TOPICS
  • 1位

    陸上イージスの秋田配備問題

                  https://www.asahi.com/articles/ASMDC5225MDCUTFK00V.html?iref=comt…

    小坂俊幸

    自由創生会 小坂俊幸

    読者になる
  • 2位

    【文部科学省】:大学入学共通テスト 記述式も見送り、来週決定

    【文部科学省】:大学入学共通テスト記述式も見送り、来週決定『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【文部科学省】:大学入学共通テスト記述式も見送り、来週決定大学入学共通テストの国語と数学の記述式問題の導入見送りを、文部科学省が来週、正式決定することが11日、同省関係者への取材で分かった。50万人分の答案を短期間で採点する現行の実施方針の枠では、採点ミスなどの課題の抜本的解決が難しいことを、萩生田光一文科相が最終確認した上で表明する方向だ。2020年度開始の共通テストを巡っては、英語民間検定試験の導入見送りが今年11月に決定。記述式も実施されなくなることで、大学入試改革の目玉とした施策が両方ともなくなる。文科省は20年度予算の概算要求で、共通テスト全体で事業費約50億円を計上。記述式の関連費用も含むことから、予算案が...【文部科学省】:大学入学共通テスト記述式も見送り、来週決定

    真実の求道者

    路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

    読者になる
  • 3位

    日大アメフト問題

                   https://this.kiji.is/577436338327831649日大、アメフト前監督の解雇撤回悪質反則問題で和解2…

    小坂俊幸

    自由創生会 小坂俊幸

    読者になる

続きを見る

  • 親の教育、人間の教育

    親の教育、人間の教育

    色々子供の教育については色々言いますが、今や 親の教育、人間の教育が必要な時代になりました。 皆様はどうお考えでしょうか?

    テーマ投稿数 5,445件

    参加メンバー 372人

  • 国から認められない病気と闘う

    国から認められない病気と闘う

    厚生労働省からの認可がない病気と必死で闘っていることを世間に広めましょう!

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 海外のニュース

    海外のニュース

    国内のメディアが余り取り上げないニュースを海外のニュースから拾い上げます。

    テーマ投稿数 1,637件

    参加メンバー 139人

  • セントラル・ロビー(政治・社会)

    セントラル・ロビー(政治・社会)

    北京オリンピックが”成功裏に”終わりました。 全体主義国家の特性は、支配が完全になればなるほど 弾圧が強まる、という点にあります。 不平不満をシャットアウトした実績は、そのまま中国 政府による弾圧強化に繋がりかねないのです。 戦後日本の官僚体制も、実は戦前戦中の統制経済から 生まれたものだった。ペキン・オリンピックは、より 強固なファシズム国家を生み出したのかもしれない。 ゆえに、引き続き、 中国政府の弾圧に抗議の意思のある方は、私同様に、 自分のブログの画面に、チベット旗を掲げることを 呼びかけたい。 ブログ村のすべてのブログがチベット旗を掲げるよう になれば、社会的にも何らかの影響を与えうるのでは ないでしょうか。 ブログ村以外でも同調する人を募られますようお願い します。 _______________________ はっきり言って、似たようなトラコミュが多すぎて訳が分からなくなっているように思えます。そこで、一カ所、中心となる場所「セントラル・ロビー」を決めて、政治社会関係のトラコミュに参加する者が、すべての記事を登録する場所を作ってはどうかと思い、ここを作りました。 いわば、”国会図書館”のようなもの。 全員が書き、見るトラコミュを作ることで、各自のブログやトラコミュの影響力を高めることができるはずです。言い換えれば、今現在の状況は、自由ではあるが散雑にすぎて、却ってそれぞれの存在価値を失わせていると思えます。 お気に入りのトラコミュに書き込むと同時に、こちらにも重複投稿(複数トラックバック)すればよいのです。 また、 本格的な討論をお望みならば、下記の掲示板へ http://www2s.biglobe.ne.jp/~iti9/ SIG市民の討論広場 トラックバックや、ブログのコメント欄では、まだまだちゃんとした討論は無理なようですから。

    テーマ投稿数 982件

    参加メンバー 38人

  • 住民監査請求

    住民監査請求

    住民監査請求は、住民全体の利益のために、地方公共団体の 『違法・不当な手続きや行為』を住民が直接チェックし、是 正することができる貴重な制度‥らしい♪ 法律ど素人でも一人で住民監査請求はできる。だが役所や法 律の壁は厚く悔しい事の連続!政治の不合理を正す為の参考 ページにしたいものです♪

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 1人

  • ☆住民訴訟

    ☆住民訴訟

    法律ど素人の私が、一人で住民監査請求したが、結果は全く不服だった。 そこで『住民訴訟』に挑んだが、役所や法律の壁は厚く悔しい事の連続! 住民が政治の不合理を直接正す為に参考となるページにしたいものです♪

    テーマ投稿数 45件

    参加メンバー 3人

  • 談合・入札制度・公共事業

    談合・入札制度・公共事業

     今、公共事業はどんどん減り続け、入札制度も一般競争入札への改革が進んでいます。談合も難しくなる一方で、建設会社の経営も厳しくなるのではないでしょうか?色々な観点からの談合擁護論ももちろん歓迎!

    テーマ投稿数 90件

    参加メンバー 10人

  • 国際政治&近現代史

    国際政治&近現代史

    国際政治を歴史的視点でとらえよう。近現代史を中心に、現代の国際政治に関わるものなら古代史や中世史の記事もTB大歓迎! 画像は大英帝国の最盛期の首相、パーマストン卿。

    テーマ投稿数 460件

    参加メンバー 56人

  • たかじんのそこまで言って委員会

    たかじんのそこまで言って委員会

    「たかじんのそこまで言って委員会」について。

    テーマ投稿数 292件

    参加メンバー 15人

  • ビートたけしのTVタックル

    ビートたけしのTVタックル

    TVタックルについて。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 3人

続きを見る

  • 【地震】:豊富で震度5弱、幌延は震度4 けが人なし 宗谷管内、観測史上初

    【地震】:豊富で震度5弱、幌延は震度4けが人なし宗谷管内、観測史上初『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【地震】:豊富で震度5弱、幌延は震度4けが人なし宗谷管内、観測史上初12日午前1時9分ごろ、宗谷管内北部で地震があり、同管内の豊富町で震度5弱、幌延町で震度4を観測した。札幌管区気象台によると、震源地は宗谷地方北部で震源の深さは約7キロ、地震の規模はマグニチュード(M)4・2と推定される。道災害対策連絡本部などによると、けが人などは確認されていないが、豊富町内で水道管が破損する被害が出ている。気象台によると、道内で震度5弱以上の地震は今年2月21日、胆振管内厚真町で震度6弱などを観測して以来。宗谷管内では、稚内地方気象台が1938年(昭和13年)に震度の観測を開始して以降初めて。幌延町の日本原子力研究開発機構...【地震】:豊富で震度5弱、幌延は震度4けが人なし宗谷管内、観測史上初

    真実の求道者 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 
    読者になる
  • 【地震】:強い縦揺れ、住民「こんな地震初めて」 豊富で震度5弱

    【地震】:強い縦揺れ、住民「こんな地震初めて」豊富で震度5弱『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【地震】:強い縦揺れ、住民「こんな地震初めて」豊富で震度5弱宗谷地方北部を震源とした12日未明の強い地震では、けが人や家屋倒壊などの大きな被害の情報はないものの、住民らは不安な夜明けを迎えた。1938年の観測開始以降、宗谷管内で初めて震度5弱を記録した同管内豊富町の住民は経験したことのない強い揺れに顔をこわばらせた。「グラグラという揺れで目が覚めた。36年住んでいるがこんな地震は初めて」豊富町で商店を営む辻礼子さん(63)は、12日午前1時9分ごろに発生した地震を振り返る。揺れは数十秒続き、化粧品などの一部の商品が棚から落ちた。自宅は無事だったが「揺れがもっと長く、ストーブがついていたら火事の恐れもあった」と声を震わ...【地震】:強い縦揺れ、住民「こんな地震初めて」豊富で震度5弱

    真実の求道者 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 
    読者になる
  • 陸上イージスの秋田配備問題

                  https://www.asahi.com/articles/ASMDC5225MDCUTFK00V.html?iref=comt…

    小坂俊幸 自由創生会 小坂俊幸
    読者になる
  • 【阪神・淡路大震災】:防災学ぶ21歳、母犠牲の32歳取材「悲しい思いする人、

    【阪神・淡路大震災】:防災学ぶ21歳、母犠牲の32歳取材「悲しい思いする人、減らしたい」『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【阪神・淡路大震災】:防災学ぶ21歳、母犠牲の32歳取材「悲しい思いする人、減らしたい」阪神・淡路大震災から25年近い歳月が流れ、震災を知らない世代への体験や記憶の継承が課題となっている。防災を専門的に学ぶ兵庫県立舞子高校環境防災科の卒業生で大学4年生の寺尾莉子さん(21)=神戸市垂水区=は、同科の1期生で母の長尾裕美子さん=当時(43)=を亡くした早川美幸さん(32)=同市中央区=へのインタビューを行い、記事として執筆した。「教訓を受け継ぎ、悲しい思いをする人を少しでも減らしたい」。防災を学んだ者として、先輩から渡されたバトンを、新たな世代に引き継いでいく。(太中麻美)阪神・淡路大震災で...【阪神・淡路大震災】:防災学ぶ21歳、母犠牲の32歳取材「悲しい思いする人、

    真実の求道者 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 
    読者になる
  • スー・チー氏

                  https://www.afpbb.com/articles/-/3259147?cx_part=top_latestロヒンギャ裁…

    小坂俊幸 自由創生会 小坂俊幸
    読者になる

続きを見る

続きを見る