TOPICS
  • 1位

    マイルチャンピオンシップのサイン予想

    マイルCSのサイン予想動画をYou TubeにUPしました。下記からどうぞhttps://www.youtube.com/channel/UCk2miVEDv…

    takasuchannel

    高須チャンネル

    読者になる
  • 2位

    「桜を見る会」の疑惑の段階からもはや公金不正使用、政治資金規正法の犯罪へ

    安倍首相の「桜を見る会」の疑惑は、直感的に「加計」、「森友」以上に安倍首相にとってヤバい話となると思っていたが、その通りになった。なぜ、大事になるかと言えば、余りにもたくさんの人物、関係者、機関が絡んでいるからだ。加計の場合は加計氏(友人)、一部官僚(自分の配下)、森友の場合は、官僚(自分の配下)なので、如何様にも秘密をコントロール出来た。安倍首相が国会で述べた話が、既に多くの事実によって嘘…

    かっち(Kacchi)

    かっちの言い分

    読者になる
  • 3位

    森ゆうこ事案と桜を見る会 ~ 野党の追及で横行する人権侵害と営業妨害

     総理主催の「桜を見る会」に端を発した野党と左派メディアが起こす喧噪は、日を追うごとに彼らの醜態を世に晒す。ハナから政策議論などやるつもりもない倒閣野党の連中は、ここぞとばかりに安倍政権を攻撃する。この「桜を見る会」に関する事案が実際にスキャンダルかどうかは関係ない。野党と左派メディアが呼応し、共鳴して政権を叩けば、それはスキャンダルとして有権者、読者に刷り込まれるのだ。 だが、追及する過程で手段...

    yas

    私的憂国の書

    読者になる
  • 4位

    「桜を見る会」に見える、森友・加計問題との共通点

    「都内の高級ホテルで5000円の宴会は、可能!」という、一方的な安倍側の言い分で、「だったら法律に触れていないから問題ない」なんて言い出すテレビのコメンテーターまで出てきているが、そもそも、これは安倍側が勝手に「可能」と言っているだけで、ホ

    毛ば部とる子

    毛ば部とる子

    読者になる
  • 5位

    安倍、金曜夜に不意打ちの釈明会見で、幕引きを狙う。5千円はホテルが設定、法違反はないと主張

    頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、...

    mew-run7

    日本がアブナイ!

    読者になる
  • 6位

    下衆の勘繰り

    侵略者という歴史を振り返るシリーズを再掲していましたが他に書きたい事があったりで中断です桜を見る会に講演会などの関係者を多数呼ぶのは公職選挙法違反ではないかとの疑惑がありましたが今度はその会の前夜祭で政治資金規正法違反があったのではないかと野党とマスゴミ

    neoおやじ

    北海道釧路発 neoおやじの日々

    読者になる
  • 7位

    安倍の言い分のウソを見破った!「収支が生じてないから政治資金規正法違反でない」

    私は、安倍事務所に収支が発生していたことに気づいた。 一見、筋が通っているような安倍の言い分。 しかし、騙されてはいけない。 安倍は事務所に収支がないのだから 記載義務違反には全く当たらないと言い張るが それは言い逃れ。収支はあったのだ。 事務所職員が参加者から受け取った前夜祭参加費が収入。 事務所職員がそれをそのまま会場代・食事代としてホテルに払ったのが支出だ。 安倍事務所の職員が1人5,000円の前夜祭参加費を入り口で「集金」と安倍も言っている。 すべて安倍事務所職員が主体であり主語である。 参加者からの集金からホテルへの支払いの間、その金は安倍事務所のものだったのだ。 時系列でおさらいすると: 事務所が:前夜祭参加の受付を開始。 事務所が:入り口で集金(これをホテル従業員がやっていたら話は違っていただろう) 事務所に:参加者から前夜祭参加費 5,000円/人の収入が発生 
..

    Noraneko_Kambei

    のら猫 寛兵衛

    読者になる
  • 8位

    富山湾 Dainaさんに初乗船

    11月13日 初乗船となるDainaさんで浮かんできました。 天候的に三国は波があってムリ。能登半島に守られた富山湾ならなんとか行けそう。先週に引き続いて大将…

    かと

    かとさんの五十路の徒然日記

    読者になる
  • 9位

    そもそもなぜ、米国は「韓国にだけ」圧力を掛けたのか

    米国による韓国に対する「日韓GSOMIAに留まれ」とする説得は、予想どおり、失敗に終わったようです。それどころか、文在寅大統領本人が「安全保障上の理由でわが国を信頼できないと言った日本と軍事情報を共有することはできない」などと述べたそうであり、日韓GSOMIA破棄が覆る可能性は極めて低くなったと言っても良いでしょう。こうしたなか、なぜ米国が「日本に」対してではなく、「韓国に」対して、ここまで必死にGSOMIAを巡って説得していたのか、という疑問があります。本稿ではこれについて

    新宿会計士

    新宿会計士の政治経済評論

    読者になる
  • 10位

    東京スポーツ杯2歳S/アンドロメダSのサイン予想

    東京スポーツ杯2歳S/アンドロメダSのサイン予想動画をYou TubeにUPしました。マイルCSのサイン予想は土曜日の夜からの予定他では見られない各種サイン公…

    takasuchannel

    高須チャンネル

    読者になる

続きを見る

  • 事なかれ主義

    事なかれ主義

    事なかれ主義(ことなかれしゅぎ、事勿れ主義)とは、解決すべき問題が発生しているのにそれを避けたり、見て見ぬふりをしたりして係わり合いになるのを避け、問題を放置する消極的な考え方。平穏無事に物事が済めば良いという考え方なので、多数決などを取るときは、多数の意見に賛成することが多い。 官僚制組織などでは、収益が上がらないなどの問題が発生しても倒産しない場合があり、問題解決による成果より、波風を立てた事によって問題解決を推進した人物が問題視され処罰される傾向があるといわれる。その結果、問題が放置され易いという問題点がある。 日本においても空前の財政赤字や北朝鮮問題の悪化の背景には官僚社会の事なかれ主義があると指摘する者もおり軽視しえぬ問題になって来ている。明治以来大きな変革のなかった官僚組織・人事評価制度の制度疲労を指摘する者もいる。

    テーマ投稿数 196件

    参加メンバー 28人

  • 朝まで生テレビ!

    朝まで生テレビ!

    朝まで生テレビ!(あさまでなまテレビ)とは、月に一度テレビ朝日系列で放送される、政治関連を中心とする討論系深夜番組である。略称は朝生(あさなま)。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 3人

  • 有事(危機管理)

    有事(危機管理)

    有事とは戦争や事変、武力衝突、大規模な自然災害などの国家にとって非常事態が起こることであり、軍事的危機だけでなく、経済危機、人為的大事故、自然災害、社会的大事件などの総合的な言い方であり、その中でも主に犠牲者数百人以上の大惨事を伴う事件事故やNBC兵器等によって数十人以上死亡するような緊急の事態を総じて「有事」と呼ぶ。 もしもの???UFO〜宇宙人の襲来も有事であると過去〜石破茂防衛大臣が記者会見で備えるべき有事として発言した事があります。

    テーマ投稿数 113件

    参加メンバー 17人

  • 第一第二列島線(中国海軍の防衛ライン)

    第一第二列島線(中国海軍の防衛ライン)

    第一列島線(だいいちれっとうせん)および第二列島線(だいにれっとうせん)は、中国の軍事戦略上の概念のことであり、戦力展開の目標ラインであり、対米防衛線である。 もともとは1982年にトウ小平の意向を受けて腹心の劉華清提督(1997年まで中央軍事委員会副主席)が打ち出した人民解放軍近代化計画のなかの概念だが、最近外交事情変化によって特に更に重視される様になった。すなわち、1990年代までは、広大な国境線を接していたソ連への備えから、中国人民解放軍は陸軍を中心として組織されており、海軍は、沿岸防備を行う程度の沿岸海軍であったが、冷戦が終結してソ連が崩壊し、東欧同盟国を失ったロシアが中国との関係改善に動き国境問題が解決した結果、中国人民解放軍の課題は台湾問題となり、一方で、第二次天安門事件や台湾海峡危機の結果、中国人民解放軍の第一潜在仮想敵国はロシアから台湾を支援する米国に変わったからである。1993年には、李鵬首相が人民代表会議で「防御の対象に海洋権益を含める」と表明した。1997年に石雲生が海軍司令に就任すると、沿岸海軍から「近海海軍」への変革を本格化させた。その中で打ち出された「海軍発展戦略」の中でも、第一列島線および第二列島線の概念が強調された。 法制面では、1992年に、尖閣諸島、西沙諸島、南沙諸島を中国の領土であると規定した「領海法」を施行し、1997年には、国防の範囲に海洋権益の維持を明記した「国防法」を施行、さらに現在、国家海洋局が中心となって、島嶼の管理を強化する「海島法」の立法作業を進めている。

    テーマ投稿数 21件

    参加メンバー 5人

  • 海洋法に関する国際連合条約

    海洋法に関する国際連合条約

    海洋法に関する国際連合条約(かいようほうにかんするこくさいれんごうじょうやく, 英: United Nations Convention on the Law of the Sea)とは、海洋に関する従来の慣習法の法典化と最近の新事態に対応する新たな立法を内容とする、領海および接続水域・公海・漁業および公海の生物資源の保存・大陸棚に関する4つの条約のこと。国際連合海洋法条約(こくさいれんごうかいようほうじょうやく)などとも呼ばれる。全447条、本文320条と9議定書で構成される。海の憲法ともよばれる。略称はUNCLOS(アンクロース)。

    テーマ投稿数 32件

    参加メンバー 4人

  • レバノン

    レバノン

    レバノンに関するニュースや、実際にレバノンにいる方からの生の情報など、レバノンに関係あればなんでもトラックバックください。

    テーマ投稿数 31件

    参加メンバー 5人

  • 核弾頭

    核弾頭

    核弾頭(かくだんとう、nuclear warhead)は、モジュール化された量産型の核爆弾である。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 3人

  • 核ミサイル

    核ミサイル

    核ミサイル(かくみさいる)は、核弾頭(核兵器)を搭載したミサイルのこと。核兵器運搬手段の一。多くの場合、誘導装置を持つミサイルだけでは無く、無誘導のロケット弾を分類に含める。

    テーマ投稿数 12件

    参加メンバー 3人

  • CHANGE〜政治ドラマ

    CHANGE〜政治ドラマ

    2008年月曜9時に放送された大人気の政治ドラマ・・・国会でも度々話題になった。 出演:木村拓哉[SMAP](朝倉啓太)/深津絵里(美山理香)/寺尾聰(神林正一)/加藤ローサ(宮本ひかる)/堀内敬子(月岡瑠美子)/風間杜夫(近藤光輝)/伊東四朗(鵜飼武彦)/中村敦夫(小野田朝雄)/神山繁(二瓶栄)/大林丈史(垣内達彦)/富司純子(朝倉貴江)/阿部寛(韮沢勝利)ほか ☆政治に全く興味がない小学校教師・朝倉啓太(木村拓哉)が、ある事情から政界に担ぎ出され、自身の思惑をよそに首相に任命され議員たちに翻弄されながらも庶民の目線を忘れずに日本のために奮闘する物語。

    テーマ投稿数 41件

    参加メンバー 14人

  • 宗教(右派&左派)

    宗教(右派&左派)

    宗教右派(しゅうきょううは)は英語 religious rightの訳語である。現代の欧米ではたびたび宗教的問題が政治における大きな争点となるが、その際に右派政党を通じて宗教的道徳・価値観を法制度に反映することを主張する勢力が宗教右派である。同じく右派政党支持層ながら個人の自由を重視するリバタリアンと区別される。また伝統宗教勢力のうち進歩主義を奉じて宗教右派的なありかたを批判するグループを宗教左派と称するが、欧米では政治的には宗教右派ほどの影響力は持たない。 宗教右派という用語は、キリスト教右派という用語と同じ意味で使われることもあるが、この両者の区別については議論がある。例えば、アメリカ、カナダ、イギリスのキリスト教右派は、特に妊娠中絶や同性愛の問題について共闘する目的で、保守派のユダヤ教徒やイスラム教徒の社会的保守主義者に接触を試みてきた。ニュージーランドでは、プロテスタント原理主義者の多くがクリスチャン・シオニストであり、イスラム教徒の信教の自由に反対しているのだが、2003年の売春改正法に関しては、保守とイスラムの小規模な共闘が成立した(もっとも、それ以来連携の動きは一歩も進んでいないが)。このように、一部の問題に関しては、より幅広い宗教の間の宗教右派同士の戦術的な連携が存在する。アメリカの場合、統計的にはプロテスタントが多く、カトリックが少ない。何故なら、カトリックはWASPと対立する民主党の支持層の一つであり、いわゆるマイノリティに属する(例:ブッシュ対ケリー)。著名な右派が「カトリック教会は邪教である」と言って憚らない程である。カトリックの宗教右派の殆んどは「教皇空位主義者」(Sedevacantist) である。アメリカを含む西洋社会において政治的に活発なキリスト教保守派についての主な解説は、キリスト教右派のページを参照。 国連レベルでは、さまざまな宗教の保守派NGOが、リプロダクティブヘルス、同性愛者の権利、家庭、生命倫理などの政策問題について協力している。世界家族会議は、そのような目的で結成された異宗教間の国際会議のうち、もっとも重要なものの一つである。

    テーマ投稿数 35件

    参加メンバー 7人

続きを見る

  • 読者になる
  • どちら向きですかね

    何のことかというと 産経からこんな記事 https://www.sankei.com/world/news/191116/wor1911160011-n1.html 金正恩氏が戦闘飛行大会視察「敵牽制の武装開発」 戦闘飛行大会だそうです。 どこ向きなのでしょうか。 対米向けということになっているとは思いますけどね。 距離という事で考えると、どうなりますかね。 パヨクが無視するであろう可能性も考えておいた方がいいのかもしれませんね。

    はせんき 要注意地帯
    読者になる
  • GSOMIA問題は「省益の抑え込み」に成功した好例

    当ウェブサイトでもここ数日、連日のように、日韓間の秘密軍事情報の保護に関する協定(いわゆる日韓GSOMIA)について議論しています。これについて議論する直接的な意味は、目先の日韓関係や日本の安全保障問題に直結しかねない、さまざまな問題をもたらすからですが、必ずしもそれだけとは限りません。じつは、さまざまな報道を丹念に追いかけていくと、おそらく外務省あたりに、「いかなる犠牲を払ってでも日韓関係の破綻を絶対に避けるべし」と考える勢力がいて、彼らが日本の国益をないがしろにしてきたの

    新宿会計士 新宿会計士の政治経済評論
    読者になる
  • 通貨の機能と外貨準備統計から見た日本円の実力とは?

    『数字で読む日本経済』シリーズ、本稿ではいよいよ「お待ちかね(?)」の海外について言及していきたいと思います。2019年6月末時点において、さまざまな統計から見る限り、日本は世界最大の債権国であることが明らかですが、それと同時に「日本国内に貸し出す先が存在しない」というのも問題でしょう。それはさておき、本稿では日本がいかに巨額のカネを全世界にばら撒いているかについて、いくつかの客観的な統計から明らかにしておきましょう。 本シリーズの狙い 『数字で読む日本経済』シリーズ

    新宿会計士 新宿会計士の政治経済評論
    読者になる
  • 遅ればせながら『いきなりステーキ』 デビュー

    宮崎のFP・マンション管理士

    宮崎のFP・マンション管理士 さすらいFP・マンション管理士の独り言
    読者になる

続きを見る

続きを見る