TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

政治・社会問題 トップ TOP

help
  • 1位
    かっちの言い分

    かっちの言い分

    政治・経済・社会に対して、勝手な個人意見を徒然に述べる。

    読者になる
  • 2位
    日本がアブナイ!

    日本がアブナイ!

    平和で平穏で、楽しい生活が一番!左右は関係なく、mew基準で。政治、社会からスポーツ・競馬まで。

    読者になる
  • 3位
    私的憂国の書

    私的憂国の書

    政治、時事問題に独断でコメント。戦後民主主義の否定による日本型民主主義の確立、真の主権回復を願う。

    読者になる
  • 4位
    日本を守るのに右も左もない

    日本を守るのに右も左もない

    人類を破滅に導くマスコミ・官僚・学者たち。マスコミさえ倒せば、支配勢力は瓦解する。

    読者になる
  • 5位
    毛ば部とる子

    毛ば部とる子

    安倍政権にはウンザリという立ち位置で、分かりやすい政治ブログを目指しています。

    読者になる
  • 6位
    情報速報ドットコム

    情報速報ドットコム

    政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

    読者になる
  • 7位
    のら猫 寛兵衛

    のら猫 寛兵衛

    反安倍、反権力、反戦、反原発、環境、等々、知られるべき事どもを、精緻な論考、諧謔的な文章とともにお届け。権力者はとことん諷刺。時々脱線。旅、音楽、歴史、人生。

    読者になる
  • 8位
    密接な関係にある他国から

    密接な関係にある他国から

    政治社会生活アート。 アメリカと日本を下から目線でつなげてみる。

    読者になる
  • 9位
    マスコミの暴走

    マスコミの暴走

    現代社会の事実はどこにあるのか?マスコミの情報では分からない事実を追求・発信しています。

    読者になる
  • 10位
    弁護士 猪野亨のブログ

    弁護士 猪野亨のブログ

    札幌より日々意見を発信。法科大学院廃止、弁護士人口激増の阻止、裁判員制度廃止に向け精力的に活動中。

    読者になる

続きを見る

  • 1位

    2.23 鹿島 0-3 広島

    J開幕戦の0-3負け ACL0-1 ル杯0-1 とゼロ封が続いている。つまり点が取れないのだ。点が取れないのでは勝つのは難しい。 前半の前半はル杯での名古屋戦とほぼ同じ。凄い勢いで攻め込むが惜しいシーンはあるものの得点が取れずに徐々に押し込まれ、ショートカウンターに嵌って失点。今日の1失点目はひどいものだった。 こともあろうにキャプティン(ケント)がぼんやりボールを受けて、足元からかっさわれての失点だからだ。なんという集中力の無さ。これはクラハでの練習から垣間見えたものでもあった。考えることも多いのだろうが、ゲーム(又は練習)に集中している感じがしない。 一つ一つのプレーよりも全体的に漠然とし…

    土手

    鹿島土手クラブ

    読者になる
  • 2位

    2.21 鹿島クラブハウス

    2月21日(金)のクラハです。アップが遅れて申し訳ない。 この日は、Jリーグ開幕戦を2日後に控えた練習。過去、何十年も積み上げてきた伝説の紅白戦は姿を消し、基本練習(アップ)と攻撃の練習が約30分見ている間の練習だった(11時10分から11時40分)。 ル杯初戦の名古屋戦でアナウンサーが語っていた「紅白戦はしていないようです」はこの日もそうであり(ひょっとしてオレが帰った11時40分過ぎからやった可能性はゼロではないが)、選手達の表情に戸惑いがあるように感じるのはオレだけだろうか。 そういう中で、過去のことなんか知らない。いま、自分は目の前のボールを必死に追いかけるだけだ。与えられたミッション…

    土手

    鹿島土手クラブ

    読者になる
  • 3位

    東京新聞、「政府の説明破綻状態」とまで書いた覚悟の踏み込み。

    先日もこのブログで書いたが、東京新聞の安倍政権に対する批判の物言いが、婉曲な言い方からかなり辛らつな言い方に変わったように感じる。遠回しな見出しから、ずばり直接的な言い方にかわった。 さすが望月記者を支えている新聞社である。他のマスコミは首相を気にしてかなり引いた表現である。言いたいことも言わない。 以下の記事見出しは、「政府の説明破綻状態」と書かれている。破綻とは安倍が嘘と言っているようなも…

    かっち(Kacchi)

    かっちの言い分

    読者になる
  • 4位

    【警告】iPhoneを使っていると生涯で140万円の損失ー優れたAndroid機種に乗り換えよう

    日本には残念ながらAppleを信頼している方々が多く、iPhoneを未だに使い続けている人もいる。確かにスマートフォンに求める基準として高い処理性能、カメラ性能、おサイフケータイ、防水を求めているのであれば、iPhone11よりコスト・パフォーマンスに優れた端末は存在しないと言っていい。 根拠としてはAndroidにはこの基準を満たした端末はSAMSUNGのGalaxy S10か、SONYの Xperia5しか存在せず、価格は9万円近くとなっており、売却価格の下落も早い。しかもキャリア専売であり、SIMフリーで販売されていないので、格安SIMでの運用がしづらく、高い通信費用を払わなくてはいけなくなってしまう。 しかし、おサイフケータイや防水は本当に必要なものなのか?と疑うことが重要だ。現在ではスマートフォンで使う決済は、還元率の高さからモバイルSuicaからPayPayや楽天PayといったQRコード決済に移行しつつあるし、歩きスマホの危険性が盛んに言われている昨今では大雨の中でスマートフォンを使うことはないだろう。 そうなると、求める基準は高い処理性能とカメラ性能だけとなる。これを満たしているスマートフォンか数多くあり、Xiaomi Mi9TPro、HUAWEI nova5T、ASUS Zenfone6、OPPO OnePlus7といった端末が当たる。これらは4万円~6万円で入手することができ、コスパ最強と言えるだろう。 iPhoneを使い続けていると生涯で140万円損失する根拠 処理性能とカメラ性能だけに拘ると、Androidでは4万円~6万円の価格で入手することが出来るが、iPhoneは一番安いモデルでも8.2万円はする。1回の端末の購入により2.2万円~4.2万円の損出が出ることになる。 スマートフォンはティッシュペーパーと同様の生活必需品に変わっており、機会費用を発生させず、利用し続けるには2年に1度は買い換えることになる。14歳(中学1年生)から80歳までスマートフォンを使っていると考えると、買い替える回数は33回となる。 2.2万円×33~4.2万円×33=72.6万円~138.6万円の損失を生み出してしまう。 AIKAWA

    AIZAWA

    投資は未来を担保する

    読者になる
  • 5位

    「上様」領収書発掘で“詰んだ”辻元らは、総理と国民に伏して謝罪せよ

     先週頭にひいた風邪ですが、木曜日、金曜日と無理をしたことが祟り、昨日は再度の発熱でブログをお休みしました。記事をチェックに来ていただいた方には、申し訳ございませんでした。といっても、まだ熱は下がっていないのですがね…(汗) ダイヤモンド・プリンセスに乗船したまま、14日間の経過観察を過ごしたクルーズ客が、隔離生活を終えて下船した。感染者を出した船の対処については、今後、検証が為されることと思われる...

    yas

    私的憂国の書

    読者になる
  • 6位

    安倍、習の国賓来日を強行か?~党幹部も中国に異常な奉仕+政府の対応不備で、市中感染が拡大

    頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、...

    mew-run7

    日本がアブナイ!

    読者になる
  • 7位

    日本から世界の腰が引け始め コロナ対策「適切」でござい

    福島の311では、技術や品質管理に優れた日本でこれだからと、世界の国々が原発に見切りをつけた。 今回のコロナ禍では、無能ぶり、無責任ぶりを露呈した日本そのものが見切りをつけられそうだ。 横浜から帰国の米国人、11人に新型ウイルス陽性反応 CNN https://www.cnn.co.jp/usa/35149737.html

オーストラリアで下船後、2人に陽性反応 NHK https://t.co/2vBbNFDo5f 対策が後手後手に回って600人からの感染者を生み出し しかも総理も大臣も官房長官もみんなして 「適切」「適切」「適切」じゃ、世界の腰は引けてゆく。 米保健当局、日本渡航に注意よびかけ 新型ウイルス感染拡大で https://www.cnn.co.jp/world/35149714.html タイ、日本への渡航自粛要請 新型肺炎でASEAN初 https://r.nikk..

    Noraneko_Kambei

    のら猫 寛兵衛

    読者になる
  • 8位

    大混乱の末、逃亡したtomy君

    皆様、申し訳ありません。 いくつかキチガイ君から、削除依頼があったようで、見られなくなった稿があります。 過激な内容は全くありませんが、自分の理屈が通らなくなって、こういう手段に出たと考えられます。 もちろん実名を書いたので、仕方ない面もありますが、こちらからすれば、そもそ...

    ライコウ

    ライコウのブログ

    読者になる
  • 9位

    「検事長定年延長」問題、法解釈変更は「口頭決裁」で!?

    2月20日の衆議員予算委員会、連日「検事長定年延長」問題が議論されているわけだが、これはもはや「議論」と言っていいのか迷うレベルになっている。無理な閣議決定のつじつまを合わせるために、法務大臣がメチャクチャな答弁をし、人事院の役人がそれに合

    毛ば部とる子

    毛ば部とる子

    読者になる
  • 10位

    法務省、森大臣のウソを認める。法解釈変更で「決裁ない」と+安倍、肺炎対策で評価減わからず?

    頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、...

    mew-run7

    日本がアブナイ!

    読者になる

続きを見る

  • 日朝政府間協議

    日朝政府間協議

    日朝政府間協議(にっちょうせいふかんきょうぎ)とは、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)と日本の間の懸案解決を目標とする正式協議のこと。 2002年9月、小泉純一郎首相が北朝鮮を訪問して以降、大使、審議官、局長などのレベルで開かれた。大使級の日朝国交正常化交渉は2002年10月を最後に中断した。また、日本人拉致問題をめぐる実務者協議は、2004年11月の第3回協議で、「北朝鮮が提示した拉致被害者・横田めぐみさんのものとする遺骨を日本側がDNA鑑定した結果、偽物であった。」と発表し、この協議は途絶えた。日朝政府間協議は、2005年11月に再開した。日本側は拉致問題題の協議などと並行して、日朝国交正常化交渉の再開を提案した。 なお、日本政府は日韓基本条約に基づいて朝鮮民主主義人民共和国政府を非合法団体と見做している(韓国政府は「反国家団体」と規定しており、最終的には打倒・殲滅を目標とする)。そのため、北朝鮮との交渉は日韓基本条約に違反しているという見解がなされることもあり、日朝間の交渉を全面的に打ち切るべきという声も多い。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 1人

  • 領土問題の解決への道

    領土問題の解決への道

    領土問題(りょうどもんだい)は、ある地域がどの国家に属するかをめぐって、国家間での争いが起きることである。 よく領土問題の原因になるのが、その土地にある石油などの天然資源や、国境付近にある川、農地、重要建造物である。また、その土地を始めに占有した国家が領有を明確にしていなかったり、付近に他の国家がありながらもその国家の了解を得ていなかったりといった歴史的経緯も、原因になりやすい。 領土問題は、植民地問題と並んで戦争やテロのきっかけになりやすく、過去に日本を初め世界各国で領土問題を発端に戦争が起きたこともある(ノモンハン事件、印パ戦争など)。これら領土問題を戦争に発展させないために、国連は国際法によって、一国が他国の領土を武力によって占有することを禁じている。

    テーマ投稿数 50件

    参加メンバー 11人

  • 馬英九

    馬英九

    馬 英九(ば えいきゅう、マー・インチウ)は中華民国(台湾)の政治家。法学博士(ハーバード大学)。2008年3月22日に実施された2008年中華民国総統選挙で中国国民党公認候補として対立候補で民主進歩党公認の謝長廷を破り初当選。同党の8年ぶりの政権奪還を果たした。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 経済制裁

    経済制裁

    経済制裁(けいざいせいさい、economic sanctions)とは、ある国の行った違法若しくは不当な行為に対して経済の力をもって制裁を加え、その行為を制止せんとする外交上の手段である。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 1人

  • 外道

    外道

    外道(げどう)とは、仏教用語で、悟りを得る内道(ないどう)、つまり仏の教えに対する言葉である。転じて道に外れた人をさして言うようになった。外道という訳語は、他の教えを語る者(para-pravaadin)と、他の宗派の僧・教祖(anya-tiirthya)があるが、本来の意味は渡し場・沐浴場・霊場を作る人(tiiha-kara)のことで、一派の教祖を意味する。 元来外道とは、仏教以外の教え、またそれを信奉する人びとを総称した呼称である。もともとインドに仏教が興った紀元前5〜6世紀ごろ、マガダ国に存在した六師外道という自由思想家たちや異教の思想一般を指して言った。これから転じて、正論者から異論邪説を唱える人たちを貶めていうようになった。これがまた転じて日常用語となり、人を罵って使われる言葉となった。 また、釣りで、本来の釣る目的魚とは違うのに釣れてしまった魚のことを外道と呼ぶ。

    テーマ投稿数 104件

    参加メンバー 10人

  • 人道

    人道

    人道(じんどう)とは、人として従うべき道(倫理)を指す。人道主義(ヒューマニズム)にも含まれる同語であるが、近年では価値観の多様化に伴い、価値観の異なる他人と協調する上で重要視される概念である。儒教思想では天道に対比させられる概念であり、同義語には人倫(じんりん)がある。

    テーマ投稿数 42件

    参加メンバー 3人

  • 北朝鮮による日本人拉致問題

    北朝鮮による日本人拉致問題

    北朝鮮による日本人拉致問題(きたちょうせんによるにほんじんらちもんだい)は、1970年代から1980年代にかけて、多数の日本人が北朝鮮の工作員などにより、極秘裏に拉致・誘拐・監禁されたという事件が頻発した問題。 日本政府が認定した拉致被害者は17人(男性8人、女性9人)で、北朝鮮政府側はこのうち13人(男性6人、女性7人)について拉致を公式に認めた。 2005年4月27日に兵庫県神戸市、元飲食店員拉致容疑事案、2006年11月20日に鳥取県境港市、女性拉致容疑事案がそれぞれ追加された。

    テーマ投稿数 16件

    参加メンバー 8人

  • アメリカ合衆国大統領選挙

    アメリカ合衆国大統領選挙

    アメリカ合衆国大統領選挙(アメリカがっしゅうこくだいとうりょうせんきょ the US presidential election)は、アメリカ合衆国大統領を選出するための選挙。同選挙は、具体的には数次のプロセスに分かれているが、通常は、予備選挙を含めた一連の手続を総称していう。

    テーマ投稿数 100件

    参加メンバー 29人

  • 恐怖政治

    恐怖政治

    恐怖政治(きょうふせいじ)またはテルール(仏:Terreur)とは、フランス革命時にロベスピエールを中心とするジャコバン派(山岳派)が行った政治形態のこと。テロの語源である。それに類した政治形態も恐怖政治と呼ぶことがある。(1793年9月5日 – 1794年7月28日)

    テーマ投稿数 15件

    参加メンバー 7人

  • 死刑存廃問題

    死刑存廃問題

    死刑存廃問題(しけいそんぱいもんだい)とは、死刑制度の是非に関する問題のことである。たとえば死刑制度を維持している国では刑罰の一つとして死刑を存続させる死刑存置論と死刑制度を廃止させるほうが適切であるとする死刑廃止論との議論である。前者の場合、現状維持派とみなされる場合もあるが、死刑の適用は裁量的なものであり、適用が拡張される場合も縮小される場合もありえるため、必ずしもそうとは言い切れない。なお死刑制度が廃止されている国の場合には死刑復活問題となるが、現在では、その復活する理由として、凶悪犯罪に対する抑止力として主張される。 なお、死刑制度に対しては、存置派と廃止派の双方の主張が激しく対立している問題であるため、この項目では双方の立場からの記述を行っているが、いずれかの主張が絶対的に正しいか否かの判断をするものではない。

    テーマ投稿数 34件

    参加メンバー 15人

続きを見る

続きを見る

続きを見る

読者になる