平和ボケの日本から一日も早く目覚めたいと願うブログです。
日本の反日スポーツライターの存在こそが日本の各競技のナショナルチームを弱体化させているのです。
海外の反応ブログです。韓国内のニュースと韓国人の反応を翻訳しています。
合法的破壊活動のすすめ。北朝鮮外貨資金源根絶のための国際ロビー活動を紹介。
議長職終了しました。和太鼓!読み聞かせ!和の良さを伝える。孫や食の事もいっぱい書きます。
医療、介護、福祉など社会保障の充実をめざして、宮城県の39団体が手をつないで活動しています。
社会に発信される情報のなかで、テレビからの発信の正当性や役割等を議論しています
公務員の不正・不祥事は多い。 これら不正・不祥事には市民や業者が関与する場合があり、日常生活にも悪影響を与える。 地籍調査で矢板市役所経済建設部の不祥事と不適切な対応を受け、問題点を考察し、対策・予防策の有無について考察し、掲載する。
政治・社会活動と社会人野球中心に情熱持ってもがいて生きようとする、岩手在住40代のブログです。
戦争と平和のこと、本の紹介、取り入れたもののレビュー、エネルギー、経済のことなどなど
心のこえ・・世界中(ほぼ日本)の記事に反応し熟考&コメント 昨今の与党政治の腐敗(それを良しとする選挙民)には どう対抗すればよいのか模索中
所沢市長 藤本正人のブログ 活動の中で感じた事 考えを紹介 2011年11月以前は県議会の記録です
南大阪に位置する小さな町、河南町で議員活動をしている佐々木きえのブログです。
デモや街宣に使えるプラカードを配信! その他、徒然なるままに書いてます。
みんなの力で、原発のない安全で暮らしよい日本にしたいと思います。
ジャーナリスト・水間政憲のブログです
大瀬康介が墨田区の行政問題や不正な墨田区議会議員について報道する墨田区最強のオンブズマンBLOG
今の世の中、抽象的などっち付かずな言い方では進歩しないので、出来るだけ具体的に書きます。狭山市選出
政治・経済・時事問題・憲法改正・表現規制など様々なニュースを国民目線=弱者目線で斬る論説ブログです。
日本経済の活性化、そして子どもを産みたい人が安心して産める社会を目指しています。
日本の工業発展の影には、在日韓国・朝鮮人の悲惨な底辺労働があります。私達は無理やりの工業発展の代償を、誰に押し付けて来たのかを知らなければいけないと思う。韓流だけを見て韓国と向き合ったつもりになるのは、偽善ではないでしょうか?
永野裕久はNO!選挙カー 現場主義をモットーにした奮闘日記
安倍内閣の売国が凄まじい。全力で阻止しましょう。
韓国のネット掲示板「イルベ」を中心に各種掲示板やニュースを翻訳しています。
本人=主権者として政治に関わり、代理人=議員・閣僚の言動・政策を監視する。
「集団ストーカー」の手口と活動を分析。ほのめかし、監視、マインドコントロールの手口など。
サラリーマン社長から個人事業主に転身した理系映像クリエーターのオピニオン
埼玉県三芳町の日本共産党議会議員です。町のこと、平和、貧困、原発など日々活動や思いを発信しています。
四柱推命 癒しのメール占い 和(なごみ)であなたの輝く未来を見つけてみませんか。
吹田市議会議員いけぶち佐知子の日々の活動、行政・議会情報、ライブ情報をお伝えします。
言いたい事でなく知って欲しい事を書きます。 少しでも国民に寄り添った政治を希望します。 真偽を確かめて有効な情報を掲載いたします。 耳障り良い情報を信じられる方も多いですね。 でも諦めが悪いので続けさせてください。
衆議院議員として、政治について思いの丈を語ります。
私の市政報告、毎日の活動、そのなかで思うこと.
たわ言、寝言を起きて言いたい 偏屈なへそ曲がりが書くあれこれ
退職自衛官です。国際情勢、安全保障、危機管理について私見を少々。ブログを通じ意見交換できれば幸甚。
議会内外での活動や日々思い想うこと、地域の行事などをつぶやいてます。
名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!
田中大介 関西大学卒業 杏林大学大学院修了 安全保障を学ぶ 日本の国家安全保障を研究する
日常の駄文を書くはずが今現在の日本の状況に憤りを感じて、 グダグダと書き連ねております。
旅行、日常の話題から、政治・経済・外交まで徒然に綴っています。
法人・会社の倒産手続について,東京 多摩 立川の弁護士がご説明いたします。
幸福実現党の一党員として、日々の活動や情報、思ったこと感じたことなどをざっくばらんに書いていきます。
FIRE生活を送っています。もとサラリーマン大家。2016年に不動産投資を開始⇒2020年にセミリタイヤ。アパート5棟・戸建1軒・太陽光3基を保有。企業法務では約15年のキャリア。不動産投資の情報&企業法務の情報を発信中。
芸能界 & 特亜情報を 吟味してお届けいたします。
Yahooブログより引っ越して来ました。 右寄り保守系の軍オタです。自衛隊レポートが中心ですが民間の船や飛行機、鉄道、紀行記も投稿します。マイペースで更新します。
縄文時代にまで遡り、日本人の特性分析・追及し、現代の日本人のあり方をさぐっています。
拙著『我らの不快な隣人』などで、統一教会の信者を監禁して脱会させる強制説得の実態を暴いてから・・・
技量上がらぬ故の腹いせにせず。更にヘイトに堕せずをモットーに。
ご家庭のお庭先から高速道路・空港滑走路まで、人と人との「心と心を繋ぐ道」真心込めてつくります。
地方自治に思い入れのある某県職員OBが、自治制度、公務員制度、ニュースの感想、書評などを綴ります。
日本って、マスコミって、世界って、おかしくね?政治オンチのかけだしと「よければ一緒に凸しよう!」
ヤフーブログの終了に伴って、ヤフーブログの『北京老学生・日本から台湾へ』より、アメーバブログに引っ越し。日本人、男性、70歳、横浜と台湾を行ったり来たり。
愛知県の建築屋親方。中身は普通の五十路のおっさん。小難しい時事を面白く共有しましょう。
「No Nukes 原発ゼロ」 の後続版。政治・原発問題など、「気になる動き」をメモします。
戦争に関わる歴史の真実は・・・ http://hide20.web.fc2.com に記事にリンクの一覧表<br><br><br>
天地万物一体仁の心◎かんながらは世界の心◎人類の母◎地球の故郷
リニア中央新幹線について公開された情報を確認し考察・記録しておくブログです
あらゆることに口を挟み、極々浅く少しずれた書き込みを信条に綴る・・・。
「生ぬるいけどハッとする情報」 北海道日本ハムファイターズを応援しています。 政治・国際情勢・アニメ・ゲーム・スポーツ
海外移住してから日本がとんでもなくいい国だと気が付きました。 豪、ダーウィンから発信していきます。
山形県議会議員 佐藤とうや ブログ
長久手市議会議員 なかじま和代のブログです。長久手で子育て中。〜長久手の子どもたちにより良い毎日を〜
女が元気な会社が強い。社員の活力が高い会社が勝つ。共同体企業が新しい社会を実現してゆく。
日本に住む韓国・朝鮮籍の人達について興味を持ち調べています。떡(トック)とは、韓国語でお餅の事です。
からあげ速報、略して「か速」 社会問題や政治・時事ネタからかわいい動物動画まで幅広いジャンルを取り扱うブログです。
日本よ大丈夫か!日本人として生きるジイの政治や世界や日々思う事を率直に綴る
地政学・歴史・地理・経済などの切り口から国際情勢を分析・予測
那覇市議会議員 大山孝夫公式ブログ
世の中のいろいろな事に対して 具体的にどうすれば良いか考え、提言して行きます。
「おーいと呼んで下さい」スグに駆けつけます。 国民民主党 神戸市会議員(須磨区選出) 大井としひろの活動報告
尼崎在住40年。尼崎に関する話題その他をご紹介したいと思っています。
戦後70年以上の時が過ぎた21世紀の新しい日韓関係を模索します。
和歌山県かつらぎ町の町議会議員、東芝弘明。8期目。 日本共産党公認。日々の雑感、議員活動など。
アメリカが悪いロスチャイルドが悪いでは何も解決しない。 役人黒幕陰謀論でなければ何も改善されない。事実を知ろう。真実を知ろう。
主に韓国生活の日々のぼやきと覚え書きです。犬も飼ってます。たまに料理も出てきます。
二極化された世界構図を前に、真のキリスト者としての在り方を模索する。
「政治ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
白兵戦(はくへいせん、close combat)とは、刀剣などの近接戦闘用の各種武器を用い、突撃を主要な戦闘行動として行う形態の戦闘をいう。現代においては、近距離での銃撃戦と白兵戦と格闘戦を一体のものとして捉えており、距離によってCQB・CQCと分類するので、白兵戦という分類はあまり用いられない。
サイパンの戦い(—のたたかい、Battle of Saipan)とは太平洋戦争中、1944年6月15日から7月9日に行われたアメリカ軍と日本軍のマリアナ諸島サイパン島における戦い。ホランド・スミス中将指揮のアメリカ軍第2海兵師団、第4海兵師団、第27歩兵師団が斎藤義次中将が指揮する日本軍第43師団を破り、サイパン島を占領した。
硫黄島の戦い(いおうとうのたたかい/いおうじまのたたかい, Battle of Iwo Jima, 1945年2月16日 - 1945年3月26日)は、太平洋戦争末期に小笠原諸島の硫黄島において日本軍とアメリカ軍との間に生じた戦闘である。
第二次チェチェン紛争(だいにじちぇちぇんふんそう)とは、チェチェン独立派と、ロシア連邦及びロシアへの残留を希望するチェチェン人勢力との間で発生している紛争であり、一般的にソ連崩壊直後から1996年まで続いたものを第一次チェチェン紛争、1999年に勃発したものが第二次チェチェン紛争と分類されている。 2006年現在、過激派指導者シャミル・バサエフが殺害されるなど、独立派勢力の弱体化が指摘されるものの、未だ小規模なテロ事件などが発生しており、紛争は継続中であるといえる。
主体思想(しゅたいしそう)、チュチェ思想(-しそう)は、朝鮮民主主義人民共和国及び朝鮮労働党の公式政治思想である。 日本語では、出版物などで「主体思想(しゅたいしそう)」と表記されることが多い。ただし、「チュチェ」という概念は独自のものであり、各言語の既成の用語で表せないため、漢字の「主体」ではなく、朝鮮語の音をカナに転写して「チュチェ」と表記するのが正しく、「主体思想」という表記はふさわしくないという主張もある。この主張は朝鮮民主主義人民共和国の準公式機関が打ち出している立場に基づいており、主体思想の研究者の間でも唱えられている。
2008年の南オセチア紛争は、グルジア軍と、親ロシアの南オセチア分離主義者によって大規模な戦闘があった後、2008年8月に始まった。停戦合意後、グルジアから分離独立を求め国際的には独立国と承認されていない地域である南オセチアの首都、ツヒンワリを掌握するため、グルジアが奇襲攻撃を開始。 ロシアがこれに反応し、翌8日には国境を越えて南オセチアへ侵攻、戦車や野戦砲など地上部隊をツヒンワリに進軍させ(参照:ツヒンワリでの戦闘 (Battle of Tskhinvali) )、両国による戦闘が本格化した。 ロシア大統領ドミトリー・メドヴェージェフは、ロシア連邦軍の進軍に関し、南オセチアにおけるロシア国籍を持つ民間人を保護するためであると説明した。グルジア大統領 (President of Georgia) ミヘイル・サアカシュヴィリは、グルジアはロシアの侵略に対し防衛を行っているだけである、またロシア軍がグルジアの民間人に対して爆撃を行っていると述べた。 これらの戦闘と並行して、ロシア国内からグルジア大統領府や主要テレビ局のウェブサイトへのサイバー攻撃も確認された。なお、ロシア政府は関与を否定している。
侵攻(しんこう、invasion)とはある国家・武装勢力が別の国家・武装勢力に対して攻撃を仕掛けてその領土を侵す行為。 侵略(aggression)とは異なり、必ずしも主権や政治的独立を侵すこととは限らない。例えば、相手の独立を認めた上での軍事介入などは侵攻ではあるが、侵略とは呼びがたい場合もある。
侵略(しんりゃく、aggression)は、ある国家・武装勢力が別の国家・武装勢力に対して、自衛ではなく、一方的にその主権・領土や独立を侵すこと。攻撃して攻め入る侵攻(invasion)と異なり、相手の主権・政治的独立を奪う行為のことである。また、そのために武力を行使して争うことを侵略戦争と言う。1974年12月14日の国連総会決議3314により現代国際法上の侵略の定義が初めて定まった。しかしながら、国連総会で侵略の定義についての一応の合意があったことは事実ではあるが、なお、その解釈や有効性については争いがあり、国際法学者の中でも、侵略の定義について過大な期待は禁物であるとする見解がある。 なお一般的には、たとえ主権・領土・独立を侵したとしても、その国の危険な政策を改めるためになされる場合は、それが一時的であり、相手に発言の機会を与え、目的の達成後に独立させるときに限り侵略とはみなされない。
一応政府見解を踏襲し〜自衛のための武力行使は良しとするが〜侵略と自衛の線引きは必ずしも明確でない。なぜなら、自国の防衛のためには、他国国家を侵略するのが最も効果的だからである。しかしその「自衛」戦争を突き詰めていけば、同じく自衛を主張する他の膨張国家との衝突は免れない。ベトナム戦争などが好例である。 したがって現在では、自国領土に限定した武力行為を自衛戦争、他国領土に武力を展開する行為を侵略戦争と呼ぶことが国際的に一般的であるが、国連平和維持活動などをかんがみれば、人道のためならば、後者は侵略とは呼ばれない慣習ができつつある。
1.軍事用語としてのゲリラは、本項で詳説。 2.軍事用語から転じて、本来は管理者や所有者等の許可が必要な行為を、無許可のまま(多くは、そのことが違法行為になりうる)で、少人数かつ短時間で行うことを「ゲリラ」「ゲリラ的」と形容することがある。例:ゲリラ撮影 ゲリラ(guerrilla)とは、予め攻撃する敵を定めず、戦線外において小規模な部隊を運用して、臨機に奇襲・待ち伏せ・後方支援破壊等の攪乱や攻撃を行う戦法、またはその戦法が用いられた戦闘、さらにそうした戦闘を遂行する武装組織を言う。パルチザン、遊撃戦とも呼ぶ。