TOPICS
  • 1位

    柔らかな異議申し立て

    「違うんじゃないの」10月7日経済同友会教育革新PT委員長小林いずみ氏が、インタビューに答えていました。『自分の頭で考える習慣ついた』という見出しがつけられたインタビュー記事の中で小林氏は、『口答えをする子は先生に好かれないかもしれませんが、思考していないと口答えはできません。口答えは議論のきっかけにもなります。そういう行動を抑圧して成長の芽を摘むことのないような学校であってほしい』と語られています。おっしゃりたいことはよく分かります。小林氏は他の箇所で、『思ったことは必ず言う、人と同じでなくていい、物事を中途半端に妥協しない』と述べていらっしゃるので。ただ、「口答え」という用語に違和感を覚えるのです。「口答え」には、「逆らって言う」というイメージがあります。そこにあるのは、反感や反発という感情であって、論理的...柔らかな異議申し立て

    ヒマローグ

    ヒマローグ

    読者になる
  • 2位

    ない方がまし

    「かえって悪い」10月6日心療内科医海原純子氏が、『おもてなし考』という表題でコラムを書かれていました。その中で海原氏は、『「心がこもってていねいな扱いをされているのに」心地よくなかった経験はなかったか』と問いかけていらっしゃいました。具体的な例として、『冷たい水を1杯飲みたい、と思っている時に、熱いお茶と和菓子がていねいに運ばれてきたり』を挙げ、『それが心を込めて作られ、ていねいに提供されていればいるほど、断ることが心苦しくなる』という心情に触れていらっしゃいます。こうしたことは、誰でも頭ではわかっているにもかかわらず、つい『毎日お茶を飲む人は、相手もお茶を好きだろうと思って「まずはお茶」を出す。でも「まずはコーヒーという人もいる」』という過ちを犯してしまうものです。こうした好意のすれ違いは、子供と教員の間で...ない方がまし

    ヒマローグ

    ヒマローグ

    読者になる

続きを見る

  • 中央集権

    中央集権

    中央集権(ちゅうおうしゅうけん、centralization) 1.狭義では、行政や政治において、権限と財源が中央政府(国家政府)に一元化されている形態。 2.広義では、情報収集と決定権が、本社(本部)に一元化されている組織。 対義語は、行政や政治では地方分権、その形態では連邦制など。その他の分野では分権組織など。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 地方公共団体

    地方公共団体

    地方公共団体(ちほうこうきょうだんたい、英:local government、独:Gebietskörperschaft)とは、国家の領土の一部を範囲とし、その地域における住民を構成員として、地域内の地方自治を行うために、憲法や法律が定めた自治権を行使する団体をいう。一般に地方自治体、または略して地公体とも呼ばれる。 特別地方公共団体と区別する必要がある場合、普通地方公共団体と称されることがある。しかし、特別地方公共団体も含める場合もあるので、文脈依存(多義的)である。

    テーマ投稿数 192件

    参加メンバー 23人

  • 新冷戦?:ロシア&中国vs米欧日

    新冷戦?:ロシア&中国vs米欧日

    かつての資本主義対共産主義から、今度は政治的に、日米欧の民主主義に対してロシアと中国人代表される専制国家の対決へ!また、経済のうえでは民主諸国家の自由な資本主義に対し、専制諸国は独裁者に権力強化のための国家資本主義で対抗! これは新たな冷戦か? 上海協力機構をはじめとする「専制国家の枢軸」に対し、NATOとアジア太平洋民主国家による「民主主義連盟」は、どう立ち向かうか!

    テーマ投稿数 202件

    参加メンバー 15人

  • 非核三原則(密約あり)

    非核三原則(密約あり)

    非核三原則(ひかく さんげんそく)は、「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」という、日本政府の三つの原則。 ただし〜佐藤総理時代の密約の存在で「持ち込ませず」は日米で容認していたという事が明らかになったので非核二原則?ということになろう。

    テーマ投稿数 63件

    参加メンバー 9人

  • 自民党の歴代総裁〜総理大臣

    自民党の歴代総裁〜総理大臣

    自由民主党(自民党)歴代の総裁=総理大臣ですが一部野党時代の不遇な河野洋平総裁みたいな例もあります。最長は佐藤栄作総裁で最近では小泉純一郎総裁が印象的ですね。 田中角栄総裁はじめ〜個性的な歴代総裁〜未来の総裁について語れ!

    テーマ投稿数 33件

    参加メンバー 9人

  • 核抑止力

    核抑止力

    核抑止(かくよくし)とは核戦略において巨大な破壊力を持つ核兵器を保有することが、対立する二国間関係において互いに核の使用がためらわれる状況を作り出し、結果として重大な核戦争が回避される、という考え方である。

    テーマ投稿数 16件

    参加メンバー 6人

  • 核拡散防止条約

    核拡散防止条約

    核拡散防止条約(かくかくさんぼうしじょうやく、Nuclear Non-Proliferation Treaty、略称:NPT)は、核軍縮を目的に、アメリカ合衆国、ロシア、イギリス、フランス、中華人民共和国の5カ国以外の核兵器の保有を禁止する条約である。正式名称を核兵器の不拡散に関する条約(かくへいきのふかくさんにかんするじょうやく)と言い、核不拡散条約とも訳される。

    テーマ投稿数 23件

    参加メンバー 3人

  • イスラエル国防軍

    イスラエル国防軍

    イスラエル国防軍(英:Israel Defense Forces (IDF)、ヘブライ:צבא הגנה לישראל Tsva HaHagana LeYisrael(ヘルプ・ファイル))は陸海空3軍により構成されるイスラエル国の正規軍である。 1948年に設立されたIDFは5度にわたる大規模な戦争を経験しており、世界で最も練度の高い軍隊の一つだと評価されている。2004年8月時点では10万7千500人の徴集兵を含む16万8千人の人員を有しており、陸軍は12万5千人、海軍は8千人、空軍は3万5千人で構成されている。この他に40万8千人の予備役がおり、総動員時の兵力は57万6千人に達する。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 2人

  • ガザ地区

    ガザ地区

    ガザ地区(アラビア語: قطاع غزة‎ ラテン転写:Qita' Ghazzah, ヘブライ語: רצועת עזה‎ ラテン転写:Retzuat 'Azza)は、中東のシナイ半島の北東部、東地中海に面して存在する帯状の地域で、パレスチナの一角に位置する。その名称は中心都市であるガザに由来している。約360 km2ほどの地域に150万人の人々が存在している。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • ハマース(パレスチナのハマス)

    ハマース(パレスチナのハマス)

    ハマース(حماس、Ḥamās)は、パレスチナのイスラーム主義団体で、パレスチナ解放運動の諸派のうち、いわゆるイスラーム原理主義の代表的な組織、あるいは政党(野党)である。1987年12月14日、ムスリム同胞団とイスラム・ジハードのパレスチナ支部に基づき、アフマド・ヤースィーンによって創設された(文化・啓蒙組織として、イスラエルにより公式登録)。日本の報道などでは「ハマス」と呼ばれる事が多い。 正式名称はイスラーム抵抗運動(حركة المقاومة الاسلامية、Harakat al-Muqāwama al-Islāmīya)といい、各単語のアラビア文字の頭文字ح(Ḥ)、م(M)、ا(Ā)、س(S)を取ってحماس(ハマース、アラビア語で「熱情」という意味)と通称される。 アメリカ合衆国、欧州、サウジアラビア、ヨルダン(1999年にヨルダン当局により閉鎖。2008年再開)、シリア、レバノン、イラン等に支部や支持団体を有する。シリアとレバノンには、教育キャンプが存在する。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 5人

続きを見る

  • 9.11について  ちょっと一休み 今日は?

    とあるスナックで小林コーさん、経済危機に供えるといっても、どう備えるんですか?コーギリシャの経済危機の時には、銀行から預金が下ろせなかったんだろ、下ろせたとしても一回に下ろせる額が制限されたんだろ。いわゆる銀行の「信用収縮」なわけだ。これこそが、「債務貨幣」なわけだ。「羊毛刈り」なんだな、これこそ。ギリシャではあのとき、餓死者が出たそうだ。そりゃそうだろ。だから、銀行から預金をおろしておくべきなんだな。自分の家の金庫にしまっておくべきなんだな、ある程度のお金は。お札と硬化は日本の法定通貨だけど、銀行預金は法定通貨ではないんだな。こことんこが分かるかわからないかだな、おそらく。小林コーさん、なんか暗い話ばかりで明るい話はないんでしょうかね。コーそうだね、この曲を聴くと俺は元気が出るんだな。あの頃を思い出すんだな。...9.11についてちょっと一休み今日は?

    9.11について 9.11について
    読者になる
  • 日本語で伝える

    「日本語で」10月8日文化人類学者上田紀行氏が、『人間や世界根本を問う教育』という表題でコラムを書かれていました。その中で上田氏は、「ファジー・テッキー」という書物の内容について『先端科学技術が世界を牽引するこの時代にこそ、文系、リベラルアーツが何よりも必要であることを力説するために書かれている』という表現で紹介しています。私はこのブログで、文系、人文科学系の充実を学校教育において重視すべきだという趣旨の主張を繰り返してきました。ですからまさに「我が意を得たり」なのですが、少し気になることがありました。上田氏は、『日本の大学での「文系不要論」』を批判する一方で、『「文系」から「リベラルアーツ」への転換も重要だ(略)現代のリベラルアーツ教育は昔の「文系」や「教養」とは違う』と強調なさっています。より具体的には、『...日本語で伝える

    ヒマローグ ヒマローグ
    読者になる
  • 社会主義の分配では、分配の自由がない

    社会主義の分配の問題点近年、格差社会となり、ロボットが仕事を奪い、貧困が増加している。その解決策として、社会主義が叫ぶ左派が台頭しつつある。しかし、彼らの主張は、インチキなのだと今回、説明したい。これまで社会主義の生産は、資本主義に决定的に劣ることを示した。庶民や末端労働者の創造性やアイデアは、まったく生かされない。彼らには生産の自由もない。中国も生産においては、資本主義を取り入れて、発展した。もはや、社会主義の生産と資本主義のどちらがよいかは、資本主義でないとダメなのは明白。それを改めて語るまでもない。今回、社会主義の分配についても、否定する。社会主義でまず考えられるのが、ソ連が失敗したように一律の公平な分配というものだ。しだいに誰も求めてないものを配給するようになる。国民、市民の複雑なニーズに対応できなくな...社会主義の分配では、分配の自由がない

    電波犯罪と超科学 電波犯罪と超科学
    読者になる
  • ベーシックインカム 日本国民全員に生活保護費なみの年間200万円支給 の可能性を考える

    ■はじめに 税金の分配って、いろんな不公平がありますね。 ・サラリーマンはきっちり税金を払うのに、自営の人などはうまく節税してずるい(と思う人がいることは確か) ・小規模飲食店は、消費税の納税をしなくていい特例がある ・働くことが可能な人が生活保護を受けている。しかも収入を得るとその分差っ引かれるのでわざと働かない人もいる ・年金でもらえる金額って、生活保護より少ないんだよね・・・ ・保育園は、低所得者が高所得者に優先される。高所得者の方がたくさん納税しているのにね。保育園を使えなかった高所得者は涙目 ■ベーシックインカムでいろいろ解決するのでは? wikipediaによれば、 メリット:貧困…

    ninai 頑張れ日本! 政治素人だって発言したい
    読者になる
  • 常識、感覚、価値観・・・、ではだめ

    「ブラック」10月8日『タトゥー「NO」に異論』という見出しの記事が掲載されました。開催中のラグビーワールドカップなどで訪日外国人が増えていることなどを受け、『海外では、ファッションや文化的な意味合いから「タトゥー」を入れる人が少なくないが、日本では「入れ墨」の反社会的なイメージが根強く、温泉やプールなどでタトゥーお断りの施設が少なくない。タトゥーについてこの機会にもう一度、考えてみたい』という趣旨の記事です。「タトゥー」問題については以前にも触れたことがあるので、再度触れることはしません。今回は、文化人類学をご専門とする都留文科大教授山本芳美氏の言葉にこだわってみました。山本氏は、『現状のタトゥーをめぐる入浴施設の受け入れについて、「中学や高校のブラック校則問題とよく似た構図」』と指摘し、『明確に禁止する根拠...常識、感覚、価値観・・・、ではだめ

    ヒマローグ ヒマローグ
    読者になる

続きを見る

  • 頑張れ日本! 政治素人だって発言したい

    政治に関して思うことを、いろいろ書いてみようと思います。 ・代案のない反対だけの意見は大嫌い ・議論を深めて賛成多数で決めるような政治を望みます ・例外が少ないシンプルな制度を望みます 日本がより良くなりますように

    読者になる
  • 夕暮れのフクロウ

    ―――すべての理論は灰色で、生命は緑なす樹。ヘーゲル概念論の研究のために―――

    読者になる
  • 日本を生きやすい社会に

    ベーシックインカムや外国人労働者についてなど、筆者が日本がより良くなると考えることについて書いています。 もっと生きやすい世の中に!

    読者になる

続きを見る