人権(じんけん)とは、人の権利。通常は基本権や基本的人権 (fundamental human rights) と同義のものとしてとらえられる。ただし、基本権という場合とは違い、他人から与えられたのではなく生来的に有するものであるというニュアンスで語られることが日本では多い。
テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。
1件〜50件
宮台真司の『正義から享楽へ――映画は近代の幻を暴く』(blueprint)を読んでの気付き。これは以前の雑考「「懐かしさ」の正体」(2019・11・19)で取り上げた『絶望断念福音映画』に続く、――間に『〈世界〉はそもそもデタラメである』を挟んだ――宮台の実存映画批評シリーズ第3弾である。本書のあとがきで、宮台は2016年のアメリカ大統領選の際、ドナルド・トランプの当選を希望していたと明かす。そしてその理由のひとつが「正しいだけで楽しくないリベラルの愚昧への気付き」であったとして、詳細を次のように述べている。世界中でリベラルや左翼が退潮する理由は簡単だ。「正しいけど、つまらない」からである。「正義」の軸と「享楽」の軸がある。「正しさ」と「楽しさ」と言ってもいい。昨今のリベラルは「正しいけど、つまらない」。享楽が...つまらない正しさと楽しい嘘
徳丸無明のブログ
國分功一郎と互盛央の『いつもそばには本があった。』(講談社選書メチエ)を読んでの気付き。これは哲学者の國分と、言語学者の互が、これまでに読んできた書物を、それにまつわる思い出とともに往復書簡形式で書き綴った本である。この中で、話題が国家に及んだ時、國分が次のように発言している。たとえば、今となっては信じられないだろうが、私が学生の頃〔引用者注・1990年代中頃〕は終身雇用制度が批判されていた。とある有名な経済学者が終身雇用制度は悪くないと言っているという話を聞いて、「そうか、そういう見方もあるのか」と思ったのをよく覚えている。つまり、安定がくびきと感じられていた時代なのであり、社会の流動性を高めることが重要課題であると考えられていた。批判的勢力、いわゆる左派もまたこの安定の中にいた。国家は個人の自由を縛る存在と...左は何をする人ぞ
徳丸無明のブログ
記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。
グローバル・アメリカン政論
記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。
グローバル・アメリカン政論
記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。
グローバル・アメリカン政論
記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。
徳丸無明のブログ
記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。
徳丸無明のブログ
記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。
グローバル・アメリカン政論
記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。
グローバル・アメリカン政論
記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。
時事チップス
記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。
グローバル・アメリカン政論
人権(じんけん)とは、人の権利。通常は基本権や基本的人権 (fundamental human rights) と同義のものとしてとらえられる。ただし、基本権という場合とは違い、他人から与えられたのではなく生来的に有するものであるというニュアンスで語られることが日本では多い。
通名(つうめい)とは通称の一形態。主に人名に用いる。対義語は登録名、戸籍名など。 日本では主に、戸籍上の名を変えられない、若しくは変えたくない場合に使われる。改名には正当な事由(社会生活上に甚だしい支障がおこる場合、職業上改名する必要がある場合、外国人が帰化した場合など)があった上で家庭裁判所の許可が必要なため、それがかなわない場合に日常生活において通名を使う人もいる。通名の使用を続けていることで、改名が許可される場合もあるが、通名が定着したことで戸籍名変更の必要がなくなる場合もある。また、婚姻によって戸籍上の姓が変わった者が、それまでの顧客との関係を保つために職業上では旧姓を名乗り続けるようなケースもある。戸籍上の姓名に旧字体が使われている場合、手書きで書く場合画数が多くて手間が掛かるため、新字体に置換えた表記を通名としている人は多い。(廣瀬→広瀬、澤田→沢田など) また、在日外国人が本名を変えることなく、日本の社会に溶け込んで生活する場合に用いる日本姓名のことを指す場合もある。特に新聞等では、通名という用語が使用される。 在日外国人のうちでも在日朝鮮人の場合は、一般的には創氏改名があったと考えられている経緯から通名の使用に対して特別に配慮されているケースが多い。近年、犯罪の被疑者が通名を使用している在日朝鮮人の場合、登録名(本名)ではなく、通名だけを報道するごく一部のマスコミ(朝日新聞など)に対しては批判もあり、被疑者報道では「通名○○、本名△△」「通名○○こと本名△△」「韓国籍の通名○○」等、本名・通名を併記して報道する事例も増加しつつある(この場合、ごく一部のマスコミによる意図的かつ常習的な情報操作ではなく、マスコミが記事にした時点で通名のみしか判明していない可能性もある)。一方で、本名しか報道しない場合、登録名(本名)が家族以外にはほとんど認知されていないケースも有り、その場合には、その被疑者が日本育ちであっても(日本人ではなく)韓国朝鮮人であるということしか伝わらないことになる。
在日特権(ざいにちとっけん)とは、在日外国人が生活する上での便宜を図るなどのために整備された諸制度に対し、これを過度の処置であると批判する際に、便宜上一まとめに括るための呼称。公に定義されている用語ではないが、著名人も使用しており、主に在日韓国朝鮮人(以下在日コリアンも同義)への過度な優遇措置への批判として用いられる言葉。 在日米軍将兵にも、占領中とも見紛う特権が日米地位協定に基づき保障されている事が2007年から判明し、問題になっている。
マスメディアの戦争責任(‐せんそうせきにん)とは、マスメディアが国民に事実を報道することを怠ったり、対外強硬論を助長する報道を行うことで、開戦に至ったり戦争の長期化を招くこと。 軍部に迎合したり視点の極端に偏った取材とその掲載は、報道機関の使命を逸脱したものとして批判の対象とされるが、しばしばそのような国家では軍部の報道への介入が見られるため、表立った批判は難しいとされる。
朝日新聞の記事、コラム、広告などについて書いたブログをトラックバックして下さい。 また、朝日新聞社が運営するWebサイト「Asahi.com」をニュースソースとする話題や、朝日新聞社に関連する記事もこちらにどうぞ。
自虐史観(じぎゃくしかん)とは、日本において第二次世界大戦後の歴史学会で主流であった歴史観を「自国の歴史の負の部分をことさら強調し、正の部分を過小評価する歴史観」であるとの評価を持たせて表現する場合に用いられる呼称である。
日本軍(にっぽんぐん、にほんぐん)とは広義には日本が有する軍隊のこと、狭義には第二次世界大戦で敗戦するまでの日本、すなわち大日本帝国が保持していた軍隊(大日本帝国陸軍と大日本帝国海軍の両軍)を指し、後者の場合は旧日本軍、または旧軍と略称される。さらに国軍、皇軍(こうぐん)、皇御軍(すめらみいくさ)、帝国軍、大日本軍などの呼称もある。ここでは旧日本軍について主に記述する。
デモンストレーション(示威行為、示威行進、デモ行進、または略してデモとも呼ばれる)は、ある特定の意思・主張をもった人々が集まり、集団でそれら意思や主張を他に示す行為である。行進と付くように、大抵はある程度の人数で、移動しながら示される。 インド独立の父、マハトマガンディはたった80人の同志を集め塩の専売に抗議し「塩の行進」(ソルトマーチ)を行った。そしてそれは行く先々で同志を集め数千人に膨れ上がった(写真)
市民活動(しみんかつどう)とは、市民が自らの価値観、信念、関心に基づき、自分たちの生活とコミュニティの貢献を目的に、自発的に行う活動。
反戦運動(はんせんうんどう Antiwar movement)とは平和主義の観点から戦争に反対する個人または団体の運動や活動である。平和運動よりもやや狭義で捉えられるが、厳密な区分はない。
我が国、日本は現在、売国勢力により蝕まれている。 この状況を打破し、日本人による、日本人のための日本人よる政府を作る必要がある。 したがって、我々は売国勢力と闘わなければならない。
大阪都構想に関するものであればどんな記事でもどうぞ
韓国が嫌いな人集合。しかし冷静に論理的に韓国がなぜ嫌いなのかを語りましょう。喚くだけではその意見は採用されませんし、韓国に利用される恐れさえあります。
世の中のあらゆるできごとについて、 あえて言わせてもらうならこう言いたいという意見。
CTRL Global Label代表兼専任サウンドクリエイター、コンポーザー、ギタープレイヤー。2014年日本初の大麻党を打ちたて、中国の大手ポータルサイト「新狼」においてAska、村上春樹らとともに日本における最初の大麻開放を理念とする政治結社代表として着目を浴びる。同年、CNNにてその演奏姿が全世界放映された。 問題話題ともに多数。只今前科3犯。うまれもってのADHD 。
可能性が高い。この点をマスコミは 無視している。武漢で はない。 西側が早くに 陰謀論をいっぱい撒き 分かりにくいようにしている。 という事は ペンタゴンの世界中にある バイオラボが一番怪しいのだ。ロシア、中国を 囲むラボは 違法な実験を繰り返しているといいます。 WHO、大手製薬会社や ユダヤネオコン、すべてが結託し おかしなことをやっているように思えるのは私だけだろうか。 中東がうまくいかなかったので、方向を かえたように 見えるのは 私だけだろうか…。
ISIS、とは サウジアラビア、カタール、トルコ、 米国、英国が スポンサーで 世界中にテロ事件を 巻き起こしました。 すべての 証拠は 昔に挙がっています。 陰謀論ではない。 ダブルスタンダート、敵の敵は、私の味方である。 それ関連のニュースをお願いします。
一時的に独裁必要
様々な職場での経験、病気で学んだ経験 それらを生かし、少しでも明るい社会にしていきたい。
元号が変わり令和という時代になった。 庶民の生活は冷ややか。景気も増税により冷ややか。 自分の希死念慮に打ち勝ち、立ち上がり、庶民ファーストの 政治へチェンジさせるため、日々是好日