TOPICS
  • 1位
    世界の出来事

    世界の出来事

    身近な問題から国際問題まで幅広く活用できる情報を提供します。これからは医療の問題、人間関係の悩み、ネットビジネスなどのことも追加して書いていくつもりです。大きなことが起きることは世界の裏で何かが起きていると考えるべきです。

    読者になる
  • 1位

    埼玉の参議院補欠選挙

    今回の選挙ですが上田氏が勝つか立花さんが勝つかはわからない状況です。いきなり台風が来たことで選挙戦は停滞した感じですがこれから激化するでしょう。今回、上田陣営…

    ワニ男

    世界の出来事

    読者になる

続きを見る

  • 過激派

    過激派

    過激派(かげきは)とは、自己もしくは自己の属する集団の主義主張を貫くためには、過激な手段・違法な手法も厭わないとする行動様式のグループを指す。 英語表記はRadicalistなので、「急進派」と同義とも言えるが、一般的に「過激派」と表記した場合は、目的のためには暴力行為や違法行為も否定しない民主主義の敵である。ただし、圧政を敷く政権側が反対派に「過激派」のレッテルを貼ることもある。 日本で過激派と呼ばれる団体は、自己の属する集団の主義を主張はするが、それを実現させる具体策や方法については、何も持っていない点や、同族嫌悪で内ゲバを行う点が特徴的である。

    テーマ投稿数 19件

    参加メンバー 6人

  • 人権団体

    人権団体

    権団体(じんけんだんたい、human-rights group, rights group)は、特殊な事情にあってその人間としての基本的な人権が踏みにじられていると考える人たちの人権擁護などを目的とする団体。政治的な信条や健康、あるいは家族の離散、貧困、医療、高齢者、配偶者による暴力の被害者支援などといった事情である。 有名なものにはアムネスティ・インターナショナル、日本国民救援会、救援連絡センターの他、冤罪を主張する被告人を支援する各種団体、先天的な障害を持つ人々の支援、朝鮮民主主義人民共和国への拉致被害者や中国残留日本人孤児(樺太残留者も)・婦人などの救援団体などがある。弁護士会も様々な人権問題に関して、人権救済のための勧告を行うなど、人権団体と同様の性質を持っている。国の機関では、法務省の人権擁護局が、人権について啓発したり、申し立てや職権により、人権侵害事件について調査し、勧告や刑事告発を行うなど、人権擁護を任務としている。 日本において、人権団体は行き過ぎた活動を行うものと捉えた批判はしばしば見られる。例えば、『犯罪者の人権擁護を訴え、犯罪被害者の人権を軽んじている』(→人権屋)とか『言葉狩りの首謀者としての行動が目立つ』といったものである。一方でこれらに対する反論として『犯罪被害者の人権を守ろうという団体も数多く存在することを無視している』『既に流布された言葉を使わないものとするには社会全体の広範な支持が必要で、人権団体が騒いだだけでは実現しない』『糾弾権行使は被差別者に与えられた正当な権利行使』といったものがある。また、人権団体へのよくある批判について、様々な人権団体を全て単一の政治勢力のように考えるという誤謬や単なる無知からくるものとする考えもある。 しかし日本では、中国のチベット人弾圧を静観したり、中国のチベット人弾圧への抗議活動を非難するなど、人権団体とは到底言えないような行動を行っている所が多いのもまた事実である。

    テーマ投稿数 312件

    参加メンバー 68人

  • 人権屋

    人権屋

    人権屋(じんけんや)とは、社会運動・刑事裁判等において人権の擁護を主張している者に対して用いられる蔑称であり、そのうち「人権」の概念を自分に都合の良いように曲解・濫用しているという消極的なニュアンスを含む語である。このような蔑称が用いられる背景には、そもそも「人権」の概念に対する認識・解釈の差異が存在している。

    テーマ投稿数 74件

    参加メンバー 5人

  • 言葉狩り

    言葉狩り

    言葉狩り(ことばがり)は特定の言葉の使用を禁じる社会的規制を否定的に表現した言葉。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 4人

  • 極右(右翼)〜愛国

    極右(右翼)〜愛国

    極右(きょくう)とは、極端に過激で右翼的な思想、人物、勢力を指す。対義語は極左。

    テーマ投稿数 158件

    参加メンバー 10人

  • 反グローバリゼーション

    反グローバリゼーション

    反グローバリゼーション(英:Anti-globalization)は、地球規模での貿易促進およびWTOなどの国際機関の活動などへの反対を訴える人々の政治的スタンスをさす。または、反グローバリズム(anti-globalism)という。

    テーマ投稿数 17件

    参加メンバー 5人

  • グローバル資本主義

    グローバル資本主義

    グローバル資本主義(グローバルしほんしゅぎ)は、国家間の障壁を取り除き、自由化を推し進めた資本主義のグローバル化のこと。新自由主義を世界規模へ適用したとも言われる。

    テーマ投稿数 62件

    参加メンバー 18人

  • 中国共産党(一党独裁の政権)

    中国共産党(一党独裁の政権)

    中国共産党(ちゅうごくきょうさんとう、簡体字:中国共产党、発音:Zhong guo gong chan dang、英称Communist Party of China)は、中華人民共和国の与党である。略称は中共(ちゅうきょう、CPC)。2007年6月現在、7336万人以上の党員を抱える世界最大の政党である。 中華民国(台湾移転以前)および中華人民共和国における共産主義政党。現在の中華人民共和国憲法においては「中華人民共和国を指導する政党」と明記され、建国以来一党独裁制を維持している。言論統制、同化政策の推進など、極めて抑圧的な統治が特徴。

    テーマ投稿数 24件

    参加メンバー 7人

  • ヤクザ・・・「暴力団」という組織

    ヤクザ・・・「暴力団」という組織

    暴力団(ぼうりょくだん)は、組織された暴力を背景に金品の利益などの私的な目的を達成しようと、日本を中心に活動する反社会的な集団のこと。諸外国におけるマフィアやギャングに相当する。暴力団自身は任侠団体(にんきょうだんたい。仁侠団体とも書く)などと自称している。 暴力団員が、自身を非合法組織の一員である事を堂々と認めることを許している現状に対する批判は少なくない。しかし、民主主義国家である日本においては、明確な犯罪の証拠も無く、単に反社会的な団体に所属していると言うだけで取り締まることは、結社の自由や思想の自由を犯しかねないため、難しい。 一方で、暴力団員達は生き残りのため系列に思想団体・政治結社(主に右翼団体を装う場合が多く、「右翼標榜暴力団」と呼ばれる。逆に左翼を装う場合もある)や合法的に見せた会社(企業舎弟)を持つことも多い。近年ではNPO法人を装うこともある。 「暴力団」という呼称は、警察やマスコミが戦後に命名したものであるが、現在では法的にも正式なものとなっている。

    テーマ投稿数 39件

    参加メンバー 18人

  • 事なかれ主義

    事なかれ主義

    事なかれ主義(ことなかれしゅぎ、事勿れ主義)とは、解決すべき問題が発生しているのにそれを避けたり、見て見ぬふりをしたりして係わり合いになるのを避け、問題を放置する消極的な考え方。平穏無事に物事が済めば良いという考え方なので、多数決などを取るときは、多数の意見に賛成することが多い。 官僚制組織などでは、収益が上がらないなどの問題が発生しても倒産しない場合があり、問題解決による成果より、波風を立てた事によって問題解決を推進した人物が問題視され処罰される傾向があるといわれる。その結果、問題が放置され易いという問題点がある。 日本においても空前の財政赤字や北朝鮮問題の悪化の背景には官僚社会の事なかれ主義があると指摘する者もおり軽視しえぬ問題になって来ている。明治以来大きな変革のなかった官僚組織・人事評価制度の制度疲労を指摘する者もいる。

    テーマ投稿数 196件

    参加メンバー 28人

続きを見る

  • 川越東口でN国党の立花氏が演説する。(18:00から20:00まで)

    こちらは立花さんの動画です。上田前知事が圧勝するとの意見に対してどうしてそのように言っているかを解説してます。     ⇓ ⇓  ⇓ ⇓ ⇓  ⇓ ⇓ ⇓  …

    ワニ男 世界の出来事
    読者になる
  • 日本の転換期

    日本では埼玉県で補欠選挙をしているがこれは未来を占う選挙である。今のままでいいのか日本は変わるべきか今回の選挙で分かると思う。またこのことは書きたい。  

    ワニ男 世界の出来事
    読者になる
  • トータル・イクリプスを見た感想1

    トータル・イクリプスというロボットアニメを見た。宇宙から怪物が攻めてきてガンダムのようなロボットで対抗するという話だ。怪物が人間をたべることは恐ろしい内容だが…

    ワニ男 世界の出来事
    読者になる

続きを見る