TOPICS
  • 1位

    2019-12-10

    争わないこと。一切争わないことで、精神は正常を取り戻す。 心の傷を治すこと。心の傷を治すことで、精神は楽になる。 僕の場合、手足のない人形が怖かっただけである。

    Assy

    「不思議だ」の日記

    読者になる
  • 2位

    取得が著しく困難な休暇

    女性店員が生理中であることを示す「生理バッジ」を着用することを導入することにした某デパートに賛否が集まったことは記憶に新しいところですが、自分としては「そんなバッジより 生理休暇くれよ」と思ってしまいます。生理が穢れとされその期間は寺社の参拝や行事参加を

    風太郎

    豚姫様は三度ベルを鳴らす

    読者になる

続きを見る

  • 自由主義

    自由主義

    自由主義(じゆうしゅぎ)とは政治思想の一つ。リベラリズムとも言う。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 3人

  • マルクス主義

    マルクス主義

    マルクス主義(マルクスしゅぎ、独: Marxismus)とは、カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスによって展開された思想をベースとして確立された思想体系の名称である。 エンゲルスは1883年に『空想から科学への社会主義の発展』を出版し、彼やマルクスの思想を社会主義思想、唯物論、資本主義分析の三つの分野に分けて解説した上で、唯物史観と剰余価値説によって社会主義は科学となった、と宣言した。これ以来、マルクス主義は科学的社会主義とも呼ばれるようになった。レーニンは1913年に「マルクス主義の三つの源泉と三つの構成部分」を書き、ドイツ哲学、イギリス経済学、フランス社会主義をマルクス主義の三つの源泉とした。

    テーマ投稿数 90件

    参加メンバー 19人

  • マルクス・レーニン主義

    マルクス・レーニン主義

    マルクス・レーニン主義(マルクス・レーニンしゅぎ)とは、マルクス主義の一つの潮流で、ボリシェビズム、ロシア・マルクス主義ともいう。レーニンの死後スターリンによって提唱された、〈ロシア革命の指導理念としてボリシェビキの指導者ウラジーミル・レーニンが案出したもの、またそれを一般化・普遍化した思想〉である。略してML主義とも表記する。

    テーマ投稿数 19件

    参加メンバー 8人

  • (無)宗教

    (無)宗教

    日本人は結局「無宗教」? キリスト教伝来数百年。 日本人は何を学んだろうか?

    テーマ投稿数 517件

    参加メンバー 7人

  • 広島平和記念式典

    広島平和記念式典

    広島平和記念式典(ひろしまへいわきねんしきてん)とは毎年、広島県広島市に原爆が投下された8月6日の原爆忌に広島平和記念公園で行われる、原爆死没者の霊を慰め、世界の恒久平和を祈念するための式典である。なお正式には「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」という。

    テーマ投稿数 12件

    参加メンバー 7人

  • イスラム過激派

    イスラム過激派

    イスラム過激派(かげきは)とは、日本語においては、自分たちの理想をイスラムを口実に理論化し、そのような社会の実現を図るために犯罪を行う戦闘的な組織を総称するために用いられている用語である。日本を含め、国際的にはこうした組織は「イスラムの名をかたって主張を実現するために犯罪を実行する過激派(Militant)」とみなされている。 アメリカは、イスラム過激派を「イスラムの名を騙り、大量殺人など犯罪を計画・実行する過激派団体」と規定される複数の団体を指す表現として用いており、本項では主にこれを指して述べる。

    テーマ投稿数 25件

    参加メンバー 5人

  • イスラム原理主義

    イスラム原理主義

    イスラム原理主義(イスラムげんりしゅぎ)は、イスラム的な政治・国家・社会のあり方の実現を目指す政治的活動を指す「イスラム主義 Islamism」の諸運動、あるいはムスリム(イスラム教徒)の宗教的・政治的な急進主義派、過激派を指す、批判的ニュアンスのこもった呼称である。

    テーマ投稿数 18件

    参加メンバー 5人

  • NO MORE HIROSHIMA

    NO MORE HIROSHIMA

    The dome still stands today. In 1996,it became a World Heritage Site. It sends a silent but clear message to the world: “NO MORE HIROSHIMA” We all must think about peace. Now,let us all reflect on this historic day as the first step to world peace. 最近、ブッシュ大統領の新型核爆弾を作る予算が上院で 却下されました。 たぶんそんな現実を知る日本人は少ないでしょう。 そのきっかけとなったのがアメリカの一人の女性でした。 核戦争反対の市民運動がアメリの議会まで動かしました。 今の大統領候補も核の廃棄を公約にしています。 なぜか? そうこないだの同時多発テロを始めアメリカにもたくさん の戦争被害者がいるという事です。 特に最近アメリカ国内で懸念されてるのは核テロが起きる 可能性にアメリカ市民は不安を感じているという事。 だから核廃棄は国家ではなく市民レベルで急務の状態。 すでにアメリカでは私達以上に戦争反対、核廃棄の市民運動 が現在起きています。 又、アメリカ国民も好きであちこちに戦争に行ってるのではなく 国の命令で行かされてるある意味、戦争の犠牲者。 いえ過去のどの戦争においても国民が望んで好きで 他国に戦争に行った事なんてないはずなんです。 国の命令、国による情報洗脳による物だと思います。 原爆による犠牲を伝えていくのは私達日本人の責務では あるけど、単に被害者意識だけを強調していくだけでは 諸外国の理解は得られない時代だと思います。 原爆にしても最大の責任者はアメリカの当時の主導者と 破壊的思想の日本の政府であり、国民という次元では 国境を越えて私達は一つになる時! NO MORE HIROSHIMAはそれでのみ実現できる! 広島の被爆体験者で世界中で原爆の話を公演してる方は ”私は一度として悲惨な顔で話をした事はなく、笑顔で 戦争のない未来を語っています”という言葉を聞いて 私も何かしなければと思いました。 英語がもっとできればこういう文を完璧な英語にして 日本人の平和への取組みを外国の方にも投稿したい ところですが、まずはコミュニケーションが 満足にできないので頑張りたいです。

    テーマ投稿数 112件

    参加メンバー 22人

  • 暴動

    暴動

    暴動(ぼうどう riot)とは、多数の市民・民衆が集合的に暴行・脅迫・破壊などの暴力的な活動を行うことをいう。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 3人

  • デマ

    デマ

    デマとはデマゴギー(demagoguery)の略で、政治的な目的を持って意図的に流す嘘のことであり、転じて単なる嘘や噂、流言などを指すこともある。前者の意味のデマを用いる人物のことをデマゴーグという。 噂や流言はしばしば(前者の意味での)デマゴギーだったのではないかと捉えられることがある。

    テーマ投稿数 96件

    参加メンバー 8人

続きを見る

  • 2019-12-11

    この世界は、時間が止まって、とてつもなく長い時間をゆっくりと刻んでいる。 時間を止めたのは僕である。不動明王の戦いをして、この世界を停止のまま、何ひとつ変わらなくした。 今から、もう一度時間が流れる。そのためには、もっと短期間のスパンで行動すれば良い。 僕が怖いのは、ものごとを見聞きすることが怖くなっている。何かを見て、聞いて、それで忘れて分からなくなるのが怖い。 最後に、もう、何もしようとしなければ治る。「何もしないことすらしない」ことで精神は楽になる。治そうとするわけでも、治そうとしないわけでもなく、何もしようとしなければ、それが正常な筋肉と骨の状態である。 僕は、「OSを作るためのコンポ…

    Assy 「不思議だ」の日記
    読者になる
  • 12月11日 朝

    いきなりステーキが大ピンチ。近くにも店舗ができたのだけれど、一度も行ったことがない。そもそもステーキを外で食べない。じゃあ、家で食べるかというと、たまに食べる。それで、つまり、どういうことかというと、いきなりステーキの客足が遠のいていて、社長直筆による張り紙が話題を呼んでいるという。「お客様のご来店が減少しております。このままではお近くの店を閉めることになります。従業員一同明るく元気に頑張ってお…

    せつな 刹那の今
    読者になる
  • 幇間芸人

    昨日の朝の番組内で「たむらけんじ」が「桜の話はもういいからもっと経済政策の話をして欲しい」と国会議員に対してのたまっていた。総理と桜を見る会に使われたのは税金だ。それも、自らの後援会のために使われたにも等しいとの疑惑だらけ税金を私的流用したに等しい。まさに経済政策の話ではないか「たむらけんじ」よ!その税金はなけなしの給料からも天引きされているのだ!そして本当に困った人にわたるはずの金ではないのか!吉本には潤沢に税金を使われているくせに本当に困った人に桜を見る会に使われた税金を使うべきだとなぜ言わない!この幇間芸人が。だから焼肉たむらの商品は絶対にかわないのだ。いままでも!これからも!幇間芸人

    天井桟敷の人々の末裔 天井桟敷の人々の末裔
    読者になる
  • 12月10日 午前中

    ひさしぶりに留学生シリーズを観た。なかでも好きだったのは「若者たち」で、けなげ、懸命、一途。日本人の美徳である勤勉、謙虚を1997年当時のこの映像の外国人たちに教えられた。そこにあるのはひたむきな情熱で、これだけはどんなに時間が流れようと変わらず人の心を打つ。昔の印象とは違って、いま思うことは水は上から流れる――上善は水のごとしという老子の説いた教えに沿うようなそんな心持ちでみた。東京という不可思議…

    せつな 刹那の今
    読者になる
  • 2019-12-10

    争わないこと。一切争わないことで、精神は正常を取り戻す。 心の傷を治すこと。心の傷を治すことで、精神は楽になる。 僕の場合、手足のない人形が怖かっただけである。

    Assy 「不思議だ」の日記
    読者になる

続きを見る

続きを見る