官僚依存脱却(官僚制のムダ廃止)

官僚依存脱却(官僚制のムダ廃止)
テーマ名
官僚依存脱却(官僚制のムダ廃止)
テーマの詳細
官僚(かんりょう、bureaucrat)とは、一般に、国家の政策決定に大きな影響力を持つ公務員をいう。語義的には役人と同義語であるが一定以上の高位の者ないしは高位になり得る者に限定して用いられることが多い。ヘーゲルによる定義では、国家への奉仕かつ私有財産の配慮を行う者の総称となっている。 更に官僚には、文官(いわゆる行政官)と武官の2つがある。また行政官には事務官と技官の2種類が存在する。武官は、各国軍部の大学校卒業者をキャリアとする国が多い。 官僚制度(官僚制)は、ピラミッド型に整理された、権限の分担とその指揮系統に関する官僚の階層構造を意味する。これは統治構造の一種であり組織は問わないが、歴史的に政治統治組織が起源であるため「官僚制」と呼ばれる事となった。
テーマ投稿数
116件
参加メンバー
29人
管理人
明治工学管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「官僚依存脱却(官僚制のムダ廃止)」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「官僚依存脱却(官僚制のムダ廃止) 政治ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

官僚依存脱却(官僚制のムダ廃止)の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用