復帰前こそが独立のチャンスだった

    およそ48年前、沖縄は日本に復帰した。沖縄の人々は、日本に復帰すれば、憲法9条が掲げる平和主義の下に暮らし、米軍基地も撤去されるのではないかと期待した。しかし、それは甘い考えであった。日本は日米安全保障条約に基づき、日本国内にアメリカ軍の基地を置いて抑止

    沖縄ニュース 沖縄ニュース
    読者になる
  • 台湾(中華民国)は沖縄国(仮)にとって好都合な相手なのでは

    沖縄が独立し、沖縄国(仮)が成立したと仮定してシミュレート、想像又は妄想するシリーズ。名付けて「沖縄独立計画」第1回国家の独立の一つの要件として、他国による承認がある。沖縄が独立しようとした場合も、なるべく多くの他国による承認が必要だ。中国による承認を受

    沖縄ニュース 沖縄ニュース
    読者になる
  • 本土復帰して良かったのか

    あと6日で沖縄が本土に復帰して48年になる。私は元々、沖縄の本土復帰を祝う側の人間だった。しかし、今は違う。沖縄の本土復帰を単純に祝う気にはなれない。沖縄が日本の中の一県である限り、沖縄の人が望む形での基地問題の解決は有り得ないと思うからだ。沖縄の米軍基

    沖縄ニュース 沖縄ニュース
    読者になる

続きを見る

続きを見る