首相

首相
テーマ名
首相
テーマの詳細
首相に関することならどんなことでもお気軽にトラックバックしてください。 首相(しゅしょう:Prime minister)とは、内閣又は政府を構成する複数の閣僚(minister:大臣)のうち首席の者(prime:首位の)を意味する。日本における「首相」は通常内閣総理大臣を指しており、「首相」は日本の法体系に基づく正式な呼称ではなく、法令では一切使用されていない。一方、議会では内閣総理大臣を指す慣用的な呼称として定着している。 類似した語に宰相があるが、こちらの原意は「君主から特に任ぜられて宮廷で国政を補佐する者」である。したがって、日本語では、ある程度の内閣制度が整った近代以降の各国の行政府の長で、大統領でない者をすべて一律に「首相」と呼ぶのに対し、近世以前において各国の宮廷で国政を担当した廷臣を一般に「宰相」と呼んで区別している。 なお議院内閣制における史上最初の首相は、イギリスのハノーヴァー朝初代国王で英語が全く読み書きできなかったジョージ1世から内政外交すべての政策決定権を委託された第一大蔵卿のロバート・ウォルポールである。
テーマ投稿数
3件
参加メンバー
2人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「首相」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「首相 政治ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

首相の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用