利益団体 (りえきだんたい、interest group)とは特定の集団の利益を図るべく政治活動を行う団体で、目的を実現するために政治に組織的に影響力を及ぼすが、政党とは異なり、政治活動を専門とはせず、政権をとろうとすることはない団体である。圧力団体 (あつりょくだんたい)、利益集団(りえきしゅうだん)などともいう。
「南勢ユニオン」は4月12日、百五銀行が株式会社千種鉄工所(伊勢市小俣町)から解雇された元従業員への解雇予告手当の送金を差し 止めたことに抗議し 速やかな送金を求めました。 南…
株式会社千種鉄工所(伊勢市小俣町)は2月28日、全従業員27日に解雇を通告し、その際、翌3月1日に従業員の口座に解雇予告手当(賃金1か月分)を支払うと社長が言明しました。 し…
「南勢ユニオン」は4月12日、百五銀行が株式会社千種鉄工所(伊勢市小俣町)から解雇された元従業員への解雇予告手当の送金を差し 止めたことに抗議し 速やかな送金を求めました。 南…
個人の生活とか趣味とかと社会や政治は、地続きで繋がってると思うんですけども、なんか分断され感がありますです。 政治に興味がなかったり、社会の動きや世相に無関心な人も、否応なく関わって生活していかなければなんないですよね。 てな感じの。 学者の先生がせっせと研究なすったりするような評論、分析には及ぶべくもありませんが、日常のちみっとしたことから、社会との関わりを論じてみませんですか。 社会評論っぽく、です。
テーマ投稿数 953件
参加メンバー 49人
パパに関する事であれば何でも。
テーマ投稿数 31件
参加メンバー 2人
新冷戦(しんれいせん、英語:Neo Cold War, New Cold War)とは、冷戦後のアメリカとロシアの間で、旧ソビエト連邦諸国・地域の影響権の確保をめぐった政治的及び軍事的な対立。第二次冷戦(Second Cold War)とも呼ばれる。旧ソ連諸国・地域の影響権の確保に関しては、冷戦終了後から次第に大きな対立となっていたが、2008年の南オセチア紛争でのロシア連邦軍のグルジアへの攻撃と、アメリカ軍のグルジアへの派兵で、対立は更に表面化したため、各国のメディアが「新冷戦」という表現を行った。元々はアメリカやイギリスなどの欧米メディアがこの表現を扱っていた。
テーマ投稿数 56件
参加メンバー 10人
軍事的衝突を発生する潜在的な可能性に対する政治学的議論を深め如何に衝突を避けるかを考える。
テーマ投稿数 13件
参加メンバー 4人
新保守主義(しんほしゅしゅぎ、英:Neoconservatism)は政治的立場の一種。 日本語においてはレーガン、サッチャー、中曽根の時代を基礎にする、経済政策における自由主義、社会政策における伝統主義を指し、以前の産業保護、伝統主義など右よりの保守主義と対比される。一方・英語においてはすでにレーガン・サッチャー時代の保守主義が主流になっているため、日本における新保守主義が保守主義、日本における保守主義は旧保守主義(PareoConservatism)となる。さらに欧米における新保守主義とはNeoCon本流の保守主義のさらに急進的集団をさす。また保守主義が伝統的な自由主義の真の代表者であるとの主張を反映して、フランスなどの旧来の革新思想が主流の国では、これらの経済の自由主義を主張する保守主義をネオリベラリズム(新革新主義)と呼んで警戒している。
テーマ投稿数 1件
参加メンバー 1人
親米保守(しんべいほしゅ)とは、アメリカ合衆国に好意的で、政治思想としては保守的な立場を指す。 日本では一般に、日米同盟(日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約)の維持・堅持を是とする保守派のことを指す。本項では、日本における親米保守について述べる。 自由民主党の大半の議員は親米保守の立場を取る。また、野党である民主党にも党内右派の前原誠司らを中心とする若手議員がこれに該当する。 自民党全体が極端に親米保守化したのは、戦後から90年代までに隆盛を誇っていた自民党内部のハト派保守・保守左派の保守本流(田中派や宏池会)の勢力が90年以降衰退し、新保守主義と呼ばれる森派(森喜朗、小泉純一郎)が台頭してからである。 メディア・出版界ではフジサンケイグループ、政治結社では赤尾敏の大日本愛国党、新しい歴史教科書をつくる会など。
テーマ投稿数 24件
参加メンバー 4人
保守(ほしゅ、英: Conservatism)とは、政治においては伝統を保守すること。
テーマ投稿数 236件
参加メンバー 24人
親韓(しんかん)とは、大韓民国に好意的な立場を指す。⇔嫌韓・反韓 大韓民国と自国との間に多くの共通の利益や価値観の共鳴を見出し、両国関係の強化を通じてこそ自国の国益追究も可能であると考える立場。 本項では、日本における親韓派について述べる。 2002日韓ワールドカップ共催!成功 戦前は同じ国だった〜日韓併合と言う歴史があり〜朝鮮半島と日本はある意味同じ価値観を(儒教や仏教)共有していた歴史があります。 元首相である安倍晋三が「韓国はまさに日本と同じ価値観を持っております。」と述べ、また現在政権与党である自由民主党の大半の国会議員(237名)が日韓議員連盟(会長:森喜朗)に所属するなど、親韓の立場を取る保守政治家が多い。民主党の鳩山由紀夫も友愛を掲げアジア外交重視する。 メディア・出版界では韓流ブームを推進したフジサンケイグループ・電通など。
テーマ投稿数 631件
参加メンバー 50人
激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律(げきじんさいがいにたいしょするためのとくべつのざいせいえんじょとうにかんするほうりつ、昭和37年(1962年)9月6日法律第150号、最近改正:平成15年(2003年)4月30日法律第31号)は、災害のうち、その規模が特に甚大であり国民生活に著しい影響を与えたものに対して、地方公共団体(都道府県・市町村)及び被災者に対する復興支援のために国が通常を超える特別の財政援助または助成を行う事を目的とした法律である。一般的には激甚災害法(げきじんさいがいほう)または激甚法(げきじんほう)と呼ばれる。
テーマ投稿数 25件
参加メンバー 7人
日韓併合から100年がたった。歴史的に隣国として様々な関係があった。 フィギアスケート女子の永遠の良きライバルとされる〜キムヨナさんと浅田真央さん。 野球やサッカーの日韓対決は何時も名勝負? サッカーのワールドカップを2002年には共催し友好を深めた。韓国ではそれまで禁止していた日本語の歌などが解禁になった。日本では韓国の歌やドラマが(フジテレビや電通などが仕掛け?)韓流ブームとして根付いた。しかし行き過ぎたブームに反対するデモが起こったりした。 夢として日韓トンネルは、日本の九州と韓国を結ぶ構想のためのトンネル建設。竹島などで争うのではなく隣国と仲良くする事は両国に多くの利益をもたらすだろうと言われている。
テーマ投稿数 97件
参加メンバー 19人
「政治ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
利益団体 (りえきだんたい、interest group)とは特定の集団の利益を図るべく政治活動を行う団体で、目的を実現するために政治に組織的に影響力を及ぼすが、政党とは異なり、政治活動を専門とはせず、政権をとろうとすることはない団体である。圧力団体 (あつりょくだんたい)、利益集団(りえきしゅうだん)などともいう。
政治献金(せいじけんきん)とは政治家や政党に資金を提供すること。政治資金規正法では寄附とされる。
汚職(おしょく)とは、公職にある者が、その地位や職権を利用して収賄や個人の利益を図る不正行為を行うことをいう。また汚職のうち、政治にからむ大規模な贈収賄事件や、犯罪の事実が特定しにくく判決のむずかしい裁判事件のことを、特に疑獄(ぎごく)という。 なお汚職の語源は「職をけがす」という意味の「瀆職」(涜職)(とくしょく)で、「瀆」が当用漢字に入れられなかったため、言い換えられて「汚職」になった。
慰安婦(いあんふ)とは日中戦争や太平洋戦争当時に、 慰安所と呼ばれた施設で旧日本軍の軍人の性行為の相手になった婦女の総称である。戦後、人により従軍慰安婦とも呼ばれる。制度としては、軍相手の「管理売春」という商行為であったが、実態については、慰安婦達に報酬が払われていたとはいえ過酷な性労働を強いた性的な奴隷に等しいとする主張もあり、旧日本軍のケースでは慰安婦を強制連行したのか否か、強制的なものであったか等の点に疑問が呈されており、日本の国としての責任や女性の人権などの観点をめぐって、今日まで、政治的・社会的に大きな議論を呼ぶ問題となっている。
南京大虐殺(なんきんだいぎゃくさつ)は、日中戦争(当時は日本側は支那事変と呼んだ)初期の1937年(昭和12年)に日本軍が中華民国の首都 南京市を占領した際、約6週間 - 2ヶ月にわたって多数の中国軍捕虜、敗残兵、便衣兵及び一般市民を不法に虐殺したとされる事件。 中国では南京大屠殺と呼び、欧米ではNanking AtrocitiesあるいはRape of Nankingと呼ぶ。日本では単に南京虐殺、南京事件とも呼ばれる。南京事件という呼び方は、不法殺害の他に暴行・略奪・放火も含めて事件全体を論じる場合によく使われる。 なお、この問題は事実存否や規模などを巡って現在でも議論が続けられている。
極東国際軍事裁判(きょくとうこくさいぐんじさいばん The International Military Tribunal for the Far East)は東京裁判(とうきょうさいばん)ともいい、第二次世界大戦で日本が降伏した後、連合国が戦争犯罪人として指定した日本の指導者などを裁いた裁判である。
インフラストラクチャー(infrastructure、略称・インフラ)とは、学校、病院、道路、橋梁、鉄道路線、バス路線、上水道、下水道、電気、ガス、電話など社会的経済基盤と社会的生産基盤とを形成するものの総称である。
プロ市民(-しみん)は以下のような造語である。 1.一般市民を装い市民活動と称し、営利目的で政治的な活動を行う(とされる)者を指す。2ちゃんねる用語であり、批判又は誹謗中傷する目的で使用されるレッテル(蔑称)。ほとんどの場合、こちらの意味で使用されている。 2.「自覚・責任感を持つ市民」(=プロ意識を持つ市民)を意味する造語。普及していない(そもそも発案者に普及させる意図があったかどうかも不明)。
ガソリン税(がそりんぜい)とは、正式には「揮発油税及び地方道路税」をいう。 いずれも、国税・間接税・目的税(地方道路税は「地方」という文字が入っているためか、地方税だと説明するサイトもあるが、これは誤りで正しくは国税である)。
揮発油税(きはつゆぜい)は、揮発油税法(昭和32年4月6日法律第55号)に基づき、製造所から移出される又は保税地域から引き取られる揮発油に対して課される税金である。道路特定財源の一つ。揮発油税と地方道路税とをあわせて、ガソリン税といわれる。 租税特別措置法に規定されている。