TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

政治・社会問題 トップ

TOP
help

続きを見る

  • 1位

    都知事選の投票先は、やはり消去法か

     「かっちゃん」こと、高須クリニックの高須克弥院長が主導している、大村愛知県知事のリコールに向けた運動。一昨日、高須院長ご本人が愛知県議会に乗り込み、県議会に対して知事の不信任決議を求めた。議会運営委員会は、「本案件のみで信任、不信任を判断すべきではない」といった意見が出され、全会一致で請願を「不採択」とする判断を下した。表現するとすれば「瞬殺」である。 都道府県知事のリコールは、過去に例がないと...

    yas

    私的憂国の書

    読者になる
  • 2位

    安倍も小池の今までのツケを清算するため早く退陣した方が国民のためだ。

    国会を早々と閉じてしまって国の重大問題を議論出来ないようにした。散発的に委員会は開かれているが、安倍首相は出て来ない。 コロナ感染の今の状態は、政府が外出規制を行った状況になっているが、今はその条件を無視している。東京都の感染者数は、124人となり、何も対策を行っていない中、今後この数値が200人、300人なるのは自明の理である。 小池知事は政府と一体で、今日西村担当大臣と今後どうしたらいいかを…

    かっち(Kacchi)

    かっちの言い分

    読者になる
  • 3位

    「てゆーか、論点ズレてない?」 ~夜の街のクラスター、レジ袋有料化、密告奨励社会、、どうして人は根本をごまかすのだろう🙄

    東京の新型コロナウィルスの感染者数が止まらない。東そして、小池さん(都知事)が繰り返し言う「夜の街」のクラスターが発生して、なんか水商売業界が白い目で見られてる感がある。しかし、小池さんや西村さん(経済再生担当大臣)が言ってるように、「今はそこを重点的に調べて、検査数を増やしているのだから、この結果も仕方ない」というだけのこと。これって言いかえれば、他の場所で検査数増やしたら、そこでもまたいっぱい見つかるよん!ってことだよね。よーするに調べれば調べるほど感染者数は増えるわけで、その対象が今回はたまたま夜の街だったってこと。例えば、こないだ再開したディズニーランドで、客が帰る時に全員検査したら、…

    JOHN-YUMEKAKE

    YUMEKAKEダイアリー/国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで(海外より、そして日本より)

    読者になる
  • 4位

    日本人や東アジア人がコロナに感染しにくいのは、モンゴロイド(黄色人種)だからなのか

     コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう...

    mew-run7

    日本がアブナイ!

    読者になる
  • 5位

    感染拡大と緑のタヌキの化けの皮

    カタカナで中身ないのをキラキラと飾ってごまかす緑のたぬき 「都民ファーストの会」という政党の党首で保守 高校時代はソフト部だったというが、投手で捕手 だったかどうかは知らぬ 小池チームの外野の布陣とかけ 全員がライトのさらに右と解く その心は 極右 なんて謎かけがあるが投手としてはくせ球が得意 捕手は訳の分らぬカタカナ語をつぶやいては打者を惑わし 都民ファーストと言いながらその実 五輪ファーストで都民は二の次 都民セカンド、東京アラート、公約ショート、、 失策続きなら 攻撃もこれまで貧打で得点ゼロを重ね 前回の7つのゼロの公約は 達成ゼロのゼロ行進 https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18453552/ 「7つのゼロ」ほとんど達成ゼロ 小池知事の公約、電柱地中化は今 - ライブドアニュース しかしそこは注目されることもあま..

    Noraneko_Kambei

    のら猫 寛兵衛

    読者になる
  • 6位

    “老害”二階、キンペーの国賓来日反対決議に猛反発の愚

     中共の香港国家安全維持法による香港の一国一制度化は、国際社会への挑戦である。我々日本も、自由や人権を護る国として、また、西側諸国の一員として、この強引な香港併合には反対している。日本は、英国、フランス、ドイツなどの26カ国とともに、スイス・ジュネーブの国連人権理事会で中共に対して懸念を示す共同声明を発表した。しかし、その声明に反対し、中共を擁護する国が53カ国あったというから、敵もさるものだ。 その...

    yas

    私的憂国の書

    読者になる
  • 7位

    今週も砂浜でキス

    7/2水曜日今シーズン5回目のキス釣りコロナの影響もあって例年1〜2回しか行かないのに、今年は毎週の様にキス釣りに行ってます。いつもは日の出から始めるけど、こ…

    かと

    かとさんの五十路の徒然日記

    読者になる
  • 8位

    【都知事選】悲観的シナリオ これまでにない超低投票率? オリンピックを巡る分岐

    昨日(3日)、こんな記事を書いた。<【都知事選】やっと面白くなってきた 女・信長『本能寺』に倒れるか? コロナ3桁>https://ameblo.jp/jap…

    北京老学生

    北京老学生・日本から台湾へ パート2

    読者になる
  • 9位

    菅原一秀前経産相の不祥事が止まらない

    また文春砲だ。日本の報道メディアたちは、一体なにをしているのだろう。権力の不正を暴くメディアは、もはや文春だけということなのか。なんとも情けない。メロン、カニ、みかん、たらこ、すじこなどを地元の有権者に配ったことで、一躍有名になった菅原一秀

    毛ば部とる子

    毛ば部とる子

    読者になる
  • 10位

    経済と感染防止の2兎を追い1兎をも得ずコロナ第2波

    1波よりこわい第2波ひかえてる スペイン風邪もそうであったよ 7月4日 やはり東京で感染が増えてきた。 あすは東京都知事選というこの なんとも微妙なタイミング。 東京都 新たに131人の感染確認 100人以上は3日連続 新型コロナ 2020年7月4日 NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200704/k10012496421000.html 東京都で新たな感染者の確認が1日で100人を超えるのは、 都知事選挙の投票を明日5日(日曜日)に控えて 2日(107人)、3日(124人)に続いて3日連続。 5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降最多。 「都は感染の確認が相次いでいる夜の繁華街では 適切な感染防止策を講じている店を選ぶなど、 十分に注意するよう強く呼びかけています」 とNHK。「夜の街」を槍玉に挙げる小池知事のまさに広報をやっている。 ..

    Noraneko_Kambei

    のら猫 寛兵衛

    読者になる

続きを見る

  • 官僚依存脱却(官僚制のムダ廃止)

    官僚依存脱却(官僚制のムダ廃止)

    官僚(かんりょう、bureaucrat)とは、一般に、国家の政策決定に大きな影響力を持つ公務員をいう。語義的には役人と同義語であるが一定以上の高位の者ないしは高位になり得る者に限定して用いられることが多い。ヘーゲルによる定義では、国家への奉仕かつ私有財産の配慮を行う者の総称となっている。 更に官僚には、文官(いわゆる行政官)と武官の2つがある。また行政官には事務官と技官の2種類が存在する。武官は、各国軍部の大学校卒業者をキャリアとする国が多い。 官僚制度(官僚制)は、ピラミッド型に整理された、権限の分担とその指揮系統に関する官僚の階層構造を意味する。これは統治構造の一種であり組織は問わないが、歴史的に政治統治組織が起源であるため「官僚制」と呼ばれる事となった。

    テーマ投稿数 118件

    参加メンバー 28人

  • 中国の自由と人権問題(天安門を忘れない)

    中国の自由と人権問題(天安門を忘れない)

    中華人民共和国は基本的に共産党一党独裁政治であり、軍隊もまた政府ではなく共産党という政党に属する。そのため共産党にとって好ましくないとされる人権は一般に抑制されていることが多い。 近年、中国が急速に経済発展すると共に国民が人権保護を求めて各地で紛争が多発している。また経済大国としての最低限の振る舞いを求める諸外国との間にも摩擦が生じている。 写真は天安門事件のデモの様子。自由を求めた若者が拘束され、何人?何万人?犠牲になったのかは明らかではない。

    テーマ投稿数 144件

    参加メンバー 18人

  • 東トルキスタン

    東トルキスタン

     東トルキスタンは、テュルク系民族が居住する中央アジアの地域、すなわちテュルクの土地を意味するトルキスタンの東部地域を指す地域概念。、トルキスタン東部地域を指す地域概念。現在では中華人民共和国領新疆ウイグル自治区に相当することから、「中国領トルキスタン」とも言う。  南にチベット自治区および青海省、東に甘粛省、北東にモンゴル国と接しており、北西から南西にかけては、カザフスタン、キルギス、タジキスタン等西トルキスタン地域と呼称される旧ソビエト連邦領中央アジア諸国、インド・パキスタン間で係争中のカシミール(アクサイチン)地方などと接している。  東トルキスタンは地域概念であるが、特にウイグル族の中国からの独立派の人々が、中国視点の呼称である「新疆」(「新しい領土」という意味)を嫌い、ウイグルの居住地域の地域名として好んで用いる。  (Wikipedia)  現在、砂漠化の進行及び中国政府による弾圧が問題となっている。

    テーマ投稿数 73件

    参加メンバー 17人

  • 橋下知事の大阪府政を問う

    橋下知事の大阪府政を問う

     ありそうでなかったので、作りました。  橋下知事と、府政、議会、への意見、批評、弁護、  その他。  地方自治つながりで、他の都道府県物でもOK。

    テーマ投稿数 244件

    参加メンバー 36人

  • 日本(NIPPON)

    日本(NIPPON)

    日本についてあらゆることを

    テーマ投稿数 118件

    参加メンバー 17人

  • 反日感情

    反日感情

    反日感情(はんにちかんじょう、英語 Anti-Japanese sentiment)とは、日本や日本人に対して抱いている反感をさす言葉である。ただし日本国内のある特定の勢力が用いる場合、日本国外からの彼らの政治的・歴史的主張への批判をも含むことが少なくない。そのため使用者によって指し示す対象が大きく異なる場合も少なくない。本項目ではそのようなものもまとめて、「反日」として扱う。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 3人

  • 外患誘致 日本をダメにした政治家

    外患誘致 日本をダメにした政治家

    国家の利益を著しく失う、敵性国家への利敵行為に奔走する悪徳政治家について

    テーマ投稿数 296件

    参加メンバー 30人

  • 中国

    中国

    中国(ちゅうごく、拼音: Zhōngguó)は、主に漢民族や華夏族が居住した地域のこと。中原(ちゅうげん)は中華文化の発祥地である黄河中下流域にある平原のことであり、中原漢民族が居住していたことからこの名称が用いられるようになった。 日本で使用され始めたのは、中国政府(中華民国政府)の要求で外交文章として登場した1930年からである。ただし、日本で一般的に使用されたのは戦後(第二次世界大戦後)のことである。それ以前は支那(更に古くは唐土)とも呼称していた。現在中国では地理的に、アジア大陸の東部に広がる地域、亜大陸とそれに付随する島嶼を指して使用している。また中国ではその地域に紀元前から継続する文明の総体を指して使用している。この地域は様々な民族が入り混じっており、現在中国の中心となっている漢民族をはじめとして、一時全土を支配していたモンゴルなど、様々な民族による異なる王朝が出現、滅亡、戦乱を繰り返してきた。戦後、一時合作していた中国共産党と中国国民党が再び全面戦争を行った。この戦いに勝利し、大陸部を実質的に支配した中華人民共和国と、敗北し日本が領有権を放棄した後に実効支配した台湾に後退して大陸支配の正当性を訴える中華民国という二つの国家に分かれた。この分断は現在に至り、両岸問題という形でいまだ政治的な問題として存続している。

    テーマ投稿数 277件

    参加メンバー 43人

  • 中華人民共和国

    中華人民共和国

    中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく)は、1949年に中国共産党によって建国された社会主義国家。東アジアのユーラシア大陸東岸に位置し、その国土の大陸部は、「中国大陸」とも呼ばれる。首都は北京市。 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)、ロシア、モンゴル、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、アフガニスタン、パキスタン、インド、ネパール、ブータン、ミャンマー、ラオス、ベトナムと隣接している。また東シナ海を挟んで日本や大韓民国(韓国)とも接している。ギネスブックによれば最も多くの国と国境を接している国である。 人口の94%を占める漢族のほか、チワン族、ウイグル族、モンゴル族、チベット族、回族、ミャオ族、イ(彝)族、トゥチャ族、満族など、政府が認定している55の少数民族よりなる多民族国家である。

    テーマ投稿数 1,759件

    参加メンバー 122人

  • 軍備拡張競争

    軍備拡張競争

    軍備拡張競争(ぐんびかくちょうきょうそう、軍拡競争)とは、各国家が自国の軍備を拡張し、他国よりも軍事面で優位に立とうとする争いのことを指す。軍備の拡張には兵員の増強、軍事技術の開発、装備の更新などが含まれる。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 2人

続きを見る

続きを見る

続きを見る

読者になる