TOPICS
  • 1位

    【新聞が報じない事実】「押し紙を考える勉強会」の動画公開、国会の施設で開催(前編)

        (OGP画像)     ↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓ ↓記事が気に入ったらFBのイイネ・ツイート等もお願いします。↓ バナーが表示され

    行橋市議会議員 小坪慎也

    行橋市議会議員 小坪慎也のblog

    読者になる
  • 2位

    国民投票は沖縄だけじゃない

    皆さんこんにちは!森こうじです。たいそうなタイトルになっていますがお菓子のお話ですお馴染み亀田製菓の柿の種配合率を見直すイベントを開始しました。亀田製菓の国民…

    森こうじ

    森こうじの 一歩前へ!

    読者になる
  • 3位

    【歪んだ新聞の壊し方】押し紙問題が全国の弁護士に暴露【シェアすると新聞社が泣くエントリ】

      実際に新聞社の経営が傾くレベルの原稿になります。 書いた媒体は、「消費者法ニュース」と言い、全国の消費者系弁護士の事務所に送付されます。様々な押し紙訴訟がありましたが、税の執行を軸とした

    行橋市議会議員 小坪慎也

    行橋市議会議員 小坪慎也のblog

    読者になる
  • 4位

    NHKから国民を守る党(N国)台風の夜に麻雀大会⁉︎

    皆さんこんばんは!森こうじです。先日のことですが・・・こんな情報をキャッチしました。各地に被害を与えた台風19号の通過する夜にNHKから国民を守る党の議員が徹…

    森こうじ

    森こうじの 一歩前へ!

    読者になる
  • 5位

    【新聞が報じない事実】押し紙を考える勉強会。衆議院議員「様々な法律があるが、刑法で詐欺罪。懲役10年」動画公開(後編)

        (OGP画像)     ※ 日本Blog村の登録もしてみました。二つのバナーのクリックをお願いします。 ↓今日は何位でしょう?読み進む前にチェック。↓

    行橋市議会議員 小坪慎也

    行橋市議会議員 小坪慎也のblog

    読者になる
  • 6位

    り災証明書の申請、床下消毒、災害ごみ、情報発信等々 ―― 寄せられた内容を市に求めました

    今朝は朝6時前に出発して、藤野地区へ。まだ行くことができていない現場に向かいました。藤野地区の牧野では、現在も2人が土砂崩れにより行方不明となっており、市消防局・警察・県内の応援消防隊・自衛隊による懸命な捜索活動が続いています。相模原市ではこれまでに台風19号で6人の死亡が確認されています。そして行方不明が2人です。この人的被害はすべて緑区です。被害の大きさを改めて感じているところです。今日は昼には市役所に戻り、被災した方々から聞き取った要望等について、議会局を通して市に伝えました。これまでも随時、要望・要請をおこなってきていましたが、特に重要な以下の内容について、求めました。1.り災証明書について・申請書のテンプレート、記入例をホームページにアップすること・申請書の記入事項は最低限にすること・受付窓口の充実、...り災証明書の申請、床下消毒、災害ごみ、情報発信等々――寄せられた内容を市に求めました

    田所健太郎

    相模原市議会議員 田所健太郎のタドケン通信

    読者になる
  • 7位

    相模原市災害ボランティアセンター開設、被災者向け案内ページ開設等々・・・

    きょう17日朝のNHK「おはよう日本」で、相模原市緑区牧野の土砂崩れ現場が報道されました。現場からの生中継で、自治会長さんも出演されていました。相模原市ではこれまでに6人が犠牲になり、いまも2人が行方不明となっています。そのすべてが緑区です。この被害は、首都圏ではかなり大きいと思います。しかし、報道では千曲川などの氾濫による被災地が多く報じられ、相模原市緑区の被害状況は大きくは取り上げられていません。数日前、私のブログを見てくださったNHKの方から電話があり、緑区の状況をお伝えしました。すると、さっそく取材に入ってくださり、今回の中継につながりました。さて、被災者支援の動きが本格化しています。相模原市社会福祉協議会は今日17日、「相模原市災害ボランティアセンター」を開設しました。19日(土)から、災害ボランティ...相模原市災害ボランティアセンター開設、被災者向け案内ページ開設等々・・・

    田所健太郎

    相模原市議会議員 田所健太郎のタドケン通信

    読者になる
  • 8位

    10/16のツイートまとめ

    千葉県の南部にある君津市の元最年少市議会議員、NHKディレクターの下田けんごのブログ。「ここに生まれてよかった」、「ここで暮らして良かった」、「ここで子育てして良かった」、「ここで老後を過ごせて良かった」そんな風に思える街を目指して、一歩一歩、歩きながら考えていきます!

    千葉県 君津市議(きみつしぎ) 下田けんご

    下田けんごの剣の道〜千葉県君津市議下田けんご公式

    読者になる
  • 9位

    それでもお前は日本人か

    朝から義兄の四十九日法要で鶴橋へ。終わった後の打ち上げで終日になりました。【今日の情報紹介】「あんた日本人?」鳴りやまぬ電話・泣く職員…電凸ルポ愛知県の検証委員会がまとめた中間報告には「電凸」による被害が記述されている=2019年10月11日午後7時53分、岩尾真宏撮影国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」は14日に閉幕した。芸術祭の企画展「表現の不自由展・その後」の展示内容をめぐって「電凸(とつ)」と呼ばれる電話による攻撃が愛知県などにあり、不自由展はいったん中止された。その時、現場で何が起きていたのか。「何人もの職員が泣きながら電話をとっていた。あんな光景は初めて見た」電凸に直面した愛知県庁の男性職員が語る。受話器をとったとたん罵声職場にあるすべての電話が鳴りやまない。受話器をとったとたんに罵声を浴びせ...それでもお前は日本人か

    山下けいき

    平和とくらし 茨木市議・ 山下けいきの日々是好日

    読者になる
  • 10位

    今日の釜房ダム!

    台風後、釜房ダムが濁っているとの投稿を見て、今日管理事務所近くへ行ってみました!これほど茶色に濁ったダムを見るのは初めてです!また、流木やゴミも多数たまってい…

    読者になる

続きを見る

  • 日本を憂う

    日本を憂う

    日本を・・・・憂う。

    テーマ投稿数 1,348件

    参加メンバー 65人

  • 国籍法 (日本)

    国籍法 (日本)

    日本における国籍法(こくせきほう)とは、日本国憲法第10条の委任により、日本国民たる要件を定めるために制定された日本の法律である。1950年(昭和25年)5月4日に公布、同年7月1日に施行された。この法律の制定に伴い、それまでの(旧)国籍法(明治32年法律第66号)は廃止された。本則は第1条から第19条までで構成される。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 6人

  • 在日外国人の諸問題

    在日外国人の諸問題

    不法滞在(ふほうたいざい)は、一般に人が出入国関係法令(日本の場合は出入国管理及び難民認定法)に違反した状態で外国人(自らが国籍を有する以外の国)に滞在している状態をさす。

    テーマ投稿数 42件

    参加メンバー 13人

  • 交戦権

    交戦権

    交戦権(こうせんけん)という言葉は、日本国憲法で使われている日本語の単語である。 交戦権という言葉には、厳密な定義は存在しない。前述の通り日本国憲法をはじめとして用例はあり、「戦争を行う権利」あるいは「交戦国・交戦団体に対して認められる権利」という意味ではないかと推測されている。 日本国憲法では、日本国憲法第9条第2項後段において「国の交戦権は、これを認めない」という文脈で国のありようについて規定するために使われている。そのため、交戦権という権利の存在が自明のものと受け止められており、この文脈では「戦争を行う権利」とされている(その上で、日本国憲法はこの権利を認めないと宣言していると考えられている)。しかしながら実は、「交戦権」という言葉は国際法上ではほとんど用いられておらず、またその定義・内容についても明らかではない。また、諸外国では、「国が戦争を行う権利」という概念が、そもそもほとんど存在していない。日本国憲法における「交戦権」という言葉の意味や、その否定は、国際的には共通概念となってはいないといわざるを得ない。 「交戦権」を「交戦法規」と受け止める立場もある。この場合、日本は交戦権を認めないと宣言していることから、自衛隊は交戦規約が不明瞭であるということになる。米軍、英軍などの外国軍隊では、国や軍隊が戦争をすることがあるというのは当然の前提とされているので、交戦規定(ROE)が細かく規定されるのが原則だが、日本では「日本は戦争をしない」とされているため、この意味での交戦法規は定められていない。ただし、「交戦権=交戦法規」と受け止める立場については、日本国憲法の文脈上無理があると批判されている。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 4人

  • 日中国交正常化

    日中国交正常化

    日中国交正常化(にっちゅうこっこうせいじょうか)とは1972年9月29日、「日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明」(日中共同声明)の調印式が中華人民共和国の北京で行われ、田中角栄・周恩来両首相が署名し、ここによって日本と中国共産党率いる中華人民共和国とが国交を結ぶこととなった出来事である。なお、日中共同声明に基づきそれまで国交のあった中華民国には断交を通告した。 日中国交回復とも言われる。1972年以前に中華人民共和国という国家と日本の間に外交関係はなかったので、「国交回復」という表現は不正確であるとする見解もある。清や中華民国と日本の間に国交が存在した時期もあるが、中華人民共和国はこれらの国家の継承国家では無い(中華民国は台湾で存続)ため、個々の政体ではなく中国に存する主たる政体という枠組みで捉えるなら「国交回復」という意見もある。中国に対する支配権を失った中華民国を中国を代表する国家として国交を結び、中国を支配する中華人民共和国との間に国交がないという状況は正常とは言えないとし、より実態に即した外交関係に構築しなおすということで「正常化」という言い方は日本において広く受け入れられた。 しかし「正常化」と表現することに対して、これはあくまで中華人民共和国側から見た主観的表現なので国交を新たに樹立した日本までがそれに拘束される必要は無いとする意見もある(代替案として「日中国交樹立」などが提示されている。対中華民国は「日華」)。また中華人民共和国から見た場合として、現在の日華の非公式的関係の存在が果たして「正常」といえるのかどうかという問題もある。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 2人

  • 日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明

    日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明

    日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明(にほんこくせいふと ちゅうかじんみんきょうわこくせいふの きょうどうせいめい)とは、日本と中華人民共和国が国交を回復するために1972年9月29日、中華人民共和国の北京で調印された共同声明。 一般に日中共同声明として知られる。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 2人

  • 違憲

    違憲

    違憲(いけん、unconstitutionality)とは、立憲主義の国家において、行為や法令などがその国の憲法に違反していることを指す。憲法違反とも。 すべて法令は憲法に違反してはならないのが原則となっている。ある法令がいかに合理的であっても、それが憲法に照らして違憲であれば、その法は原則無効とされる。 日本においては立憲主義を採用しているため、原則的に全ての法令は憲法に則ったもの必要がある。また日本国憲法第81条において、その法令が違憲か否かの最終判断を下すのは最高裁判所であるとされている。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 5人

  • 合憲

    合憲

    合憲(ごうけん、constitutionality)とは、その国・地域の法令や行為が、その国の憲法に違反していないこと。対義語は違憲。 立憲主義においては、全ての法令は合憲でなくてはならないとされている。 日本においては日本国憲法第81条において、最高裁判所がその最終判断を下すことが規定されている。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 6人

  • 部落問題

    部落問題

    部落問題(ぶらくもんだい)は、日本における差別問題のひとつである。江戸時代の穢多や非人など賎民身分を由来とする。居住地域が限定され、被差別身分化は罪人に対する刑罰のひとつでもあった。現代では世系差別と地域に対する差別を同和問題という。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 同和問題

    同和問題

    同和利権(どうわりけん)とは、被差別部落の環境改善対策として、巨額の予算が計上されてきた同和対策事業に関わる活動により、同和団体が政治家・役人・暴力団と結託し、公共事業に便乗して手に入れる、巨額の利権の総称として一部で流布されている言葉である。 本来の意味はこうした経済活動に関する詐欺・横領などの経済犯罪として成立する行為を指すが、広義での同和利権は、教育現場への同和教材の大量販売など、犯罪としては成立しない経済的利益に関する行動や、たとえば公務員の同和枠採用や同和加配など、経済行為を伴わない広い意味での同和団体の権力拡大行動も含めることがある。

    テーマ投稿数 33件

    参加メンバー 5人

続きを見る

  • 北北東に異常あり!

    北北東に異常あり!朝焼けでもなく、日の出時間にも早く、日出の方角でもなく、北北東に異常あり!何だろう⁈

    松阪市議会議員:山本節 松阪市議会議員:山本節
    読者になる
  • 多摩川の氾濫、無堤防の区間から…住民同意が得られず堤防整備ができず & 土嚢が1列だけだった??

    皆さん、すでにご存知かと思いますが、、、【10月14日読売新聞】紙面とオンラインの両方で報道された記事。↓↓↓多摩川下流部で唯一、堤防未整備区間が決壊住民「景観が大切」「家のぞかれる」(https://www.yomiuri.co.jp/national/20191014-OYT1T50094/)多摩川無堤防の区間から(氾濫)堤防整備計画、住民同意得られず今回の台風19号による多摩川の氾濫で、世田谷区には甚大な被害が出ています。浸水してしまった家々や道路、河川敷の運動施設の破壊、、、今後、多額の税を使って修繕しなければなりません。個人の住宅に関してはどこまで救済されるかわからない状況です。堤防整備の必要性は、これまで何度も、複数の議員から議会で主張されてきました。しかし、進まなかった。そこには「住民の同意が得ら...多摩川の氾濫、無堤防の区間から…住民同意が得られず堤防整備ができず&土嚢が1列だけだった??

    世田谷区議会議員 田中優子 世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌
    読者になる
  • 「中央区版ふるさと納税」の見直しについて。返礼品で築地場外市場の活性化を!

    中央区議会「あたらしい中央」の態度表明を行います。去る9月23日ニューヨークで開催された「国連気候行動サミット」にて行われた16歳のグレタ・トゥーンべリさんの…

    青木かの 青木かの月島日記
    読者になる
  • 今日も開催!SABAリンピック!

    こんばんは。佐々木勝久です。 今日は、6種目目のSABAリンピックを開催しました。 今回はボーリング競技。 20名の選手が参加され、和気アイアイで大盛り上がり…

    katsuhisa 鯖江ではたらく議員の「気ままなブログ」
    読者になる
  • 統合準備委員会(教育委員会の対応→当事者不在)

    10月28日統合準備委員会(志染中と緑中)が開催されます。志染町公民館午後7時~(傍聴の可否は確認して、お知らせしたいと思います。)10月3日臨時教育委員会が開催された後に統合準備委員の打診があり、先週末に委員の報告を教育委員会にしています。(まだ、決定していない地域もあるようです)その中で、昨日(16日)に事前打ち合わせ(23日)の案内がありました。そもそも、1週間前と思いつきのような案内です。また、日時や会の主旨などが示された案内文を出す予定はないとの事です。口頭での連絡でした。(16日時点)23日に決定したのは、16日の2日程前の事で、委員予定者数名に打診して決定したとのことです。しかし、当事者である子ども達の保護者に打診は無く、蚊帳の外状態。誰と決めたのでしょう。私は、常々、議会でも教育委員会の都合で、...統合準備委員会(教育委員会の対応→当事者不在)

    大西秀樹 三木市議 大西ひできの方丈記
    読者になる

続きを見る

続きを見る