TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

政党(団体) トップ

TOP
help

続きを見る

続きを見る

  • たばこ税

    たばこ税

    たばこ税(たばこぜい)は、たばこ税法(昭和59年8月10日法律第72号)に基づき、製造たばこに対して課される税金である。なお、たばこを課税物件とする税としては、国税であるたばこ税のほか、地方税として、都道府県が課税する道府県たばこ税と市(区)町村が課税する市町村たばこ税があり、両者をあわせて地方たばこ税と呼ぶ。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 8人

  • たばこ特別税

    たばこ特別税

    たばこ特別税(たばことくべつぜい)は、一般会計における債務の承継等に伴い必要な財源の確保に係る特別措置に関する法律(平成10年法律第137号)に基づき、製造たばこに対して、当分の間課されることとされる日本の税金である。 このたばこ特別税は、日本国有鉄道清算事業団(旧国鉄)及び国有林野事業特別会計の負債を、一般会計に承継させることに伴い生じる負担を補うために創設された。 課税物件、納税義務者については、たばこ税と同様である。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 6人

  • たばこ税法

    たばこ税法

    たばこ税法(たばこぜいほう、昭和59年8月10日法律第72号)は、たばこ税の課税物件、納税義務者、課税標準、税率、免税、申告及び納付の手続その他たばこ税の納税義務の履行について必要な事項を定めるために制定された日本の法律である。 本法で、たばこ税の税率は1,000本につき3,962円と規定されている(第11条1項)。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 地方たばこ税

    地方たばこ税

     地方たばこ税(ちほうたばこぜい)は、地方税法(昭和25年7月31日法律第226号)に基づき、小売販売業者の営業所所在の都道府県及び市区町村が、卸売販売業者等が製造たばこを小売販売業者に売り渡す場合に、当該売渡しを行う当該卸売販売業者等に課する税である。道府県たばこ税と市町村たばこ税がある。東京区部については、東京都が道府県たばこ税を、特別区が市町村たばこ税を課している。  国の財源として当時の日本専売公社が専売納付金を納付していたが、道府県の歳入の補強の一環としてその一部を移譲する形で昭和29年に創設された。市町村たばこ税も道府県歳入の補強の一環として行われた税制改革の中で同時に創設された。現在、製造たばこに対しては、国税であるたばこ税(たばこ特別税を含む)と地方税である地方たばこ税とが同額課税されている。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 3人

  • 日朝政府間協議

    日朝政府間協議

    日朝政府間協議(にっちょうせいふかんきょうぎ)とは、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)と日本の間の懸案解決を目標とする正式協議のこと。 2002年9月、小泉純一郎首相が北朝鮮を訪問して以降、大使、審議官、局長などのレベルで開かれた。大使級の日朝国交正常化交渉は2002年10月を最後に中断した。また、日本人拉致問題をめぐる実務者協議は、2004年11月の第3回協議で、「北朝鮮が提示した拉致被害者・横田めぐみさんのものとする遺骨を日本側がDNA鑑定した結果、偽物であった。」と発表し、この協議は途絶えた。日朝政府間協議は、2005年11月に再開した。日本側は拉致問題題の協議などと並行して、日朝国交正常化交渉の再開を提案した。 なお、日本政府は日韓基本条約に基づいて朝鮮民主主義人民共和国政府を非合法団体と見做している(韓国政府は「反国家団体」と規定しており、最終的には打倒・殲滅を目標とする)。そのため、北朝鮮との交渉は日韓基本条約に違反しているという見解がなされることもあり、日朝間の交渉を全面的に打ち切るべきという声も多い。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 1人

  • 領土問題の解決への道

    領土問題の解決への道

    領土問題(りょうどもんだい)は、ある地域がどの国家に属するかをめぐって、国家間での争いが起きることである。 よく領土問題の原因になるのが、その土地にある石油などの天然資源や、国境付近にある川、農地、重要建造物である。また、その土地を始めに占有した国家が領有を明確にしていなかったり、付近に他の国家がありながらもその国家の了解を得ていなかったりといった歴史的経緯も、原因になりやすい。 領土問題は、植民地問題と並んで戦争やテロのきっかけになりやすく、過去に日本を初め世界各国で領土問題を発端に戦争が起きたこともある(ノモンハン事件、印パ戦争など)。これら領土問題を戦争に発展させないために、国連は国際法によって、一国が他国の領土を武力によって占有することを禁じている。

    テーマ投稿数 50件

    参加メンバー 11人

  • 馬英九

    馬英九

    馬 英九(ば えいきゅう、マー・インチウ)は中華民国(台湾)の政治家。法学博士(ハーバード大学)。2008年3月22日に実施された2008年中華民国総統選挙で中国国民党公認候補として対立候補で民主進歩党公認の謝長廷を破り初当選。同党の8年ぶりの政権奪還を果たした。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 経済制裁

    経済制裁

    経済制裁(けいざいせいさい、economic sanctions)とは、ある国の行った違法若しくは不当な行為に対して経済の力をもって制裁を加え、その行為を制止せんとする外交上の手段である。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 1人

  • 外道

    外道

    外道(げどう)とは、仏教用語で、悟りを得る内道(ないどう)、つまり仏の教えに対する言葉である。転じて道に外れた人をさして言うようになった。外道という訳語は、他の教えを語る者(para-pravaadin)と、他の宗派の僧・教祖(anya-tiirthya)があるが、本来の意味は渡し場・沐浴場・霊場を作る人(tiiha-kara)のことで、一派の教祖を意味する。 元来外道とは、仏教以外の教え、またそれを信奉する人びとを総称した呼称である。もともとインドに仏教が興った紀元前5〜6世紀ごろ、マガダ国に存在した六師外道という自由思想家たちや異教の思想一般を指して言った。これから転じて、正論者から異論邪説を唱える人たちを貶めていうようになった。これがまた転じて日常用語となり、人を罵って使われる言葉となった。 また、釣りで、本来の釣る目的魚とは違うのに釣れてしまった魚のことを外道と呼ぶ。

    テーマ投稿数 104件

    参加メンバー 10人

  • 人道

    人道

    人道(じんどう)とは、人として従うべき道(倫理)を指す。人道主義(ヒューマニズム)にも含まれる同語であるが、近年では価値観の多様化に伴い、価値観の異なる他人と協調する上で重要視される概念である。儒教思想では天道に対比させられる概念であり、同義語には人倫(じんりん)がある。

    テーマ投稿数 42件

    参加メンバー 3人

続きを見る

  • 20R2.09/19(土)くもり晴れ-大山

    おはようございます。9月19日(土)豊島区は薄曇り、最高気温は26℃の予報です。GOTOトラベル東京発着旅行販売が18日正午から開始、10月1日から東京都が支援対象に追加されました。感染拡大防止を図りながら、心身のリフレッシュに‼️区民相談、党務にて地域を回ります。公明党元文部科学副大臣で豊島区が東アジア文化都市でお世話になった浮島智子衆議院議員事務所に金曜日18時に政策の問い合わせしたら、本日朝、本人から...

    豊島区議会木下広 きのちゃんブログ
    読者になる
  • 20R2.09/18(金)くもり・晴れ夏日-区政連絡会-勉強会-団総会

    おはようございます。9月18日(金)豊島区は晴れ気温は32℃と蒸し暑い予報です。体調管理気を付けてください。菅政権が本格始動、コロナ感染防止と経済活性化、規制改革、デジタル政府等「成果を挙げて国民の期待に応える」決意を述べました。連立パートナー公明党がとりわけ主張し反映されているのが、社会保障と防災・減災・復興だ。更に、少子高齢・人口減少社会にあって、全ての人が安心して暮らせる全世代型社会保障の構築...

    豊島区議会木下広 きのちゃんブログ
    読者になる

続きを見る

  • 東大推薦生、はじめての政治!

    東京大学法学部の推薦入学生が、政策ディスカッションを通して日本の政治を勉強します。国政を勉強したい方、教育関係者の方など、ぜひのぞいてみてください。

    読者になる
  • 速報:政治のミカタ

    政治を諦めない!関わり続けるために!立憲野党を中心として日本の政治の見方をまっとうに探求するサイト

    読者になる

続きを見る