TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

政策研究・政策提言 トップ

TOP
help

続きを見る

続きを見る

  • 捜索

    捜索

    捜索(そうさく)とは、所在の不明な人または物の発見を目的とした活動をいう。 法律用語としては、犯罪捜査や税の滞納処分などの際に、権限を有する公務員によって行われるものを指す。この意味で行われる捜索は、俗に「ガサ入れ(がさいれ)」(語源は捜す(さがす)の「さが」を反対にしたもの)とも呼ばれる。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 千葉市長の収賄事件

    千葉市長の収賄事件

    2009年4月22日、便宜を図った見返りに約100万円を受け取ったとして、千葉市の鶴岡啓一市長を逮捕。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 国会議員の世襲制限

    国会議員の世襲制限

    世襲議員が4割近くを占める自民党内で、世襲制限を求める案が浮上。民主も世襲立候補を制限する方針。

    テーマ投稿数 24件

    参加メンバー 3人

  • 高速道路の開通・延伸

    高速道路の開通・延伸

    道路特定財源の見直しで、道路整備計画を5年に短縮。最新の需要推計などを基に、新たな計画を策定する。

    テーマ投稿数 13件

    参加メンバー 5人

  • 日本の豚インフルエンザ対策

    日本の豚インフルエンザ対策

    メキシコと米国で発生した豚インフルエンザで、政府は国内侵入を防ぐ水際対策など4方針を決定した。

    テーマ投稿数 44件

    参加メンバー 25人

  • 談合と不正入札

    談合と不正入札

    公共事業をめぐる談合が相次ぎ発覚。防止対策として入札制度改革が進み、落札率が低下する効果も出ている。

    テーマ投稿数 20件

    参加メンバー 2人

  • 現下の国際問題

    現下の国際問題

    ホットな国際問題について様々な見方や専門知識を分かち合い、より良き世界を目指しましょう

    テーマ投稿数 2,639件

    参加メンバー 47人

  • 世界保健機関

    世界保健機関

    世界保健機関(せかいほけんきかん、英: World Health Organization、仏: Organisation Mondiale de la Santé)は、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合の専門機関(国連機関)である。英語ではWHO、フランス語ではOMSと略称される。 1948年設立。本部はスイス・ジュネーヴ。設立日である4月7日は、世界保健デーになっている。 WHOにおける健康の定義は、「完全な肉体的、精神的及び社会福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない」(WHO憲章前文より)とされていてかなり広い目標を掲げている。 そのために、病気の撲滅のための研究、適正な医療・医薬品の普及だけでなく、ベーシック・ヒューマン・ニーズ(BHN)の達成や健康的なライフスタイルの推進にも力を入れている。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 3人

  • インフルエンザ フェーズ5

    インフルエンザ フェーズ5

    パンデミックアラート期 ヒトからヒトへの相当数の感染を認めるだけの証拠が存在する。早急に大流行への計画的な対策を講じる必要性がある。

    テーマ投稿数 12件

    参加メンバー 5人

  • インフルエンザ フェーズ6

    インフルエンザ フェーズ6

    パンデミック期 ひとつの国、もしくは共同体規模での急速的かつ持続的な感染が確認される。流通や交通機関の隔離、封鎖が必要とされるレベル。

    テーマ投稿数 15件

    参加メンバー 7人

続きを見る

  • 【社説①】:新政権と経済 実を結ぶ成長戦略描け

    【社説①】:新政権と経済実を結ぶ成長戦略描け『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【社説①】:新政権と経済実を結ぶ成長戦略描けコロナ禍で傷ついた経済の再生は新政権の最重要課題の一つだ。だが菅義偉首相は行き詰まったアベノミクスの継承を掲げるだけで、具体的な打開策も、目指す経済社会の将来像も見えてこない。アベノミクスは円安株高で大企業や富裕層を潤す一方、地方や中小企業は成長の果実が行き届いた実感を得られず、格差が拡大した。成果と誇った雇用情勢の改善も実態は賃金が低い非正規の増大だ。日銀の大規模金融緩和と大盤振る舞いとも言える財政出動は市場をゆがめ、国の借金を膨らませた。一刻も早く政策転換を図り、安倍政権で成果が乏しかった成長戦略を描き直さなければならない。新政権がまず取り組むべきは感染抑え込みと経済活動の両立だ。コロ...【社説①】:新政権と経済実を結ぶ成長戦略描け

    真実の求道者 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 
    読者になる
  • 【社説②】:オスプレイ飛来 またも通告なく横暴だ

    【社説②】:オスプレイ飛来またも通告なく横暴だ『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【社説②】:オスプレイ飛来またも通告なく横暴だ米空軍の輸送機「オスプレイ」1機が、道や千歳市に事前通告を行わずに、航空自衛隊千歳基地に着陸した。事前通告がないままの千歳着陸は、先月初めに2機が飛来して以来2回目だ。あまりに横暴である。オスプレイは、開発段階から事故を起こし、安全性に疑問がある輸送機だ。千歳をはじめ道内への飛来が今後常態化すれば、市街地で住民を巻き込んだ事故が発生する危険性も高まる。政府は在日米軍に対し、事前通告の実施を含めた情報開示など、住民の不安解消への取り組みを行うよう求めるべきだ。オスプレイ1機が先週、千歳基地に着陸し、約50分後に離陸した。飛来目的や経路は不明という。先月初めには、後志管内余市町と真狩村でも...【社説②】:オスプレイ飛来またも通告なく横暴だ

    真実の求道者 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 
    読者になる
  • 【卓上四季】:老耄(ろうもう)の人

    【卓上四季】:老耄(ろうもう)の人『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【卓上四季】:老耄(ろうもう)の人自伝的小説「わが母の記」で、老いていく母を取り上げた井上靖は「本人は何十年かの人生を生きた果てに、誰にも理解して貰(もら)うことのできない孤独な闘いの場に置かれてしまったのである」と書いた(「落日と夕映え」井上靖エッセイ全集2)▼認知症という言葉も用いられることがなかった時代である。「独自の世界」に生きる母との時間は多くの困難も伴っただろう。それでも、老耄(ろうもう)の母を見つめた息子の目は、どこか優しく、温かい。「雪が降っている」と言い張る母と静かに向き合う主人公の姿は、井上本人と重なる▼総務省の人口推計によると、65歳以上の高齢者は15日の時点で前年より30万人多い3617万人、総人口に占める割合は0・3...【卓上四季】:老耄(ろうもう)の人

    真実の求道者 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 
    読者になる
  • 都はるみ姫様へのファンの声援(210)『裏町人生』

                9.19アクセス 217 累計136,242(9.18 136,025)     「はじめに」    都はるみ姫様の歌唱動画に記した私のコメントを探していた際、都はるみ姫様のファンと思われる実に多くの方々の都はるみ姫様とその歌唱を賛美するコメントがあることを知らされました     都はるみ姫様の動画に寄せられたコメントを読ませていただいて、改めて、都はるみ姫様…

    七色 都はるみ研究所(歌の女神様御降臨)
    読者になる
  • 世界で: 最も住み易い国=韓17位:日13,最も平和な国=韓48:日9,最高の国=韓20:日3,自国報道ニュース信頼可能度=韓40最下位:日22,最も幸せな国=韓57:日54,競争力=韓23:日34

    2020年版世界で:最も住みやすい国=韓17:日13、最も平和な国=韓48:日9、最高の国=韓20:日3、自国報道ニュース信頼可能度=韓40最下位:日22、最も幸せな国=韓57:日54、競争力=韓23:日34「世界で最も住みやすい国」2020年版発表、韓国17位、日本は?9/17(木) 11:38配信(

    アサマタロー 今の日本に怒り心頭!
    読者になる

続きを見る

続きを見る