公明党・・・支持母体は言うまでもなく創価学会である、政教分離の原則については国会で度々議論がある 「公明党」は、〈生命・生活・生存〉を最大に尊重する人間主義を貫き、人間・人類の幸福追求を目的とする、開かれた国民政党です。 人類史的転換期と呼ばれる二十世紀から二十一世紀への時代の大転機に立って、今日の状況を正しく見定め、明日への確かな方向を指し示す確固とした理念こそ、いまわれわれに必要とされるところのものです。〈生命・生活・生存〉を柱とするわれわれの人間主義こそ、この要請にこたえ得るものと確信します。 「戦争と革命の世紀」といわれた二十世紀は、「国家の時代」「イデオロギーの時代」でした。戦争は国家の、革命は社会主義イデオロギーの属性でしたが、今日までの歴史の教訓は、個人あっての人間あっての国家であり、イデオロギーであるのに、それが「国家のため」あるいは「イデオロギーのため」の個人や人間であるという“主客転倒”がなされ、一切の目的であるベき人間自身が手段にされ犠牲にされてきたことです。人間自身の幸福な生存こそが目的価値であり、「国家」であれ「イデオロギー」であれ「資本」であれ、人間を超えた何らかの外部価値や権威の絶対化により人間が“手段化”されることがあってはなりません。いかなる主義・主張であれ、機構や制度、科学や経済であれ、それらはすべて人間に奉仕すベきです。これが〈生命・生活・生存〉を柱とする公明党の人間主義=中道主義の本質です。 従って、政治の使命は、生きとし生ける人間が、人間らしく生きる権利、つまり人権の保障と拡大のためにこそあります。十八世紀以来の人権尊重の歴史的推移は、まず国家権力の干渉から個人の諸権利を守ることを主眼とした市民的・政治的自由権の確立として出発。次に国家に人々の生活の保障を求める生存権・社会的基本権へと発展。そして今日においては、平和にしても開発にしても、すべては究極目的である人権の実現――人間が人間らしく平和に幸せに生きることの保障である、との位置付けがなされるに至っています。 まさに人権の実現を至上の目的価値とすることこそ、二十一世紀の日本と世界にとって不可欠の理念であると考えます。われわれは、この人権尊重の淵源に「生命の尊厳性」を置くものです。(公明党綱領より)
新聞受けいっぱいで中で人倒れてる?公園の桜が咲いた🌸😊きょうの溝ぴょん🐰
不便を感じることと、お得活動
4月から
令和7年3月の石破茂内閣の支持率比較
今日もあっち行きこっち行き
スポニチ「STPRファミリー新聞」が東京近郊のコンビニでも2025年4月2日店頭発売、すとふぇすへ向けた5グループへの独占インタビューなど収録。セブンネット/HMV onlineで予約販売も実施
ネットニュースは本当に時短なのだろうか
図書館サービスを利用して日本の新聞を読む
本日のヤモリです。1690日目
財務省解体デモを腐す日経新聞迷コラム『大機小機』を批判する
新聞が来ていた
令和7年1月のABC部数
新聞記事に衝撃!!
【実はヤバい】ニュースを見ない人が抱えるリスクについて考える
変なテンション上がりには注意を そんなことないか笑
東大へ入るために「仮面浪人」した京大生 〜卒業大学は人生についてまわった!(゜д゜)!
ヘイト問題では「引けない」以上、普段持っている“お人好し”は棄てます。
ヘイト行為に対する甘い見方に疑問を持ちます─一連の議論から。
共産党議員の重責と「差別・憎悪拡散」との闘いは等立さすべきもの。必要だから模索しましょ。
小倉正行、寺尾さとし両候補落選。千葉県・市選挙結果について見解。
2025年3月16日投開票の千葉県知事選挙、大きい財政力をくらしに回す小倉正行さんに一票寄せてください。
え、人間ってお金で堕落したの?!──そんなわけないだろ *ニュースがわからない人に《5分で解説》
戸田市の政治宣伝問題について(250311ver.)
戸田市の政治宣伝問題について(250311ver.2️⃣)
月亭太遊氏の落語家廃業─レッドパージを思わせる社会の空気に/類似事項食らった私の経験も記します。
自由主義国家では、人間らしさが奪われている?! 家庭連合が標的になった理由 *ニュースがわからない人に《5分で解説》
財務省解体、共産党から逃げるんだ!
永野耕平の“襲撃”予告続報。
【緊急】永野耕平、共産党元市議“襲撃”を公言!
立花孝志・NHK党、共産党市議を「殺害」対象に。
1件〜50件