TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

政治・社会問題 トップ

TOP help

続きを見る

続きを見る

  • 強姦罪

    強姦罪

    強姦罪(ごうかんざい)とは、暴行又は脅迫を用いて女性の性器に男性が性器を挿入する行為(強姦)をした男性を処罰する犯罪類型。性犯罪の中で最も重い犯罪とされている。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 5人

  • 女性への性暴力問題

    女性への性暴力問題

    婦女暴行(ふじょぼうこう)とは女性に対して性行為(セックス)など淫らな行為を強制し力で相手を抑圧する行為のことを指す。強姦(レイプ)と比べるとはるかに広い意味を指し、そしてその詳細な定義は社会・政治的・法律上の定義に従い変化する可能性がある。 「強姦」や「強制わいせつ」を置き換える用語で、主に新聞などのマスメディアによる報道で用いられるが、単に暴行と表記することもある。 このような表現を用いるようになった理由は、「姦」という漢字が常用漢字に含まれていないことや、同じく「姦」という漢字がフェミニストなどによって女性差別に当たると指摘されているからである。 もっとも、刑法第208条の暴行罪による事件が報じられるケースなどほとんどないため、新聞などで「女性へ暴行」「〜による集団暴行」のような見出しがあれば、強姦罪または強制わいせつ罪に該当する行為であると考えてよい。 なお、ただの「暴行」だけでは強姦を刑法第208条の「暴行罪」と混同し、強姦が極めて刑の軽い犯罪行為という間違った解釈がなされ、性犯罪の実態と犯罪としての重大性を知る機会を失うため、あえて「暴行」という語は使うべきではなく、強姦なら「強姦」「レイプ」などとはっきり報道すべきだと主張する意見もある。

    テーマ投稿数 71件

    参加メンバー 22人

  • 盗聴〜盗撮は犯罪です〜被害対策!

    盗聴〜盗撮は犯罪です〜被害対策!

    盗撮(とうさつ)とは、電波発信機やカメラを仕掛け、人物の一部始終をこっそりと撮影する行為のことである。この盗撮被害に遭うのは、ほとんど若い女性であり、近年被害件数は増加の一途をたどっている。

    テーマ投稿数 28件

    参加メンバー 16人

  • 犯罪はダメよ! 非行防止

    犯罪はダメよ! 非行防止

    法律に触れる犯罪はダメよ! 犯罪撲滅に向けて、地域や社会、家庭教育でできることは?

    テーマ投稿数 28件

    参加メンバー 11人

  • テポドン (ミサイル)

    テポドン (ミサイル)

    テポドンは、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が開発した弾道ミサイルで、その中でも中距離弾道ミサイル (IRBM) と思われるコードネームテポドン1号と、大陸間弾道ミサイル(ICBM)と思われるテポドン2号の2種類。北朝鮮からの発表がないため構造については一切不明であるが、現在一般的にいわれることを以下に挙げる。 「テポドン」とは、このミサイルが確認された地名(大浦洞)からアメリカがつけたコードネームであり、テポドン1号は北朝鮮側では運搬手段(ロケット)として「白頭山1号(ペクトゥサン イルホ)」とよばれている(弾道ミサイルとしての名称は不明)。 2006年7月5日未明、北朝鮮が弾道ミサイルを数発発射し、そのうちの一発はテポドンであったと見られている。 いずれも日本海に着弾している。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 2人

  • テポドン2号

    テポドン2号

    テポドン2号とは北朝鮮の弾道ミサイルである。テポドン1号を発展させたものとされる。射程は約3500〜6000km以上、グアムやアラスカなどアメリカ領土の一部も射程におさめると考えられている。第1段目には新たに開発した大型ブースターを使い、第2段目には(「テポドン1号」で第1段目だった)ノドン・ミサイルを使用した二段式と見られている。核弾頭の搭載可能重量は、数説あるが、1t程度と推定される。CEPは不明。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 不良行為少年

    不良行為少年

    不良行為少年(ふりょうこういしょうねん)とは、徳性を害する行為をしている少年および少女のことである。日常的な用語では、不良(ふりょう)、不良少年(ふりょうしょうねん)、不良少女(ふりょうしょうじょ)などと呼ばれることもある。なおこの不良行為を行っている人物の集まりの事を不良軍団(ふりょうぐんだん)もしくは不良集団(ふりょうしゅうだん)、それらの集まっている場所の事を不良のたまり場(ふりょうのたまりば)などと呼ぶ事もある。 なお、ある少年が「不良行為少年」というレッテルを貼られる事により、その少年自身も自らの事を「不良行為少年」と見なしてしまい、より不良行為が増幅されるケースがある。ラベリング理論の存在ゆえに、過度のステレオタイプ的な見方で、これらの少年を非寛容にならないよう注意が必要である。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 4人

  • 民営化

    民営化

    民営化(みんえいか)とは、国や地方公共団体が経営していた企業および特殊法人などが、一般民間企業になることをいう。 多くの場合、根拠法の廃止又は改正により商法上の会社となることを指す。一般には、公社・公団、現業事業などが特殊会社に移行することも「民営化」と呼ばれる。また、PFIによる半官半民の公営事業の委託も民営化ということがある。民営化の目的は効率化、サービスの向上、透明化、税金の納入による国民負担の軽減、債務の切り離し、労働組合の弱体化などである。総じて、政府による経済介入を減らす小さな政府政策に関連している。 逆に、国又は国の出資する特殊法人が民間会社の議決権の過半数を取得することを国有化という。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 3人

  • 公立保育所民営化問題

    公立保育所民営化問題

    公立保育所民営化問題(こうりつほいくしょみんえいかもんだい)とは、現在地方自治体によって行われている公立保育所の運営を民営化する上で生じている問題である。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 1人

  • 小さな政府

    小さな政府

    小さな政府(ちいさなせいふ:limited government)とは、経済に占める政府の規模を可能な限り小さくしようとする思想または政策である。アダム・スミス以来の伝統的な自由主義に立しており、政府の市場への介入を最小限にし、個人の自己責任を重視する。それを徹底したものを夜警国家あるいは最小国家という。基本的に、より少ない歳出と低い課税を志向する。主に、保守派またはリバタリアンによって主張される。

    テーマ投稿数 57件

    参加メンバー 8人

続きを見る

続きを見る

続きを見る

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー