TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

社民党 トップ

TOP help
  • 1位

    社会党員になることは、労組専従役員のパスポートだった

    社会党に入党して、○○社会党員協議会(党員協)に入会した覚えがないが、県の専従役員から会費が請求されました。職場の組合役員で社民党員になることは異質な存在だったらしいです。会費は納めていたが、それたいった活動もなかった。党員協から手紙が来たのは、1981年の第1回社民党委員長選挙のときでした。「飛鳥田一雄・武藤山治・下平正一」の3氏が立候補して行われました。派閥活動を否定する考えを持っていたので、党員協で推していた候補には投票しませんでした。熊谷総支部にも労組専従を降りると党を辞めて行く人がいました。辞めるいく人は党費は納めるが会議や活動には参加しない党員でした。専従を辞めても、党に残ったひとは、ずーっと会議や党活動に参加していたひとでした。労働組合の専従役員になるには、社民党員なることが暗黙の条件だったのでし...社会党員になることは、労組専従役員のパスポートだった

    幹事長

    格差のない平和な社会をめざして

続きを見る

  • 日本社会の「ピーターパンシンドローム」

    日本社会の「ピーターパンシンドローム」

    ピーターパン症候群 提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピーターパン症候群(ピーターパンしょうこうぐん)またはピーターパンシンドロームとは、1983年にアメリカの心理学者、ダン・カイリー博士の著した『ピーターパン症候群』(原題:Peter Pan Syndrome)で提唱された精神疾患としての概念。現在に至っては一般の人はもちろん心理学の専門家の間でも常用される病症呼称のひとつとなっている。 カイリー博士は本の中で、ピーターパン症候群は「成長する事を拒む男性」として定義されている。また同博士は、これに関連して『ウェンディ・ジレンマ』(原題:Wendy Dilemma)も1984年に出版している。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 鳩山由紀夫&幸(みゆき)夫妻

    鳩山由紀夫&幸(みゆき)夫妻

    何かと話題の総理&ファーストレディ夫妻 宇宙人&火星に行っちゃった婦人として有名

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 4人

  • 世界のATM NIPPON

    世界のATM NIPPON

    日本の海外途上国支援等を監視する。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 日本社会の途上国化

    日本社会の途上国化

    日本社会の貧困率が世界最低レベルになるなど、小泉政権後の新自由主義政策によって、日本は途上国になりつつある。 参照: 経済協力開発機構(OECD)の08年報告書では、04年の日本の貧困率は14.9%で、加盟30カ国のうちメキシコ、トルコ、米国に次いで4番目に高かった。30カ国の平均値は10.6%。日本は働いている1人親家庭の子ども(18歳未満)が58%と、圧倒的に高かった。厚労省は今回、1人親家庭を含む18歳未満の子どもの貧困率は14.2%(07年)と公表した。

    テーマ投稿数 24件

    参加メンバー 4人

  • 国家・地方・公的団体 破産

    国家・地方・公的団体 破産

    経済】「日本がデフォルト(債務不履行)の危機に陥るか、通貨価値が崩壊する」との説も-ニューヨークタイムズ★2 1 :出世ウホφ ★:2009/10/22(木) 20:27:14 ID:???0 経済協力開発機構(OECD)によると、2009年の日本の国内総生産(GDP)に対する国家債務比率は187%と予想され、 近いうちに200%に達するとみられるという。日本のGDPは昨年約4兆3000億ドル(現在のレートで約391兆円、以下同じ)だった。 今年は国の借金が10兆ドル(約909兆円)に達する可能性があるというわけだ。これはイギリス(約2兆2000億ドル=約200兆円)、 フランス(2兆1000億ドル=約191兆円)、ドイツ(2兆9000億ドル=約264兆円)の08年GDPを合計したものより多い。 一部では、「日本がデフォルト(債務不履行)の危機に陥るか、通貨価値が崩壊する」との説まで出ている、 と米紙ニューヨーク・タイムズが20日報じた。

    テーマ投稿数 32件

    参加メンバー 11人

  • 近未来予測

    近未来予測

    近未来予測

    テーマ投稿数 13件

    参加メンバー 4人

  • 自民党総裁〜谷垣禎一

    自民党総裁〜谷垣禎一

    自民党総裁〜谷垣禎一さんについてなんでも

    テーマ投稿数 44件

    参加メンバー 5人

  • 大アジア主義

    大アジア主義

    『岡倉天心』昭和四十五年 「アジアの兄弟姉妹よ!  われわれの父祖の地は、大いなる苦難のもとにある。今や、東洋は衰退の同義語になり、その民は奴隷を意味している。たたえられているわれわれの温順さは、礼儀をよそおった異国人の卑怯なあざげりにほかならない。われわれは、商業の名のもとに好戦の徒を歓迎し、文明の名のもとに帝国主義者を抱擁し、キリスト教の名のもとに残酷のまえにひれふしてきた。国際法の光は、白い羊皮紙の上に輝いているが、完全な不正は有色の皮膚に黒い影をおとしている。   (中略)  イギリスの金本位制はベンガル(ガンジス河上流域の地方)とカルナチック(南インド東海岸の地方)の略奪に基礎をおいており、彼らじしんの計算によれば、プラッシーの戦いとワーテルローの戦いのあいだに十億ポンドが彼らの金庫に流れこんだ。まことに、西洋の栄光は東洋の屈辱である!  私は、われとわが身に慚じざるをえない。」 「私は今、彼らの言語を借りて諸君に訴えているが、この彼らの言語そのものが、東洋の一体化を示している。それは、共通の復活の叫びをつたえながら、千島列島からコモリン岬まで、カンボジアの出入りの多い海岸からさざ波立つ緑のクレタ島まで達している。そしてじっさい、全アジアの武装をよびかけるのに、西洋の傲慢のおそろしいイメージ以上にいったい何が必要であろうか?  アジア人ひとりひとりの心臓は、彼らの圧追によるいいようのない苦しみに血を流していないであろうか?ひとりひとりの皮膚は、彼らの侮蔑的な眼の鞭の下でうずいていないであろうか? ヨーロッパの脅迫そのものが、アジアを鞭うって、自覚的統一へみちびいている。アジアはつねに、その巨体をうごかすのに緩慢であった。しかし眠れる巨像は、あすにも目覚めて、おそるべき巨歩をふみだすかもしれない。そして、八億三千万の人間が正当な怒りを発して進むならば、そのひと足ごとに地球は震動し、アルプスはその根底まで揺れ、ラインとテームズは恐怖にさかまくであろう。」(日本の名著39『岡倉天心』昭和四十五年)

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 公明党

    公明党

    公明党・・・支持母体は言うまでもなく創価学会である、政教分離の原則については国会で度々議論がある 「公明党」は、〈生命・生活・生存〉を最大に尊重する人間主義を貫き、人間・人類の幸福追求を目的とする、開かれた国民政党です。 人類史的転換期と呼ばれる二十世紀から二十一世紀への時代の大転機に立って、今日の状況を正しく見定め、明日への確かな方向を指し示す確固とした理念こそ、いまわれわれに必要とされるところのものです。〈生命・生活・生存〉を柱とするわれわれの人間主義こそ、この要請にこたえ得るものと確信します。 「戦争と革命の世紀」といわれた二十世紀は、「国家の時代」「イデオロギーの時代」でした。戦争は国家の、革命は社会主義イデオロギーの属性でしたが、今日までの歴史の教訓は、個人あっての人間あっての国家であり、イデオロギーであるのに、それが「国家のため」あるいは「イデオロギーのため」の個人や人間であるという“主客転倒”がなされ、一切の目的であるベき人間自身が手段にされ犠牲にされてきたことです。人間自身の幸福な生存こそが目的価値であり、「国家」であれ「イデオロギー」であれ「資本」であれ、人間を超えた何らかの外部価値や権威の絶対化により人間が“手段化”されることがあってはなりません。いかなる主義・主張であれ、機構や制度、科学や経済であれ、それらはすべて人間に奉仕すベきです。これが〈生命・生活・生存〉を柱とする公明党の人間主義=中道主義の本質です。 従って、政治の使命は、生きとし生ける人間が、人間らしく生きる権利、つまり人権の保障と拡大のためにこそあります。十八世紀以来の人権尊重の歴史的推移は、まず国家権力の干渉から個人の諸権利を守ることを主眼とした市民的・政治的自由権の確立として出発。次に国家に人々の生活の保障を求める生存権・社会的基本権へと発展。そして今日においては、平和にしても開発にしても、すべては究極目的である人権の実現――人間が人間らしく平和に幸せに生きることの保障である、との位置付けがなされるに至っています。 まさに人権の実現を至上の目的価値とすることこそ、二十一世紀の日本と世界にとって不可欠の理念であると考えます。われわれは、この人権尊重の淵源に「生命の尊厳性」を置くものです。(公明党綱領より)

    テーマ投稿数 169件

    参加メンバー 17人

  • 政党の政党による政党のための政治

    政党の政党による政党のための政治

    果たして政党中心主義政治は真の民主主義と言えるのか?

    テーマ投稿数 155件

    参加メンバー 9人

続きを見る

続きを見る