チベット問題(ちべっと もんだい)は中国軍がチベット族へ迫害・虐殺を行なったとして中華人民共和国(中国)が国際的に非難を浴びている問題である。 中国共産党の率いる人民解放軍は、1949年に始まった毛沢東主導によるチベット国土の侵略以後、その各地に兵力を展開し、武力の行使を行ってきた。その過程において、夥しい規模の破壊とともに、無数の虐殺が発生した。
テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。
1件〜50件
JUGEMテーマ:地方議会 帯グラフにて以下のように分類されています。濃桃:調査研究費 先進地視察、調査委託費等の経費黄緑:研修費 研究会開催、研修会参加費の経費黄色:広報広聴費 市政報告会、広報紙発行、広聴会等の経費水色:要請・陳情活動費
中川岳志のブログ
JUGEMテーマ:地方議会松原耕二氏 TBSテレビ キャスター
中川岳志のブログ
JUGEMテーマ:地方議会番組の全容 >>北川正恭氏 早稲田大学マニフェスト研究所 顧問
中川岳志のブログ
JUGEMテーマ:地方議会本日の予定(10:30〜12:00ごろ)・富山市議会の改革の進捗は・高岡市議会の問題点を検証・マニフェスト大賞グランプリの飯綱町議会に学ぶ・NY出身の議長が進める犬山市の議会改革・TBS松原氏が学生との対話で感じた
中川岳志のブログ
JUGEMテーマ:地方議会チューリップテレビ 報道特別番組「地方議会の改革を問う�〜やれば出来る 本当の改革〜」番組公開収録日時 2018年8月9日(木)10:30〜12:00会場 県民小劇場オルビス(マリエ富山7F)主催 チューリップテレ
中川岳志のブログ
記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。
湘南のJOHN LENNON Those were the days
記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。
時事チップス
記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。
時事チップス
チベット問題(ちべっと もんだい)は中国軍がチベット族へ迫害・虐殺を行なったとして中華人民共和国(中国)が国際的に非難を浴びている問題である。 中国共産党の率いる人民解放軍は、1949年に始まった毛沢東主導によるチベット国土の侵略以後、その各地に兵力を展開し、武力の行使を行ってきた。その過程において、夥しい規模の破壊とともに、無数の虐殺が発生した。
東シナ海ガス田問題は、東シナ海での日本と中華人民共和国(中国)のガス田開発に関わる問題。 問題となっている海域には中国側の調査で春暁、断橋、天外天、平湖、冷泉、龍井の6ガス田が確認されているが、春暁、断橋においてはその埋蔵地域が日中中間線の日本側海域に掛かっているため両国間の問題になっているほか、日本政府は天外天、龍井についても資源が中間線を越えて広がっている可能性を指摘している。 日本は経済産業省が中国に対抗し民間開発業者への試掘権付与手続きを行うなどしているが、この問題における出遅れや対応の遅さが指摘されている。
中国脅威論(ちゅうごくきょういろん)とは中華人民共和国(中国)の覇権主義が日本をはじめ台湾・韓国・米国・ロシア・ベトナムなど周辺諸国、さらに国際的に重大な脅威になるのではないかという論説。
メディアスクラム(media scrum)とは、キー局・全国紙・スポーツ新聞・週刊誌などの全国にわたって情報を配信することが可能なメディアによる報道関係者が大人数で取材対象者・対象地域に押しかけ、執拗に付きまとう行為のこと。集団的過熱取材とも。 社会的関心の高い事件においては、報道の自由という大義名分を盾に被害者・容疑者およびその関係者、あるいは近隣住民に報道陣が殺到し、プライバシーを侵害したり社会生活を妨げたりする。場合によっては深刻な身体的・精神的障害を引き起こすこともある。 ほかに交通や救助活動に支障をきたすことも問題視される。また英米においては、テロ防止の観点から安全上の問題も指摘されている。 日本国内での場合、キー局を中心とした番組単位で取材班が存在する(朝の情報番組・昼のワイドショー番組・夕方の報道番組・夜の報道番組それぞれに取材班がいて、地方でのニュースの場合はさらに、地元系列の取材班を中継器の代わりに利用する)ため、同じ局の異なる番組取材班が同じ人にいちいち取材していることもある。
偏向報道(へんこうほうどう)とは、複数の意見が対立する状況下で、ある特定の主張を否定もしくは肯定する意図をもって、直接・間接的な情報操作がおこなわれた報道の事である。政治・経済・裁判・事件・芸能等、対象は幅広い。マスコミ、特に現代において最も影響力が強いとされるテレビキー局の報道姿勢が問題視されることが多い。また新聞の場合、署名記事である社説は立場が偏っていても問題とされないが、一般の記事では一方の事実のみを拡大解釈して伝えると偏向報道とみなされる。 ただし、偏向報道の範囲・基準は必ずしも明確ではない。
プロパガンダ(Propaganda)とは国家や政府、政権政党が権力のもとに特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する国策宣伝。有事下の情報・心理戦の技術の一つであり、しばしば政治的な内容や圧力を持つ。ラテン語のpropagare(繁殖させる)に由来する。 関連した語のアジテーション(Agitation)は、気持ちを煽り、ある行動に仕向ける事の意であり、ラテン語のagere(動かす)に由来する。
日本の社会保障制度は、子どもや障がい者そしてお年寄りに安心できて、誰もが幸せになれる制度になっていないと考えます。 誰もが幸せに暮らせる社会保障制度実現のトラコミュです
日々のニュースや政治経済国際情勢など感想を語っていきましょう
地方政治・自治の話題や情報を共有しましょう。
これから必要になりそうなので、無かったようなので作りました。 スロベニア、クロアチア、マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ、セルビア、コソボ自治区について。
20年以上続くデフレの影響なのか日本のモラルは高学歴、高収入、高齢者ほど崩壊している。それは、政治・行政やマスコミなど、日本の将来をリードすべき人人にまで及んでいる。そんな現状を踏まえて、自分が日々感じた不条理や悪行をブログで追求します。 どんどん反論していただきたい。
知的障害者のきょうだい児の政治家や政治を志す人が党派を超えて新しい理念のもとに団結するために
社会事象提言
自公政権に替われる「野党連合」による政権交代を考えるテーマです。健全な民主主義国家のであるには、時々の政権の在り方が問われます。政権と言えども、二兎を追うことに限界があります。その時、「政権交代」により日本の歩むべき方向性の変化が可能ともなります。それが民主主義の国の在り様です。
人間を一番大切にする政策を考える
大学院公共政策研究科への入学にむけた受験勉強をしている人たち、公共政策を学んでいる大学生や院生、研究者のみなさんと情報共有したいです。
地方議会の憲法とも言うべき「議会基本条例」先進的な議会はこの制定を行うだけでなく、運用もしっかり機能しています。一方で制定しない議会や制定しても形骸化している議会なども、多々あるのは事実です。 議会基本条例は必要か、あるいは機能する為の方策など、是非話し合ってみたいものです。
全国各地で起きた議員の政務活動費不正受給問題。これを機に政務活動費の何たるかを考えてみませんか。
時代とともに物事は変化するものですが、議会だけは時が止まったように、昔の古い考え方やしきたりで縛られてはいませんでしょうか。 改革できる議会、改革できない議会、それぞれの現状など語り合いましょう。
政治は首長や議員などの政治家に任せておけばいい。そのような無関心なことにより、全国各地で政治腐敗が起きています。 今こそ我々市民が積極的に政治参加して、政治家を正す必要があるのではないでしょうか。