#衆院選挙2024、#自公過半数割れ。「有権者が石破茂首相に罰を与えた」(ロイター)、「解散総選挙への賭けは裏目に出た」(AFP通信)。にもかかわらずなぜ大殊勲者の日本共産党は議席を減らしたのか。
終了宣言!
民主集中制と共産党の再生(鈴木元)
除名問題と党首公選プロパガンダ
発言の自由と3つのルール(宮本哲三)
ポスト資本主義を探求した試論と大人げない対応
松竹氏除名問題と日本共産党の二つの揺れ
規約改正と行動の統一及び分派問題等(宮本哲三)
指導部の警察行為を許す分派条項の是非を考える(草稿)
鈴木元氏の想いを継承する理由と意義
民主集中制試論 「発言の自由と行動の統一」を!
遺伝子操作による民主集中制から民主統一制への衣替え
共産党。除名問題で揺れる統率力の件。
立憲主義・法治主義・法の支配・民主主義と熟議を重んずる政党(政治家)を応援します。無党派。国民益優先。基本的人権の尊重。リベラル正常化。反緊縮。政治・経済・時事問題など様々な「ニュース」を国民目線で考える論説ブログです。
法も行政手続きも無視する斎藤元彦は兵庫県知事として最も不適格。110万県民の「支持」は斎藤元彦を正しくはできない。辞任を求めます。
社員一人のサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課勤務、村野瀬玲奈オフィシャルブログ。日本の政治は消費税増税・震災復興増税を福祉にも被災者にも使わず、雇用と社会保障を弱体化させるだけ。日本の政治の何が間違いなのか過去の失敗と国際的歴史に学んで、議員や政治やマスコミに意見を届けましょう。
3月の発刊予定(4):新刊『映画「ドラゴン・ハート―霊界探訪記―」原作集』のご案内
3月の発刊予定(4):新刊『映画「ドラゴン・ハート―霊界探訪記―」原作集』のご案内https://x.com/IRHpress_jp/status/1905092412143464551本作に天上界からインスピレーションを与えた文豪・芥川龍之介が語る“霊界探訪記”。☆芥川龍之介の霊示による映画の原作ストーリー☆最新霊界事情が満載!――必読の参考霊言等https://www.irhpress.co.jp/irhpress/news/73260/映画「ドラゴン・ハート―霊界探訪記―」原作集芥川龍之介が語る霊界の秘密・著者大川隆法・1,760円(税込)・四六判・発刊日2025-04-11※全国書店は、発刊日より順次発売です生きているうちに、知ってほしい――あなたが死後に行く世界の真実を。いよいよ5月23日に全国...3月の発刊予定(4):新刊『映画「ドラゴン・ハート―霊界探訪記―」原作集』のご案内
昨日のエントリーでのバロン閣下やとらこ様のコメントには色々と感がさせられることがあったのだけれど、米は日本人にとって主食という存在を超えるものであるという気づきは重要だった。決して神聖視するわけではないが、特に弥生以降、日本人が稲作/米とともに歴史を紡いできたのは事実であって、その中心に皇室が存在してきたのは事実である。 その米が、先物取引の投機目的で売り買いされているという事実は、実に嘆かわし...
閣議決定していない“見解”でも、外交の火種になる。河野談話を見よ!
石破茂が発表に意欲を示していた戦後80年首相談話を見送る方針を固めたそうだ。安倍元総理が苦労して、保守派の批判を覚悟で戦後70年談話を出し、戦後の「謝罪外交」に区切りをつけた。新たな首相談話で「謝罪外交への逆戻り」を危惧する声が多く、党内保守派を中心に反発が強かった。党内の反発が強いということだが、保守の岩盤支持層においては反発どころでは済まない。談話見送りは賢明というより、当然だ。 引導を渡したの...
企業・団体献金禁止無くして日本の政治の改善無し。企業・団体献金禁止を妨害する国民民主党は自民党の味方で国民の敵。支持するのは大きな誤り。 #国民民主党に騙されるな #玉木雄一郎に騙されるな
社員一人のサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課勤務、村野瀬玲奈オフィシャルブログ。日本の政治は消費税増税・震災復興増税を福祉にも被災者にも使わず、雇用と社会保障を弱体化させるだけ。日本の政治の何が間違いなのか過去の失敗と国際的歴史に学んで、議員や政治やマスコミに意見を届けましょう。
日本人が米価の高騰で苦しむ中、岩屋は中共に精米輸入拡大を申し入れ(呆)
Xで遭遇した、いたたまれないニュース。京都の創業90年の老舗米穀店が仕入れ先から必要量の米を入荷することができず、備蓄米を調達する見通しも立てられない状況に陥り、閉店したという。「米屋ですが、米ありません」 老舗店、90年の歴史に幕 入荷できずhttps://t.co/Ow9sp4zhmD米の仕入れや販売に関わる従業員6人のうち、5人を3月20日付で解雇。社長は「うちだけでなく、全国で同じことが起きているのではないか。解雇した...
岸田文雄はあまりにも愚かである。自民党内の権力闘争に統一教会叩きを利用した。その結果どうなるか。日本の宗教界は破局的な状況になるだろう。岸田は自らその種を蒔いた意識がないらしい。無責任極まる政治家である。今回の件で一宗教団体を解散に追い込めることを知ったわけだから、被害者面する者たちをスターにして、マスコミがそれを擁護し、法を無視した判決が次々とまかり通ることになる。多くの宗教団体が打撃を受けるだろう。このことを仲正昌樹氏が指摘しているが、そうした冷静な議論ができないのが、今の日本なのである。文科省による捏造証拠なども明らかになっているにもかかわらず、それを不問にして、トンデモない判決を下したのである。これによって統一教会の財産は、不満を言い立てた者たちへの賠償にあてられ、それに関与した弁護士は金が儲かる...法治を無視した統一教会解散判決は信仰の自由に反する
仲正昌樹氏はXで今回の地裁の判決を「統一教会を解散させ、法人の財産を没収して、それを被害者を名乗る人に配分し、全国弁連の弁護士たちを手数料で儲けさせることが正義と思い込んでいるが、教会の資産形成に現役信者が貢献していることを忘れていないか」と批判した。統一教会を悪魔に仕立て上げられたのは、岸田が自民党内での権力闘争に利用したからである。今回の決定によって、今後はいかなる宗教団体であっても、統一教会のような目に遭う可能性があるのだ。そんなことが許されてよいのだろうか。信仰の自由に国家権力が干渉することは、いかなることがあっても許されることではない。岸田は自民党を破壊しただけではなく、我が国を誤った方向に導いたのである。司法が宗教弾圧に加担したトンデモ判決だ
旧・統一教会(現・世界平和統一家庭連合)への東京地裁からの解散命令で少しほっとしたけど、まだ終わりではない。統一教会と親統一教会議員たちとの闘いを続けよう。
社員一人のサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課勤務、村野瀬玲奈オフィシャルブログ。日本の政治は消費税増税・震災復興増税を福祉にも被災者にも使わず、雇用と社会保障を弱体化させるだけ。日本の政治の何が間違いなのか過去の失敗と国際的歴史に学んで、議員や政治やマスコミに意見を届けましょう。
私が監査委員に対し住民監査請求をした江戸川区の公共工事違法発注に対する江戸川区の対応について話しています。競争入札を回避してお友だち業者に対して公共工事を発注するために、130万円未満の金額で分割発注する違法なやり方は、5年間で1123件、総額39億4000万円にのぼります。公共工事違法発注問題に対する江戸川区の対応
ChatGPTがスタジオジブリ風に画像を生成する機能を発表。 しかし、このことはスタジオジブリの作品を学習に使ったのではと疑われて当然。 学習ソースが著作権により厳しく規制をされると、AIの発展はあり得ない。 適切な対価が書作権者に支払われる仕組みが必要だろう。
アメリカが保護主義に。 同時に、物価があがるということでもある。 貿易なしにはなりたたない世の中で極端なことをするとその痛みは大きい。 ここまで強硬に保護主義貿易に走るのはなぜだろう? Yahoo!より、 トランプ米政権、保護主義に歯止めかからず 「解放の日」と誇示も…成算見えぬ関税戦争 3/27(木) 15:14配信 産経新聞 https://news.yahoo.co.jp/articles/e6d57c0bb25007b36e4d07d8e84626007a2b5795 記事よ…
角田裕毅、レッドブル昇格──日本人F1ドライバーの歴史と新たな挑戦
角田裕毅、レッドブル昇格──日本人F1ドライバーの歴史と新たな挑戦 2025年シーズン、角田裕毅がレッドブル・レーシングのセカンドドライバーとしてF1を戦うことが正式に発表された。これは日本人ドライバーにとって歴史的な快挙であり、かつてない注目と期待が寄せられている。 日本人ドライバーの歴史 日本人F1ドライバーの歴史は長く、1970年代の高橋国光から始まり、中嶋悟、片山右京、佐藤琢磨、小林可夢偉といった…
私たちは左右の全体主義の脅威に直面しています。とくに今の日本で深刻になってきたのは右からの動きです。日本国憲法の第十九条では「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない」、第二十条では「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する」と書いています。しかし、岸田文雄は統一教会に対して、マスコミと結託して「魔女狩り」を行い、あろうことか、政治的な圧力をかけて、地裁に解散命令の判決を出させました。刑事事件で摘発されたわけでもないのに、そんなことが容認されてしまえば、他の宗教団体に波及することも必至です。もはや他人事ではないのです。また、日本保守党が一民間人の飯山あかりさんを名誉棄損で訴えたことは、国政政党がその権力を利用して、言論の自由を奪うことにほかなりません。嫌がらせのスラップ訴訟であり、それがまかり通るよ...全体主義に屈すれば信教や言論の自由も奪われる
公立病院の元職員です。 いわゆる新型コロナは茶番です。 コロナワクチンの接種に反対しています。 薬害コロナワクチン・ワクチン後遺症・マスク問題・教育について発信!
「政治ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)