TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

社会制度 トップ

TOP
help

続きを見る

  • 1位

    糸の切れた凧?

    「2本柱が」8月4日オピニオングループ小国綾子氏が、『細くても100本の糸を』という表題でコラムを書かれていました。少年院出院後の少年の立ち直りについての内容です。その中で小国氏は、『「歯止め」として、最も多くの人が挙げたのは、実は「人とのつながり」だ。家族に限らない。更生を信じ支えてくれた熱心な保護司、出院後も「人生のメンター」となってくれた少年院の法務教官、支援グループの人、そして出院者仲間…』と人とのつながりの大切さを訴えていらっしゃいました。そして、『安定して働けるような「太い糸」は大切です。でも糸が一本だけだと、それが切れた時に行き場がなくなってしまう。むしろ仕事や趣味の仲間、信頼できる支援者など愛情を感じられる細いつながりをたくさん持つことが大事』という出院者の言葉を紹介なさっています。その考え方を...糸の切れた凧?

    ヒマローグ

    糸の切れた凧?

    読者になる
  • 2位

    名言入り

    「普遍の原則」8月4日『そこが聞きたいパワハラをなくすには』という見出しの記事が掲載されました。クオレ・シー・キューブ執行役員稲尾和泉氏へのインタビュー記事です。その中の稲尾氏の言葉が印象に残りました。『力を持つ人は、力の暴走を抑えられない』というものです。稲尾氏は、この概念こそが『差別や格差の問題の根っこでもある』と指摘なさっているのです。全くその通りだと思います。私は多くの先達が述べてきた言葉の中に真実がある場合があると思っています。例えば、「絶対権力は絶対腐敗する」などです。稲尾氏の「力を持つ人は、力の暴走を抑えられない」もそこに加えてよい言葉だと感じたのです。教員による体罰、暴言としか言いようがない不適切な指導、子供へのわいせつ行為、それぞれ発生した場所や場面、状況などは異なりますが、根底には「教員が力...名言入り

    ヒマローグ

    名言入り

    読者になる
  • 3位

    お子様は神様です

    「流れに逆らう」8月3日『武器としての「資本論」』の著者で思想史家の白井聡氏への、『包摂された魂を取り戻せ』と題されたインタビュー記事が掲載されました。その中で白井氏は、『魂が資本主義に包摂された状態』について、いくつかの例を挙げて説明なさっています。魂が包摂とは、なかなかイメージしにくいですが、教育に関する例は分かりやすいと感じました。『教育の商品化。教育=商品を享受する学生は消費者であるお客様と化し、「学ぼう」という姿勢は「面白い話をしろ」という受動的な態度に堕していく』。私は、このブログで、学校教育のサービス産業化、教員はサービス業で働く従業員、という考え方に警鐘を鳴らしてきました。そのことが「魂が資本主義に包摂された状態」であるとは思いもつきませんでしたが、白井氏の指摘には、我が意を得たりの心境でした。...お子様は神様です

    ヒマローグ

    お子様は神様です

    読者になる

続きを見る

  • 軍用機

    軍用機

    軍用機とは、軍事目的に運用される航空機のこと。一般には戦闘機や攻撃機、爆撃機、貨物輸送機など民間機と明らかに異なる形状である場合が分かりやすく、これらを指す場合が多いが、救難機や患者輸送機、汎用輸送機などを含めて軍(自衛隊を含む)が運用する全ての航空機を指す。

    テーマ投稿数 1,619件

    参加メンバー 96人

  • 改正建築基準法の問題を語ろう!

    改正建築基準法の問題を語ろう!

    6月20日の改正建築基準法問題(改悪建築基準法)から、現場では建築確認申請の混乱ひいては建築業界の混乱を引き起こして建築不況を呼び起こしかねない悲惨な現状です。 市民メディア・インターネット新聞JANJANで、耐震偽装をはじめ建築全般の記事を書かれている江口征男さんの懸念したとおり、「国交省は、建築家(設計事務所)の多くを廃業に追い込もうとしているらしい! 」現実が目の前に迫ってきています。 この現状を打破するために、ぜひこの問題に直面している多くの方々と問題点を共有したいと思います。 みなさま、よろしくお願いします。m(_ _)m  

    テーマ投稿数 108件

    参加メンバー 10人

  • 公務員を目指す人のコミュニティ

    公務員を目指す人のコミュニティ

    公務員試験を目指して勉強中の方や,実際公務員として働いていらっしゃる方などの御参加をお待ちしております。 いろいろと皆様で情報交換などいかがですか?

    テーマ投稿数 391件

    参加メンバー 32人

  • 日本海呼称問題

    日本海呼称問題

    日本海呼称問題(にほんかいこしょうもんだい)は、現在日本海と呼ばれている海域の呼称を、韓国や朝鮮民主主義人民共和国が、日本海ないしその同義語から東海または韓国海・朝鮮海ないしそれらの訳語へと変更しようとする呼称問題である。日本海名称問題、韓国側では東海呼称問題などともいう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E5%91%BC%E7%A7%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C

    テーマ投稿数 15件

    参加メンバー 5人

  • 死刑

    死刑

    死刑、死刑制度、死刑廃止論、死刑存置論、死刑に関係するニュースなどなど。 廃止論者も存続論者も、どっちでもない人も、トラバどうぞ。

    テーマ投稿数 135件

    参加メンバー 48人

  • 光市母子殺害事件

    光市母子殺害事件

    光市母子殺害事件、山口県光市母子殺害事件、本村洋、弥生、夕夏、安田好弘、橋下弁護士、橋下徹、死刑、死刑廃止論、死刑存置論、懲戒請求。 Yahoo!ニュース - 山口母子殺害事件 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/yamaguchi_hikari_murder/ googleニュース - 光市母子殺害事件 http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&q=%E5%85%89%E5%B8%82%E6%AF%8D%E5%AD%90%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6&btnG=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A4%9C%E7%B4%A2

    テーマ投稿数 45件

    参加メンバー 25人

  • 癒(IYASHI)

    癒(IYASHI)

    ニュースの種と話題のために・・・・

    テーマ投稿数 16件

    参加メンバー 4人

  • 自由民主党総裁選挙

    自由民主党総裁選挙

    自由民主党総裁選挙(じゆうみんしゅとうそうさいせんきょ)は、日本の自由民主党において、党総裁を選出する選挙である。

    テーマ投稿数 77件

    参加メンバー 16人

  • 麻生太郎

    麻生太郎

    今話題の麻生太郎大臣について。

    テーマ投稿数 1,238件

    参加メンバー 69人

  • 自民党よ何処へ行く?

    自民党よ何処へ行く?

    写真は小泉ジュニア〜自民の救世主。 ● 立党宣言  政治は国民のもの、即ちその使命と任務は、内に民生を安定せしめ、公共の福祉を増進し、外に自主独立の権威を回復し、平和の諸条件を調整確立するにある。われらは、この使命と任務に鑑み、ここに民主政治の本義に立脚して、自由民主党を結成し、広く国民大衆とともにその責務を全うせんことを誓う。  大戦終熄して既に十年、世界の大勢は著しく相貌を変じ、原子科学の発達と共に、全人類の歴史は日々新しい頁を書き加えつつある。今日の政治は、少なくとも十年後の世界を目標に描いて、創造の努力を払い、過去及び現在の制度機構の中から健全なるものを生かし、古き無用なるものを除き、社会的欠陥を是正することに勇敢であらねばならない。  われら立党の政治理念は、第一に、ひたすら議会民主政治の大道を歩むにある。従ってわれらは、暴力と破壊、革命と独裁を政治手段とするすべての勢力又は思想をあくまで排撃する。第二に、個人の自由と人格の尊厳を社会秩序の基本的条件となす。故に、権力による専制と階級主義に反対する。  われらは、秩序の中に前進をもとめ、知性を磨き、進歩的諸政策を敢行し、文化的民主国家の諸制度を確立して、祖国再建の大業に邁進せんとするものである。  右宣言する。 昭和三十年十一月十五日

    テーマ投稿数 241件

    参加メンバー 39人

続きを見る

  • 家族でも、親子でも

    「出来ない人は」8月5日『犯罪学の視点でコロナ禍を考える』という見出しの記事が掲載されました。龍谷大犯罪学研究センター長石塚伸一氏へのインタビュー記事です。その中で石塚氏は、『「家にいよう」と呼び掛けられている中で、パチンコ店に行く人をどう止めるか。「家族は「行くな」としかるのではなく、「一緒にいよう」と伝えてください」』とおっしゃっていました。よく分かります。確かに、「行くな」は責められている感じがするのに対し、「一緒に~」の方は受け入れられている感じがします。前者に対しては反発したくなりますが、後者は素直に聞けそうです。犯罪学の論理は分かりませんが、学校等教育の場においても応用が利く考え方だと思いました。しかしその一方で、実際にはどうなんだろうという疑問も湧いてきました。パチンコに行こうとする人に対し、家族...家族でも、親子でも

    ヒマローグ ヒマローグ
    読者になる
  • ヘーゲル『哲学入門』第一章 法 第十六節[契約の履行]

    §16DieimVertragenthalteneWillenserklärungistnochnichtdieVerwirklichungundAusführungdesÜbergehensmeinerSacheoderArbeitandenAndern.DieserÜbergangausdemGrundedesVertragesistdieLeistung.第十六節[契約の履行]契約のうちに含まれる意志の表示は、いまだなお、私の物や労働の他人への移行を実現し実行するものではない。契約に基づくこの移行が給付(Leistung.)である。Erläuterung.MeinVersprechenimVertragenthält,dassichetwasdurchmeinenWillenausderSphäredes...ヘーゲル『哲学入門』第一章法第十六節[契約の履行]

    sora 夕暮れのフクロウ
    読者になる
  • 糸の切れた凧?

    「2本柱が」8月4日オピニオングループ小国綾子氏が、『細くても100本の糸を』という表題でコラムを書かれていました。少年院出院後の少年の立ち直りについての内容です。その中で小国氏は、『「歯止め」として、最も多くの人が挙げたのは、実は「人とのつながり」だ。家族に限らない。更生を信じ支えてくれた熱心な保護司、出院後も「人生のメンター」となってくれた少年院の法務教官、支援グループの人、そして出院者仲間…』と人とのつながりの大切さを訴えていらっしゃいました。そして、『安定して働けるような「太い糸」は大切です。でも糸が一本だけだと、それが切れた時に行き場がなくなってしまう。むしろ仕事や趣味の仲間、信頼できる支援者など愛情を感じられる細いつながりをたくさん持つことが大事』という出院者の言葉を紹介なさっています。その考え方を...糸の切れた凧?

    ヒマローグ ヒマローグ
    読者になる
  • 2020/08/09

    STRAYCLOUD-~Words~ズブロッカのCDですが、もう、音はバッチリです❣️予約結構入ってるみたいなんで、出す出す詐欺にならないように😹もう少しお待ちくださいませ🙏9月、LOVEfmで流れるらしい♪STRAYCLOUD-GooglePhotosNewphoto·AlbumbyanzuraranoSTRAYCLOUD-GooglePhotosSTRAYCLOUDSTRAYCLOUD-~Words~日記2020/08/09

    9.11について 9.11について
    読者になる
  • 9.11について  陽性と感染はちがう!!

    とあるスナックでコー「集団免疫は達成されている」という説の第二弾だね、この話は。この話が正しいとしたら、マスクはむしろしないほうがいいし、早く海外との往来をしたほうがいいということになる。小林まったく逆の政策になりますね。どっちが本当なのでしょうか、私たちは迷いますね。9.11について陽性と感染はちがう!!

    9.11について 9.11について
    読者になる

続きを見る

  • でこぼこ

    普段何気なく思いついた事や、考えた事をブログ記事にしてみます。中には賛否両論があるテーマも出てくるかと思いますが、あくまでも個人の意見を述べてみたいと思います。

    読者になる
  • アンニョン豆腐

    好きなこと、自宅学習、日常生活を気ままに語る豆腐メンタルな人間の日記となっております。

    読者になる
  • Shoko-Ranking

    当ブログは世界の様々なテーマをランキング形式でご紹介しています。 ジャンルはSDGs、経済、社会、エンタメなど幅広いですが、 自分で勉強したいテーマ、共有したいテーマを中心に選んでいます。 よろしくお願いいたします。

    読者になる
  • 吟遊詩人の庵

    「ユニバーサルベーシックインカム(UBI)」&「社会問題」&「地方復活」に取り組むサイトです

    読者になる
  • 縁木求魚

    「木に縁りて魚を求む」 手段を間違えれば物事は何も成功しません。 役に立つ手段や情報をモットーに発信していきたいと思います。 テーマは主にオカルトや政治・経済。政治・経済は正しい情報でより客観的に深く掘り下げて解説します。

    読者になる

続きを見る