TOPICS

続きを見る

  • 外患罪

    外患罪

    外患罪(がいかんざい、外患に関する罪、刑法第81条〜第89条)は、外国と通謀して日本国に対し武力を行使させる、又は、外国からの武力の行使において外国に加担する罪である。 いわゆる、国家への反逆となる戦争犯罪であり、刑法の中でも最も厳しい罰則を課すものであるが、憲法第9条との関係で昭和22年(1947年)に根本的に改正され、「戦端を開かしめ」「敵国に与して」等の字句や、利敵行為条項(旧83条〜86条)・戦時同盟国に対する行為(89条)等、日本国政府が戦争の当事者であることを意味する規定を削除・改正している。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 1人

  • 一日の最後のニュース

    一日の最後のニュース

    最後のニュースとは、報道ステーション&ニュース23 〜猟奇的な殺人〜詐欺〜テロ〜政治〜経済〜文化 〜スポーツ ニュース 3面記事〜いろいろ毎日有るけど 井上陽水さんの歌〜筑紫哲也さん多事争論!しよう 今こそ・・NEWSを知りたい!

    テーマ投稿数 22件

    参加メンバー 11人

  • 毎日デイリーニューズ

    毎日デイリーニューズ

    毎日デイリーニューズ(まいにち - 、Mainichi Daily News)は毎日新聞社の英字新聞。別名・英文毎日(えいぶんまいにち)。 1922年4月22日創刊。日本で発行される英字新聞としては古参の部類に属したが、2001年3月31日を以て紙媒体の発行を停止し、インターネット上のニュースサイトへ移行した。 ニュースサイト移行直後から配信記事が他の英字紙と比較して猥褻なゴシップの翻訳や性犯罪に偏る傾向があり、見出しもタブロイド的なものが目立っていたとされる。特にコラム「WaiWai」は日本のタブロイド誌や夕刊紙の記事に大幅な誇張を含む意訳や出典の記述を改竄して掲載、その内容が下劣でおぞましいとして日本のネットコミュニティ上で問題視され抗議が相次いだことから2008年6月に連載を打ち切り、過去の掲載記事を削除する措置が取られた。 2008年6月27日、毎日新聞はWaiwai問題に関連して担当記者を懲戒休職3カ月、編集部長を役職停止2カ月、デジタルメディア局次長(当時、現局長)を役職停止1カ月の懲戒処分とし、デジタルメディア局長(当時、2008年6月27日現在取締役)を役員報酬20%(1カ月)、常務デジタルメディア担当(当時、2008年6月27日現在取締役社長)を役員報酬10%(1カ月)を返上とする処分とした。

    テーマ投稿数 107件

    参加メンバー 25人

  • イスラム教

    イスラム教

    イスラム教(いすらむきょう)またはイスラーム(稀にイスラーム教)とは、唯一絶対の神(アラビア語でアッラーフ)を信仰し、神が最後の預言者たるムハンマドを通じて人々に下したとされるクルアーン(コーラン)の教えを信じ、従う一神教である。 ユダヤ教やキリスト教と同様にアブラハムの宗教の系譜に連なるとされる唯一神教で、偶像崇拝を徹底的に排除し、神への奉仕を重んじ、信徒同士の相互扶助関係や一体感を重んじる点に大きな特色があるとされる。

    テーマ投稿数 93件

    参加メンバー 20人

  • 偶像崇拝

    偶像崇拝

    偶像崇拝(ぐうぞうすうはい)とは、神像、カリスマ的な人間の像、超常的な自然構造物などの偶像を崇拝する行為のこと。その行為に対する否定の気持ちが込められた表現である。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • ユダヤ教

    ユダヤ教

    ユダヤ教(ゆだやきょう)は、古代の中近東で始まった唯一神ヤハウェ(יהוה)を神とし、選民思想やメシア信仰などを特色とするユダヤ人の民族宗教である。ただしメシア思想は、今日ではハバド・ルバヴィッチ派などを除いて中心的なものとなっていない。唯一神教であり、キリスト教やイスラム教の起源にもなった。

    テーマ投稿数 49件

    参加メンバー 16人

  • 唯一神教

    唯一神教

    唯一神教(ゆいいつしんきょう、monotheism) は、神は唯一であるとし、その唯一なる神を崇める信仰、宗教の形態である。複数の神を認め、崇拝する多神教とは対極的な概念である。同じ一神教でも拝一神教や単一神教が他の神々の存在を認めた上で一つの神を崇めるのに対し、唯一神教においては他の宗教の神々の解釈が問題になる。一つの対応は、そのような神々は人間が想像したもので、実際には存在せず、何の意味も持たないというものである。もう一つは、神的な存在はあり、人間よりも力がある不死の存在だが、人間と同様に心や力に限界を持つというものである。そういう存在は、自らを神と称して人々に崇拝を強いることで、重大な罪を犯していると説明される。最後に神の絶対性と自宗教の絶対性を区別し、宗教多元主義への道を開く思想である。この場合他宗教と自宗教は共に1つの神を信奉しており、違いは単なる伝統に過ぎないとなる。これに付随して多神教と一神教の区分も、神という存在に対する観点の違いであり、必ずしも相互に理解不可能ではないという思想が生まれる。(神は1つでもあり、多数でもある。) アブラハムの宗教と呼ばれる一神教であるユダヤ教とそれを起源とするキリスト教、イスラム教や、ネオプラトニズムに支配的な概念とされている。 古代エジプトで紀元前14世紀に成立したアテン信仰が世界でもっとも古い唯一神教といわれ、ユダヤ教はこのアテン信仰と、一神崇拝のゾロアスター教からの影響を強く受けて成立した、という意見もある。

    テーマ投稿数 35件

    参加メンバー 4人

  • 見返りを求めるな!!

    見返りを求めるな!!

    「愛」とは、「与えること」です。 見返りを求めず、尽くすことです。 「与える愛」が、世界を変えます!!

    テーマ投稿数 12件

    参加メンバー 1人

  • 緑の党(環境・多文化・反戦主義)

    緑の党(環境・多文化・反戦主義)

    緑の党(みどりのとう)は、環境主義(エコロジー)、多文化主義、反戦などを主な主義、信条とする政党・政治勢力。

    テーマ投稿数 100件

    参加メンバー 10人

  • 循環型社会

    循環型社会

    循環型社会形成推進基本法第2条によれば、「循環型社会とは、製品等が廃棄物となることが抑制され、並びに製品等が循環資源となった場合においてはこれについて適正に循環的な利用が行われることが促進され、及び循環的な利用が行われない循環資源については適正な処分が確保され、もって天然資源の消費を抑制し、環境への負荷ができる限り低減される社会をいう」とある。

    テーマ投稿数 131件

    参加メンバー 17人

続きを見る

  • 台風19号、いわき市被災者支援窓口、ボランティアセンター

    ■台風19号にかかる被災者相談窓口設置場所市役所本庁舎1階ふるさと再生課相談受付時間午前8時30分から午後5時まで来庁が難しい方はコールセンターへ。■台風19号にかかるコールセンター電話38-4329相談受付時間午前8時30分から午後5時まで■台風19号に伴う災害ボランティアセンター設置場所いわき市社会福祉協議会活動内容要援護者(一人暮らし高齢者、高齢者のみ世帯、障碍者世帯等)を優先に室内の片づけ、水害ごみの分別運搬、泥だし等依頼方法:電話。ファックスで申し込み専用電話080-2806-9021080-2806-9022FAX0246-38-6632※ボランティアの受け入れと活動は10月16日以降。災害救助法の支援については、こちらのブログにまとめた。情報共有しっかりと/災害救助法の支援内容台風19号、いわき市被災者支援窓口、ボランティアセンター

    伊藤浩之の春夏秋冬 伊藤浩之の春夏秋冬
    読者になる
  • まもなく、中央林間ハロウィン❗(^O^)

    こんにちは  自民党  大和市議会議員  井上みつぐ  です。今週土曜日に『中央林間ハロウィン』が開催されます❗コスプレのチビッ子達を見るだけでも楽しいですよ…

    井上みつぐ 井上みつぐの貢献ブログ
    読者になる
  • 記録的な台風19号

    記録的な大雨と強風だった台風19号東日本の広い範囲で甚大な被害が出ています。被害範囲は12都県で、神奈川県内では全域の範囲で各地に深い爪痕を残しています。箱根では約1,000ミリを超える大雨が記録され土砂崩れや橋脚の流出等が十数箇所になるとの報道がされています

    きむら正彦 きむら正彦 オフィシャルブログ
    読者になる
  • 貧富の格差と階級社会はこうして作られる第9話 明治の電力王に学ぶ成功法則!その1

    前回に引き続き新シリーズ貧富の格差と階級社会はこうして作られる第9話は、素人が投資に手を出すことは損をする危険が多く、それを回避するには多くの勉強と経験を積み情報が早く入る事が必要になります。 基本的にには過去の世界中の相場師の投資方法を徹底的に研究すれば、相場の本質が見えて来るものです。 特に重要なのは「勘」でこれは「感受性」とも言えるもので、天才的な方もいますがある程度努力で身に着く可能性がありそうです。 今回は上の写真の福沢桃介から学ぶ相場の神髄を解説しますが、先ずこの桃介は旧姓は岩崎家で慶応大学時代に福沢諭吉にその能力を見込まれ諭吉の娘婿になり福沢姓に変わりました。 現在では電力王として知られる人物ですが、若い頃は投資で大儲けした人物です。 彼の投資方法は「勘と理詰め」に集約され、単に「勘」では無く勘を裏付ける為にその裏を「理詰め」で取る慎重さが単なる..

    大瀬康介 墨田オンブズマン 墨田区の行政改革を推進するブログ
    読者になる
  • 田宮の秋まつりと食欲の秋!

    先日、田宮地域の秋まつりへ!そして、ラーメン!食欲の秋です!#ラーメン

    大橋ともひろ 大橋ともひろブログ「ちっちゃいけど大橋!」
    読者になる

続きを見る

続きを見る