TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

政策研究・政策提言 トップ TOP

help

続きを見る

続きを見る

  • 日米同盟

    日米同盟

    日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約(にほんこくとアメリカがっしゅうこくとのあいだのそうごきょうりょくおよびあんぜんほしょうじょうやく、通称日米安保条約、日米安保、英:Treaty of Mutual Cooperation and Security between the United States and Japan)は、日本とアメリカ合衆国の安全保障のため、日本にアメリカ軍(在日米軍)を駐留することなどを定めた二国間条約のことである。1960年(昭和35年)1月19日に、ワシントンD.C.で締結された。 新安保条約、(新)日米安全保障条約、日米相互協力及び安全保障条約などと通称されることも多い。一般的には日米同盟と呼ばれる。 1951年9月8日に日米間で締結された日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約(旧安保条約、旧日米安全保障条約)を改定したものである(60年安保)。

    テーマ投稿数 451件

    参加メンバー 31人

  • ロシア連邦軍

    ロシア連邦軍

    ロシア連邦軍(ロシアれんぽうぐん、ロシア語:Вооруженные силы Российской Федерации;略称:ВС РФ)とは、ロシア連邦の軍隊。旧ソ連の核兵器を含むソビエト連邦軍の主力を継承した。兵員はおよそ113万人。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 中国人民解放軍

    中国人民解放軍

    中国人民解放軍(ちゅうごくじんみんかいほうぐん Zhōngguó rénmín jiěfàngjūn)は、中国共産党中央軍事委員会(主席:胡錦濤)の指揮下にある中国共産党の軍事部門(私兵)。国家の軍隊(国軍)ではないが、対外関係においては中華人民共和国の事実上の国軍として扱われる。1927年8月1日設立。1946年6月までは赤軍と呼ばれた。名称は中国を侵略者や封建勢力から解放するという共産党結党時から抗日戦争当時の理念に基づいている。

    テーマ投稿数 15件

    参加メンバー 4人

  • 仮想敵国

    仮想敵国

    仮想敵国(かそうてきこく、英:hypothetical enemy)とは、軍事戦略・作戦用兵計画を作成するうえにおいて、軍事的な衝突が発生すると想定される国をいう。 一部には仮想敵国イコール敵国との誤解も存在するが、必ずしも敵国となるという意味ではなくあくまでも想定である。旧日本軍では「想定敵国」、自衛隊では「対象国」と呼ぶ。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 外国人犯罪

    外国人犯罪

    外国人犯罪とは外国人による犯罪のことである。世界的には、いわゆる賃金の高い先進工業国へ周辺諸国から移民ないし出稼ぎのために移動する労働市場の流動化が各地で発生している。そのため、従来の市民との対立や貧困化によって犯罪に走る者がすくなくない。そのため先進工業国において、外国人犯罪の増加が指摘されるようになり、また国際的テロリズムや国際的犯罪組織が暗躍しているとして、問題にされることもある。 なお、外国人犯罪に関する治安との関連性については様々な見方があり、国籍別の犯罪発生率についてはその取り扱いを含めて異なった意見が存在する。また、外国人に対する捜査方法などが問題となることがある。その国を生活の場とする移民による犯罪と、短期滞在の来訪外国人による犯罪。大きくこの二つに分かれる。そのため、日本においては定住外国人と来日外国人を分けて考慮すべきとの指摘もある。

    テーマ投稿数 25件

    参加メンバー 11人

  • 八百長

    八百長

    八百長(やおちょう)「いんちき」の意。真剣に争っているように見せながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけること。対義語は「ガチンコ」。 なお、事前の示し合わせがなく、プレーの態度でそれとなく為される“談合”は八百長ではない。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 国際金融の諸問題

    国際金融の諸問題

    G7(ジーセブン、英:Group of Seven、先進7ヶ国)は、日本・アメリカ・イギリス・イタリア・カナダ・ドイツ・フランスの7つの先進国のことである。 1986年にイタリアとカナダが加わる以前は、米・英・西独・日・仏の5ヶ国が参加するG5 (ジーファイブ) と呼ばれていた。G7と欧州連合によりサミットが開かれているが、これにロシア連邦が参加するようになり、1998年よりG8となった。 なお、国際通貨基金の国際通貨金融委員会(IMFC)や総会の際に併せて開かれる、これら7ヶ国の財務大臣・中央銀行総裁による国際会議のことを指すこともある。この会議では、国際的な経済・金融問題について話し合われる。 ちなみに、カナダ以外の6ヶ国はかつての列強にあたる。 G20の時代〜BRICS〜インド、ブラジルなどの新興経済大国が発言権を増す中G8の役割は終わったと言われています。

    テーマ投稿数 52件

    参加メンバー 18人

  • 主要国首脳会議

    主要国首脳会議

    主要国首脳会議(しゅようこくしゅのうかいぎ、英:Group of Eight)とは、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、ロシアの8ヶ国及びその年のEU議長国の首脳及びEU委員長が、年1回集まり、国際的な経済的、政治的課題について討議する会議。(その他の国の首脳や国際機関の代表も例外的に出席) 合わせて、数多くの下部会議や政策検討もある。G8(ジーエイト)、主要8ヶ国首脳会議とも呼称される。一般には「サミット」と呼ばれることが多い。 ロシア参加前は先進国首脳会議、G7(ジーセブン)、先進7ヶ国首脳会議と呼ばれていた。

    テーマ投稿数 64件

    参加メンバー 14人

  • 米大統領選

    米大統領選

    2008年米国大統領選に関するトラコミュです。 歴史を変えると言われる今年の米国大統領選挙に関連する記事をTBしてください。

    テーマ投稿数 108件

    参加メンバー 17人

  • 日教組

    日教組

    日本の教育を支配する人々・・・民主党支持母体。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 1人

続きを見る

  • 緊急経済対策は詐欺

    やあ、みなさん、私の研究室へようこそ。 真水って何? いつだったか、安倍内閣が経済対策を発表したとき、三橋貴明さんが、ブログで、”真水”という言葉を使っていま…

    朝倉新哉 国家戦略研究
    読者になる
  • 【僭越ながら論 20.04.07】:「緊急事態宣言」で募る新型コロナ対策への疑念

    【僭越ながら論20.04.07】:「緊急事態宣言」で募る新型コロナ対策への疑念『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【僭越ながら論20.04.07】:「緊急事態宣言」で募る新型コロナ対策への疑念孫子は、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という格言を残した。その意味で新型コロナウイルスという新たな敵は、正体も退治法も定かでないというだけに厄介な相手と言える。国内に入ってきたウイルスは、またたく間に広がり、政府が「緊急事態宣言」に踏み切らざるを得ない状況となった。この間、パンデミック(世界的大流行)に始まり、「ロックダウン(都市封鎖)」だの「オーバーシュート(爆発的患者急増)」だの、聞き慣れないカタカナが政治家や“専門家”の方々から発せられてきたが、横文字に弱い記者などは、いまだに日本語の括弧書きがなければ、ついて...【僭越ながら論20.04.07】:「緊急事態宣言」で募る新型コロナ対策への疑念

    真実の求道者 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 
    読者になる
  • 【HUNTER 20.04.06】:安倍首相夫妻が自殺に追い込んだ財務省職員の心の叫び

    【HUNTER20.04.06】:安倍首相夫妻が自殺に追い込んだ財務省職員の心の叫び『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【HUNTER20.04.06】:安倍首相夫妻が自殺に追い込んだ財務省職員の心の叫び学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題に絡んで自殺した財務省近畿財務局職員の赤木俊夫氏は、パソコン上に公文書改ざんの全容をまとめた7ページに及ぶ手記を作成した他、何枚かのペーパーに、手書きで“思い”を書き残していた。公表された4枚のメモは、手記の下書きともいえるものと財務省の現状を嘆いた内容のものがそれぞれ1枚。走り書きに近い2枚のメモに残されていたのは、家族への溢れんばかりの愛情を感じさせる記述だった。下は、手記の下書きとみられる手書きの一文。「すべて理財局が行いました」「指示もとは佐川元理財局長」などと...【HUNTER20.04.06】:安倍首相夫妻が自殺に追い込んだ財務省職員の心の叫び

    真実の求道者 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 
    読者になる
  • 【新型コロナ】:首相、緊急事態宣言へ 東京圏など あすにも

    【新型コロナ】:首相、緊急事態宣言へ東京圏などあすにも『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【新型コロナ】:首相、緊急事態宣言へ東京圏などあすにも安倍晋三首相は六日、東京都などでの新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づき、国民の自由や権利の制限を伴う緊急事態宣言を発令する方針を固めた。東京圏や大阪圏を対象地域にする方向で調整する。宣言の発令は初めて。世界的な感染拡大が止まらない中、国内でも感染が全国で急速にまん延しつつあり、新型コロナに関する政府対応は重大局面を迎える。(後藤孝好)マスクを着用し、首相官邸に入る安倍首相=6日、東京・永田町で(戸田泰雅撮影)政府は同日午後に新型コロナウイルス感染症対策本部を首相官邸で開く。首相が宣言の発令準備に関して表明する見通し。発令に向け、...【新型コロナ】:首相、緊急事態宣言へ東京圏などあすにも

    真実の求道者 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 
    読者になる
  • 『新型コロナウイルス感染拡大』-037「明日の政府の緊急事態宣言の予告と未確認感染者」

     今日、4月6日正午の報道によりますと新型コロナウイルスの感染拡大を受けて安倍総理大臣は早ければ明日の7日にも緊急事態宣言を出すため調整に入りましたと伝えられました  政府高官は期間は「最低でも3週間」と言い、また他のある政府高官は区域は「一都三県と大阪が軸」になると話していると報道されましたが、緊急事態宣言が出されても、欧米のような都市封鎖が行われることはないと考えられて…

    七色 都はるみ研究所(歌の女神様御降臨)
    読者になる

続きを見る

続きを見る