TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

日本のこころ トップ TOP

help

続きを見る

  • 資源・エネルギー戦略

    資源・エネルギー戦略

    資源やエネルギーの視点から国家戦略を考えてみましょう。資源ナショナリズムの問題や、新興国の旺盛なエネルギー需要が国際政治に与える影響などにも広く目を向けた記事を歓迎します。

    テーマ投稿数 162件

    参加メンバー 12人

  • アセアンの崩壊と再構築

    アセアンの崩壊と再構築

    ミャンマーの孤立化、タイ・カンボジア紛争の激化、地域内民族対立の激化など、アセアン諸国は近年、融和よりも利害対立が激化してきている。 「倭族」 倭・倭人を日本列島に限定しないで、より広範囲にわたる諸民族を包括する作業仮説的な民族概念として「倭族」がある。提唱者は古代史・文化人類学研究者の鳥越憲三郎らである[6]。鳥越の定義では倭族とは「稲作を伴って日本列島に渡来した倭人、つまり弥生人と祖先を同じくし、また同系の文化を共有する人たちを総称した用語」である[7]。古代日本列島における倭人・倭国については魏志倭人伝(『三国志』魏書東夷伝倭人条)が有名であるが、鳥越は他の史書における倭人の記述(『論衡』から『旧唐書』にいたるまで)を読解し[8]、長江(揚子江)上流域の四川・雲南・貴州の各省にかけて、複数の倭人の王国があったことを指摘した。その諸王国はたとえば『史記』にある以下の諸国である[9]。 滇(てん) 夜郎(貴州省赫章県に比定され、現在はイ族ミャオ族ペー族回族[要出典]などが居住。 昆明 且蘭(しょらん) 徙(し) キョウ都(現在の揚州市カン江区に比定) 蜀 巴(重慶市) さらに鳥越は、倭族の起源地を雲南省の湖テン池(滇池)に比定し、水稲の人工栽培に成功したというシナリオを描く。以降、鳥越は古代史的な文献研究と現場調査を交差させ、倭族の一部が日本列島に移住し、また他の倭族と分岐していったことを示した。分岐したと比定される民族には、イ族, ハニ族 (古代での和夷に比定。またタイではアカ族[10])、タイ族、ワ族[11]、ミャオ族、カレン族、ラワ族などがある[12]。ほか鳥越は、高床式建物、貫頭衣,注連縄などの風俗を比較している。 また諏訪春雄は倭族を百越の一部としている[13]。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • お金のしくみ

    お金のしくみ

    「お金のしくみ」を考えるコミュニティです。 あなたは、本当にお金のことを知っていますか?

    テーマ投稿数 24件

    参加メンバー 10人

  • クライメートゲート

    クライメートゲート

    クライメイトゲート事件 提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 クライメイトゲート事件(クライメイトゲートじけん、Climategate)とは、2009年11月にイギリスにあるイースト・アングリア大学の気候研究ユニット(CRU:Climate Research Unit)がハッキングされ、地球温暖化の研究に関連した電子メールと文書が公開された一連の事件のこと 参考: 海舌 2009.11.29 Sunday 【極めて重要記事】【クライメートゲート】【Climategate】【地球温暖化詐欺】地球温暖化データにねつ造疑惑 [09/11/26] http://blog.kaisetsu.org/?eid=810436 『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu  http://blog.kaisetsu.org/

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 3人

  • 阿久根市長竹原信一

    阿久根市長竹原信一

    市議会・職員との対立でニュースになることが多い、阿久根市長の竹原信一に関することなら何でもどうぞ

    テーマ投稿数 18件

    参加メンバー 1人

  • 世界政府 (アジア共同体、新世界秩序)

    世界政府 (アジア共同体、新世界秩序)

    世界政府 アジア共同体 新世界秩序 関連の記事をご投稿ください。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 2人

  • 官による官の統治(官官統治)

    官による官の統治(官官統治)

    官による官の統治」理論の簡単なレジメ 1. 民による官の統治」という幻想の失敗  英国のサッチャリズムに始まる「官領域への民の侵食」は、ブッシュ・ジュニア米政権に於いて、「民による官の制御」、或は、ナオミ・クライン氏の言葉を借りるなら「国家のコア(根幹)部分の民営化」によって、殆ど、国家の食い潰し間際まで至っていた。 2. 日本の歴史風土としての「官による官の統治」  古事記・日本書紀の時代から考えても、千年以上もの間、日本における抜本的な政治改革は、例外なく、統治者の内部に於ける、ドラスチックな政変劇によって完遂されている。 3. 日本に於ける、新しい「官による官の統治」  超大国として隆盛を目指す中国、天文学的財政赤字、民心の荒廃、激しい貧富の格差・・・、多くの難題が日本を襲っている。国家の基本的な構造を変革するしか、解決の方策は見出し難いであろう。  幸いにして、国民の本心は、官への信頼を保持しているのである。

    テーマ投稿数 65件

    参加メンバー 4人

  • 北海道・苫小牧東部地域開発

    北海道・苫小牧東部地域開発

    苫小牧東部開発計画 提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 苫小牧東部開発計画(とまこまいとうぶかいはつけいかく)とは、1960年代に北海道苫小牧市を中心に工業地帯の創設を目指した国家プロジェクトである。略称、苫東(とまとう)。 在沖海兵隊の大半北海道に移転を/NIRAが調査報告で提起/負債抱える「苫東開発」救済/地元、政府内外で論議か 1999年6月17日 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-94481-storytopic-86.html 【東京】政府系のシンクタンク・総合研究開発機構(星野進保理事長、NIRA)は16日までに、普天間飛行場を含む在沖海兵隊基地の大半を、1800億円を超える負債を抱え窮地に陥っている北海道・苫小牧東部地域開発(苫東開発)地区に移転することを提案した調査報告書(中間報告)をまとめた。低迷する経済情勢などをふまえ、苫東地域の恒久的な土地利用を可能とするプロジェクトの導入は当面困難とした上で、新たな土地需要が生まれるまでの暫定的な土地利用例として、海兵隊移転を提起した。同構想には、移転先とされた北海道側から強い反発が出るのは必至だ。半面、政府系、民間を含め、シンクタンク(研究機関)が海兵隊基地の本土移転を提起するのは初めてで、地元や政府内外で論議を呼びそうだ。 NIRAは、社団法人日本リサーチ総合研究所に委託して、同報告をまとめた。報告書では、在沖海兵隊基地機能のうち、実弾射撃訓練場など大規模な訓練場を除き、普天間飛行場や倉庫、兵舎などの機能の一部を苫東地域に移転すると想定した場合に、必要な土地面積を1200ヘクタール、建設工事費を3000億円と想定している。内訳では、飛行場(滑走路2500メートル級)で500億円、住宅・宿舎3000戸で600億円、事務所および兵舎1万人分で600億円、病院・生活関連施設300億円、倉庫および港湾その他インフラ整備で1000億円と試算。苫東移転が適している理由については(1)広大な土地が存在(2)港湾に近接(3)近くに大規模空港(千歳)がある(4)演習場も周辺既存施設を活用可能-などの点を挙げている。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 5人

  • 鯨食文化を守ろう!

    鯨食文化を守ろう!

    鯨食は日本古来の伝統文化である。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 4人

  • ルーピー・アベシ

    ルーピー・アベシ

    安倍ちゃんの実績一覧 安倍ちゃん「竹島の日式典を開催すると約束したな、あれは嘘だ」安倍ちゃん「TPPに参加しないと約束したな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「竹島提訴すると約束したな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「生活必需品は消費増税の対象外と約束したな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「尖閣に公務員置くと約束したな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「河野談話見直すと約束したな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「韓国には厳しい態度でいくと約束したな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「政権とったら電気代安くすると約束したな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「発電と送電を分けると言ったな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「金銭解雇はしないと言ったな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「TBSに9条1項は変えないと言ったな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「総理になったら靖国参拝すると約束したな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「IOC総会で汚染水は完全にブロックされていると言ったな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「菅が俺をデフレ脱却の鬼と呼んでいたな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「増税の代わりに低所得者には現金を給付すると約束したな、あれは一万だ」安倍ちゃん「消費税は全額社会保障に使うと約束したな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「消費税増税と議員定数削減はセットでやると約束したな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「TPP重要5品目などの聖域を最優先。確保できない場合は脱退も辞さずと言ったな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「毎日官邸で福島の米を食べていると言ったな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「マスゴミが俺が消費税を上げるとか、靖国参拝しないとトバシていたな、あれは嘘だ、というのは嘘だ」 安倍ちゃん「在任中に靖国参拝できなかったのは痛恨の極みだ、と言ったな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「アベノミクスでベア企業が5年ぶりに二桁になったと言ったな、あれは嘘だ」 安倍ちゃん「村山談話をそのまま継承することは無い、安倍談話を出す、と言ったな、あれは嘘だ」 ................... ................................ 『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu  http://blog.kaisetsu.org/

    テーマ投稿数 816件

    参加メンバー 29人

続きを見る

続きを見る