政治、時事問題に独断でコメント。戦後民主主義の否定による日本型民主主義の確立、真の主権回復を願う。
平和で平穏で、楽しい生活が一番!左右は関係なく、mew基準で。政治、社会からスポーツ・競馬まで。
時事ニュースとネットの反応
安倍政権にはウンザリという立ち位置で、分かりやすい政治ブログを目指しています。
反安倍、反権力、反戦、反原発、環境、等々、知られるべき事どもを、精緻な論考、諧謔的な文章とともにお届け。権力者はとことん諷刺。時々脱線。旅、音楽、歴史、人生。
札幌より日々意見を発信。法科大学院廃止、弁護士人口激増の阻止、裁判員制度廃止に向け精力的に活動中。
政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
人類を破滅に導くマスコミ・官僚・学者たち。マスコミさえ倒せば、支配勢力は瓦解する。
平和を願うキリスト者として、政治的な発言もしています。日本基督教団の戦争責任告白を大事にしています。
日本共産党岡山市議会議員(南区)の東つよしがときどき書いている日記です。
社会学習ネットワーク「市民社会フォーラム」のブログです。
貧しくても賑やかなちゃぶ台で夕食をとっていた昭和30年代...ブリキ玩具はおもちゃの王様でした!
今なすべきは意見を持ち発言すること。どうも心配な雲行きのこの国、言うべきことを静かにしっかりと言い続
時々のニュース等から独断と偏見でコピペ!自民党政権を打倒し、野党と市民の連合政府を樹立!BI制度導入しよう。好きな演歌等を貼って自己満足しています(笑)
地球の輝ける未来は、日本の発展にあり。
マスコミやネットにあふれる偏向情報に流されないためのオルタナティブな情報を届けます。
政治とそれにまつわることについて。 ニュース紹介記事の多くは数日で削除します。
自由、民主主義、法の支配を実現しよう
社員一人のサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課勤務。歴史と科学に学んで日本を良い国に。
ヤフーブログの終了に伴って、ヤフーブログの『北京老学生・日本から台湾へ』より、アメーバブログに引っ越し。日本人、男性、70歳、横浜と台湾を行ったり来たり。
平成・美しい日本を護る会会員のブログ。それでも陽は赫々と昇る・・・美しい日本。
日々の内外注目情報の紹介と批評。 原発、グローバリゼーション、国際貿易、農業・農村・食料、地方事情、気候変動・生物多様性等環境問題に関する内外注目情報を紹介、あるいは批評します
偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書綴ったブログです。
宝当仙人が ニュースを通じて 政治・経済・歴史についてコメントします
脱原発、反戦、平和、地震、噴火、健康、本、競馬
現社会構造を分析し、次代を切り開く理論を提示しています。
自分の眼から見える日常や世界の断片を切り取って、あれこれ考えるブログです。 小さな世界から遠くの世界が見渡せるように。そして、知性と感性が劣化しないように。
黙るのは美徳ではない。無知無関心がこの国を滅ぼす。
ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。
日々起こるどうなっているんだろうというについて書いていきます
心のこえ・・世界中(ほぼ日本)の記事に反応し熟考&コメント 昨今の与党政治の腐敗(それを良しとする選挙民)には どう対抗すればよいのか模索中
毎回、短歌を添えて、社会や日常のできごとに対する思いや感想を記しています。
【実録】公務員の不正・不祥事と市民の不祥事により被る被害とその対策・予防策
公務員の不正・不祥事は多い。 これら不正・不祥事には市民や業者が関与する場合があり、日常生活にも悪影響を与える。 地籍調査で矢板市役所経済建設部の不祥事と不適切な対応を受け、問題点を考察し、対策・予防策の有無について考察し、掲載する。
金融資本主義の限界、欧米民主主義の綻び。日本人の21世紀以降の生き方に思いを馳せて
「政治ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
公益法人(こうえきほうじん)とは、一般社団・財団法人法により設立された社団法人または財団法人であって、公益法人認定法により公益性の認定を受けた法人。公益社団法人と公益財団法人を合わせた総称である。 上記の定義は、2008年12月1日に公益法人制度改革3法が施行された以降の定義である。2008年11月までは、公益を目的とし民法第34条に則って設立された社団法人または財団法人のことを公益法人と言っていた。 なお、一般社団・財団法人法以外の特別法で設立される公益目的の社団法人・財団法人もある。
労働災害のうち、精神疾患の労災認定が増える傾向にある。過労死は企業にとっても多大な社会的信用の損失になることを雇用側に理解させ、十分な休息を労働基準法にのっとり取らせる義務があることは当然である。 しかし実際には中間管理職に過剰なノルマや精神的に売り上げアップなどを押し付ける事で生まれる事故が過労死である。 トラックドライバーの過労運転による居眠り事故等は本人だけでなく被害者を生むことを忘れてはならない。
日本の漁船がロシア国境警備隊にだ捕されたり、日本が違法操業する韓国漁船をだ捕したりすることもある。
職務質問(しょくむしつもん)とは、警察官が、不審な点のある者を呼び止めるなどして質問を行う活動。職質(しょくしつ)と略称される。第二次世界大戦前の日本では不審尋問(ふしんじんもん)といわれた。
刑法第176条(強制わいせつ) 13歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6か月以上10年以下の懲役に処する。13歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする(性別は問わない)。 刑法第178条(準強制わいせつ) 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第176条の例による。 刑法第181条(強制わいせつ致死傷) 第176条若しくは第178条第1項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって人を死傷させた者は、無期又は3年以上の懲役に処する。
強姦罪(ごうかんざい)とは、暴行又は脅迫を用いて女性の性器に男性が性器を挿入する行為(強姦)をした男性を処罰する犯罪類型。性犯罪の中で最も重い犯罪とされている。
婦女暴行(ふじょぼうこう)とは女性に対して性行為(セックス)など淫らな行為を強制し力で相手を抑圧する行為のことを指す。強姦(レイプ)と比べるとはるかに広い意味を指し、そしてその詳細な定義は社会・政治的・法律上の定義に従い変化する可能性がある。 「強姦」や「強制わいせつ」を置き換える用語で、主に新聞などのマスメディアによる報道で用いられるが、単に暴行と表記することもある。 このような表現を用いるようになった理由は、「姦」という漢字が常用漢字に含まれていないことや、同じく「姦」という漢字がフェミニストなどによって女性差別に当たると指摘されているからである。 もっとも、刑法第208条の暴行罪による事件が報じられるケースなどほとんどないため、新聞などで「女性へ暴行」「〜による集団暴行」のような見出しがあれば、強姦罪または強制わいせつ罪に該当する行為であると考えてよい。 なお、ただの「暴行」だけでは強姦を刑法第208条の「暴行罪」と混同し、強姦が極めて刑の軽い犯罪行為という間違った解釈がなされ、性犯罪の実態と犯罪としての重大性を知る機会を失うため、あえて「暴行」という語は使うべきではなく、強姦なら「強姦」「レイプ」などとはっきり報道すべきだと主張する意見もある。
盗撮(とうさつ)とは、電波発信機やカメラを仕掛け、人物の一部始終をこっそりと撮影する行為のことである。この盗撮被害に遭うのは、ほとんど若い女性であり、近年被害件数は増加の一途をたどっている。
法律に触れる犯罪はダメよ! 犯罪撲滅に向けて、地域や社会、家庭教育でできることは?
テポドンは、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が開発した弾道ミサイルで、その中でも中距離弾道ミサイル (IRBM) と思われるコードネームテポドン1号と、大陸間弾道ミサイル(ICBM)と思われるテポドン2号の2種類。北朝鮮からの発表がないため構造については一切不明であるが、現在一般的にいわれることを以下に挙げる。 「テポドン」とは、このミサイルが確認された地名(大浦洞)からアメリカがつけたコードネームであり、テポドン1号は北朝鮮側では運搬手段(ロケット)として「白頭山1号(ペクトゥサン イルホ)」とよばれている(弾道ミサイルとしての名称は不明)。 2006年7月5日未明、北朝鮮が弾道ミサイルを数発発射し、そのうちの一発はテポドンであったと見られている。 いずれも日本海に着弾している。