TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

行政 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    2021年1月27日(水) 川崎 川崎記念(JpnI)

    (※例によって、予想は少なく、雑談が延々と続くので予想はこちらをクリックしてください。) ふう、このところ調子悪いから社会派ネタは次回(来週は重賞ないから再来週だね)に回す。つか、難題すぎて滞っている。自分語りでエロゲ時代の話に回る。もうわ

    アナトール

    ぶるすけった

    読者になる
  • 2位

    感染者が減ってきていることさえ喜べない方が増えている

    東京都が1月24日、新型コロナウイルスの感染者を新たに986人確認したと発表した。 感染者が1,000人を下回るのは12日以来のこととなる。 1月7日には2,500人近くの感染者が発表されたから、そこから比べるとかなり減ってきている。 とはいえ、感染者数は高止まりしているとも言えるし、 入院者数、重症者数など、安心できる数字ではないことも確かだろう。 楽観できない状況とは言いながら、 感染者数が減ってきているのは朗報である。 まずはここを減らさないとどうにもならないから。 緊急事態宣言の効果が出てきているのだろうか。 しかし、感染者数が減ってきていることにさえ、喜べない方がネットには大勢おられる。 というより、何か意見を書かれる方は、否定的内容ばかりである。 曰く、 「検査数を減らしているだけ」 「都の発表は嘘ばかり」 「緊急事態宣言の効果を見せるた..

    役所内診断士のヨモヤ

    読者になる
  • 3位

    死亡者総数は減 女性の自殺者は増

    厚生労働省により12月に発表された人口動態統計(速報)によれば、 昨年1~10月の日本の死亡数は前年同期より1万4千人少なかったという。 新型コロナの影響で死亡者が増えた、のではなく、 反対に減少したのが、昨年1月から10月までの実態であった。 なお、減少幅が大きかったのは、肺炎やインフルエンザを含む「呼吸器系の疾患」で、 こちらが全死因の減少分の大半を占めた。 手洗いやマスク着用などのコロナ対策の効果で、日本人はそれまでより健康になったと言えるかもしれない。 皮肉な話ではあるが。 しかし、気になるデータもある。 2020年の自殺者数(速報値)が、前年より750人多い20,919人だったというのである。 景気の回復を反映してか、自殺者は昨年まで10年連続で減少していたが、 これが上昇に転じてしまった。 自殺するのは、男性の方が多いことが知られている。 ..

    役所内診断士のヨモヤ

    読者になる