TOPICS

続きを見る

  • 自虐史観

    自虐史観

    自虐史観(じぎゃくしかん)とは、日本において第二次世界大戦後の歴史学会で主流であった歴史観を「自国の歴史の負の部分をことさら強調し、正の部分を過小評価する歴史観」であるとの評価を持たせて表現する場合に用いられる呼称である。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 7人

  • 日本軍

    日本軍

    日本軍(にっぽんぐん、にほんぐん)とは広義には日本が有する軍隊のこと、狭義には第二次世界大戦で敗戦するまでの日本、すなわち大日本帝国が保持していた軍隊(大日本帝国陸軍と大日本帝国海軍の両軍)を指し、後者の場合は旧日本軍、または旧軍と略称される。さらに国軍、皇軍(こうぐん)、皇御軍(すめらみいくさ)、帝国軍、大日本軍などの呼称もある。ここでは旧日本軍について主に記述する。

    テーマ投稿数 305件

    参加メンバー 30人

  • 市民革命(デモ、マーチ、平和行進)

    市民革命(デモ、マーチ、平和行進)

    デモンストレーション(示威行為、示威行進、デモ行進、または略してデモとも呼ばれる)は、ある特定の意思・主張をもった人々が集まり、集団でそれら意思や主張を他に示す行為である。行進と付くように、大抵はある程度の人数で、移動しながら示される。 インド独立の父、マハトマガンディはたった80人の同志を集め塩の専売に抗議し「塩の行進」(ソルトマーチ)を行った。そしてそれは行く先々で同志を集め数千人に膨れ上がった(写真)

    テーマ投稿数 159件

    参加メンバー 29人

  • 市民活動

    市民活動

    市民活動(しみんかつどう)とは、市民が自らの価値観、信念、関心に基づき、自分たちの生活とコミュニティの貢献を目的に、自発的に行う活動。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 反戦運動

    反戦運動

    反戦運動(はんせんうんどう Antiwar movement)とは平和主義の観点から戦争に反対する個人または団体の運動や活動である。平和運動よりもやや狭義で捉えられるが、厳密な区分はない。

    テーマ投稿数 123件

    参加メンバー 24人

  • シュプレヒコール

    シュプレヒコール

    シュプレヒコール(Sprechchor)とは、集会に集まった者たちがメッセージやスローガンなどを繰り返し一斉に叫ぶこと。語源はドイツ語から。示威行為の一形態。 かの有名なヒトラーがまだ独裁者となる前、酒場に演説の場を設け『我等は勝つ』と何度も繰り返して叫ぶシーンが、映画『ヒトラー』の中にも出てくる。この集いに集まった者達も皆同じ事を叫んだ。 国内外の使用例として、主に政治的な信条、労働条件の改善などを要求する際に使われる。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 核武装論

    核武装論

    核武装論(かくぶそうろん)とは、厳密には核武装における利得を論じたものであるが、一般的に、広義においては「国防において核武装をおこなうべきだ」という主張、狭義においては「日本が核武装すべきだ」とする主張である。いずれにせよ「まだ核兵器を保有していない」国家における主張であり、核兵器保有国においてはすでに保有する核兵器をどのように運用整備するのかという核戦略として語られる。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 3人

  • 違憲判決

    違憲判決

    違憲判決(いけんはんけつ)とは、憲法訴訟において、法令や行政措置が憲法に違反しているという裁判所による判決。日本国憲法では前文、第81条(違憲審査制)、第98条の規定による。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 5人

  • 憲法訴訟

    憲法訴訟

    憲法訴訟(けんぽうそしょう)とは憲法上の争点を含む訴訟のことをいう。 抽象的違憲審査制を採用している法制の下では、民事訴訟、刑事訴訟及び行政訴訟と並列する訴訟類型としての憲法訴訟が考えられるのに対し、付随的違憲審査制を採用している法制の下では、民事訴訟などとと並列する訴訟類型として位置づけられるわけではない。あくまでも、これらの訴訟の解決に必要な限りにおいて憲法判断がされるに過ぎない。 しかし、憲法訴訟という類型自体が存在しないとしても、憲法判断の重要性から、憲法訴訟に特有の理論を考察する学問分野がある。このような学問分野を憲法訴訟論といい、日本では、1960年代に憲法学者芦部信喜が憲法訴訟に関する論文を精力的に執筆し、1970年代には憲法学界で憲法訴訟に関する議論が盛んになった。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 5人

  • 政治問題&社会問題

    政治問題&社会問題

    国内政治、国際政治、国内社会、国際社会、そして経済問題などについて、様々な意見を表明できる場所へ。あと、書籍の紹介も。

    テーマ投稿数 31,420件

    参加メンバー 759人

続きを見る

  • 古典文学作品に込められた、現代にも通じる意義とは 「閑居友」より ネット中毒と距離を置き、書籍に親しもう!

    Z会の大学受験参考書「読み解き古文単語」さて、皆さん大学受験というか、高校の科目で古文を学ぶのは、何故だかわかりますか?それは、古典文学作品の中には、現代にも通じる意義を持つものがあり、それらは重要なものだからです。とゆーか、国語という科目全般的に、思想を学ぶもので、そういったものに磨きをかけるものであるはずです。大学受験の現代文なんかは、あまり思想を学ぶというよりは、読解力をみることに特化してい...

    鄭徒均(チョンドギュン、共産主義伝道師) 結果の絶対平等・共産主義の理想社会の実現へ
    読者になる
  • 罹災証明申書請受付は10月19日から。各派代表者会議開かれる。

    罹災証明書申請の窓口は、平地区がいわき市文化センター3階大会議室(受付時間は9:00~17:00)、小川地区が小川公民館、好間地区が好間公民館、その他の地区は各支所(平以外の受付時間は8:30~17:00)となる。ただし、平地区の窓口は10月28日から市役所本庁舎1階の生活再建市民総合案内窓口に変更になる。申請の際には、写真等、浸水の状況を示す物を持参するよう呼びかけている。被災された方は、被災状況の写真を必ずとっておき、申請を忘れずにしていただきい。また、広範囲な断水の原因となっている平浄水場の現況と復旧の見通しが説明された。すでに報道等でご存知のこととは思うが、浸水していた水が引き、16日に通電試験をする予定であったが、高圧遮断器というブレーカーのような役割を果たす9台の装置だが、浸水による接点不良のため動...罹災証明申書請受付は10月19日から。各派代表者会議開かれる。

    伊藤浩之の春夏秋冬 伊藤浩之の春夏秋冬
    読者になる
  • 台風19号被災地へ支援を

    火曜日はいつもの鶴瀬駅頭での新三芳しんぶん配布と同時に、台風19号災害支援募金を2人で行いました。朝の忙しい時間帯にもかかわらず、通勤の皆さんから1時間半の間で3500円を募金していただきました。ありがとうございました。頂いた募金は全額日本共産党中央委員会を通して被災地に届けさせていただきます。この日は議会の全員協議会があり、現在策定中の都市計画マスタープラン(現在パブコメ実施中)や、ネーミングライツを計...

    本名洋 本名洋の「かけある記」
    読者になる
  • 国会が面白い

    阿仰様昨日、久しぶりに国会中継をテレビで見ることができた。台風被害対策、原発マネー問題、消費税増税問題と多岐にわたっているが、特に原発問題は根が深いようだ。2011年3月11日原発事故がおきる前私も説明会に参加し、安全性をさんざん説明された記憶が。ハスのみ実とトンボ菓子箱の下に忍ばせた金貨や小判。まるで時代劇の悪代官悪徳商人のようなやりとりあらわになった関西電力と福井高浜町の元助役と関係。日立東京電力火力発電所文とは関係ありませんお驚いたのは、10年以上にわたって経産省の職員が高浜町に出向しつづけているていることを、共産党の藤野保志議員が国会で追及しました。「安全神話を振りかざし、国策という言葉でひたすら推進してきたこの国に、原発を持つ資格はない」。台風19号被害調査で江戸川の冠水調査これって私です奥松戸排水機...国会が面白い

    日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記 日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記
    読者になる
  • デカいチビ

    さよちゃんと買い物に行きました。次男がバイトで白の靴下と長袖の下着が必要だというのですが、サイズが大きいのであるかどうか心配でした。でも、無事に27-29...

    ごいっちゃん ごいっちゃんの議員活動報告
    読者になる

続きを見る

続きを見る