chevron_left

「政治」カテゴリーを選択しなおす

cancel

政経批評-主に日本の政治について

help
政経批評-主に日本の政治について
テーマ名
政経批評-主に日本の政治について
テーマの詳細
日本の政治について、政治家について、派閥について、周辺諸国との関係について、経済政策について、どんなことでもかまいませんのでTBください。 国語作文教育研究所 http://www.miyagawa.tv ↑学びたい方、是非お立ち寄りください
テーマ投稿数
16,505件
参加メンバー
399人

政経批評-主に日本の政治についての記事

1件〜50件

  • #難民
  • #超帝国主義
  • 2022/09/29 10:38
    国葬「黙祷」通達が語る河野デジタル相の実像

    河野太郎デジタル相は、政治家の人材不足が指摘される今日にあって、‘改革派の旗手’としてメディアが注目する政治家の一人です。その一方で、同大臣ほど、国民から不審の目で見られている政治家もいません。河野デジタル相をめぐっては、メディアと国民の評価が正反対なのです。数々の無責任発言や失言を重ね、国民からの信頼を再起不能なほどに失っても、何故か、メディアが何事もなかったかのように復活させてしまうのです。かくして今日に至るまで、メディアは河野デジタル相を未来の首相候補として持ち上げ、デジタル化を大胆に進める改革者として祭り上げてきたのですが、先日の安部元首相の国葬は、同イメージとは逆に、同大臣が‘全体主義的思想’の持ち主であることを、改めて明らかにしてしまったように思えます。国葬前日の26日に開かれた閣議後のオンラ...国葬「黙祷」通達が語る河野デジタル相の実像

  • 2022/09/28 19:14
    国葬に反対叫ぶ国民の大きな声が耳に入らぬか

     2022.9.27 国会前 岸田総理は国葬に先立ち今月21日国連で演説し 国連安保理の改革を訴えて 日本は大国だけでなく 「小さな声にも真摯に耳を傾けながら 国際社会における法の支配を強化するべく行動する」 と表明したのだそうだ。 「小さな声にも耳を傾け…」 岸田首相、国連演説でも「聞く力」強調 2022/9/21 朝日新聞 https://digital.asahi.com/・・・/ASQ9P3FTDQ9PUTFK007.html よくもまあ言えたもんだ 自分では 大きな声すら聞くのを拒んでるくせに ということで国葬当日 私も国会前に繰り出して 大きな声で叫んで来ることにした 出遅れて慌てて地下鉄に向かったが 道路では車が渋滞している 山手道りは警察の車がずらーっと並び 上空にヘリコプターが何機?バタバタとうるさい 歩道には夥しい数の警察官 代々木公園前の駅の手前 富ヶ谷の交差点..

  • 2022/09/28 11:07
    安部元首相を評価する‘若者層’の謎

    昨日、武道館で行なわれた安部元首相の国葬は、テレビで報道された画像を見る限り、軍服姿の自衛官の姿が目立ったこともあって、どこか北朝鮮のような一種異様な空気が漂っていました。とりわけ、勲章を並べた深紅の台の赤色がおどろおどろしく、白と黄色の菊とのコントラストの不調和もあって、日本らしさを全く感じさせないのです。もちろん、この違和感は個人的な印象なのですが、メディアやネットの報道ぶりはその逆です。「終わったら、反対していた人たちも、必ず良かったと思うはず。日本人なら」と述べた二階元幹事長の‘予言’が的中したと言わんばかりなのです。果たして、管幹事長の弔辞に全国民が心から涙し、安部元首相の国葬を評価する側に転じたのでしょうか。それとも、国民の7割以上とされた事前の世論調査の結果のほうが、調査主体であるメディアに...安部元首相を評価する‘若者層’の謎

  • 2022/09/27 12:46
    安部外交の評価が分かれる理由-真の目的とは?

    本日、9月27日、日本武道館では、安部元首相の国葬が行なわれます。国葬不支持が世論の大半を占める中、しめやかな葬儀とは言いがたく、国葬反対のプラカードを掲げた反対集会やデモも各地で起きています。国葬問題は世論を賛否両論に二分したとされていますが、現実は、国葬を強行する政府とそれに反対する国民との間の二分に近いのかもしれません(メディアでは、一般献花に長蛇の列、とする報道もありますが、世界平和統一家庭連合や創価学会との関係を考慮すると、世論誘導や印象操作のための信者の動員を自ずと疑ってしまう・・・)。世論の反発を受けて、日本国政府は、国葬の意義を懸命に説明しようとしたのですが、その際に強調されているのが、2016年に安部元首相によって提唱された「自由で開かれたインド・太平洋」構想に代表される安部外交に対する...安部外交の評価が分かれる理由-真の目的とは?

  • 2022/09/27 05:12
    236 所得格差(ジニ係数)って何?

    現役世代の家計の所得格差を表すジニ係数について着目します。日本は再分配前の市場所得では格差の小さい国ですが、再分配の寄与が小さく再分配後の可処分所得では所得格差が比較的大きい国となるようです。

  • 2022/09/26 18:05
    はやばやと安倍チャンネルで宣伝が始まっている「弔問外交」

    さっそくのプロパガンダ 死せるシンゾー生ける記者達を走らす フェイスブック友: 無批判にNHK見てる人は 政府がシゴトしていると 勘違いしますね のら猫: 有意義な国葬だなと、、 NHKしか見ない人、SNS見ない人、 まんまと騙されて、、 NHKからの脱会は難しい。。 FB友: 完全に政権のイヌ、、 のら猫:悲しい現実。 岸田が国葬で体制を維持しよう (当初の自民やその  改憲や軍国回帰の大義に弾みを  という目論見は外れたが) という国葬強行。 NHKもその体制にしがみついて行くのが 自分らの体制維持。。 確かに ここまで突っ走ってきた国葬 やめたら政権も自民党も 空中分解 突っ走るしかないのだ 人気ブログランキング ←応援クリックを是非とも!にほんブログ村  ←人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!弔問外交で何ができる、、 ドイツが寄越す元大統領日本人よ目を覚ませ国葬の嘘..

  • 2022/09/26 13:25
    安部元首相国葬をめぐる‘国民一丸発言’を考える

    今月27日に予定されている安部元首相の国葬については、批判的な世論が大半占めることとなりました。保守系の論者からは、反対多数の世論調査の結果は、それを実施したメディア各社による操作が加えられており、実際に反対しているのは、かねてより安部政治を糾弾してきた一部の左翼系の人々に過ぎないとする意見も聞かれます。しかしながら、今般の反対は、反日カルト教団で知られる世界平和統一家庭連合(元統一教会)との繋がりに起因しているだけに、むしろ、賛成の回答を水増ししている疑いさえあります(岸田政権に対する支持率にも同様の疑いが・・・)。国葬擁護論を張っている論者や識者も、安部元首相と同様に元統一教会から支援を受けていた偽装保守なのかもしれず、本一件で保守派が受けたダメージはそれが根深いだけに相当に深刻となる気配もいたします...安部元首相国葬をめぐる‘国民一丸発言’を考える

  • 2022/09/24 11:50
    ただでさえひどい政権 長期なら余計だめだよ国葬なんて(嘘こく葬〜1)

    岸田首相が放つ 国葬の理由4本の矢の1本目が 安倍政権が長期だったということだが こんな矢 放たれる前に ボキッと折れてしまうわい無能で無法な人間が長期政権 これほど迷惑な話もない しかもカルトに支えられ党も政府も侵食を受け そういったツケがいよいよ日本を襲おうとしているというのに 一体どこが国葬に値するのか?安倍の長期政権そこがまず「嘘こく葬」の1である 自民党・世耕弘成参院幹事長は 安倍の国政選挙6連勝と 憲政史上最長の首相在任8年8カ月間 「その地位に対する敬意としての国葬だ」 と言ったのだそうだ しかし「その地位」は 選挙で(総裁選挙や国政選挙) 統一教会の支援を得てのもの さらには安倍政権が メディアを抑圧しメディアに介入し報道の自由度を世界72位にまで落とす中 さらにはネトサポだのDappiだのを使って ネットなどに対する監視や工作を行う中 維持したもの そんな「地位」に「敬意..

  • 2022/09/23 10:38
    日本政府の円買いドル売り介入の意図とは?

    昨日、9月22日、日本政府は、一向に歯止めがかからない円安傾向を止めるために、外国為替市場において24年ぶりに円買いドル売り介入を実施しました。円安が物価高の一因となっているだけに支持する声も聞かれます。しかしながら、この介入、手放しに歓迎できるのかと申しますと、いささか慎重に見る必要があるように思えます。政府は、今般の市場介入の理由について投機による急激な円安に対抗するため、と述べています。この説明に従えば、現在の円安は、投機筋による積極的な円売りドル買いに主要な原因があることとなります。その一方で、円安傾向が止まらない理由は、日米間の金利差にあるとする有力な指摘があります。アメリカのFRBは、物価上昇を抑えるという名目でゼロ金利政策から脱却し、相次いで利上げを実施しています。日本政府の介入も、FRBが...日本政府の円買いドル売り介入の意図とは?

  • 2022/09/22 22:00
    女子校生にも劣る自民党村上議員

     自民党の村上誠一郎氏(愛知県選出)が「安倍元総理は国賊だから国葬儀には行かない」と記者団の質問で答えたニュースが話題になっているが・・・          …

  • ブログみるブログみる。。。🎵 - ミンミンのお散歩♪
  • 2022/09/22 15:26
    大臣も議員も辞めよ瀬戸際の山際大臣またも発覚「説明責任十分果たせぬ」と公言

    またまた発覚発覚親方か山際大志郎2018年7月都内、旧統一教会主催イベントの写真。壇上に教団トップの韓鶴子(ハン・ハクチャ)総裁。その背後に映る男ら(一枚目)。 拡大するとそれは(写真二枚目)山際大志郎経済再生担当大臣と江島潔参議院議員であった。 実に不思議な記者会見でのやりとり。 山際:「旧統一教会が主催する会合に私が出席したのではないかとの指摘。団体のホームページに、その会合に私が出席している写真が掲載されており、私も出席を確認いたしました。党への報告も速やかに訂正いたします」 さらりと言うが、要するに、出席していたのをこれまで隠しておりました。バレちゃいましたので、しょうがねー、自民党の「自己点検」の記載にこの際、追加します。これで文句ねーだろ、あんたら。 ということだ。これでまだ大臣やってられるのが不思議。 山際はこんなことも言った。「行動を記録している資料等々が過去のものが残っ..

  • 2022/09/22 11:26
    日本人の‘逆ファクターX’はコロナ・ワクチンでは?

    新型コロナウイルスが全世界を未知の感染症の恐怖に陥れ、各国ではロックダウンなど強硬措置が続く中、日本人のみが同ウイルスへの感染率、重症化率、死亡率とも極めて低いという不思議な現象が起きていました。何故、日本人だけが新型コロナウイルスに対して耐性を備えているのか、医科学的な議論も盛んとなり、‘ファクターX’探しが始まったのです。BCG接種説、過去のコロナウイルスとの交差免疫説、高い無毒化遺伝子の保有率、あるいは、非接触性の慣習など様々な説が唱えられたのですが、今では、この時の‘日本人最強説’は、殆ど忘れられてしまったかのようです。今日、新型コロナウイルス感染症に対する認識は、潮目が変わるかのように変化しています。かの悪名高いWHOのテドロス事務総長も、パンデミックには終わりが見えてきたと発言していますし、ア...日本人の‘逆ファクターX’はコロナ・ワクチンでは?

  • 2022/09/21 11:32
    文鮮明はオヤジギャクが好きだった?

    自称「キリストの再臨」文鮮明教祖は 意外とオヤジギャクがお好きだったのかもしれない 「韓半島は男の生殖器」 と統一教会の聖典にあるというのだが これ、ペニスとペニンシュラ(=半島) をかけているとしたら、 語源的には間違っている。 peninsulaはpenis(英語では「ピーナス」と聞こえる) とは関係なく、 pen(=ほとんど)+ insula(=島)=「半島」 penultimate(最後から一つ手前) というときのpenである。 同根ならず。人気ブログランキング ←応援クリックを是非とも!にほんブログ村  ←人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!統一教会の化けの皮自民党の化けの皮安倍晋三の化けの皮 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

  • 2022/09/21 10:52
    ウクライナ危機で露呈する電力自由化のリスク

    ウクライナ危機に端を発したエネルギー不足の問題は、今日、世界的な電力価格の高騰をもたらしています。電力価格の上昇は国民生活を圧迫するため、各国政府とも対策に乗り出しているのですが、もう一つ、欧州市場の統合に伴っていち早く電力自由化を進めた欧州では、思わぬ問題を引き起こしているそうです。それは、電力企業の財務危機です。それでは、何故、エネルギー資源不足が電力企業に財務危機をもたらすのでしょうか。たとえ発電コストが上昇しても電力価格に上乗せすれば、深刻な危機には陥ることはないはずです(最終的に消費者に転嫁されるため、必ずしも望ましいわけではありませんが・・・)。実のところ、財務危機発生の要因は、欧州電力市場の自由化にあります。電力企業が直面している危機とは、ヘッジ取引における追加証拠金の調達難にあるからです。...ウクライナ危機で露呈する電力自由化のリスク

  • 2022/09/20 12:34
    安部政権のもう一つのアキレス腱-保守による新自由主義の推進

    安部元首相の国葬に対する反対世論の主要な要因は、日本国の独立性を損ねかねない世界平和統一家庭連合との関係にあることは、多くの人々が認めるところではないかと思います。その一方で、経済分野におきましては、民主党政権下における日本経済の危機を、日銀による異次元緩和を主力の矢とするアベノミクスが救ったとする評価があり、同元首相の功績の一つに数えられています。しかしながら、8年8ヶ月に及ぶ長期安倍政権の全体を見ますと、アベノミクスが国民に幸せをもたらしたとは言い切れない負の側面もないわけではありません。そしてその負の側面こそ、新自由主義の強力な推進であったように思えるのです。安倍政権にあって経済政策の指南役を務めていたのは、新自由主義者で知られる竹中平蔵氏です。国葬に対する風当たりが強まるのを見かねてか、同氏は、世...安部政権のもう一つのアキレス腱-保守による新自由主義の推進

  • #外交
  • 2022/09/20 10:18
    国葬で来日サルコジ元仏大統領は選挙資金不正・汚職で有罪しかも日本嫌い?

    人気ブログランキング ←応援クリックを是非とも!にほんブログ村  ←人気投票、上下ふたつともどうかよろしく! 嘘こく葬~4 「諸外国から弔意と敬意が示されている」 岸田総理の自称「丁寧な説明」によると 国葬を行う理由の4番目がこれだが 総理大臣の地位にあるような人が亡くなれば当然 「諸外国から弔意と敬意」も示されよう これを理由とすることができるなら 総理大臣がなくなるたんびに国葬 ということになってしまう 先日も書いたが 先進7カ国から元首が来るのは カナダのトルドーのみ 参加を調整中と言われていた 米オバマも仏マクロンも独メルケルも来ない 安倍と仲が良くて「他国がやっかんでいる」(麻生太郎) というトランプも来ないようだ 一方フランスからやってくるのが サルコジ元大統領だが なかなかいわくつきの人物である 安倍晋三にある意味ぴったり? 当てつけのようにさえ思えてくる マクロンもな..

  • 2022/09/20 01:01
    なんだ!この記事は・・・

    山上容疑者に「誕生日おめでとう」「愛してる」同情を超えて礼賛へ…国葬前に “人気” 上昇中(9月15日 SmartFLASH)山上容疑者に「誕生日おめでとう」…

  • 2022/09/19 09:51
    二階元幹事長の‘日本人なら’発言の危うさ

    二階元幹事長の安部元首相の国葬に関する傲慢発言は、さらにエスカレートしているようです。先の発言は、‘国民の批判など無に等しく、自民党は安泰’と高をくくったことで世論の批判を浴びたのですが、今度は作戦を変えています。無視を決め込むと火に油となることに気がついたのか、敢えて‘日本人なら’と表現することで、同調圧力を作り出そうとしています。両者には‘無視’と‘誘導’という違いはあるものの、政治家(権力者?)としての上から目線で‘国民世論など自らの発言でどうにでもできる’と見下している傲慢な姿勢においては共通しているのです。かくして、安部元首相の国葬に関連して二度目の炎上が起きてしまったのですが(通算では数え切れない・・・)、二階元幹事長は、‘日本人なら’という言葉の効果については熟知していたように思えます。かね...二階元幹事長の‘日本人なら’発言の危うさ

  • 2022/09/19 05:53
    235 可処分所得の高い国の特徴とは

    先進国各国の等価可処分所得について、現役世代と高齢世代それぞれで詳細項目の比較をしてみました。現役世代はそれぞれの項目が平均よりも低く差し引きの可処分所得も平均未満です。高齢世代では働く高齢者が多いことからも給与所得は高めですが、経常移転給付が少なくやはり可処分所得は平均未満となります。

  • 2022/09/18 01:22
    英女王弔問の列16キロ24時間待ち 安倍国葬は必死の動員も…(嘘こく葬〜4)

    英国の国葬(19日の予定)は議会を通し 費用は推計900万ドル(約13億円)の見込み 女王は国民に慕われ 英 エリザベス女王 国葬前に各地からロンドンに追悼者集まる 2022年9月17日 NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220917/k10013822151000.html ロンドンの主要な駅は構内を24時間開放弔問に長蛇の列最大16キロでいま24時間待ちサッカーのベッカムも12時間待ったとか米バイデン、仏マクロンなど日本には来ない現職の国家元首も多数参列韓国も大統領、中国は副主席が 日本は激しく嫌う国民が少なくない 安倍晋三の国葬 国会も通さず決め既に英を上回る費用 今後大幅増額も間違いなし コロナで死んで葬式さえままならぬ国民がいる中 安倍晋三はカルトと繋がったまま調査もせず 日本では抗議の人が続々と全国から集まってくるんじゃないのか..

  • 2022/09/16 21:44
    国葬反対で日本人の常識が疑われている

     立憲民主党の泉健太代表が、安倍元総理の国葬儀に執行役員が欠席することを決定した。東京新聞の記事では(下記リンク)「国葬儀で国民の分断を招いた」などと言ってい…

  • 2022/09/16 19:11
    統合の役割は人では無理なのでは?

    今日に見られる君主の役割の統治(権力)の分野から統合(権威)の分野への一般的移行は、民主主義と伝統とを両立させる知恵の一つでもありました。伝統は、時間軸において国家の歴史を継承すると共に、その共有は国民を纏める求心力ともなるからです。たとえ民主主義とは相容れない世襲制ではあっても、伝統が宿す統合力は、国家にとりまして有益であったと言えましょう。しかしながら、君主の統合力の源泉が伝統にあるとしますと、君主も人である限り、時の経過による変化というものから逃れることはできません。また、永遠に生き続けることもできませんので、代替わりを余儀なくされます。代換わり毎に王統や皇統の血統も凡そ半減し、かつ、妃や王配が育った家の家風や別系統の文化も流入するのみならず、マスメディア等を介して時代の変化にも晒されますから、王族...統合の役割は人では無理なのでは?

  • 2022/09/15 12:48
    国葬が問う内面の自由の問題-君主制の根本問題

    安部元首相の国葬問題に揺れる中、イギリスにおけるエリザベス女王の逝去により、国葬という国家主催の葬儀が改めて人々の関心を呼んでいます。前者に対しては、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との癒着の表面化により国民世論の多数が反対に傾く一方で、後者については、エリザベス二世が国家の元首であった故に当然のこととする受け止め方が大半を占めているようです。しかしながら、その一方で、葬儀とは人々が共に弔意を示す行為ですので、否が応でも国民の内面の自由の問題と直結してしまいます。国葬と弔意強制との関係は、日本国内にあっては安部元首相の国葬の差し止め訴訟において論点の一つとなりました。裁判所は、国葬は弔意の強制に当たらないとする判断を示し、原告の訴えを退けたのですが、この議論に際して、国葬を支持する人から反対する人々に対...国葬が問う内面の自由の問題-君主制の根本問題

  • 2022/09/15 10:41
    最近の政治は善悪二元論

    統一教会が連日騒がれているようですが、一体なにが問題なのか、を説明できる人はいるのでしょうか?最近の政治家はマスコミの顔色をうかがって政治を行う人が多い…

  • 2022/09/14 21:18
    沖縄県民を批判するのはやめよう

      沖縄知事選挙では、残念ながら玉城デニー氏が再選を決めた。この先、中国共産党の浸透が深まっていくことは明かだろう。そして、反日的な県政が今後も繰り返されるこ…

  • 2022/09/14 13:04
    英王室問題に見る歴史問題の内在化

    エリザベス2世の逝去に際して、一人の女性の発言が、アメリカにおいて思わぬ物議を醸しています。その発言とは、米カーネギーメロン大学教授でナイジェリア人のウジュ・アニヤ氏によるものであり、「略奪とレイプと虐殺の帝国の君主がついに亡くなると聞いた。彼女の苦痛が耐えがたいものでありますように」というのですから尋常ではありません。恐ろしいばかりの憎しみが込められているのですから。それでは、何故、アニヤ氏は、臨終の床にある人に対して呪いの言葉を投げかけたのでしょうか。氏は、人の心を欠いたサイコパスなのでしょうか。どうやら、そうではないようです。同発言は、所謂「大英帝国」に対する根深い怨恨に発しているようなのです。それは、近代以降、「大英帝国」によって植民地支配された諸国あるいは諸民族の多くが、今日なおも同国に抱き続け...英王室問題に見る歴史問題の内在化

  • 2022/09/13 14:36
    王室・皇室の権威の行方

    民主主義の時代の到来が、統治者であった君主の存在意義を失わせる結果を招いたことは、偽らざる事実です。それにも拘わらず、今日、イギリスをはじめ世界各国において君主が存在しているのは、多くの人々が、統治ではない別の領域における役割を認めてきたからなのでしょう。もっとも、権力と権威の分離は、民主主義が広がった近現代に始まった訳ではありません。日本国の歴史を振り返りますと、『魏志倭人伝』の邪馬台国に関する記述は、大和朝廷成立以前にあって既に祭政二元体制が存在していたことを示唆しています。中世ヨーロッパにあっても、世俗の君主達が統治を行なう一方で、教皇は、国境を越えて宗教的な精神世界に君臨する権威でした。近代以降には、法の支配がいち早く確立した英国にあって、‘国王は君臨すれども統治せず’とする格言が生まれています。...王室・皇室の権威の行方

  • 2022/09/12 15:30
    英女王国葬に見る国家間序列の問題

    国際社会における重要な原則の一つは主権平等であり、表向きは、各国の立場は平等です。国際法における法人格としても、日本国と英国の関係も対応なはずなのです。しかしながら、現実の国家間には序列なるものが存在するようであり、とりわけ、歴史的経緯があったり、王室や皇室を維持している国の間では、おぼろげながら上下関係が浮かび上がってくるのです。アメリカのバイデン大統領の故エリザベス女王の国葬への出席は、アメリカにはWASP(ホワイト・アングロサクソン・プロテスタント)とも称されてきたイギリス系の市民が多く、かつ、独立を勝ち取ったとはいえ、かつてイギリスの植民地であった州も少なくないという事情もあるのでしょう。あるいは、英国からの招待状が届いた以上、米英同盟の歴史的な絆からして断るという外交的な選択肢はなかったのかもし...英女王国葬に見る国家間序列の問題

  • 2022/09/12 05:44
    234 給与以外の収入も少ない日本

    家計の等価可処分所得について、主要国での詳細比較をしてみました。日本は給与所得はそこまで低くありませんが、事業所得、財産所得、経常移転給付などが少なく、差し引きの可処分所得では少ない水準となっている事がわかりました。給与所得の向上と、給与所得以外の所得を増やしていく両面での対策が必要なのかもしれません。

  • 2022/09/11 08:38
    辞めると考えるのが自然〜彼は化け物やうやう白状し始めたる山際

    彼はばけもの。やうやう白状し始めたる山ぎは、すこし明かして、うちそとに旅立ちたる壺のほそくずぶずぶ教団になびきたる。 会議はネパール。記憶も記録もさらなり。闇もなほ、うわさの多く飛びちがひたるを見る限り、出席していたと考えるのが自然。また、 韓国など行くも、資料ほのかにリセットもをかし。 目が行っちゃってる、などもをかし。 カトマンズは夕暮れ。隣に座りたる山本と近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、もーしもーしと電話かけるふり二つ三つなど、逃げいそぐさへあはれなり。裏口にまいても記者などのつらねたるが、いと小さく見ゆるはいとをかし。鶴の子を「ははつき」と親しげに呼びて花束を贈り党に大いなるお力いただきしこと謝すに、かしこみはてて、猫なづる声など、はたいふべきにあらず。山際、山本、辞めると考えるのが自然。 フェイスブック友が「目が行っちゃってる」と書き込みをしたが確かに目に一種独特の緊..

  • 2022/09/11 00:05
    これはどっちが正しいの?

     (9月4日 共同通信)岸田首相、日中記念行事「出席予定なし」 国交50年の今月29日:時事ドットコム岸田文雄首相は4日、今月29日の日中国交正常化50周年に…

  • 2022/09/09 13:19
    日英関係の二重性

    昨晩、イギリスのエリザベス女王逝去のニュースが全世界を駆け巡ることとなりました。シンプソン事件により急遽王位継承者第1位に浮上し、以後、波乱に満ちた生涯を歩むこととなったのですが、凡そ96年に及ぶ長き人生の最後は静かに幕を閉じたようです。一つの時代が終わったような感を受けるのですが、エリザベス女王の逝去は、謎に多き日英関係の歴史を改めて検証する機会となるかもしれません。イギリスという国は、遠く地球儀の反対側に位置している日本国にとりましても無縁ではありません。とりわけ明治維新とイギリスとの関係は、イギリスの特定のグループが得意とする二重思考の実験の一つではなかったかと疑われるほどです。明治維新とは、西欧列強による植民地化を防ぎ、志士たちの奮闘と自己改革により日本国が独立性を維持した歴史に稀に見る偉業とされ...日英関係の二重性

  • 2022/09/08 21:22
    ついに安倍本丸を攻め始めた野党陣営

    9月4日のNHK『日曜討論』 共産党の小池晃が統一教会問題 総元締・首謀者・本丸・アベシを攻めた 大手門・萩生田光一はすでに突破 下村博文はどこぞの櫓(やぐら)に息を潜めている 二の丸・岸田は必死の防戦中 安倍の眠る本丸 その天守閣がいよいよ視界に入ってきたのだ アベラ城攻防戦いよいよこれからが佳境 画像は https://twitter.com/snc20165/status/1566300752494006273 平和と民主主義@snc20165 さんから 小池晃さん「何より関係の頂点にいた安倍元首相についてなんで調査しないのか?私はこれね真剣に反省しているかどうかの試金石だと思いますよ」#統一協会 #日曜討論 pic.twitter.com/1A3apAneXe — 平和と民主主義 (@snc20165) September 4, 2022 きちんと調査するとな..

  • 2022/09/08 21:22
    【丁寧バカ】丁寧、丁寧と言うが一向に丁寧でない岸田ついに弱音を吐き始めた?

    【丁寧バカ】 (ていねいばか)やたら丁寧、丁寧と何かと言うと二言目には丁寧、丁寧とバカ丁寧に言うが一向に丁寧でないバカのこと。 安倍元首相「国葬」費用 総額16億6000万円程度の概算公表 政府 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220906/k10013805221000.html松野官房長官:「丁寧に説明することで引き続き国民に理解してもらえる、、」「岸田首相から丁寧に説明をするよう指示が、、」閣議決定で2.5億円とまでは発表していた政府最終的な金額は「事後に公表」としていたがなんだ、ぼったくりバーか!寿司屋の時価か!30億はかかる、70億はかかる、いや100億は下らない、天皇の大喪の礼(「たいそう」ですよ三浦さん)もたいそう上回る、などなど世間はざわつきついに全ての報道機関の世論調査で国葬への反対が賛成を上回ったのだった後手後手に回って小出しに対応..

  • 2022/09/08 13:57
    ‘ダブルシンキング’を国民に強いる安部元首相の国葬

    安部元首相は、日本国を護る愛国の士であったのか、それとも、愛国者のふりをした希有な売国奴であったのか。この問いは、国葬の日が近づくにつれ、多くの日本国民を日々憂鬱にしています。何と申しましても、安部元首相と日本国の韓国への従属化を公言して憚らない世界平和統一家庭連合(元統一教会)との密接な関係は、陰謀でも何でもなく、否定のしようもない事実であるからです。この問題は、安部元首相のみならず、自民党の問題でもあります。中国との強い絆を有する創価学会を支持母体とする公明党の問題もあるのですから(反日的言動で知られる中国の王毅外相は、創価大学に留学していた経歴の持ち主・・・)。さらに、野党の中にもロシア、中国、韓国、北朝鮮といった諸国と繋がりがあり、かつ、新教宗教団体との関係が問われている政治家も散見され(民主党の...‘ダブルシンキング’を国民に強いる安部元首相の国葬

  • 2022/09/07 23:45
    2022沖縄知事選は日本の曲がり角になる

     9月11日に投開票をむかえる沖縄知事選挙。波照間島の近くにチャイナのミサイルが落下したり、ドローンを領空に飛ばしたり、尖閣は毎日のように、チャイナの公…

  • 2022/09/07 13:25
    行政のフロッピーディスク使用は超先端戦略?-情報セキュリティーの問題

    第二次岸田内閣の組閣に際して、一線を退いていた河野太郎議員がデジタル相として返り咲くこととなりました。マスメディアでは、旧態依然としたお役所体質を打破し、行政のデジタル化を進めるヒーローの再登板を歓迎する論調が主流となっているようです。しかしながら、行政のデジタル化は、急ぐべき課題なのでしょうか。ITが発達した今日、時代の最先端を行くのはデジタル化と信じられています。行政のみならず、企業一般に対してもDX化こそが急ぐべき経営改革の軸として喧伝されており、既に同技術を積極的に導入している企業も少なくないことでしょう。デジタル技術は、管理の効率性や経営の迅速性を飛躍的に高めますので、経営者の立場からすれば、願ってもないテクノロジーなのです。こうした高い効用や利便性が認められながらも、デジタル化には、無視できな...行政のフロッピーディスク使用は超先端戦略?-情報セキュリティーの問題

  • 2022/09/06 22:46
    なまくら殿の23人

    改造も壺を外さずツボ外す岸田政権支持尻ツボみ それで嘘ついてりゃ もう終わりだろ なぜこんなに遅れたのか ということを聞いているのに それには答えないのである 安倍、菅を経て どいつもこいつも はぐらかすことしかしない 山際経済再生相、旧統一教会との関係認める 再任前に首相に説明せず 2022/8/10 https://mainichi.jp/articles/20220810/k00/00m/010/208000c この国ではもはや政治家から誠意、誠意のかけらすら期待できなくなっている。 大嘘つきがメディアから官僚から牛耳って 長期政権続けた その結果の一つがこれだ。 それを 長期政権だったからとか言って 国葬にするのかね。 https://mainichi.jp/articles/20220810/k00/00m/010/208000c 人気ブログランキング ←応援クリックを..

  • 2022/09/06 12:54
    政教分離は国家の独立性を護る-蘇る江戸時代の鎖国・禁教の意味

    目下、自民党と世界平和統一家庭連合、並びに公明党を介した創価学会との関係が問題視される理由は、政教分離の原則に反するからに他なりません。それでは、政治と宗教とは、何故、相互に距離を置かなければならないのでしょうか。それには、幾つかのれっきとした理由があります。本日の記事では、歴史を踏まえつつ、国家の独立性の観点から同原則の意義を考えてみたいと思います。歴史において政治、経済、宗教の各領域が分離されていない時代には、人類は、どのような状況にあったのでしょうか。これらが一元化されていた時代、あるいは、相互の境界線が曖昧であった時代には、一つの分野での混乱や対立等が他の分野へと波及し、内乱や戦争に至ることも稀ではありませんでした。例えば、宗教改革を期としたキリスト教の分裂により、ヨーロッパ諸国の多くが血で血を洗...政教分離は国家の独立性を護る-蘇る江戸時代の鎖国・禁教の意味

  • 2022/09/06 05:32
    233 日本人の可処分所得は少ない?

    等価可処分所得について各国比較をしてみます。中央値で見ると、やはり日本は1990年代に先進国で高い水準に達していましたが、その後停滞と共に中位にまで後退しています。直近ではOECD37か国中21位の水準です。

  • 2022/09/06 02:45
    この人達は日本人でない!

      安倍元総理の国葬儀についてメディアが疑問を呈すると、ここぞとばかりに勢いづく野党。この人達は、人が亡くなったことに対しての悲しみや、悼みを感じることがない…

  • 2022/09/06 01:56
    大喜利:調査と点検はどう違う(自民党が統一教会との関係を調査でなく点検)

    ということで再び「のら猫大喜利」 の時間がやってまいりました。 自民党が統一教会と議員たちとの関係を 「調査」じゃなくて「点検」するんだ、なんてことを言い始めていますが、この違いは何なんでしょうね。 みなさんでひとつご説明お願いしたいと思います。 お、早いですね、寛兵衛さん。 寛兵衛:自民党が間違ったことをしでかしたぞ、ここはきちんとしなくては、という自覚のもとに行うのが調査。不届きな教団があって自民党議員が不注意で迷惑被ってるかもしれないから、用心のために検査しましょうと、自分らの責任をあまり認めない形でやるのが点検。 いいですね。座布団3枚! 寛兵衛:はい。 また? 寛兵衛:離党になりかねないのが調査。 離党の心配なく先に進めるのが点検。 寛兵衛:はい。あんたしかいないのか。寛兵衛:総元締・安倍晋三にまでメスが入りかねないが調査。 あったことも無かったことにできて,法的根拠がないまま国..

  • 2022/09/05 12:58
    公明党の論点すり替えに注意を-分けるべきは‘カルトと宗教’ではなく‘政治と宗教’

    政教分離の原則が憲法第20条に明記されていながら、自民党と世界平和統一家庭連合とが長年にわたって癒着してきた実態は、今日、政治と宗教との関係を改めて問うこととなりました。当然に、同問題は創価学会を母体とする公明党にも波及するはずなのですが、報道によりますと、同一件について自民党の岸田総裁が公明党の山口代表に謝罪したというのですから唖然とさせられます。それでは、あたかも他人ごとのように振る舞う公明党の居丈高で傲慢な態度は、どこから来ているのでしょうか。まずもって、創価学会員に観察される行動様式の特徴の一つとして、‘自信に満ちた態度をとる’というものがあります。それは、如何なる批判を受けたとしても決してひるんではならず、たとえ内心において動揺していたとしても、決してそれを表に出してはならない、というもののよう...公明党の論点すり替えに注意を-分けるべきは‘カルトと宗教’ではなく‘政治と宗教’

  • 2022/09/04 16:32
    国葬をするかせぬかはまず安倍を調べてからのことにしてくれ

    田中陽希がいよいよ飯豊山の登頂にかかろうとしていた頃私はさる国の指導者の会話を盗聴していたのだった。 側近:閣下、日本の元首相の葬儀の件はどうなさいますか? 大統領:安倍はなぜ殺されたんだ? 側近:家族が崩壊した統一教会の信者の子供が、安倍の教団とのつながりを恨みに思って殺害に及んだとのことです。 大統領:教団とつながってた?! 側近:安倍が猿ぐつわをかませてたメディアもここにきてようやく報道し始めたようで安倍たちが教団を監視対象から外したり名称変更を認めたり教団系列の雑誌の表紙を飾ったり会合で挨拶したりして正当性を与え見返りに選挙協力。国政選挙から与党の総裁選挙まで組織票を得ていたようです。 大統領:そうか。それでよく国葬なんかになるもんだな。参列はやめとくよ。人気ブログランキング ←応援クリックを是非とも!にほんブログ村  ←人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!不参加表明が相次ぎ現..

  • 2022/09/03 00:39
    とうとう天皇と肩を並べる元総理

    ついに安倍元首相が天皇と肩を並べる、、 安倍氏の国葬が内閣府設置法の「国の儀式」の扱いになる。 天皇の国事行為以外では初めてのことだ。 天皇と肩を並べる。。生前の安倍氏にその野心があったとしたら、平将門と道鏡以来か。「新皇」(しんのう)を名乗った平将門。次の天皇は自分だと宇佐八幡宮にご神託のあった(出させた?)道鏡(女帝・孝謙天皇の愛人?)。平将門 安倍氏はさしずめ「晋皇」(しんのう)だろう。< すばらしい実績、功績があった >という「晋話」(=うそっぱち)と共に「晋格化」されて国葬が執り行われる。費やされる税金は数十億円(100億円を超えるという説まである)。政府はその総額、内訳は事後に報告するとしている。これが民主主義国家?さすが専制君主「晋皇」である。天皇をも超えた?! 反日カルト・統一教会は教祖・文鮮明が久保木修身・日本初代会長を天皇役にして自分に跪かせる儀式をやらせていたという..

  • 2022/09/02 00:08
    皇族も参列をしてニッポンが文鮮明にひれふす国葬

    統一教会の教義によれば教祖・文鮮明こそが救世主であり「エヴァ国家」日本は「アダム国家」韓国の属国であって日本の女性は韓国の男性に尽くしみつがなくてはならない日本はそうして過去に朝鮮を植民地にした罪を償わなくてはならないBS-TBS報道1930さらには天皇を屈服させることをも教義にしていると言われる統一教会 『文藝春秋』1984年7月号掲載、統一教会の新聞「世界日報」編集局長の内部告発。 統一教会の教典「原理講論」の韓国版には「日本はサタンの国」で、文鮮明教祖はイエスの再来と書かれており、儀式では、久保本日本支部会長扮する天皇陛下が文教祖一家にひざまずくそうです。https://t.co/KUNHTJNWmm — 町山智浩 (@TomoMachi) July 12, 2022 この反日カルトと裏で手を結び持ちつ持たれつの関係にあったのが亡くなった安倍元総理であるその元総理の葬儀..

  • 2022/09/01 12:13
    ポスト冷戦時代の‘挟み撃ち作戦’-新興宗教団体の利用

    昭和の時代が幕を閉じ年号が平成に代わる頃、即ち、冷戦構造の崩壊期でもある1990年あたりから、日本国の政治も大きく変貌してゆくことになりました。グローバリズムの本格化とも重なるこの時期を境として、上下による「挟み撃ち作戦」のターゲットも、中間層を形成する一般国民へと移り、同作戦は、いよいよ一般の日本国民に対して牙をむくようになるのです。そしてこの流れが、創価学会や世界平和統一家庭連合といった新興宗教団体の政治的台頭と軌を一にするのは、単なる偶然とは思えないのです(もっとも、第一次世界大戦や第二次世界大戦の戦死傷者のほとんどが中間層であったことは、当初より、超国家権力体のターゲットは中間層であったのかもしれません)。冷戦終焉が予め計画されていたのか、それとも、計画失敗によるシナリオの変更であるのかは定かでは...ポスト冷戦時代の‘挟み撃ち作戦’-新興宗教団体の利用

  • 2022/09/01 00:59
    反日のカルトときずな絶てぬまま国葬になる安倍元総理

    自民党の茂木幹事長が 統一教会と決別するのだと 厳しい姿勢を打ち出した しかしである 安倍元総理は関係を 絶てぬままなくなった ソウルで葬儀までしてもらった 今もつながったままだ このうえ国葬にしたら 「統一教会との絆よ永遠なれ」 となってしまうのではないのか 韓鶴子は笑いが止まらない? 田中富弘や梶栗正義の思うツボ? 「同じ党で活動できない」 旧統一教会と関係絶てない議員に離党勧告も辞さない考え 自民・茂木幹事長 2022.8.31 TBA https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/138999 これから絶てばいいのだから、みんなして、もう金輪際付き合いませんと言えばいい。 そのつもりなのだまさに「これからは」と言い「これまで」を闇に葬むる自民党かな となるとただ一人つながったままなのが、関係を断てないまま亡くなった安倍晋三。それは国葬に? おかしな話だ..

  • 2022/08/31 12:16
    日本国における‘上下挟み撃ち作戦’とは?

    世界支配を目論む超国家権力体(グローバルな金融・経済財閥連合体)が、自らの描く未来を手にするために、世界各国において中間層を抑圧する装置として上部と下部の双方に下部組織を設置したとする仮説は、強ち否定はできないように思えます。いわば、‘挟み撃ち作戦’なのですが、上下何れの組織も、超国家権力体の主要な収益源に麻薬密売やギャンブルなどが含まれているために、反社会的な活動と密接に関わることとなります。それでは、日本国の場合はどうなのでしょうか。先日、最高裁の判決によって自民党野田聖子議員の配偶者が暴力団員であった事実が確定したとするニュースが報じられていました。同議員は、日本初の女性内閣総理大臣を目指していただけに驚きの声もあったのですが、むしろ、配偶者のバックを知りながら自らを総理大臣の座に相応しいと考えてい...日本国における‘上下挟み撃ち作戦’とは?

  • 2022/08/31 04:34
    232 可処分所得って何?

    可処分所得を世帯人員数で調整した等価可処分所得についてフォーカスしてみます。等価可処分所得は全体として減少し低下していますが、高齢者世帯が増えたからというだけでなく、現役世代も減少していて、特に低所得層が大きく増えている特徴があるようです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用