TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

社民党 トップ TOP

help

続きを見る

  • 1位

    「あの時の写真」 第7回 社民党・女性講演会

    2001年4月14日(土)埼玉県熊谷福祉センターで、衆議院議員の阿部知子さんを迎えての「女性集会」を開きました。女性集会でしたが男性も参加しています。「あの時の写真」第7回社民党・女性講演会

    幹事長

    格差のない平和な社会をめざして

    読者になる

続きを見る

  • 権利と義務

    権利と義務

    権利(けんり)とは、一般に、ある行為をなし、あるいはしないことのできる資格。法律上は、一定の利益を主張または享受することを法により認められた地位、あるいは、他人に対し一定の行為・不作為を求めることができる地位をいう。対語は義務。 各個人が有する権利とは、通常は社会などの制度との関係において、それが保障されるか否かが問われるものであることから、法治主義のもとにおいては、権利は法に基づき各個人に付与される特権として理解される。権利の一つの区分けとして人権と呼ばれるものがあり、基本的人権などの用法においては、社会や国家などの制度に先行して存在するものとして理解されることがある。 なお、より一般的な用語法として、各人が何らかの個人の見解・要求を主張できる根拠があることをして、「権利がある」という用いられ方をすることがある。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • システム

    システム

    システム(英:system)は、相互に影響を及ぼしあう要素から構成される、まとまりや仕組みの全体。系。一般性の高い概念であるため、文脈に応じて系、体系、制度、方式、機構、組織といった多種の言葉に該当する。 それ自身がシステムでありながら同時に他のシステムの一部でもあるようなものをサブシステムという。

    テーマ投稿数 204件

    参加メンバー 17人

  • プライバシー

    プライバシー

    プライバシーとは、個人の私生活に関する事柄(私事)、およびそれが他から隠されており干渉されない状態を要求する権利をいった。現在は、自己の情報をコントロールすることができる権利に変わっている(#積極的プライバシー権)。 噂話の場合は話の内容が人に傷つけるものではなかったらプライバシー侵害とならない。英単語「Privacy」をカタカナ表記したもので、「私事権」と訳されることもある。しかし、私事権の行使は自身の行動について制限をかけることにつながる。また、私事権は自宅といった有効に行使できる場と道路やその本人の有する空間外といった行使ができない場がある。 近代以後の独立した個人概念(ego)を前提とすると、人間が自律的人格として存在するためには、一定の私的領域の確保が必要不可欠であることから、その権利性が認められている。 日本国憲法には明文規定はないが、第13条(個人の尊重)によって保障されると解されている。日本では「宴のあと」事件の際にプライバシーという言葉が使われたことから注目され、人格権として認められるようになった。現在は、個人情報保護法ができている。なお、死亡するとプライバシー権は失効するとされるが、名誉毀損で民事訴訟を起こすことはできる。

    テーマ投稿数 24件

    参加メンバー 14人

  • ペテン師

    ペテン師

    ペテン師たちに関連する記事のトラックバックを募集しています。 華麗なるペテン師たち 歌詞 コーシのペテン師 ペテン師と詐欺師 ペテン師達と空気男

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 4人

  • 属国

    属国

    属国(ぞっこく)とは、近代国家における主権の一部を外国により制限されている国や地域を指す。または保護国という。 封建国家の崩壊とともに誕生した領土・国民・主権を基本的概念とした国家、いわゆる近代国家間の国際関係の一形態。 日本の中世末期(戦国時代)においても、同盟関係にある勢力間で力関係に大きな差があった場合などに類似の関係が認められたが、中世は近代国家成立以前であり、各地の大名権力に基づく地域的な独立領主の勢力圏は、近代国家とは見なされないため、通常、このような関係を属国という近代的概念では言わない(織田氏と徳川氏などが好例)。また中国王朝を中心とした冊封体制も緩やかな紐帯で結ばれており、これも宗主国−属国の関係とはいえない。 現代では宗主国が形式的に占領地を独立させるが、条約で縛り政治的あるいは軍事的に支配するいわゆる傀儡国の形をとったり、国連の了解の下で信託統治の形をとる場合もある。現在の日本は軍事、経済の両面でアメリカ合衆国の強力な影響下にある為、「日本は米国の属国である」と言う認識を示す識者がいる。

    テーマ投稿数 25件

    参加メンバー 4人

  • 昭和天皇

    昭和天皇

    昭和天皇(しょうわてんのう、1901年(明治34年)4月29日 - 1989年(昭和64年)1月7日)は、日本の第124代天皇。名は裕仁(ひろひと)。お印は若竹(わかたけ)。神話上を除くと、歴代天皇の中で最も在位期間が長く、最も長寿であった。

    テーマ投稿数 18件

    参加メンバー 5人

  • 東條英機

    東條英機

    東條 英機(とうじょう ひでき、新字体で東条 英機、1884年(明治17年)7月30日(戸籍上は12月30日) - 1948年(昭和23年)12月23日)は、日本の陸軍軍人、政治家。現役軍人のまま第40代内閣総理大臣に就任した(在任期間は1941年(昭和16年)10月18日 - 1944年(昭和19年)7月18日)。 階級位階勲等功級は陸軍大将・従二位・勲一等・功二級。永田鉄山の死後、統制派の第一人者として陸軍を主導する。首相在任中にイギリスやアメリカとの間に太平洋戦争を開戦した。また権力の強化を志向し複数の大臣を兼任し、慣例を破って陸軍大臣と参謀総長を兼任した。敗戦後に行われた東京裁判にてA級戦犯とされ、軍国主義の代表人物として処刑された。几帳面な性格と鋭い頭脳から「カミソリ東條」「メモ魔」とあだ名された。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 3人

  • 賄賂

    賄賂

    賄賂(わいろ)は、主権者の代理として公権力を執行する為政者や官吏が、権力執行の裁量に情実をさしはさんでもらうことを期待する他者から、法や道徳に反する形で受ける財やサービスのこと。大和言葉ではまいない。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 5人

  • 移民

    移民

    移民(いみん)とは異なる国家に移り住んだ人々を指す。 数十万年前からおこなわれてきた人の移動に対して、移住とはある国家の国民が別の国家に移り住むことを指す。市民権や国籍を管理するようになったのは国民国家の形成以降であるから、移民とは一般に近代の概念である。移住は長期にわたる居住を意味しており、観光客や旅行者は通常含まない。ただし、通常一年以内の居住を指す季節労働者は移住として扱う場合が多い。 出ていった移民を移出民(emigrant)、入ってきた移民を移入民(immigrant)と呼ぶ。一般に移民問題とは移入民に関する問題を指す。

    テーマ投稿数 50件

    参加メンバー 6人

  • 思いやりのある職場(脱ハラスメント)

    思いやりのある職場(脱ハラスメント)

    職場でのイジメ=ハラスメントの事

    テーマ投稿数 35件

    参加メンバー 16人

続きを見る

  • 「あの時の写真」 第13回 1986・年熊谷市議会議員補欠選挙 個人演説会

    1986年4月の熊谷市議会議員の補欠選挙での、安倍正剛候補の個人演説会の写真です。応援弁士はは市議会議員の岩瀬ふみ子、原田まさお、かさい昌美、水山正夫の4名。衆議院議員田並たねあき、参議院議員せや英行、熊谷総支部書記長森戸由祐。選挙結果は、1万937票を得るが次点でした。熊谷駅南口に選挙事務所開き。左から瀬谷英行参議院議員、安倍せいごう候補者、マイクをもつ柿沼和衛(党熊谷総支部委員長)さん。熊谷駅北口にて街頭街宣岩瀬ふみ子熊谷市議会議員、柿沼和衛総支部委員長、車上は安倍候補者、マイクをもつ田並たねあき衆議院議員「あの時の写真」第13回1986・年熊谷市議会議員補欠選挙個人演説会

    幹事長 格差のない平和な社会をめざして
    読者になる

続きを見る