TOPICS

続きを見る

  • 北と交流

    北と交流

    民主党と国民新党の国会議員有志が北朝鮮との「交流の促進」によって拉致、核・ミサイル問題の解決や日朝国交正常化を目指すことをうたった議員連盟「朝鮮半島問題研究会」を発足させました。自民党朝鮮半島問題小委員会の山崎拓最高顧問らとも連携する方針。北朝鮮に強い姿勢で臨んできた超党派「拉致議連」関係者から警戒の声が出ています。--------------長期的基本姿勢なら別ですが、こうした外交関連は多くの場合臨機の対応が必要ですから「国民の参加」は適当ではないのかも知れません。

    テーマ投稿数 21件

    参加メンバー 2人

  • 天声人語

    天声人語

    天声人語(てんせいじんご)は、朝日新聞の朝刊に長期連載中の1面コラムの題名である。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 4人

  • 新聞コラム

    新聞コラム

    天声人語 編集手帳 余録 春秋 産経抄をはじめ 新聞コラムについて。 北海道 卓上四季 臥牛山 秋田 北斗星 複眼鏡 山形 談話室 福島 編集日記 あぶくま抄 群馬 三山春秋 ぞうき林 千葉 忙人寸語 埼玉 さきたま抄 火の見やぐら 山梨 風林火山 直言 富山 天地人 長野 斜面 八面観 静岡 大自在 潮の響 三重 大観小観 和歌山 水鉄砲 みなみ風 滋賀 福井 越山若水 鳥取 海潮音 岡山 滴一滴 一筆一心 山口 四季風 狙撃兵 香川 一日一言 高知 小社会 佐賀 有明抄 熊本 新生面 瀬音 宮崎 くろしお 沖縄 大弦小弦 金口木舌 行雲流水 不連続線 青森 天地人 天鐘 岩手 風土計 栗駒おろし 世迷言 宮城 河北春秋 栃木 雷鳴抄 茨城 いばらき春秋 東京 筆洗 神奈川 照明灯 水脈 新潟 日報抄 石川 時鐘 岐阜 分水嶺 愛知 中日春秋 奈良 国原譜 京都 凡語 大阪 一刀両断 兵庫 正平調 丹波春秋 島根 明窓 広島 天風録 黒点 愛媛 地軸 徳島 鳴潮 福岡 春秋 長崎 水や空 大分 東西南北 鹿児島 南風録

    テーマ投稿数 53件

    参加メンバー 10人

  • 尖閣諸島(沖縄県石垣市字登野城2392番地)

    尖閣諸島(沖縄県石垣市字登野城2392番地)

    尖閣諸島領有権問題(せんかくしょとうりょうゆうけんもんだい)とは、2007年現在中華民国(台湾)、中華人民共和国がそれぞれ、日本国が実効支配している尖閣諸島の領有権を主張して起きている領有権問題である。 日本領土にかかわらず、1971年に同諸島で天然資源が発見されるや、中国、台湾が突如領有権を主張してきたため、 日本政府は「領有権問題は存在しない」との態度を示している。

    テーマ投稿数 132件

    参加メンバー 31人

  • 日露平和条約締結(北方領土問題)

    日露平和条約締結(北方領土問題)

    北方領土問題(ほっぽうりょうどもんだい)とは、北海道根室半島の沖合にある島々で現在ロシア連邦が実効支配している、択捉島(えとろふとう)、国後島(くなしりとう)、色丹島(しこたんとう)、歯舞諸島(はぼまいしょとう)に対して、日本が返還を求めている領土問題。この島を、北方四島とも言うことがある。

    テーマ投稿数 16件

    参加メンバー 7人

  • 日韓問題(隣の近くて・・・遠い国)

    日韓問題(隣の近くて・・・遠い国)

    日韓問題(にっかんもんだい)とは日本と韓国との間で起きている問題のこと。歴史的・政治的背景から解決が困難なものが多い。なお、韓国側は「韓日問題」と表現している。 日本がかつて朝鮮半島を併合・統治していた時期(1910-1945年)があり、韓国側はこの日韓併合を違法・無効として、賠償金や謝罪などで未解決の問題と認識しているため、日本と韓国の間では国際交流上の争点が多発している。問題は、漫画やアニメ、音楽等、両国文化の流通、開放問題などから、高度な政治・軍事的問題にまで多岐にわたる。これらの問題は相手国・国民に対する嫌悪・憎悪の感情(嫌韓・反日感情)をかきたて、感情的な対立となることもある。 以下に主な諸問題を挙げるが、両国の一般市民からは問題視されておらず、むしろ事を煽ろうとする極端な嫌韓、反日主義者が騒ぎ立てていると思われる問題も多い。

    テーマ投稿数 816件

    参加メンバー 63人

  • エコ(環境)テロリスト

    エコ(環境)テロリスト

    エコテロリスト(Eco-terrorist)とは環境問題や動物の権利擁護を口実に非合法の破壊、脅迫、暴行などのテロ活動を行う者。アメリカ連邦捜査局のテロリスト分類に基づく呼称。環境テロリストとも。 元々はFBIの報告書に由来する言葉。主要なエコテロリスト団体としては動物解放戦線(ALF;Animal Liberation Front)、地球解放戦線(ELF;Earth Liberation Front)、ハンティンドンの動物虐待阻止(SHAC;Stop Huntingdon Animal Cruelty)があり、放火、爆破、略奪、脅迫、誘拐、拷問、傷害等の活動を行っている。 この言葉の定義については論争の的となっており、しばしば暴力的な行為を行う環境保護団体に対する蔑称として用いられる。事例としては2006年1月8日、南極海において捕鯨問題をめぐって対立している日本鯨類研究所とグリーンピースとの間での応酬があげられる。鯨類研究所の調査捕鯨の実施と、それに対するグリーンピースの抗議行動のさなかに発生した、調査捕鯨母船「日新丸」とグリーンピースのキャンペーン船「アークティック・サンライズ」の接触事故に関して、日本鯨類研究所側がグリーンピースを非難するプレスリリースの中でこの言葉を使っている。なお、この接触事故に関しては、双方共にビデオ・写真を公開して事件の説明をしているが、双方が「相手にぶつけられた」と主張しており、見解は対立している(日本鯨類研究所は、日新丸は他船に貨物を移し替える為停船していたと主張している)。グリーンピースについては米国の連邦捜査局(FBI)からは国内テロリズムの団体として監視されている団体であることがACLUが情報公開法に基づいて入手したFBI資料で明らかとされている。また、日本政府調査捕鯨対策として特殊警備隊を乗船してる事を非公式に表明。 また逆に、環境保護に非常に不熱心であるとされる行政責任者・官僚や経営者に対する批判者が非難をする場合のレトリックとしても使われる。 なお、エコテロリスト/テロリズムと同様の表現に環境テロリスト/テロリズムがあるが、こちらはテロの手段として環境を人質にとるやり方を指すように区別して使われている。

    テーマ投稿数 59件

    参加メンバー 19人

  • 日進市に生まれ育って27年大橋祐介の決断

    日進市に生まれ育って27年大橋祐介の決断

    頑固おやじと共にNOP・ボランテア・町おこし等の活動を5年間やってきての決断が なな何んと自分が生まれ育った街の日進市議選に挑戦すると言いだしたのは無謀である。 昨年春に挙式を挙げたかと思ったら9月に東京の職場を退職し、日進に戻り  来月告示日には第一子(息子)誕生予定日で、日進市議選に挑戦する。 私から見たら無謀の一言であるが しかし、その裏には「決断力、行動力」あふれる大橋ゆうすけを見た。 激動の35日間を見守ってあげたい。 皆さんもご一緒如何ですか!

    テーマ投稿数 264件

    参加メンバー 5人

  • アサヒる

    アサヒる

    朝日新聞社が記事を捏造する。でっちあげること。 そのほかにも報道機関による捏造、ヤラセ行為全般に使われる。

    テーマ投稿数 51件

    参加メンバー 22人

  • 箱物

    箱物

    箱物(はこもの)とは、行政が設置する公共施設のうち、特に中身(住民の利用や運営に必要な専門スタッフなど)が追いつかない状態のものを揶揄的に表現した言葉。概して(箱と呼ばれることのある)劇場などの建築物を指すことが多いことからこのように呼ばれる。行政の無駄遣いに対して批判的に用いることが基本となるため、基本的には民間の建築物は含まない。

    テーマ投稿数 79件

    参加メンバー 8人

続きを見る

続きを見る

  • 速報:政治のミカタ

    政治を諦めない!関わり続けるために!立憲野党を中心として日本の政治の見方をまっとうに探求するサイト

    読者になる

続きを見る