TOPICS

リベラル 新着記事

1件〜50件

  • 「桜を見る会? 税金使い後援会買収? たったの5000万ですよ? 足りなきゃ・・また消費税上げりゃ済むことです」 安倍晋三

    本日は久々に・・グルメブログらしい! ツカミをお届けしましょう。 (笑)コスパワインのご紹介です。政治ブログとしての評価は・・「読みは、ほぼ全て外れる。 つまり、逆読みすれば全て当り」「見方変えれば? 百発百中ということ」「ある意味・・完璧な予想」「外してばかりなんだから、もう予想なんて・・よそうよ?」大変厳しい評価に晒され続けてるグルメブログですが・・(苦笑)コスパワインのご紹介では?なぜ皆さん? オモテではなく、ウラコメでお寄...

    気弱な地上げ屋

    ラ・ターシュに魅せられて

    読者になる
  • 11月19日 午前中

    火曜日の朝のお楽しみといえば、そう、広告をチェックすることだ。別名、新聞チラシ。イオンやイズミヤの火曜市を筆頭に特売日が重なる日。近隣の名だたるスーパー各店のとっておきの一押しを隅から隅まで眺める楽しみといったら、まあ、ほかに思い浮かばないね。常日頃、食品スーパーをめぐりにめぐって、多い日は8店舗ほど訪れる。おなじチェーンであっても北摂中の店を徘徊するし、このあいだは彩都のラムーも調査した自分に…

    せつな

    刹那の今

    読者になる
  • 2019-11-19

    なんだかんだ言った上で、僕は今日もこの文章を書く。 Windows 7のサポート終了が近づいているが、僕はひとつ忘れているものがあると思う。それはLinuxである。 Linuxへ乗り換える、という発想がなぜないのだろうか。 デスクトップLinuxは使えないというが、そうでもない。たぶん、そろそろ使えるはずである。 ただ、それをすすめている僕がまだWindows 7を使っているぐらいだから、Linuxの将来は暗い。

    Assy

    「不思議だ」の日記

    読者になる
  • 2019-11-18

    僕は、これ以上悪いことをしない。もう、精神は完全に、悪い部分を殺して治した。 これ以上は、僕はこの世界を普通の自由な世界にする。 そう、信じること。信じることが大切である。どんなにおかしな思想でも、信じれば情熱家になれる。その情熱家が、善良な人間の正しい姿だ。 僕はもっと善良な人間になりたい。 僕はどんなに辛くても弱音は吐かない。今までが辛かったせいで、何も辛くない。 僕は、DuckDuckGoを使うのをやめた。DuckDuckGoの拡張機能を入れていると、Firefoxがたまに反応しなくなる。Googleに情報が抜かれるのは嫌だが、仕方ない。 DuckDuckGoを削除すると、はてなブログで…

    Assy

    「不思議だ」の日記

    読者になる
  • 11月18日 朝

    孤独のグルメで豚ホルモンを取り上げていた。330円という破格の価格にゴロさんも驚愕していた。たしかに安い。酒飲みが焼肉に行って330円のメニューをみつけようとおもえば、まず、第一選択肢はきむちか朝鮮漬けでほかにもキムチぐらいしかおもいつかない。しかし、焼肉安安では豚ホルモンを230円で食すことができる。すなわち、塩ホルモンと激辛ホルモンで、以前はみそホルモンという至極の名作も存在したが、ともかく230円(税…

    せつな

    刹那の今

    読者になる
  • みん会第7回活動報告 ソウル歴史博物館

    『20歳と38度線』ではソウルの日韓学生会みんなで行ってみよう会の活動報告を行っています。以下、現地メンバーからのレポートです。 現在、私たちはソウルで植民地時代を考える「みんなで行ってみよう会」(略してみん会)という活動を行なっています。植民地の記憶の場所に日韓学生が足を運び、感想を共有します。2019年2学期第3回目の活動として、10月26日にソウル歴史博物館に行ってきました。 ソウル歴史博物館 ソウル歴史博物館は、朝鮮時代(李朝)から現代にいたるまでのソウルの歴史と文化を知ることができる博物館です。展示は、時代ごとに第1~第5ゾーンに分かれており、600年に及ぶソウルの歴史を俯瞰できます…

    みやざきひなこ

    20歳と38度線

    読者になる
  • 2019-11-17

    今から、この世界はまともで、平和で、自由で、平等な世界になる。 理想の世界において、何かを誰かが制限する必要はない。それぞれの人間が、世界においてどのように社会を築くべきか、きちんと知っているからである。 そう、平和にするために必要なのは、支配することでも制限することもでもなく、自由にし、経験可能にし、平和にすることである。 全ての争いがここに終わる。僕たちは勝利し、同時に敗北を受け入れる。勝利だけを目指していたのでは、妥協をすることはできない。僕たちは自らの権利を自ら失うことで、本当の意味で、全員が勝利する。 理想の世界とは、経験可能な世界である。そこには幾多の地獄と試練があるが、そのどれも…

    Assy

    「不思議だ」の日記

    読者になる
  • 11月17日 午前中

    朝日新聞に連載されているかあちゃんの背中というコラムがおもしろい。以前はおやじの背中もあったとおもうが、とまれ、今朝はかあちゃんの背中で、かあちゃんを語るのは金村義明氏だった。彼のかあちゃんは根性を絵にかいたような人物で、とにかくよく働くひとだったという。ことあるごとに「よっちゃんは朝鮮人なんやから、日本人に負けたらあかんよ」とここまではよく聞く移民のセオリーだが、その後に続く「倍の努力ではだめ…

    せつな

    刹那の今

    読者になる