TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

領土問題 トップ

TOP
help

続きを見る

  • 1位

    熊本の豪雨災害

    今朝、起床したら、熊本が大雨で浸水災害が起こり、死者も出たことをニュースで見ました。全くいたましいニュースでしてね。映像を見れば、車が逆さまになっていたりして、東日本大震災の時の津波の後のような光景でした。たかが雨とあなどってはいけないことがよく分かりま

    akihiro

    花田彬弘の徒然なる日常

    読者になる

続きを見る

  • 人権

    人権

    人権(じんけん)とは、人の権利。通常は基本権や基本的人権 (fundamental human rights) と同義のものとしてとらえられる。ただし、基本権という場合とは違い、他人から与えられたのではなく生来的に有するものであるというニュアンスで語られることが日本では多い。

    テーマ投稿数 139件

    参加メンバー 18人

  • 通名

    通名

    通名(つうめい)とは通称の一形態。主に人名に用いる。対義語は登録名、戸籍名など。 日本では主に、戸籍上の名を変えられない、若しくは変えたくない場合に使われる。改名には正当な事由(社会生活上に甚だしい支障がおこる場合、職業上改名する必要がある場合、外国人が帰化した場合など)があった上で家庭裁判所の許可が必要なため、それがかなわない場合に日常生活において通名を使う人もいる。通名の使用を続けていることで、改名が許可される場合もあるが、通名が定着したことで戸籍名変更の必要がなくなる場合もある。また、婚姻によって戸籍上の姓が変わった者が、それまでの顧客との関係を保つために職業上では旧姓を名乗り続けるようなケースもある。戸籍上の姓名に旧字体が使われている場合、手書きで書く場合画数が多くて手間が掛かるため、新字体に置換えた表記を通名としている人は多い。(廣瀬→広瀬、澤田→沢田など) また、在日外国人が本名を変えることなく、日本の社会に溶け込んで生活する場合に用いる日本姓名のことを指す場合もある。特に新聞等では、通名という用語が使用される。 在日外国人のうちでも在日朝鮮人の場合は、一般的には創氏改名があったと考えられている経緯から通名の使用に対して特別に配慮されているケースが多い。近年、犯罪の被疑者が通名を使用している在日朝鮮人の場合、登録名(本名)ではなく、通名だけを報道するごく一部のマスコミ(朝日新聞など)に対しては批判もあり、被疑者報道では「通名○○、本名△△」「通名○○こと本名△△」「韓国籍の通名○○」等、本名・通名を併記して報道する事例も増加しつつある(この場合、ごく一部のマスコミによる意図的かつ常習的な情報操作ではなく、マスコミが記事にした時点で通名のみしか判明していない可能性もある)。一方で、本名しか報道しない場合、登録名(本名)が家族以外にはほとんど認知されていないケースも有り、その場合には、その被疑者が日本育ちであっても(日本人ではなく)韓国朝鮮人であるということしか伝わらないことになる。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 4人

  • 在日特権

    在日特権

    在日特権(ざいにちとっけん)とは、在日外国人が生活する上での便宜を図るなどのために整備された諸制度に対し、これを過度の処置であると批判する際に、便宜上一まとめに括るための呼称。公に定義されている用語ではないが、著名人も使用しており、主に在日韓国朝鮮人(以下在日コリアンも同義)への過度な優遇措置への批判として用いられる言葉。 在日米軍将兵にも、占領中とも見紛う特権が日米地位協定に基づき保障されている事が2007年から判明し、問題になっている。

    テーマ投稿数 11件

    参加メンバー 3人

  • マスメディアの戦争責任

    マスメディアの戦争責任

    マスメディアの戦争責任(‐せんそうせきにん)とは、マスメディアが国民に事実を報道することを怠ったり、対外強硬論を助長する報道を行うことで、開戦に至ったり戦争の長期化を招くこと。 軍部に迎合したり視点の極端に偏った取材とその掲載は、報道機関の使命を逸脱したものとして批判の対象とされるが、しばしばそのような国家では軍部の報道への介入が見られるため、表立った批判は難しいとされる。

    テーマ投稿数 16件

    参加メンバー 4人

  • 朝日新聞

    朝日新聞

    朝日新聞の記事、コラム、広告などについて書いたブログをトラックバックして下さい。 また、朝日新聞社が運営するWebサイト「Asahi.com」をニュースソースとする話題や、朝日新聞社に関連する記事もこちらにどうぞ。

    テーマ投稿数 241件

    参加メンバー 49人

  • 自虐史観

    自虐史観

    自虐史観(じぎゃくしかん)とは、日本において第二次世界大戦後の歴史学会で主流であった歴史観を「自国の歴史の負の部分をことさら強調し、正の部分を過小評価する歴史観」であるとの評価を持たせて表現する場合に用いられる呼称である。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 7人

  • 日本軍

    日本軍

    日本軍(にっぽんぐん、にほんぐん)とは広義には日本が有する軍隊のこと、狭義には第二次世界大戦で敗戦するまでの日本、すなわち大日本帝国が保持していた軍隊(大日本帝国陸軍と大日本帝国海軍の両軍)を指し、後者の場合は旧日本軍、または旧軍と略称される。さらに国軍、皇軍(こうぐん)、皇御軍(すめらみいくさ)、帝国軍、大日本軍などの呼称もある。ここでは旧日本軍について主に記述する。

    テーマ投稿数 301件

    参加メンバー 28人

  • 市民革命(デモ、マーチ、平和行進)

    市民革命(デモ、マーチ、平和行進)

    デモンストレーション(示威行為、示威行進、デモ行進、または略してデモとも呼ばれる)は、ある特定の意思・主張をもった人々が集まり、集団でそれら意思や主張を他に示す行為である。行進と付くように、大抵はある程度の人数で、移動しながら示される。 インド独立の父、マハトマガンディはたった80人の同志を集め塩の専売に抗議し「塩の行進」(ソルトマーチ)を行った。そしてそれは行く先々で同志を集め数千人に膨れ上がった(写真)

    テーマ投稿数 160件

    参加メンバー 29人

  • 市民活動

    市民活動

    市民活動(しみんかつどう)とは、市民が自らの価値観、信念、関心に基づき、自分たちの生活とコミュニティの貢献を目的に、自発的に行う活動。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 反戦運動

    反戦運動

    反戦運動(はんせんうんどう Antiwar movement)とは平和主義の観点から戦争に反対する個人または団体の運動や活動である。平和運動よりもやや狭義で捉えられるが、厳密な区分はない。

    テーマ投稿数 123件

    参加メンバー 24人

続きを見る

  • 藤井7段の神回答

    将棋の最年少プロ、藤井聡太七段。今日ちょうどタイトル戦を行なっていますが、この方はが88日にも、名古屋市内で行われたイベント「将棋プレミアムフェス in 名古屋2019」に出席しました。約700人を前にトークショーを行い、ファンからの質問に“神回答”し、会場をどよ

    akihiro 花田彬弘の徒然なる日常
    読者になる

続きを見る

続きを見る