TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

政治情報 トップ

TOP
help

続きを見る

  • 1位

    【激しく納得】阪神快勝で極左メディアの真の姿が見えてきた。

    阪神・西勇が自身初の2試合連続完封二塁踏ませず球団日本投手では湯舟以来28年ぶり(デイリースポーツ)-Yahoo!ニュース昨夜は久しぶりに我がタイガースが金満ゴミ売り虚塵群に快勝しました。それまでは特に「東京狭小箱庭ドーム」では一勝もできずに敗戦が報じられるニュースも見たくはなかったものです。そんなときふと思ったのが「もしかしたら嘘つき新聞の朝日新聞、毎日新聞、東京新聞辺りだったら阪神が連敗中でも阪神ファンの心を癒すためにタイガース快勝!と言う見出しが出てないものか」と、目を皿のようにして探したが一向にそういう記事は載ってなくてがっかりして床に着いたものだ。しかし不思議なのは何故嘘しか報道しない朝日新聞、毎日新聞、東京新聞がスポーツでは真実を報じるのかが疑問だったが、要するに政治経済イデオロギーに関してだけあの...【激しく納得】阪神快勝で極左メディアの真の姿が見えてきた。

    裕二

    【激しく納得】阪神快勝で極左メディアの真の姿が見えてきた。

    読者になる
  • 2位

    橋下徹が注目の2大臣に聞く「菅政権が『打破』悪しき前例。そしてデジタル庁が目指すもの!」動画

    (非生産的な悪しき前例?)橋下徹「財務省の優秀な若手官僚が、閣議決定文書を『紙こより』で留めさせられている。それいつからなの?大宝律令の時代からなの?と思わず聞いてしまった(笑)」9/20 フジ系 日曜の朝の報道番組田村厚労大臣平井デジタル

    先憂市民

    橋下徹が注目の2大臣に聞く「菅政権が『打破』悪しき前例。そしてデジタル庁が目指すもの!」動画

    読者になる
  • 3位

    【穢らわしい】韓国を口にしない菅総理の心中

    菅首相は“韓国無視”継続!半導体「日本依存」鮮明も…文大統領は“薄っぺらお祝い”関係改善へ韓国国内では文政権の態度批判も(1/3ページ)-zakzak:夕刊フジ公式サイトまあねぇ、普通の日本人は「韓国」と言う言葉を口にするだけで気分が不快になるし、全身が汚物で汚された気分になるのだから、流石の菅総理も折角の総理就任でのお祝いムードを自らの言葉で汚すのも嫌なのでしょう。しかしどんなに自分で自分の心身を汚さずにいようとしても相手が有ることなのでいつまでも韓国を口にしない訳には行かないでしょう。それでなくても、それで無くても祖先が韓国人の新聞記者の皆様が菅総理に質問したりするのですし、自然と汚されてしまってるのは否めない現実でしょう反日種族主義日韓危機の根源栄薫,李文藝春秋ランキング参加中です。宜しくお願いいたします...【穢らわしい】韓国を口にしない菅総理の心中

    裕二

    【穢らわしい】韓国を口にしない菅総理の心中

    読者になる
  • 4位

    【NHKはやっぱり反都構想?】何故か「反対派市民の声」ばかりを有権者の声として質問する記者 (TV討論動画)

    賛成派の意見に対し、反対派がデマで応酬を繰り返すTV討論それでも、松井市長が自民市議に「大阪会議ボイコット」を問い詰めると自民市議はしどろもどろに・・・♢NHK記者が取り上げた「声」・大阪府市は上手くいっているのだから、なぜこのままで良いの

    先憂市民

    【NHKはやっぱり反都構想?】何故か「反対派市民の声」ばかりを有権者の声として質問する記者 (TV討論動画)

    読者になる
  • 5位

    記事を見て、昔の名前、立憲民主党いやいや、悪夢党のままです。

    記事を見て、昔の名前、立憲民主党いやいや、悪夢党のままです。政界の空気が全く変貌している事に、珍コウは気づきもしない。aho立民・福山幹事長「桜見る会中止、明確な理由説明を」9/17(木)20:42配信479https://news.yahoo.co.jp/articles/edc2636e451375732d67357f0f7bf652680b33e2福山哲郎氏菅義偉首相が「桜を見る会」を来年以降中止する意向を示したことについて、立憲民主党の福山哲郎幹事長(参院京都選挙区)は17日、「やめる理由をはっきり示していただきたい」と明確な説明を求めた。【写真】枝野、前原両氏に元官房長官・武村正義氏が助言菅首相は前日の就任会見で「来年以降中止したい」と述べたが、福山氏は「なぜやめられるのかはっきり分からなかった」と指...記事を見て、昔の名前、立憲民主党いやいや、悪夢党のままです。

    憂国のZ旗

    記事を見て、昔の名前、立憲民主党いやいや、悪夢党のままです。

    読者になる
  • 6位

    【涙が止まらない】世界で唯一!日本だけが助けてくれた‥「救出せよ!ポーランドのシベリア孤児…日本が最後の希望だった…」偉大すぎる先人たちの軌跡《永久保存

    2020/01/05公開#自虐史観#戦後教育#マスコミ※【この動画に関する注意事項と説明】 この動画は、参考資料を元にした「雪乃の考察」により、NEWSの面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、この動画はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。 より正確な情報が必要な方は専門家に相談してください。当番組の動画は基本的にフィクションです。...

    ウイン

    【涙が止まらない】世界で唯一!日本だけが助けてくれた‥「救出せよ!ポーランドのシベリア孤児…日本が最後の希望だった…」偉大すぎる先人たちの軌跡《永久保存

    読者になる
  • 7位

    松尾貴史のちょっと違和感 「菅内閣」発足 権限かさに脅す手法、早くも

    ***********************ミラーサイトの記事http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-5044…

    sansiroh

    松尾貴史のちょっと違和感 「菅内閣」発足 権限かさに脅す手法、早くも

    読者になる
  • 8位

    【感動】日本人の事が‥大嫌いだった!『あのね‥』客室係の話に膝から崩れ落ち、泣いた!「アーレイ・バーク」の時空を超えた…日本への恩返し《永久保存版》

    2020/01/23公開#自主独立#東日本大震災#日本人※【この動画に関する注意事項と説明】 この動画は、参考資料を元にした「雪乃の考察」により、NEWSの面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、この動画はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。 より正確な情報が必要な方は専門家に相談してください。当番組の動画は基本的にフィクションです。...

    ウイン

    【感動】日本人の事が‥大嫌いだった!『あのね‥』客室係の話に膝から崩れ落ち、泣いた!「アーレイ・バーク」の時空を超えた…日本への恩返し《永久保存版》

    読者になる
  • 9位

    ◆ヤマザキ 「マロンパイシュー」 ◆

     こんばんは。  本日も  【JUGEM ふるさと川崎 〈4〉 】 へご来訪頂き、誠にありがとうございます。  あなたとの素敵&有意義な出会いに深謝申し上げます。 ●%●%●%●%●%●%●%●%●%●%●%●

    わが町神奈川

    ◆ヤマザキ 「マロンパイシュー」 ◆

    読者になる
  • 10位

    ◆ヤマザキ 「大きなクレープケーキ (マロン) 」 ◆

     当ブログ週末版、食欲の秋に相応しいヤマザキのスイーツレヴュー記事。  お次は 【大きなクレープケーキ (マロン) 】 。 ↓   ●%●%●%●%●%●%●%●%●%●%●%●%●%●%●

    わが町神奈川

    ◆ヤマザキ 「大きなクレープケーキ (マロン) 」 ◆

    読者になる

続きを見る

  • 事業仕分け〜行政刷新〜構造改革

    事業仕分け〜行政刷新〜構造改革

    構造改革(こうぞうかいかく)とは、現状の社会が抱えている問題は表面的な制度や事象のみならず非合理的な社会構造にも起因するものであり、その社会構造自体を変えねばならないとする政策論的立場。「改良主義」を批判するマルクス主義の側からは、「構造改良」と呼ばれることもある。

    テーマ投稿数 150件

    参加メンバー 10人

  • 日本の市町村の廃置分合(市町村合併)

    日本の市町村の廃置分合(市町村合併)

    日本の市町村の廃置分合(にほんのしちょうそんのはいちぶんごう)とは、日本における市町村の分割・分立・合体・編入をいう。地方自治法第7条の「市町村の廃置分合または市町村の境界変更」の一形態に当たる。 合体と編入とは合わせて合併といわれるため、合体・編入がほとんどである市町村の廃置分合は、一般には市町村合併といわれることが多い。 明治維新の際の廃藩置県から100年余り、道州制含め地方自治のあり方、大きさが議論されている。大阪都構想などもある、東北復興特区も。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 不戦

    不戦

    不戦条約(ふせんじょうやく)(「戦争抛棄ニ関スル条約」)は、第一次世界大戦後に締結された多国間条約で、国際紛争を解決する手段としての戦争を放棄し、紛争は平和的手段により解決することを規定した条約。

    テーマ投稿数 16件

    参加メンバー 3人

  • 武装中立

    武装中立

    武装中立(ぶそうちゅうりつ)とは自国軍を保有しつつ、中立主義を取ること。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 憲法改正論議(マッカーサー憲法)

    憲法改正論議(マッカーサー憲法)

    憲法改正論議(けんぽうかいせいろんぎ)とは、日本国憲法の改正をめぐる議論のこと。「改憲論議」、「改憲論」、「憲法論議」ともいう。本記事では憲法改正を巡る議論について記述する。 所謂・・・占領軍司令官マッカーサー(写真)が憲法草案をつくり、短期間でしかも英語の翻訳で作成したため不備もあるとされる。 近年は、日本国憲法に改正すべき点があるとする政治家が増える一方で、改正反対をとなえる市民団体・反戦団体の動きも活発化している。自由民主党に憲法改正に積極的な政治家がいる一方で、公明党は内部で改憲派と護憲派が対立しているが、連立している自由民主党が改正に前向きであることから9条には抵触しない程度の条件を付けつつも比較的改正に積極的である。また、民主党は歴代党首が改憲に前向きな姿勢を示しつつも派閥の多さから改憲か護憲か意見がまとめられておらず、憲法改正に賛成の議員と反対の議員が混在している。日本共産党・社会民主党の政治家は憲法改正に反対しており、憲法改正について「憲法改悪」と表現している。 かつては日本の世論調査において日本国憲法を改正すべきとする意見は少数であることが多かったが、近年は改正すべきとする意見が過半数を占める場合もある。なお、平和主義の堅持など、一定の条件を満たすことを前提に改正を容認している人はいるものの、9条改正賛成派は今なお過半数を占めるには至っていない。 自民党が新憲法草案を発表し、国民投票法制定を提案した2005年頃から、憲法改正論議は活発化している。

    テーマ投稿数 98件

    参加メンバー 19人

  • 戦争責任

    戦争責任

    戦争責任(せんそうせきにん)とは、戦時においてとった行動に対してとるべき責任のこと。しばしば戦争犯罪と混同されるが、戦争責任にはいくつかの側面があり、次のように分類が可能である: 1.帰責事由に基づく分類   1.開戦責任:戦争を開始したことに関わる責任   2.戦争遂行責任:戦争を遂行した過程に関わる責任   3.終戦責任:戦争を終結したことに関わる責任   4.敗戦責任:戦争に敗北したことに対する責任 2.責任の相手方に基づく分類   1.国際責任:他国家、他国民に対する責任   2.国内責任:自国家、自国民に対する責任 3.責任の内容に基づく分類   1.法律的責任:不法行為をなした場合に課せられる法律的制裁   2.政治的責任:権力の行使によって生み出された結果に対する政治行為者の責任   3.道義的責任:上述の責任を免れたとしても自己の良心において負担する内的な責任 上に挙げたように、戦時における刑法犯罪に該当する行動に対しての責任、あるいは戦争の指導・遂行の責任者に対する国際法、もしくは「人道」といった普遍的価値から追及される責任は戦争責任のごく一部である。戦争責任を国家間の国際責任に限定した場合、戦勝国側が法的或は賠償などの責任を問われることは稀である。また戦争責任は必ずしも国家間の戦争責任に限定されず、ボーア戦争で戦勝国側のイギリスが自国の将校を軍規違反で裁いた事例や、アメリカ政府が第二次世界大戦中に日系アメリカ人を強制収容所に収容したことへの謝罪と補償を行なった事例もある。 東京裁判の歴史観は一方的だが犠牲になったのは双方の一般の国民であり民間人含めて戦没者に対して天皇陛下は「先の大戦を想い・・・」と今でも戦争で犠牲になった全ての人々に謝罪を込めてメッセージを送っているように思う。

    テーマ投稿数 76件

    参加メンバー 13人

  • 昭和天皇論

    昭和天皇論

    昭和天皇の戦争責任(しょうわてんのうのせんそうせきにん)とは、大日本帝国憲法において軍の統帥権を持つ元首で、かつ大日本帝国陸海軍の最高指揮官(大元帥。軍の階級としては陸海軍大将)であった昭和天皇の日中戦争(支那事変)から太平洋戦争(大東亜戦争)における戦争遂行に関して責任の有無およびその責任を明らかとする原理を含む観念上の定義を指す。一般的には「天皇の戦争責任」という言い方がなされることもある。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 4人

  • 象徴としての天皇制(是か非か?)

    象徴としての天皇制(是か非か?)

    象徴としての〜天皇制廃止論(てんのうせいはいしろん)とは、日本国憲法に定める(第1章「天皇」)いわゆる象徴天皇制を廃止すべきだとする主張。 諸外国での君主制廃止論がこれに相当する。無くしたほうが良ければ憲法を改正すべきである。国民的議論を求む!

    テーマ投稿数 15件

    参加メンバー 8人

  • アナキズム 無政府主義

    アナキズム 無政府主義

    「アナキズム」は「政府を持たない、政府の権力を最小にする、全ての権力を最小にする」という思想や主義の総称である。日本語では通常「無政府主義」と訳されるが、必ずしも政府を全廃するという思想ではなく、また無秩序を意味する「無政府状態」(アナーキー)を求める思想ではない。 「アナキズム」と自由主義やリバタリアニズムなどの用語の使い分けは、時代によっても変化している。1890年代のフランス以降では、「アナキズム」と「リバタリアニズム」はほぼ同義語としても使用され、1950年代のアメリカ以外でも同義語として使われ続けている アナキズム(アナーキズム)のシンボルカラーは黒。アナキズム思想の持ち主をアナキスト(アナーキスト)という。なお、日本では「Anarchist」自身は比較的厳密に「アナキスト」と、それ以外の第三者(研究者、反対者、他)は、適宜「アナキスト」「アナーキスト」と形容した。 日本では、先駆的に江戸後期の安藤昌益がアナキズム的な発想で思想を展開したが、近代思想としてのアナキズムの影響ということでいえば、幸徳秋水がいる。 学園闘争の中心となった全学共闘会議(全共闘)はノンセクトであり、その組織形態もアナキズムに多い自由な評議会的なものであったことからアナキズムへの関心が芽生えることになった。関西の主要大学にはアナキスト連合の組織や支部が形成され、キャンパスにはアナキストの黒旗が翻り、一部では完全にマルクス主義者を凌駕していた。

    テーマ投稿数 82件

    参加メンバー 12人

  • 国粋主義

    国粋主義

    国粋主義(こくすいしゅぎ)とは、歴史や文化・伝統に裏付けられたその国の美点を他国よりも優れたものであるとし、それらに重きを置く国家体制を求める価値観・思想。国家主義の極端化したものとも言われる。 国粋主義は国民が社会不安や経済不安を感じている時に支持されることが多い。市民が自分たちの権利を守るために政府を作るとする近代主義とは対立し、国民よりも国家の方に価値を置くため、全体主義・ファシズムに繋がりやすい。また、伝統文化の純化を行う傾向がある。したがって人種差別や排外主義と一体となることが多い。 国粋主義が国家的に実施された代表例としては、一般に、第二次世界大戦中の大日本帝国、ナチス・ドイツ、ファシスト党指導下のイタリアがあげられる。 近代日本の民間運動としては明治時代の中ばに鹿鳴館外交の欧化主義に対峙するものとして登場した三宅雪嶺・志賀重昂らによる日本民族の世界一の優秀性を論じたものがある。明治30年代には高山樗牛の日本主義が国粋主義を帝国主義化し、第一次世界大戦後の国家主義・皇国主義の台頭は国粋主義を天皇制下での超国家主義(天皇制ファシズム)へと変容させた。

    テーマ投稿数 36件

    参加メンバー 13人

続きを見る

続きを見る

  • STUDY NOTE

    知らない・わからないはもうやめよう! 現代の政治・経済について中学生でもわかるように、なにも知識がなくても楽しめる内容でお届けしてます。みんなで選挙の力で日本を変えよう!!

    読者になる
  • ニコニコミクと、やすくにさくら

    江戸っ子は江戸時代から存在したが、浜っ子は明治以降に出現したので、厳密には存在しない。 他の地方から集まって来た人たちの集まりである。 江戸時代の横浜は寂しい漁村でした。

    読者になる
  • 引き寄せコツコツ速報

    とれたてのトレンドの情報を紹介します!!

    読者になる
  • 歴史・経済・政治

    政治・経済  様々なジャンルの歴史について語り尽くします。

    読者になる
  • 情弱が時事を読み解くブログ

    情報弱者である投稿者が、世間で話題になっているニュースについて考える と言ったコンセプトのブログです。 読者の皆さんにも一緒に考えていただき、論理的思考能力や多面的思考能力を高めていきたいと思っています。

    読者になる

続きを見る