TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

政治家(市区町村) トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    更新しないお知らせ

        昨日の記事において、北九州市議選の期日を誤って記載しておりました。 申し訳ありません。 正しくは「1月22日告示、31日投開票」です。   明後日には告示であり、

    行橋市議会議員 小坪慎也

    行橋市議会議員 小坪慎也のblog

    読者になる
  • 2位

    更新しないお知らせ

        隣接自治体である、北九州市議選が迫っております。 本日も遅ればせながら、為書きを持っていっておりました。 明日、明後日と少しバタバタします。     &

    行橋市議会議員 小坪慎也

    行橋市議会議員 小坪慎也のblog

    読者になる
  • 3位

    トランプ大統領アメリカの分裂を避ける決断!その功績を知ろう!分断されるアメリカ

    20日トランプ大統領アンドルーズ空軍基地で最後の演説を行うトランプ大統領は、中共ウイルスの問題も最後の演説語っています。 トランプ大統領の退任は我が国に大きな影響が今後出て来そうで、我が国のチャイナ共産党による対日工作が進み、チャイナ共産化する事が懸念されます。 「我々はまた直ぐに会える」「ありがとう」と言って演説を締めくくりました。 4年後には、是非再チャレンジして欲しいと願わずにはいられません。 今後は、あのオバマ大統領時代の悪夢が蘇らない事を願います。 トランプ大統領に敬意を払う意味で、大統領の4年間の功績を以下に一部ですがご紹介いたします。 2021年1月現在トランプ政権の成果 前例のない景気循環 中共ウイルスが私たちの海岸に侵入する前に、私たちは世界で最も繁栄した経済を構築しました。 •アメリカは700万人の新規雇用を獲得しま..

    大瀬康介

    墨田オンブズマン 墨田区の行政改革を推進するブログ

    読者になる
  • 4位

    献血にご協力を

    おはようございます。只今、神戸市役所1号館1階ロビーです。今日は、神戸中央ライオンズクラブの一員として、献血のお願いをしています。日本赤十字社血液センターと共催で神戸中央ライオンズクラブが献血の協力要請のお手伝いをさせて頂いています。緊急事態宣言の中ではありますが、コロナ禍の中、血液不足がひっ迫し、日赤より緊急の要請があり、本日1月21日(木)と明日の22日(金)午前10時から午後4時30分(11:30~13:00・休憩)まで、神戸市役所1号館1階ロビーで献血をしています。献血にご協力いただきました皆様には神戸中央ライオンズクラブから心ばかりの粗品を進呈しています。是非、献血にご協力をお願いいたします。↓↓↓クリックしてください。兵庫県緊急事態宣言徹底要請発令中です。↓↓↓クリックしてください兵庫県新型コロナウ...献血にご協力を

    国民民主党 神戸市会議員(須磨区) 大井としひろ

    国民民主党 神戸市会議員(須磨区)大井としひろのおーいブログ

    読者になる
  • 5位

    水が引かれる夏が楽しみな「鮫島ビオトープ」 田子浦地区をウォーキング

    にほんブログ村 17日(日)は、滝川の工事現場を確認した後、スーパー銭湯「湯らぎの里」に出かけた。  しかし、駐車場に車を入れ、風呂に入る前に田子の浦港ま...

    富士市議会議員 小池としあき

    富士市議会議員 小池としあき「富士市のまちづくり」

    読者になる
  • 6位

    【拡散】漫画でわかる外国人特権。税金がゼロになる仕組み

        ビジネストラックの実態は、上位三カ国の内訳は留学4割・技能実習生4割というものだった。留学についても、実態としては就労に近いことをしていたり、長期的には(のち就労という形で

    行橋市議会議員 小坪慎也

    行橋市議会議員 小坪慎也のblog

    読者になる
  • 7位

    こんなときだから、1人ご飯。

    こんなときだから、1人ランチ。色々ありますが、ご迷惑をおかけしないように。

    大橋ともひろ

    大橋ともひろブログ「ちっちゃいけど大橋!」

    読者になる
  • 8位

    中共ウイルスワクチンの効果と危険性を科学的調査!臨時区議会でワクチン関連予算!

    今月25日墨田区議会臨時本会議が開催され、補正予算の審議が行われるのに先立ち、それに含まれる中共ウイルス感染対策として、ワクチン関連予算が計上されている為に、区民の皆様に使用するに当たりその安全性を事前に調査致しましたの当ブログで科学的根拠について検証致します。 上の図は、導入が予定されているファイザー社製のmRNAワクチン有害事象発生状況を示す、厚生労働省資料等から科学的に分析した図です。 先ず、このワクチンは2回に分けて接種する必要がある為に、16歳から55歳以上場合で、図の上段は第1回目の接種に伴うもの、下段は第1回目に接種した時に発生した、それぞれの有害事象を統計に基づいて作成されたものです。 第1回目での有害事象では、約半分近い47%が倦怠感、42%が頭痛、21%が筋肉痛、14%寒気、11%下痢、関節痛、1%嘔吐の有害事象が確認されています。 第2回目での..

    大瀬康介

    墨田オンブズマン 墨田区の行政改革を推進するブログ

    読者になる
  • 9位

    「熊谷善正展」と「佐久間恭子展」開催中!

    室蘭市民美術館で「熊谷善正展」と「佐久間恭子展」が開催されています。どちらも室蘭を代表する画家で、見ごたえ十分です。これだけの絵が無料で鑑賞できるのは室蘭市民美術館だけです。他では考えられない贅沢な時間が過ごせる貴重な展示となっていますので、一度美術館へ足を運んでみてください。「熊谷善正展」と「佐久間恭子展」開催中!

    室蘭市議会議員 児玉智明

    室蘭市議会議員 こだま智明の徒然日記

    読者になる
  • 10位

    滑って転んだら「地獄に」

    中川土手工事右側には幼稚園手前(橋の下)子供の遊び場が昨日、まだ残っている党議員団ニュースを配布していると、市民から「あの土手工事どうなっているの」という。「新中川橋」から市役所方面を見る右側工事現場現在国土強靭計画で中川の土手改修工事が行われ、完了に近づいているようだ。工事現場強靭計画災害を起こさない河川の強化工事なのだが、市民の安全対策はどうなっているんだろうか?。私も関心を持ち以前から安全対策の設計はどうなっているんだろうと関心を持っていた。この写真を見てください?これから安全対策がどうなるかわかりませんが、土手から滑って転んで、即、川に。橋から北側を見る私は現場に行き設計がどうなっているか聞きに行ったが、責任者が不在だった名刺をおいて連絡くれるよう頼んだである。橋から南側を見る以前土手から落ち死亡事故が...滑って転んだら「地獄に」

    日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

    日本共産党 三郷市議 いなば春男 活動日記

    読者になる

続きを見る

  • 不戦

    不戦

    不戦条約(ふせんじょうやく)(「戦争抛棄ニ関スル条約」)は、第一次世界大戦後に締結された多国間条約で、国際紛争を解決する手段としての戦争を放棄し、紛争は平和的手段により解決することを規定した条約。

    テーマ投稿数 16件

    参加メンバー 3人

  • 武装中立

    武装中立

    武装中立(ぶそうちゅうりつ)とは自国軍を保有しつつ、中立主義を取ること。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 憲法改正論議(マッカーサー憲法)

    憲法改正論議(マッカーサー憲法)

    憲法改正論議(けんぽうかいせいろんぎ)とは、日本国憲法の改正をめぐる議論のこと。「改憲論議」、「改憲論」、「憲法論議」ともいう。本記事では憲法改正を巡る議論について記述する。 所謂・・・占領軍司令官マッカーサー(写真)が憲法草案をつくり、短期間でしかも英語の翻訳で作成したため不備もあるとされる。 近年は、日本国憲法に改正すべき点があるとする政治家が増える一方で、改正反対をとなえる市民団体・反戦団体の動きも活発化している。自由民主党に憲法改正に積極的な政治家がいる一方で、公明党は内部で改憲派と護憲派が対立しているが、連立している自由民主党が改正に前向きであることから9条には抵触しない程度の条件を付けつつも比較的改正に積極的である。また、民主党は歴代党首が改憲に前向きな姿勢を示しつつも派閥の多さから改憲か護憲か意見がまとめられておらず、憲法改正に賛成の議員と反対の議員が混在している。日本共産党・社会民主党の政治家は憲法改正に反対しており、憲法改正について「憲法改悪」と表現している。 かつては日本の世論調査において日本国憲法を改正すべきとする意見は少数であることが多かったが、近年は改正すべきとする意見が過半数を占める場合もある。なお、平和主義の堅持など、一定の条件を満たすことを前提に改正を容認している人はいるものの、9条改正賛成派は今なお過半数を占めるには至っていない。 自民党が新憲法草案を発表し、国民投票法制定を提案した2005年頃から、憲法改正論議は活発化している。

    テーマ投稿数 98件

    参加メンバー 19人

  • 戦争責任

    戦争責任

    戦争責任(せんそうせきにん)とは、戦時においてとった行動に対してとるべき責任のこと。しばしば戦争犯罪と混同されるが、戦争責任にはいくつかの側面があり、次のように分類が可能である: 1.帰責事由に基づく分類   1.開戦責任:戦争を開始したことに関わる責任   2.戦争遂行責任:戦争を遂行した過程に関わる責任   3.終戦責任:戦争を終結したことに関わる責任   4.敗戦責任:戦争に敗北したことに対する責任 2.責任の相手方に基づく分類   1.国際責任:他国家、他国民に対する責任   2.国内責任:自国家、自国民に対する責任 3.責任の内容に基づく分類   1.法律的責任:不法行為をなした場合に課せられる法律的制裁   2.政治的責任:権力の行使によって生み出された結果に対する政治行為者の責任   3.道義的責任:上述の責任を免れたとしても自己の良心において負担する内的な責任 上に挙げたように、戦時における刑法犯罪に該当する行動に対しての責任、あるいは戦争の指導・遂行の責任者に対する国際法、もしくは「人道」といった普遍的価値から追及される責任は戦争責任のごく一部である。戦争責任を国家間の国際責任に限定した場合、戦勝国側が法的或は賠償などの責任を問われることは稀である。また戦争責任は必ずしも国家間の戦争責任に限定されず、ボーア戦争で戦勝国側のイギリスが自国の将校を軍規違反で裁いた事例や、アメリカ政府が第二次世界大戦中に日系アメリカ人を強制収容所に収容したことへの謝罪と補償を行なった事例もある。 東京裁判の歴史観は一方的だが犠牲になったのは双方の一般の国民であり民間人含めて戦没者に対して天皇陛下は「先の大戦を想い・・・」と今でも戦争で犠牲になった全ての人々に謝罪を込めてメッセージを送っているように思う。

    テーマ投稿数 76件

    参加メンバー 13人

  • 昭和天皇論

    昭和天皇論

    昭和天皇の戦争責任(しょうわてんのうのせんそうせきにん)とは、大日本帝国憲法において軍の統帥権を持つ元首で、かつ大日本帝国陸海軍の最高指揮官(大元帥。軍の階級としては陸海軍大将)であった昭和天皇の日中戦争(支那事変)から太平洋戦争(大東亜戦争)における戦争遂行に関して責任の有無およびその責任を明らかとする原理を含む観念上の定義を指す。一般的には「天皇の戦争責任」という言い方がなされることもある。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 4人

  • 象徴としての天皇制(是か非か?)

    象徴としての天皇制(是か非か?)

    象徴としての〜天皇制廃止論(てんのうせいはいしろん)とは、日本国憲法に定める(第1章「天皇」)いわゆる象徴天皇制を廃止すべきだとする主張。 諸外国での君主制廃止論がこれに相当する。無くしたほうが良ければ憲法を改正すべきである。国民的議論を求む!

    テーマ投稿数 15件

    参加メンバー 8人

  • アナキズム 無政府主義

    アナキズム 無政府主義

    「アナキズム」は「政府を持たない、政府の権力を最小にする、全ての権力を最小にする」という思想や主義の総称である。日本語では通常「無政府主義」と訳されるが、必ずしも政府を全廃するという思想ではなく、また無秩序を意味する「無政府状態」(アナーキー)を求める思想ではない。 「アナキズム」と自由主義やリバタリアニズムなどの用語の使い分けは、時代によっても変化している。1890年代のフランス以降では、「アナキズム」と「リバタリアニズム」はほぼ同義語としても使用され、1950年代のアメリカ以外でも同義語として使われ続けている アナキズム(アナーキズム)のシンボルカラーは黒。アナキズム思想の持ち主をアナキスト(アナーキスト)という。なお、日本では「Anarchist」自身は比較的厳密に「アナキスト」と、それ以外の第三者(研究者、反対者、他)は、適宜「アナキスト」「アナーキスト」と形容した。 日本では、先駆的に江戸後期の安藤昌益がアナキズム的な発想で思想を展開したが、近代思想としてのアナキズムの影響ということでいえば、幸徳秋水がいる。 学園闘争の中心となった全学共闘会議(全共闘)はノンセクトであり、その組織形態もアナキズムに多い自由な評議会的なものであったことからアナキズムへの関心が芽生えることになった。関西の主要大学にはアナキスト連合の組織や支部が形成され、キャンパスにはアナキストの黒旗が翻り、一部では完全にマルクス主義者を凌駕していた。

    テーマ投稿数 82件

    参加メンバー 12人

  • 国粋主義

    国粋主義

    国粋主義(こくすいしゅぎ)とは、歴史や文化・伝統に裏付けられたその国の美点を他国よりも優れたものであるとし、それらに重きを置く国家体制を求める価値観・思想。国家主義の極端化したものとも言われる。 国粋主義は国民が社会不安や経済不安を感じている時に支持されることが多い。市民が自分たちの権利を守るために政府を作るとする近代主義とは対立し、国民よりも国家の方に価値を置くため、全体主義・ファシズムに繋がりやすい。また、伝統文化の純化を行う傾向がある。したがって人種差別や排外主義と一体となることが多い。 国粋主義が国家的に実施された代表例としては、一般に、第二次世界大戦中の大日本帝国、ナチス・ドイツ、ファシスト党指導下のイタリアがあげられる。 近代日本の民間運動としては明治時代の中ばに鹿鳴館外交の欧化主義に対峙するものとして登場した三宅雪嶺・志賀重昂らによる日本民族の世界一の優秀性を論じたものがある。明治30年代には高山樗牛の日本主義が国粋主義を帝国主義化し、第一次世界大戦後の国家主義・皇国主義の台頭は国粋主義を天皇制下での超国家主義(天皇制ファシズム)へと変容させた。

    テーマ投稿数 36件

    参加メンバー 13人

  • 天皇制

    天皇制

    天皇制について 戦前は現人神 戦後は人間宣言 今後は・・???

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 3人

  • 攘夷論

    攘夷論

    攘夷論(じょういろん)は、日本においては、江戸末期に広まった考えで、夷人(外国人)をしりぞける。つまり外国人を実力行使で排斥しようという過激思想。元は中国の春秋時代の言葉。 帝国主義の発想を持つ欧米のアジアへの接近(侵略・進出)により、それまでの江戸の天下泰平の世の中(鎖国体制下の社会)を維持したいという発想として盛り上がった。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 2人

続きを見る

  • 初心忘るべからず

    カミングアウトします👊✨12年前に出馬した🚲🏃‍♂️初陣の選挙ポスター📷✨ネクタイは「キャンドゥ」の100円均一でした💯3万1859票を頂戴し🙇‍♂️⤵️落選予想から😢まさかの😲‼️最終議席滑り込み初当選🎉選挙カーなし、選挙事務所なし、100人のスタッフ全員ボランティア🙇‍♂️総額7万円の貧乏選挙(笑)出会いと支援の輪に感謝🍀ネクタイ記念に持ってます👔初心忘るべからず

    和歌山市議会議員  永野裕久(ながの ひろひさ) 和歌山市議会議員  永野裕久(ながの ひろひさ)
    読者になる
  • 25日の「こどものひろば」は中止です

    昨日の会議で公共施設の休館(1月25日から2月7日まで)が決まりました。残念ながら「こどものひろば」も中止します。1日も早く新型コロナウイルスが沈静化しますように。25日の「こどものひろば」は中止です

    野田さゆり 野田さゆりのつぶやき日記
    読者になる
  • こんなときだから、1人ご飯。

    こんなときだから、1人ランチ。色々ありますが、ご迷惑をおかけしないように。

    大橋ともひろ 大橋ともひろブログ「ちっちゃいけど大橋!」
    読者になる
  • 鯖江地区区長会総会でした。

    こんばんは。鯖江市長の佐々木勝久です。 今日は鯖江地区区長会総会が開催され冒頭にご挨拶させて頂きました。   鯖江地区区長会総会の開催にあたり一言ご挨拶申し上…

    katsuhisa 鯖江ではたらく議員の「気ままなブログ」
    読者になる
  • 営業騒音問題を考える

    21日、午前中、西尾警察署で昨年からの市民相談案件(営業騒音問題など)の調査・確認、その他意見交換をさせて頂きました。行政文書の解釈をはじめ、法律・条例解釈に…

    西尾市議会議員 松井晋一郎 西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「ふるさと西尾の未来を切り拓く!」
    読者になる

続きを見る

続きを見る