TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

人権 トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    文顯進さん、さようなら(゚´Д`゚)゚。

    UCIvs教団 (25)これまでカテゴリー「UCIvs教団」で24本もの記事を書いた。両者の間で、さぞかし信仰上の根深い対立があったのだろうと思われるが、実に世俗そのもの。経緯はぐちゃぐちゃしているが、要するに父親(文鮮明)のお金を息子(顯進)が自分の物にしてしまった、それを返せという単純な事件である。しかしながら、10万円程度ならいざしらず3000億円となれば、息子側陣営も熱を帯びる。「摂理的葛藤」だな...

    米本 和広

    火の粉を払え!

    読者になる
  • 2位

    洞窟に潜む「マインドコントロール・ウィルス」

    拉致監禁リアル情報(58)前回の記事へのコメント欄で、koyomiさんが次のように書いていた。「(略)(旧)統一教会信者に対する拉致監禁説得は事実上なくなったとみてよいと思いますが・・・(もしかしてどこかで行われているかもしれませんが)この問題自体がなくなったわけではありません。人が人に対して、レッテル貼りをしている以上、自分の正しさを相手の気持ちを考えることなく述べている以上、形違えど、対象違えど起こりま...

    米本 和広

    火の粉を払え!

    読者になる

続きを見る

  • 新保守主義

    新保守主義

    新保守主義(しんほしゅしゅぎ、英:Neoconservatism)は政治的立場の一種。 日本語においてはレーガン、サッチャー、中曽根の時代を基礎にする、経済政策における自由主義、社会政策における伝統主義を指し、以前の産業保護、伝統主義など右よりの保守主義と対比される。一方・英語においてはすでにレーガン・サッチャー時代の保守主義が主流になっているため、日本における新保守主義が保守主義、日本における保守主義は旧保守主義(PareoConservatism)となる。さらに欧米における新保守主義とはNeoCon本流の保守主義のさらに急進的集団をさす。また保守主義が伝統的な自由主義の真の代表者であるとの主張を反映して、フランスなどの旧来の革新思想が主流の国では、これらの経済の自由主義を主張する保守主義をネオリベラリズム(新革新主義)と呼んで警戒している。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 親米保守

    親米保守

    親米保守(しんべいほしゅ)とは、アメリカ合衆国に好意的で、政治思想としては保守的な立場を指す。 日本では一般に、日米同盟(日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約)の維持・堅持を是とする保守派のことを指す。本項では、日本における親米保守について述べる。 自由民主党の大半の議員は親米保守の立場を取る。また、野党である民主党にも党内右派の前原誠司らを中心とする若手議員がこれに該当する。 自民党全体が極端に親米保守化したのは、戦後から90年代までに隆盛を誇っていた自民党内部のハト派保守・保守左派の保守本流(田中派や宏池会)の勢力が90年以降衰退し、新保守主義と呼ばれる森派(森喜朗、小泉純一郎)が台頭してからである。 メディア・出版界ではフジサンケイグループ、政治結社では赤尾敏の大日本愛国党、新しい歴史教科書をつくる会など。

    テーマ投稿数 24件

    参加メンバー 4人

  • 保守

    保守

    保守(ほしゅ、英: Conservatism)とは、政治においては伝統を保守すること。

    テーマ投稿数 282件

    参加メンバー 27人

  • 韓国という国

    韓国という国

    親韓(しんかん)とは、大韓民国に好意的な立場を指す。⇔嫌韓・反韓 大韓民国と自国との間に多くの共通の利益や価値観の共鳴を見出し、両国関係の強化を通じてこそ自国の国益追究も可能であると考える立場。 本項では、日本における親韓派について述べる。 2002日韓ワールドカップ共催!成功 戦前は同じ国だった〜日韓併合と言う歴史があり〜朝鮮半島と日本はある意味同じ価値観を(儒教や仏教)共有していた歴史があります。 元首相である安倍晋三が「韓国はまさに日本と同じ価値観を持っております。」と述べ、また現在政権与党である自由民主党の大半の国会議員(237名)が日韓議員連盟(会長:森喜朗)に所属するなど、親韓の立場を取る保守政治家が多い。民主党の鳩山由紀夫も友愛を掲げアジア外交重視する。 メディア・出版界では韓流ブームを推進したフジサンケイグループ・電通など。

    テーマ投稿数 627件

    参加メンバー 48人

  • 激甚災害

    激甚災害

    激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律(げきじんさいがいにたいしょするためのとくべつのざいせいえんじょとうにかんするほうりつ、昭和37年(1962年)9月6日法律第150号、最近改正:平成15年(2003年)4月30日法律第31号)は、災害のうち、その規模が特に甚大であり国民生活に著しい影響を与えたものに対して、地方公共団体(都道府県・市町村)及び被災者に対する復興支援のために国が通常を超える特別の財政援助または助成を行う事を目的とした法律である。一般的には激甚災害法(げきじんさいがいほう)または激甚法(げきじんほう)と呼ばれる。

    テーマ投稿数 25件

    参加メンバー 7人

  • 日韓を結ぶ〜友好への架け橋

    日韓を結ぶ〜友好への架け橋

    日韓併合から100年がたった。歴史的に隣国として様々な関係があった。 フィギアスケート女子の永遠の良きライバルとされる〜キムヨナさんと浅田真央さん。 野球やサッカーの日韓対決は何時も名勝負? サッカーのワールドカップを2002年には共催し友好を深めた。韓国ではそれまで禁止していた日本語の歌などが解禁になった。日本では韓国の歌やドラマが(フジテレビや電通などが仕掛け?)韓流ブームとして根付いた。しかし行き過ぎたブームに反対するデモが起こったりした。 夢として日韓トンネルは、日本の九州と韓国を結ぶ構想のためのトンネル建設。竹島などで争うのではなく隣国と仲良くする事は両国に多くの利益をもたらすだろうと言われている。

    テーマ投稿数 97件

    参加メンバー 19人

  • 内閣総辞職

    内閣総辞職

    内閣総辞職(ないかくそうじしょく)とは、内閣を構成する内閣総理大臣及び国務大臣の全員が、同時にその地位を辞することをいう。単に総辞職ともいう。 なお、大臣は辞任すると表現するのが一般的で、辞職すると言うことはない。総辞職という言葉は日本国憲法の条文に由来するが、一般的な用語ではない。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 1人

  • 内閣総理大臣指名選挙

    内閣総理大臣指名選挙

    内閣総理大臣指名選挙(ないかくそうりだいじんしめいせんきょ)は、国会において内閣総理大臣を選出する選挙である。 首班指名選挙(しゅはんしめいせんきょ)または首相指名選挙(しゅしょうしめいせんきょ)とも呼ばれる。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 内閣総理大臣

    内閣総理大臣

    内閣総理大臣 (ないかくそうりだいじん) は、日本の行政府である内閣の首長。国会議員の中から国会の議決で指名され(憲法第67条)、これに基いて、天皇によって任命される(憲法第6条)。 総理大臣又は総理と略され、首相とも通称される。

    テーマ投稿数 53件

    参加メンバー 17人

  • 首相

    首相

    首相に関することならどんなことでもお気軽にトラックバックしてください。 首相(しゅしょう:Prime minister)とは、内閣又は政府を構成する複数の閣僚(minister:大臣)のうち首席の者(prime:首位の)を意味する。日本における「首相」は通常内閣総理大臣を指しており、「首相」は日本の法体系に基づく正式な呼称ではなく、法令では一切使用されていない。一方、議会では内閣総理大臣を指す慣用的な呼称として定着している。 類似した語に宰相があるが、こちらの原意は「君主から特に任ぜられて宮廷で国政を補佐する者」である。したがって、日本語では、ある程度の内閣制度が整った近代以降の各国の行政府の長で、大統領でない者をすべて一律に「首相」と呼ぶのに対し、近世以前において各国の宮廷で国政を担当した廷臣を一般に「宰相」と呼んで区別している。 なお議院内閣制における史上最初の首相は、イギリスのハノーヴァー朝初代国王で英語が全く読み書きできなかったジョージ1世から内政外交すべての政策決定権を委託された第一大蔵卿のロバート・ウォルポールである。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 4人

続きを見る

  • 文顯進さん、さようなら(゚´Д`゚)゚。

    UCIvs教団 (25)これまでカテゴリー「UCIvs教団」で24本もの記事を書いた。両者の間で、さぞかし信仰上の根深い対立があったのだろうと思われるが、実に世俗そのもの。経緯はぐちゃぐちゃしているが、要するに父親(文鮮明)のお金を息子(顯進)が自分の物にしてしまった、それを返せという単純な事件である。しかしながら、10万円程度ならいざしらず3000億円となれば、息子側陣営も熱を帯びる。「摂理的葛藤」だな...

    米本 和広 火の粉を払え!
    読者になる

続きを見る

続きを見る