新政権に何を期待するか?

タイトル新政権に何を期待するか?
アンケート内容【どうして民主党を支持できるの?】がまさかの1000レス達成してしまったので、
勝手ながら新たな書き込みスペースとして、作成いたしました。

アンケートは新政権誕生に対応して、
『有権者として新政権(民主・国民新党・社民連立政権)に望むこと』
としました。

どうぞ各々の意見を自由に主張してください。
ただし、個人に対する誹謗中傷や荒らし行為はおやめ下さい。
企画者きー
集計結果
社会福祉の充実に努めて欲しい
13件
(8%)
景気回復を優先してほしい
15件
(9%)
地域格差の是正を行ってもらいたい
5件
(3%)
政治の透明化に期待している
18件
(10%)
外交分野での活躍・リーダーシップを望む
7件
(4%)
その他
10件
(6%)
そもそも、新政権に期待などしてない
105件
(61%)
合 計173件
回答期間09年10月16日(金)〜 無期限

レス(発言)

  •  
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜169件を表示中
09/10/16 13:19
返信する  1: きー  
・景気回復を優先してほしいに投票しました
富のない社会で社会福祉をやろうとしても、限度があると思います。
生き残るのに精いっぱいな企業に、社員の福利厚生の安定・向上を求めるには無理があるし、
企業や国民からの税金(=財源)が豊かでないと社会保障政策も実行できません。
私は自民党支持派ですが、政党に関わらず今現在実際に与党に居る立場の人には、
まず景気回復を望みたいです。
09/10/17 01:21
返信する  2: あ  
・そもそも、新政権に期待などしてないに投票しました
何もせずに政権交代してくれるのがベスト
09/10/17 11:13
返信する  3: kaka  
・景気回復を優先してほしいに投票しました
きーさんへ
コメント1000件で書き込みできないのには驚きましたね。
新しくアンケート立ち上げて頂いたみたいですので早速、参加させて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
09/10/17 11:35
返信する  4: コンドル  
自民支持の人にいいたい!
ここまで日本が破綻したのは自民党だけの責任ではなく
自民党支持してきた人間の責任だ!
どうしてくれるんだよ。
今だに自民支持なんていっている きー みたいな人間がいるから
皆が迷惑するんだよ。
ここまできてわからないのでは頭がおかしいとしかいいようがない。
09/10/18 01:42
返信する  5: 小早川秀秋  
・景気回復を優先してほしいに投票しました
お〜!きー殿!
新しいアンケート立ち上げたんですね。
コメント1000回で書き込み出来ないなんてビックリでしたぞ。
きー殿に感謝いたしまする。
こちらでも宜しくお願い致しまする。
09/10/18 01:50
返信する  6: まさと  
・社会福祉の充実に努めて欲しいに投票しました
おやおや!
お目にかかったお名前が結構いますね。
もしやと思いましたがそうですか。
今後はこちらに移動と思って良いのでしょうか。
09/10/18 11:34
返信する  7: アナログ  
・その他に投票しました
平等性ですね。
本当にその人たちは、保護が必要な人たちなのかどうか。
自公政権下で、障害者自立支援法においては、作業所で頑張って働いて、5千円
の所得を得ていた障害者が、作業所利用料として、逆に1万2千円支払わなければならなくなった事は納得ができない。ただし、民
主党において、過保護すぎる母子家庭について、さらに母子加算をばら撒く政策にも納得ができない。
 努力する人間が、努力しない人間を、守っていく正統性が分からない。
 幸い、95兆円超の予算の上、母子加算まで実現は不可能だろう。
それに、子供手当の額のうち、1万円でもいい。要介護者を抱える家庭に
まわして欲しい。要介護世帯で、その子供が介護にあたる場合、生活保護は
降りない、それに比べて、母子家庭は即おりて、子供が大きくなって、母親
側に働く時間があるに関わらず、保護され続ける。そんな寄生虫の母子家庭の
母などにぜいきんが使われてたまるものか。
09/10/18 20:48
返信する  8: きー  
>kakaさん、小早川秀秋さん、まさとさん
お久しぶりです。
今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>コンドルさん
自民党の負の遺産は自民党支持をした人間によるもの、まさにその通りです。

私は先の選挙の際では、経済対策を何より優先し、不透明で問題もあるけど
実践経験が豊富な自民党を支持しました。
今は健全な二大政党をまずは目指して貰いたくて、自民党を支持してます。
自民党支持だからと言って、自民党が変わらなくていいとは思っていません。
今回の大敗を元に、組織体制、重視する国家戦略などを1から考え直しテ欲しいと思います。

みんながここで「自民党など…」と言えば、民主党と議論し、バランスを取る政党が
居なくなってしまいます。それはそれで問題かと。

>アナログさん
平等性、何を重視するかのバランスは大事ですね。
障害者の方の作業所利用料の件は初めて知りました。ありがとうございます。
おそらく民主党の意図としては子供手当は経済対策とか色々な分野の政策を兼ねた
法案なのだと思います。
しかし、日経新聞の貰う立場の女性へのアンケートで、子供手当2万5千円は多過ぎるという
意見が多くを占めた点から、もう少し別分野に財源を分配しても良いかと思います。

長文失礼しました。
09/10/18 23:08
返信する  9: kaka  
高速道路無料化について賛否両論がありますが

そもそも道路に通行料払う事自体良いのでしょうか?と言う考えが
あります。
東京オリンピックから高度経済成長の象徴として高速道路の建設が始まり
大きく掛かる建設費を賄うために通行料が設けられ建設費を賄った時点で
通行料を無料にすると言う事で始まったのですが

田中角栄の日本列島改造論により集められた通行料で新たな高速道路を
作り続けると言う方向性に変りました。

しかし現在日本列島に高速道路は概ね配備され儲かっている路線はある
ものの地域の住民の意思に反し出来た高速道路も多く、有料なら使わない
と言う路線が多いのも現実であります。

そこで今回民主党がマニフェストで掲げている高速道路無料化ですが

【デメリット】
・今でも渋滞が多い路線では更に渋滞が大きくなり高速道路の意味が
 無くなる。
・温室効果ガス削減25%に逆行している。
・JR(鉄道)が儲からなくなると反発している。

【メリット】
・各運送会社が今までコストUPに繋がると言う理由で高速を使わなったが
 使う事で時間短縮になりコスト削減になる。
・料金所が撤廃される事になり細かく出入り口が作れ地域の活性化に
 繋がる

皆さんは高速道路の無料化についてどのようにお考えでしょうか?

私は一般道(国道含む)は無料で通行出来るのに高速道路のみ有料と言う
考えに多少疑問を感じます。一般道でも渋滞する所は沢山あります。
この件は今後いろんな意味で議論されるべき問題と思っております。
09/10/19 02:15
返信する  10: 小早川秀秋  
ここは前回と違い荒れておらず気持ち良いですな。
まだ立ち上げたばかりだからでしょうか。
このまま続く事を望んでおりまする。

拙者は車を持っておりませんので高速道路の無料化については
難しいのですが、今まで政府が斡旋し各ドライバーが着けた
ETCは無駄になるような気がしますが?
拙者は無料化にならずとも格安にすれば良いのでは思っておりまする。
上記でkaka殿が言っておられる料金所の撤廃とは本線の途中にある
大きな料金所の事でありますよね。
確かにあれのおかげで渋滞しているのを仕事でよく見かけますし
作るのに40億円かかるとTVで言ってるのも見た事があります。

細かく出入り口作るのも良い事だと思いますし難しい問題であり
拙者の頭ではどうしたら一番良いのか判りもうさん。
09/10/19 03:51
返信する  11: コンドル  
相対的貧困率は、OECD加盟国の中で二番目に高いのが日本です。
これをつくりだした張本人が詐欺師小泉・竹中コンビです。
そして格差で弱りきった国民から民主主義を奪い取ろうとしたのが
麻生・漆間コンビです。
まったく危ないところだったのです。
この選挙で民主党が負けていたら参議院廃止にされ
検察国家がつくりあげられていたでしょう。
国民がこの危機を、西松事件の小沢潰しで嗅ぎ取った。
国民の英知が政権交代を選んだ。
無党派層といわれる知識人が、この国の民主主義の危機を
救ってきたのです。
巨人を応援するような感覚で自民党を応援している連中に
いい加減付き合わされて迷惑です。
09/10/19 13:07
返信する  12: まさと  
コンドルさん どうして民主党を支持できるの?アンケートで 通りすがりのHNで
書き込みされてませんでしたか? 検察国家・麻生・漆間コンビのキーワード
が似ていたもので・・・深い意味ありません。こちらでも宜しくです。

私も現在の日本が教育に予算を組んでいる比率が先進国の中で断トツに
低いのに自民党政権に対し疑問を持っておりました。 
日本の教育は指導する教師を含み間違いなく低下していると感じます。

又旧政権の自民党支持者の中には現在の民主党が予算のバラマキ・
選挙対策と言っている景気対策中心の政策に 予算が足りないのは明確で
消費税上げないで出来るわけ無いと言っているのを良く聞きます。
又先進国の中では、はるかに高い消費税を取っている国があるとも言って
おられるのを良く聞きます。

ですが日本とは全く違うと思います。高い消費税を払っても将来の福祉や
老後の未来に安心感があるから国民は高くても消費税を納めているので
あって現在の日本は、福祉・介護・老後・医療・ごみ問題・雇用対策・教育
どれをとっても不安だけであり官僚の予算を使い切る考え方
特殊法人に流れ続ける税金・雇用保険・年金の運用と全く将来に安心感
が無い今の日本で 【消費税】を上げるなどは言ってはならない言葉と
思っております。 少なくとも民主党には出来る限りの事をして頂
今まで自民党が作った謝金「国債」を返済する為にどうしようもないので
消費税UPとの所まで詰めて頂きたいそう考えております。
09/10/19 16:35
返信する  13: コンドル  
まさとさん ありがとうございます。私は 通りすがりさん ではありませんが、私と同じ考えの人が少なからずいるという事は大変心強く感じます。
平成18年度歳出総金額は、約81兆4500億円ですが、その半分が社会保障関係費や国債などの自民党がつくった借金で毎年消えていって
いるのです。本来高度成長時の貯金があるべきなのです。自民党がいかに滅茶苦茶な事をしていったかわかります。そしてこの自民
党腐敗政治を誤魔化し正当化するのには、国民から民主主義を取り上げるほか、ないのです。いきつくところは官僚国家=検察国家
です。しかし国民の英知で政権交代になった。私は民主党のやりかたは手ぬるいと思っています。今こそ、自民の腐敗を声高らかに
叫び、一つ一つの自民のずさんな姿を国民の前で暴いていくべきです。自民党は腐りきっています。反省などするわけありません。
反省などするには長すぎる年月でした。根っこまで腐った歯は治療のほどこしようがありません。抜歯するしかないのです。
09/10/19 20:43
返信する  14: アナログ  
 新与党になった民主党には、「自民よりマシだろ」的な考え方は
もう許されない。
 いまさら暴かなくとも、国民は、熟知している。されど、今更
償えと言っても後の祭である。 
 民主党には、他党のことを暴くに力や時間を費やさず、
今、危機に瀕している者を見極め、そのための政策をとってほしい。

 このままマニフェスト断行するために、他のものが犠牲になってはならない。
予算の仕分けよりも、自らのマニフェストの仕分けが先。急がれたし!
 
09/10/20 20:59
返信する  15: のー  
郵政の西川が辞任!万歳!万歳!万歳!
悪い奴はどんどんいなくなってくれ!
亀井さん、頑張れ!
09/10/21 19:58
返信する  16: アナログ  
 母子加算12月実施。
間違いなく、この政権は、頑張る人に鞭打ち
甘える人に際限なく甘えさせてあげる政権だ。
09/10/21 23:10
返信する  17: まさと  
母子加算についてですが 元々自民党政権にて長期間補助をしていたのを
自公政権においてカットした訳ですが母子加算とは別の名目で母子家庭にて
高校に通う子供がいた場合1万5千円・学習費や入学時の補助等
行っていたので 仮に母子加算が復活したとしても 上記の内容を
辞めれば損失はそんなに大きいものではないと思います。

問題は「子供手当」です。 子供がいる家庭に一律に国費で一人当たり
配布する予定との事ですが その為の予算が2兆3千億円(だったかな)

この莫大な予算の為に赤字国債発行などあってはならないと考えます。
確かに私も子供がおりますので貰えれば楽になります。 
しかしそれと赤字国債は別問題です。いずれ我々国民がその借金のツケ
を払うのですから認める訳にはいかないと思っています。

もしマニフェストの公約でどうしても実施するのなら一律でなく所得制限を設ける
べきと考えますがどのようにお考えでしょうか。

例)
300万円以下〜 2万5千円
500万円以下〜 2万円
700万円以下〜 1万円
1000万円以下〜 5千円
1000万円以上〜 ナシ
09/10/22 21:48
返信する  18: パパ2年生  
 母子加算の復活は、金額の問題ではありませんよね。
 就業母子家庭と生活保護母子家庭の格差の問題ですよね。
働くよりも、生活保護を受けていた方が、裕福な暮らしができます。
これから、母子家庭になる人は、後者を選ぶのではないでしょうか。
そのほうが得だから。
 母子家庭の生活保護を受ける率が上がり、ますます税金が投入される
ことになるでしょう。
 また家庭に働く大人がいない家庭で育つ子供が増えるでしょう。
お金は稼ぐものではなく、貰うものだ。
 生活保護母子家庭の子供は、そう思って育つのでしょうね。
 生活保護母子家庭では、子供を塾に通わせて、習い事をさせることができます。
でも、こうした肝心なことが分からず、大人になっていく。
 その子供は、果たして納税者になれるのでしょうか。
 生活保護の母子感染が広がぬよう祈るばかりです。
09/10/23 00:53
返信する  19: kaka  
私も母子加算の復活は有りでも良いと思っています。
現行のシステムは判りにくく本当に困っている人に情報が行き渡っていない
のが現状であり判り易いシステムが大事だと考えます。たしかに まさとさんが
言う子供手当ての方が問題が多いと思います。
 
母子感染の広がりより間違いなく問題は『生活保護ビジネス』でしょう。
本当に生活に困っている人間を助けるふりをし寝どころを提供し
牢獄のような生活をさせ生活保護費をまるまる頂くビジネス許せません。

母子家庭の中でも仕事が見つからず本当に子育てに困っている家庭が
あります。路上生活者の中にも早く抜け出したい。仕事を見つけたい。
そう思っている人も多数います。 
本当に困っている弱者を助ける一方生活保護のぬるま湯につかる者、
弱者を餌にビジネスをする者を見極める機関を作って頂きたい。
そう考えます。 
国民に一律に配付などはバラマキと言われても仕方ないと思います。
09/10/23 02:12
返信する  20: ・・・  
それはあなたが、生活保護どっぷりの依存型人間だからではないですか?
自分を正当化したいからではないですか?
仕事を選んではいませんか?
困っているのは本当ですか?
一生懸命生きていますか?
09/10/23 02:19
返信する  21: アナログ  
 ・・・殿
その言葉を、主婦に向けてみてください。
しっくりと当てはまるはずですよ。
主婦は、年金も、健康保険料も、介護保険料も
一切払わなくても、将来、そのサービスが受けられます。
それに加えて、子供手当?
生活保護の母子家庭=主婦=日本を駄目にする生物です。

子供手当によって、働かなくてもよい女が増え、
モンスターママ、陰口女が、日本を滅ぼしていきます。

民主党政権は、やはり、日本を崩壊に導く政党です。
09/10/23 06:27
返信する  22: 寄生虫へ  
 良かったですね。
****復活 + *****継続
あなたが、甘い汁を吸う金額が増えましたよ。
どうせ、子供のためには使わず、パチンコ・競馬・ホスト遊びetcetc・・・。
税金で遊び放題ですね。
民主党は、本当に怠け者が大好きです。
よかったですね。
でもね、甘い汁を吸いすぎて、寄生する本体、ニッポンが
死んでしまいますね。
それでもあなたは、ぬけぬけと生きていくのでしょうね。
あ、そうそう、地球上の生物で、一番生命力が強いのは
なんだか知っていますか?
ゴ・キ・ブ・リ あなたは、それを越えてしまいました。
すごいですねぇ。
09/10/23 06:40
返信する  23: ・・・  
母子感染と生活保護輪廻。
日本が食いつぶされていく…
09/10/24 00:55
返信する  24: ふふ  
大丈夫!
私が一生懸命働いて支えます。
それぞれの人生です。
みんな楽しく自分本位に生きて!♪
09/10/24 02:13
返信する  25: ・・・・  
それはあなたが、ぐうたらで生活保護の人がうらやましく思ってませんか?
自分さえ良ければ弱者をどうでも良いと思ってませんか?
自分が仕事を首になっとこと想像できませんか?
困っている人を助ける気持ちが無いのは本当ですか?
あなた自分だけが一生懸命生きていると錯覚してませんか?
街で数人の若者に殴る蹴るの暴行を受けている人を助けれられますか?
電車でシルバーシートに我が物顔で座っていられるのは本当ですか?
北朝鮮のように生活に対する政策が全く無いのをお望みですか?
北朝鮮のように国連が飢えた子供の為に支援物資を送っても政府高官だけ
 でわけてしまう国がお好きですか?
あなたは在日朝鮮人の方ですか?
結局のところ日本の政策がうらやましいのですか?
09/10/24 02:36
返信する  26: へこほん星人   
 私15年母子家庭をしています。何とかフルタイムパートで働いているので
生活保護受けないで暮らしているけどやっぱり苦しいです。
私は一生懸命働いても男性(正社員)には絶対に給料では適わないのよね。
でも最近思うの 仲間のパートさんが不況だからと言って辞めさせられたり
するのを見ると明日は我が身と感じ毎日が本当に怖いです。
 もしパート切られたら私の少ない蓄えじゃアパート代数ヶ月持ちこたえられないよ。
仮に生活保護受けたとしても絶対フルタイムで働いた方が収入良いから私は
働きたいわ でも本当に母子家庭の女性が働ける場所って限られてるのよね。
最後に言わしてもらいたいけど私の稼ぎでも子供を塾に通わせるなんて
正直無理よ。 生活保護だけで子供を塾に通わせるなんて絶対に無理だと
思うわ。
09/10/24 06:09
返信する  27: ・・・  
 すぐ反応するから、あなたが誰だかすぐわかる
アルファベット4文字さん。
 
09/10/24 06:29
返信する  28: 寄生虫へ  
 自己弁護か。
まあ、いい。実社会では、まともなことを言っても
誰も相手にされない身分だからな。
 こういうところで、身分を隠していないと
誰にも意見は聞いてもらえないのだろう。
09/10/24 07:51
返信する  29: アナログ  
じ、自民党。
また、組織票をあてにしようと。
その団体が推す人を比例にって。
案の定、お医者さん団体は、自民党支持を白紙に戻した。
権力を持たなくなった政党であることをもっと自覚した方が良いんでないか。
いつまでも与党気分や、二大政党のもう1つの大政党だという意識もなくした
法が良い。選挙対策より、政策を考えた方が良い。そうでないと、自民党は
無くなる。民主党が大政党となり、一党独裁国家になるのは恐ろしいことだ。


25・・・・さん(ん?・・・さんとは違うのか?)
>それはあなたが、ぐうたらで生活保護の人がうらやましく思ってませんか?
ということは、生活保護の母子家庭の方は、非生活保護の母子家庭を見下して
いる、逆にいうと優越感を持って保護を受けていると言うことですかね。

26へこほん星人さん(ん?ぺこぽん星人さんとは違うのか?)
>私15年母子家庭をしています。何とかフルタイムパートで働いているので
生活保護受けないで暮らしているけどやっぱり苦しいです。
以前、あなたは児童扶養手当だけで充分という発言をされていたと思いますが。
またあなたにとってはもっと重要なことが、廃止になりました。それを言及され
ていないところを見ると、やはり別人か?!母子家庭15年やっている・・・
もう一方の人は、30代と書いてあったし。違う人ですかね。

27、28
誰宛のレスですか?わかりにくい。
09/10/24 09:54
返信する  30: ・・・  
・・・・さんに、お答えします。
>それはあなたが、ぐうたらで生活保護の人がうらやましく思ってませんか?
 
 ないですね。

>自分さえ良ければ弱者をどうでも良いと思ってませんか?
 
 ないですね。というより、弱者 という言葉自体が嫌いです。ある状態に
よって、弱者呼ばわりするのは、その方たちに失礼だから。それから、母子
家庭で健康な母親は、弱者ではないですよ。ましてや、子供が中高生になっても
働かないで、生活保護を受ける人は、弱者でもなんでもない。ただの依存性の
高い怠け者です。
 また、生活保護を受け続けさせて、条件に該当しなくなった母親を、企業は
雇い入れるでしょうか。ます、断りますね、そうなったら、今度はその母親は、子供に依存し始めるのでは無いですか?そして老後も、年金では足りず、また生活保
護を死ぬまで受給。
 リハビリをすれば歩ける人に、車椅子を与え続けることによって、歩ける
能力を奪う。ゆっくりでも自力歩行ができる高齢者に、オムツを与え続けることによって、寝たきり老人にしてしまう。母子家庭へ
の過剰な支援は、こうした「できる力」を奪ってしまう。子供が中高生になったら、働きなさい。

>自分が仕事を首になっとこと想像できませんか?
 
 このご時世、よほどの大企業に勤めていない限り、解雇の経験の無い人なんてい
るのかな。ありますよ。

>あなた自分だけが一生懸命生きていると錯覚してませんか?

 母子家庭で、健康で、子供が中高生で保護を受けている人より
大多数の人が、一生懸命に生きているのではないでしょうか。よって、自分だけ
とは思っていないですね。

>街で数人の若者に殴る蹴るの暴行を受けている人を助けれられますか?
 電車でシルバーシートに我が物顔で座っていられるのは本当ですか?

 携帯を持っているので、通報します。それから、まわりに交番はないか、巡査は
いないか探しますね。直接、その中にはいていく勇気は無いですね。あなたは
入っていきますか?
 シルバーシートにはまず座りませんね。居心地が悪いし。席は譲りますよ。
少し照れくさいですけど。

>北朝鮮のように生活に対する政策が全く無いのをお望みですか?
北朝鮮のように国連が飢えた子供の為に支援物資を送っても政府高官だけ
 でわけてしまう国がお好きですか?

 嫌ですよ。結構ありますよね、生活支援。え〜と、私の考える福祉は、
「どんな生まれ・状況(身体的、家系等、自分では選ばなかった状況下のこと)
でも、同じスタートラインに立てるように、制度を整備すること」なので、
こと女性に関して言えば、子供を産んでも、社会的にハンデとならない方向での
制度が福祉ということになると思います。お金上げます ではなく、 お金を
稼げる状況を与えます、かな。それ以上となると、やはりばら撒きです。

 >あなたは在日朝鮮人の方ですか?

 岩手県人と静岡県人のハーフです(笑)

>結局のところ日本の政策がうらやましいのですか?

 日本は、まだまだの国ですからね。民主主義も未熟だし。うらやむ というより
憂いでいます。

以上です。

 
09/10/24 09:56
返信する  31: きー  
世襲議員容認、組織票推奨など自民党はかなり選挙向けに苦心しているようですが、
方向性がおかしいと思います。
アナログさんの言うように政策と議論でもって対抗し、国民から信頼を取り戻さないと
選挙での勝利は不可能でしょう。

母子家庭についての議論ですが、子供手当て2万5千円と高校無料化がされるなら、
母子家庭か否か関係なく、それ以上の保護は不要な気がします。
生活保護や社会保障の基本は「最低限は保障されるけど、満足感や安心感を
得られない程度の保障・保護」です。
生活保護を必要とする生活を脱したい!!と思わせることが重要ですから、
生活保護で生活・収入が安定させるべきだというのは、おかしな話です。

子供手当てに関しては所得による支給額の調整があるべきだと思います。

話が変わりますが、税収確保のため「たばこ税」「酒税」の増税が本格的に
なってきているみたいですね。
私はタバコは吸わない人間だし、お酒も少々飲む程度で増税でも構いませんが、
たばこ税・酒税にばかり頼りきった増税というのは、いかがなものかと…。
早めに新たな税収を考え、確立しないと、たばこ税にも限界があるので、
手詰まりになるかと思います。」
09/10/24 10:58
返信する  32: kaka  
ん?20・・・さんは私の事を言っておられるのでしょうか?
残念ながら私は生活保護者ではありません。
社員が数百人いる中堅企業の中堅管理職と言ったところでしょうか
上下に挟まれ日々悪戦苦闘しておりますよ。
私が言いたかった事は一律に配られる「子供手当て」よりは母子加算
復活の方が良いと言いたかったのであり生活保護を全面的に擁護
した訳でもありません。
当然母子家庭において働く事が出来るお母さんの方が良い訳であり
保護目当てでそのお金を子供の為に使わずパチンコなどの自分の為に使う人
は、そもそも親とは言えないでしょう。
一方旦那の度重なる暴力により体力・精神を限界まで追い込まれ子供と
ともに逃げるように新たな場所で生活を始めた母子家庭の方もおられます。
 生活保護と併用しそような方(確かに弱者と言う言葉は不適切でしたね)
達を支援(精神的なケア・職業斡旋・公共住宅の低家賃供給)し1日でも
早く自立できるよう国や各市町村が支援していく事も大事だと思います。
反面 保護費だけ目当ての家庭や生活保護ビジネスを営む偽NPOを管理
取り締まる機関も作り国費の垂れ流しに繋がる可能性を減らす事も重要と
考えます。いずれにしろ自立支援を目的とし最低限の生活保護は私は
あっても良いと思っております。現在、全ての生活保護政策を打ち切れば
大変な世の中になると考えます。

PS・・・さんは・・・・さんが私と思っている見たいですが見当違いですよ
証明する手立てはありませんが そもそも私を生活保護受給者と
思われたようですから想像力豊かな方とお見受けいたします。
09/10/24 14:44
返信する  33: アナログ  
(またどうでもいいことが始まった)
kakaさん、・・・さんをかばうわけではありませんが、
ここにいる誰も、
「現在、全ての生活保護政策を打ち切れば大変な世の中になると考えます。」
とあなたに言われるような発言は見当たりません。
 あなたは、母子加算を反対する誰もに対して、あたかも、母子加算を反対する人
を貶めるようなことを書きますよね。
 保護の必要性のある人が、保護を受けるのは当然と思っていますよ。
ただ民主党の制度が、母子家庭にとって過保護すぎると言っているのです。

 ただ子供手当てに反対なのは、私の過去の書き込みを読んでいただければ
わかるとは思いますが、あなたと同意見です。
 そもそも、産婦人科が足りない、小児科がたりない、これらの問題の解決
を示さないまま、金だけばら撒いたところで、子供は増えず、主婦たちの
贅肉を増やすだけのことです。
09/10/24 15:54
返信する  34: ふふ  
大丈夫!私が一生懸命働いていますから。
それぞれの人生です。
自分の思う通り生きて!
一番こわいのは、心の貧しい人になることです。
なんでもいいの、法律を犯さなければ!
それが日本。素晴らしい国!
どう生きようともあなたの人生!
みんな楽しく自分本位に生きて!♪
09/10/24 16:38
返信する  35: ・・・  
依存心の高い人間ほど、こういうこと言うんだよな。
“保護は受けていますけど、私は心が豊かな人間です”
他人の稼ぎで、贅肉つけてる事を棚に上げて
「心が、豊か」って正当化してさ。
ま、自分本位に生きてよ。あなたの空しい人生。
09/10/24 17:52
返信する  36: アナログ  
政治資金規正法違反、
鳩山さん、今度はどうやって切り抜けるんだろう。
故人献金問題は、煙に巻いているけど。

それはそうと、臨時国会早く開かないかな。
自民党の野党振りを早く見たいものだ。

34、35面倒くさいなあ。
09/10/25 01:04
返信する  37: kaka  
アナログさんレス有難うございます。
私は生活保護者ではありませんし母子家庭でもありませんが
同じ子供を育ている言う面で大変さは理解しているつもりです。
 確かにアナログさんが言っておられる意見も理解できます。過保護の部分も
否めませんし現在の法整備では偽NPO法人による不正で行われている
生活保護者を食い物にしたビジネスを規制する法律がないのも現状です。

アナログさん>保護の必要性のある人が、保護を受けるのは当然と思っていますよ。私も同感です。

アナログさん>「現在、全ての生活保護政策を打ち切れば大変な世の中になると考えます。」とあなたに
言われるような発言は見当たりません。
との事ですがここでは既に『寄生虫』『ゴキブリ』と言う言葉が
出ております。想像するに生活保護者を見下している意見であり
言葉を返せば 生活保護政策を否定してる事に繋がると思いますが私の
考えすぎでしょうか。 
確かに生活保護の元 不正に受給する人がいるのかも知れませんが
アナログさんが言っている通り保護の必要性がある人もいるのです。
その保護が必要な人には手厚く 不正に受給しようとしている人を見極め
チェックする機関を私は望んでおります。

更にここでは生活保護をビジネスにしている偽NPO法人に対し言及している
人がおりませんが何故でしょうか。不正に受給しようとしている人も
問題ですがこちらの方がもっと大きい問題と考えますが
09/10/25 02:07
返信する  38: 小早川秀秋  
お久しぶりです。
拙者都内で複数の派遣に登録しており間違いなく生活保護の一歩手前
でありもうす。(笑)

仕事を選んでいるつもりは全くありませんが正直な意見を言わせて
頂くと満足のいく報酬を貰える仕事が無いのが現状でありもうす。

逆に都市でない方が定職の需要が多いのでしょうか。
拙者派遣でなく正規社員を希望しており日々努力しておりますが
本当に正社員の募集すくないですよ。

そんな中、彼女がおりもうすので来年には結婚したいと思うのですが
将来の事を考えると子供を作ろうとは思えないのです。

子供は欲しいのですが自分の収入と正社員でない自分の事を考えると
はたして生まれて来た子供を幸せに出来るか不安でしょうがないのですよ。

生活保護を受けたくはありもうさんがもしこのまま派遣の仕事も無く
なりアルバイトも見つからないとしたらと考えると不安になりもうす。

早く不況が終わり一人でも多くの人が定職につけるそんな日が来る事を
望んでおりもうす。
09/10/25 02:32
返信する  39: まあまあ  
まあまあそんなに熱くならなくても良いんじゃないっすかね。

生活保護は確かに必要な人もいる。
生活保護を利用しお金を貰い楽をしようとする人もいる。
生活保護が必要か要らないのかここで幾ら話してもどうどうめぐりじゃ
ないっすかね。
確かにこの国は生活保護できるだけ近くの独裁国家よりましなんじゃ
ないっすかね。

尚、生活保護ビジネスについて言及が無いとのことっすが何時の世も
法の隙間を縫って行うビジネスあるっすよね。いくら不況と言っても
そんな事で稼いでも虚しくならないんすかねぇ〜
そんな輩が多いから本当に困っている人達に税金を使う事自体反対
されるんじゃないでしょうかねぇ
そもそもそんな輩を野放しにしてきた事が自民党が行ってきた政治だと
思うんですがねぇ



間違いなくこの世を駄目にしてきたのは自民党だと僕は思いますよ実際
09/10/25 13:15
返信する  40: アナログ  
小早川秀秋(本名のようですが、大丈夫ですか)様

私の友人は、40歳で、第3子ができました。
ちょうどその頃、上のお子さんが高校受験で、お金が掛かる時期で、
ご亭主の給料は上がらない、自分は働けない。
苦渋の選択で、家を売りました。
子供を産むために、衣食住のどれかを犠牲としなければならなくなった
世の中は、やはり間違っていると思います。

ただし、私がこの話を耳にした時、この友人たちのステキな価値観に
感動しました。自分の資産よりも、授かった子供を大事に思う。
子供ができる期間には限りがあります。
何を最優先するかを、ご考察いただければ幸いです。

まあまあ 様

あなたは、以前、生活保護に対して、厳しいご意見をおっしゃっていたような。
考えが変わったのでしょうか、それともまた別人さんなのでしょうか。
まあ同姓同名のハンドルネームもありますから。

さて、
>間違いなくこの世を駄目にしてきたのは自民党だと僕は思いますよ実際
 政権与党であった以上、事実上、そうでしょうね。
ただし、税金を不正流用してきた国民も多く存在します。母子家庭の様々な手当て
は、不正受給者が多い。生活保護に至っては、母子関係無く多い。庶民の敵は
自民党・官僚だけではないことも頭に入れて、小沢(あえて、あなたに向けては
こう書かせてもらいます)氏に、与党の責任を果たしていただきたい。
09/10/25 13:39
返信する  41: アナログ  
kakaさんへ

確かに、書き方に問題もある人もいますが、寄生虫・ゴキブリ(以下)
と記述されている生活保護受給者は、あなたが書いている不正受給する人や
働けるのに働かない生活保護者の人のことではないですか?
 誰も、生活保護を必要とする人に向けて書いていませんよ。
もっと冷静に人の書き込みを読んでから、貶めたらどうですか。

>更にここでは生活保護をビジネスにしている偽NPO法人に対し言及している
人がおりませんが何故でしょうか。不正に受給しようとしている人も
問題ですがこちらの方がもっと大きい問題と考えますが

それは、世間に「生活保護者は脱落者だ、その人たちがどうなってもしかたが
無い」と思っている人がいるからじゃないですか。はい、その考え方は間違っ
ていますよ。
ですが、なぜこうした考えが、世間に広まっていると思います?
私や他の人が書いているように、働けるのに働かない、働かない方が得をする
ことを選んできた生活保護者がいるからですよ。
本当に困って生活保護を受けて、慎ましやかに住んでいるのではなく、
堂々と、当たり前のように、自分は何も努力しないで、生活保護を受けて
暮らしている生活保護者が、いるからです。 
 そういうことを言っているのです。
 
人の書き込みもよく読まずに、批判めいて私を貶めるのはやめてください。
09/10/25 14:05
返信する  42: あず せいむ あず  
24 25 26 34 39
09/10/25 14:25
返信する  43: ・・・  
kakaさんに質問。

母子家庭の子供が高校生で、母親は働けませんか?
公立高校無料化で、高校生を持つ母子家庭に、生活保護+15000+α 必要ですか?
※まさか、私立高校を選ばすために必要とでも?
子供は、アルバイトできる年齢に達していますよね。子供に働いたら駄目なの?

いつもさ、煙に巻くんだよね、母子加算に関してあなたは。
子供が高校生で、母子加算金額20000円程度、働けない母親なんているの?

一般社会の子供はな。
公立高校もバイトして卒業するんだよ。
私立高校を辞めて、定時制高校に転校して、働きながら卒業するんだよ。
一般社会の子供らの子の親から税金貰っている働かない母子家庭に
何で、金やらなきゃならないんだ!

答えてみろよ!!
09/10/25 15:05
返信する  44: ・・・  
・・・
この人なんにもない。生活自分でしていたらわかる。
なんにもしてない。だがらなんにもわからない。
あいてするだけばか!
とうろくしてね
おこめよ 私 そして ・・・
09/10/25 15:11
返信する  45: あず せいむ あず   
24 25 26 34 39 + 44 = ○○○
09/10/25 15:33
返信する  46: アナログ  
>私は生活保護者ではありませんし母子家庭でもありませんが
 同じ子供を育ている言う面で大変さは理解しているつもりです。

あなたは、中間管理職でしたよね?
「子供を育てている」というのは、生活費を稼いでいると言う意味ですか?
だとすると、母子家庭の母親とは、かなり遠い位置にいます。
非生活保護母子家庭のお母さんは、働く+ 実質子育てをしています。
あなたは、働くだけですよね。
 大変さは理解している?
非生活保護母子家庭の前で、それは言わない方がいいと思いますよ。
 それでいて、働かない母子家庭を擁護しているんですから。

私も質問です。
あなたは、非生活母子家庭に対して、どのように助けますか?

ps ・・・さんが2人でてるぞ。42、45は、どういう暗号だ??
09/10/25 16:03
返信する  47: ・・・  
アナログさん

44さんは、おこめさんですよ。
文の中にそう書いてあります。たぶん私宛のレスで
書くところを間違えたのでしょう。

おこめさん

とうろくってどうやればいいんですか?
私もとうろくしたいんですが。
09/10/25 21:41
くまジローさん
返信する  48: くまジロー   くまジローさんのプロフィール
・そもそも、新政権に期待などしてないに投票しました
期待していませんから。
外国人参政権付与なんてとんでもない!日本国を亡国の淵に追いやるだけ。
票ほしさに子供手当てとか「バラマキ」ばかり。その挙句資金が無いから
赤字国債発行など、後先考えない政策ばかり。期待できませんよ。
09/10/26 00:19
返信する  49: Kaka  
アナログさんへ
貴殿も人の書いた内容をよく理解する事をお薦めいたします。

>アナログさんが言っている通り保護の必要性がある人もいるのです。
その保護が必要な人には手厚く 不正に受給しようとしている人を見極め
チェックする機関を私は望んでおります。

上記で書いた通り不正に受給される人をチェックする機関が必要だと私は
書いてます。地域の市町村に窓口等儲け定期的に受給者宅に訪問などし
見極める事や働いていない母親には職業斡旋や職業訓練校などを薦めるのも
良いでしょう。それでも働く意思を見せず不正受給と判断した場合は打ち切
りの勧告しか無いと考えます。今後は地方自治体も開かれた地域の為になる
政治が必要でありお金だけ出せば良いと言う事では無いと思っています。

母子加算については元々自民党が行っていた制度でありカットされた現在で
も殆ど同じ額に近い補助が申請制度で設けられておりました。
地方自治体のPRが悪いのか働く母親が制度をしらず困っているのも現実
であり判り易い制度が必要と私は思います。(今の制度では判らず申請しない人がいけない
と思われる節があるからです。)
尚高校では例え公立であっても入学時に制服や教科書にお金が掛かります。
又途中で社会科見学や修学旅行等お金が掛かるのも事実です。又他の子供
同様に部活に入りたい子供いるでしょう。少し遠ければ電車による通学も
するしかない場合があります。
子供がアルバイトして家庭を助けると言う考えもありますが学校自体が禁止して
いるところも多くそれ以前にその学校に通う子供が母子家庭=お金が無い
と言う事で”イジメ”に繋がる事も懸念されます。
だからこそせめて他の普通の子供と同じ様に通わせ同じ様に部活をさせて
上げたい私はそのように感じます。この話は非常に難しい問題だと
思います。正解があるのか判りません。
ただ一つ言える事は先進国の中で日本は断トツに教育に使っている予算が
少ないと言える事です。(イジメ問題含め)

最後に生活保護については法律の制度見直しを考えてもらいたいと思って
おります。 生活保護を目的に見せかけ自慈善事業を装いNPO法人
を立ち上げ登録し 都市部にいる路上生活者をかったっぱしに声をかけ
牢獄と同じ様な施設に要れ 毎月 一人当たり出る生活保護費12万前後
をかすみとるビジネスを取り締まって貰いたい。今後このようなNPO
が増えていく事が想像されます。これには一体現在でもどれだけ不正な
生活保護費が投入されているか政府も掴んでいない現状です。
不正な母親もいるでしょうが こちらの方がどれだけ今後、国費が垂れ流が
されるか判らない大問題だと思います。
09/10/26 00:52
返信する  50: kaka  
・・・さんへ(複数から意見を言えと言われるときついですね)

これはあくまでも私個人の意見ですので熱くならずにお願い致します。
ここは大人の場所なので冷静な意見が望ましいと思いますが
更に煙に巻いてるつもりもありませんよ。

>母子家庭の子供が高校生で、母親は働けませんか?
>高校生を持つ母子家庭に、生活保護+15000+α 必要ですか?

正直、働けると思いますし働いて貰わないといけないと思います。
私が個人的に思うのは、男親がいる家庭でも生活が大変で共働きの家庭が
どれだけあると思いますか? 女性が働く環境で(特に30代〜40代)
仮に正社員でも殆どの企業で役職に付けないのが現状であり 大半の
母親がフルタイムパートと思われます。 +15000円〜20000円稼ぎたいから
残業させて欲しいと言っても受け入れる企業がどれだけあるでしょうか。
逆にパートは何時切られるか判らない不安の方が大きいと思います。
 では職業を選ばず何でもやると言っても現状大半の母親が水商売に
流れ要るのが今の世の中であり水商売を否定は致しませんが子供の教育
にとっては間違いなく良い環境とは言えないと個人的には思います。

私が何故この事に意見を言うのかですが 現在私の会社では母子家庭の
母親を数人パートから仕事ぶりを見て正社員に上げております。
母子家庭の母親は子育ての為に必死で 旦那がいる家庭の母親とは違い
必死に働く姿を見ています。私の会社でもこの不況です内容が良い訳
では決してなく本来6時で終るところ頼んで7時や8時まで残って働いて
貰う場合がありますが男同様残業代でません(サービス残業)
 よくその母親達と話をしますが『甘えかも知れないけど貰えるなら
嬉しいです。』 私は本音だと思います。
企業がその分出して上げられれば良いに越したことは無いですが無理な以上
補助でも出して上げたいと思っています。
だからこそ貴方が言う 不正受給する人達を見極めるチェック機関が必要
だと考えています。

もはやこの件については私の個人的な意見ですので考えを変えるつもりも
なく明日より又仕事に入りますので返信は出来かねますので予め言って
おきます。
09/10/26 01:50
返信する  51: 小早川秀秋  
いやー拙者派遣労働者なので日曜も無く働き今帰宅しました。アナログさんへ返信感謝いたしもうす。
ご懸念の件ですが『本名』ではありませんのでご心配なく。

拙者、日本史が大好きであり豊臣秀吉の甥でありながら関ヶ原の戦いにおいて西軍を裏切り東軍の徳川方に
寝返り謀反を起した。小早川秀秋の名前を使っておりもうす。

元々は自民党支持者でありもうしたが土壇場で民主党に指示を変ようと思いこハンドルネームを選び申した。
(笑)でもちゃんと苗字があるからレスの時しやすいと思いますがどうでしょかな。
ハンドルネームはレスしやすいハンドルネームが良いと思いますがここでもしらい方いらっしゃいますね。

さて何やら母子加算の事でやりとりがされておるようですが拙者の派遣のところでも最近何故か女性が
増えておりもうすな派遣にいる私は本当に不況の真っ只中と感じておりもうす。
上記でいろんな方が書いておられるとおり不正に保護費を貰う母親は許せませんしそのお金を
自分の飲み代や博打に使うなんぞは持っての他でありもうすが本当に困っている母親の方も拙者の
廻りでもおられるのでkaka殿が書かれている【不正を調べる機関】が必要かもしれませんな。

派遣の立場から言わせて頂けるなら男の拙者でさえ今の報酬から2万円アップしようとするのは殆ど無理
な状況でありもうす。
しかも会社から依頼された仕事場まで行く交通費は往復実費であり掛け持ちしても満足な生活ではないですよ。
しかも合間を縫ってハローワークに行きますが人が多すぎて満足な正規社員の話を窓口の方とすることも
出来ませんし当然ハローワークに行く交通費も実費なので又 言っても駄目だろうと諦める考えも
最近出てきもうした(いかん いかん こんなことでは)

上記で拙者このような生活では子供作るのは不安だと書かせて頂きそれに対し価値観だと言う意見も貰いましたが 
やはり生活に対し お金は大事だと思っておりもうす。生まれてくる子供には何とか人並みの生活や教育を
受けさせて上げたいですしその為に何とか正社員になろうと日々努力しておりもうすが現実は甘くないのが
実感でありもうす。
 だからこそ本当に苦しんでいる母子家庭には拙者も母子加算は良いと思っておりもうす。
あっそうそう逆に父子加算なるものもあるのでしょうか?
拙者このままでは彼女にも見放されそうで(笑)おっとまたいかん事を考えてしもうた。     失敬    
09/10/26 08:52
返信する  52: まあまあ  
そうですか。やはりこのどうでも良い ハンドルネーム に反応したのは

あなたでしたか。思った通りっすよ。

はっきり言いましょう。 本物の まあまあ っすよ。

しかしこの母子加算なんてちっぽけな問題で熱くなれるんなんて幸せ

っすねぇ今の日本はもっと大きい問題解決しなきゃ行けないのに

やはり幸せなんですよ日本は!

今回の選挙ではマニフェスト掲げた民主党が政権とったんすよ。

それを実行しようとしてるのが悪いんすかねぇ おたくら ただの 駄々っ子

なんじゃないの 安倍・福田・麻生みたいな自分達だけで決めた政権では

無く今回の鳩山民主党政権は国民に選ばれた民意なんすっよ!

嫌だったら4年後まで『黙っとけ』と言いたいっすねぇ〜
09/10/26 18:45
返信する  53: アナログ  
kakaさんへ
わかんない人だなあ。
だ・か・ら 同じでしょ。言っていること。
意見変えろって言ってるんじゃないでしょ。
同じこと言っていて、何で、貶めるのって言ってるの。
あとさ、他の人宛のレスに、ものを言って悪いけど、
残業ありの正社員じゃなくたって、
可能だよ。生活保護と同じ金額を稼ぐの。
時給1000円×8時間勤務
時給が安くても、土曜日も働けば可能ですよ。

16万×12ケ月=192万円
この間の世論調査で、母子家庭の平均年収200万。

それとも、奥様時代と同じ、扶養範囲とかの103万円以内で
労働をすませてあげたいわけ?
週休二日にしてあげたいわけ?

そんなに世の中甘くないですよ

もっとさ、母子家庭の生活保護の人だけと付き合わないで、
広い交友関係をお勧めします。
09/10/26 18:56
返信する  54: アナログ  
小早川さんへ
本名でないのですね。安心しました。
歴史通なんですね。

本当に、ハローワークは、連日混雑模様です。
私も正社員になりたくて(今の職場には申し訳ないのですが)
土曜日や午後7:00迄行っているハローワークプラザに通ったりしていました。
たまに有給をとって、通常のハローワークに行ったのですが、8:30から
列をなしてました。ぎりぎり検索機械にたどり着けましたが、
その後訪れる人は、50人待ち100人待ち。
でも腐らずに、めげずに、転んでも立ち上がり(涙が出てきそう)
絶対に、正社員にたどり着こうと頑張っております。
あきらめなければ、たどり着けると信じて、お互い頑張りましょう。
09/10/26 19:07
返信する  55: アナログ  
kakaさんへ

もう1つ。
公立高校のほとんどは、理由ありのアルバイトは認められています。
それから、生活保護は16万円(今度は、母子加算で18万円)だけど
児童扶養手当+各自治体手当の金額はぬきで、頭打ち16万円なのに対して
働いていれば、月の収入16万円だと、児童扶養手当3万7千円、自治体手当て
東京だと1万5千円いくらになるんだ、
収入M16万円-社会保険引かれて手取13万5千円+5万2千円
アルバイトでも、パートでも母子加算した後の生活保護と同じ水準の生活が
できますよ。
それから、誰も水商売やれって言ってないし。
あたかも、私や母子加算を否定している人が、そういっているかのような
書き方するんですよね。

もっと世間を知りなさい。
09/10/26 19:55
返信する  56: あらあら  
アナログみたいな行き当たりばったりの生活している人はいいけどね。
それじゃ猿と同じ。
09/10/26 20:13
返信する  57: アナログ  
あらあらさんへ

私は、ご先祖様を尊敬しております。
なので、猿も尊敬しておりますので光栄であります(笑)。
09/10/26 21:40
返信する  58: ・・・  
kakaさんへ
あなたは、俺ら以上に母親たちを貶めているよな。

>では職業を選ばず何でもやると言っても現状大半の母親が水商売に
 流れ要るのが今の世の中であり水商売を否定は致しませんが子供の教育
 にとっては間違いなく良い環境とは言えないと個人的には思います

生活保護に依存している母子家庭より、水商売やって子供食わしている母子家庭
の方が、下って言ってるよな。

>母子家庭の母親は子育ての為に必死で 旦那がいる家庭の母親とは違い
 必死に働く姿を見ています。

主婦は、まじめに働いていないって言うのか?主婦は、この不況下で旦那の給料
を補うために働いてるんだよ。それでも主婦加算ってのはもらえないんだよ。

>私の会社でもこの不況です内容が良い訳
 では決してなく本来6時で終るところ頼んで7時や8時まで残って働いて
 貰う場合がありますが男同様残業代でません(サービス残業)

非生活保護世帯のほとんどが、パートですけど。人のふんどし借りるようで
悪いですが、アナログさんが書いてるけど、非生活保護世帯の平均収入200万円
充分生活保護と同額は働けますよ。
こういった意味では、非生活保護世帯の母子家庭も貶めていますよね。生活保護
世帯をひいきにすることでね。
 
>だからこそ貴方が言う 不正受給する人達を見極めるチェック機関が必要
 だと考えています。

俺言ってねえし。
ついでに、母子家庭の母親に、水商売しろとも言ってねえし。

結局のところ、あなたは母子家庭を見下しているんだよな。
職場の母子家庭の母親に、母子加算のことについて聞いたんだ。
ビックリだ。
「生活保護を受けていることを、私は知っているのよ。今度母子加算されるけど
どう?」って?
聞かれたお母さんたちは、どんな気持ちがしたろうね。
俺だったら、聞けないし、第一そこまでプライベートに踏み込むの失礼だしね。
あなたが、それをできるのは、母子家庭を見下しているからじゃないの?
09/10/26 21:56
返信する  59: アナログ  
まあまあ(笑)

冗談は、さておき。

ここには恐らく、生活保護母子家庭の方と、非生活保護母子家庭の方
が参加しているのではないでしょうか。
だとすると、今後、両者に対して配慮した書き方をしなければなりませんね。
反省!(以前、これが得意なお猿もおりましたな)
09/10/26 23:15
返信する  60: ゆかり  
・景気回復を優先してほしいに投票しました
はじめまして。
現在の民主党政権には景気回復を第一に行って欲しいと思います。

皆さんの意見を拝見させて頂きました。非常に興味のあるお話や
自分の知らなかった事など大変に参考になりました。
人はそれぞれ意見が違うと思いますし育った環境や年齢によっても考え
方が違って当たり前のように思います。

母子加算の件ですが、わたしも賛成の立場をとっています。
呼んでいて思ったのですがKaKaさんのおっしゃっている事には概ね同意
できるような感じがしますが 他の方々が言っておられる事は偏りすぎているように
思ってしまうのですが、主婦の立場としては非常に複雑に感じてしまいました。 わたしは同じ女性として独りで子供を育ている方に尊敬の念を感じて
います。 拝見していて寄生虫なんて言葉を見て非常に悲しくなりました。
やはり女性の立場は今でも低く見られているのですね。
09/10/26 23:49
返信する  61: ・・・  
 わ、↑がまあまあさんじゃないの?
中立的立場を装い、なんにも中身のないやつ。
09/10/27 00:14
返信する  62: ふふ  
大丈夫!私が一生懸命働きます。
皆、自由に生きて!
お金はいくらでも必要です。
私が税金たくさん納めます。
アナログさんや、・・・さんみたいに働きも悪く税金少ない人と違います。
税金たくさん払っている私たちが言っているのです。
ここは日本!民主主義の国!
自分の生き方をして下さい。
人の事をああだのこうだの言う資格は誰にもありません。
お金だけではどうにもなりません。
でもお金は必要です。少しでも豊かな人生を過ごせるように!
皆、頑張って下さい。
09/10/27 01:27
返信する  63: ・・・  
私・・・であって まあまあ ではないっすよ。

自分性格がひねくれているからすぐ他人の意見を勝手に誰かと思って

しまうんですよぉ〜 

レス25書いたのも まあまあ なのに 全然違う人のHN書いてすぐ判る

なんて言ってしまった大馬鹿者なんですよぉ〜〜〜〜ぶえぇぇぇぇん(ノ◇≦。)

 今回も又 大きな勘違いして 人の名誉傷つけてしまったんですよぉ〜

まあまあでは無いのに あちゃ〜またやってしまったぁ〜

偉そうな事言っても所詮こんな人間なんすよぉ〜 許してくださいっす。

 
09/10/27 01:40
返信する  64: 害虫へ  
あ〜間違ったっすね。 27スレではHN書いてませんでしたっすねぇ

でも誰の事と間違ったか明白ですよねぇ

馬鹿なもんで 30スレ では真剣に答えてしまったっすよぉ 糞真面目に!

笑ってくださいっよぉ〜 

あ〜〜HN間違えた 自分・・・っす。
09/10/27 09:59
返信する  65: きー  
ゆかりさん、はじめまして。
【どうして民主党を支持できるの?】掲示板で書き込んでいたゆかりさんと
同じ方でしょうか?

ここで出てくる過激な表現はひとまず置いてみて、母子加算・子供手当てを
考えると、別に支援すること自体(制度を悪利用する人もいるが)は悪くない
かと思います。
ただ私は、限りある財源・税収の割り当てを子供の養育に関連した社会保障にばかり
当てて良いものか疑問です。

例えば子供手当ての財源確保のため、厚生労働省が削減した予算に、医療機器や医薬品の
開発・認証の支援700億円がありました。
日本はかつては医薬品・医療機器の開発でもトップクラスでしたが、医薬品の認証が
厳しすぎる、時間がかかりすぎるなど制度的問題もあって、衰退してきてます。
流行中のインフルエンザの治療薬も、全て外資企業の製品のみです。

これは一例ですが、子供手当てや母子加算を行うために無駄遣いとは到底、
言えないような政策まで削らないといけない状況にあります。
無駄遣いの削減でまかなえる範囲まで子供手当ての支払額を下げて、他の
政策との兼ね合いの中で母子加算を復活させるなら、異存はありません。

他の政策を消してまで、必要で有効な政策が母子加算や子供手当てなのかは疑問ですね。
09/10/27 12:37
返信する  66: まさと  
きーさんへ
私もきーさんと同様に必用な予算まで削減するのはどうかと思います。
ただ厚生労働省の医薬品に関しては過去に薬害エイズ・C型肝炎などを
引き起こした経緯がありますので慎重に対応してもらいたいと考えます。

特に薬害エイズの血液凝固因子製剤(非加熱製剤)を認可した当時の
厚生省局長はHIV感染の報告が出てきたにも関わらずその資料を
地下の倉庫に隠すように保管し「後任にはちゃんと引き継いだと」と
弁明し何度も天下りを続け 行く先々で国費より 高い給料・高い退職金
をもらい続けているのには怒りを感じます。
この人達は自分の家族が薬害になっていたらどのような対応をしたんで
しょうか。 自分の家族さえならなければ後は他人事と思っている節が
見えます。

話がそれましたが予算の削減に付いての問題であれば間違いなく
【子供手当】ですね。予算面で言えば母子加算より はるかに大きいのが
子供手当であり幾らマニフェストに掲げているとは言え 
一律配布ではバラマキと言われても仕方ない部分があると考えます。
 もし行うのであれば所得制限があってしかるべきと考えますが
きーさんはどのようにお考えでしょうか。
09/10/27 13:18
返信する  67: ゆかり  
あっ きーさん
覚えて頂いていたんですね。 嬉しく思います。 その節はいろいろ教えて
いただいてありがとうございました。 あちらのアンケートでは随分前に書き込み
しただけで書き込みするのを止めてしまったのですが きーさんがこちらの
アンケートを立ち上げたのを知り参加させて頂きました。 
ただ覚えておられないだろうなと思っておりましたので挨拶もなしに失礼
いたしました。 こちらでも宜しくお願いしますね。

私は主婦としての立場くらいしかお話できませんが私なりに小さい子供を
かかえやっている主婦業は想像していた以上に大変でした。
子供は言う事ききませんし炊事・家事・掃除・子供の学校の行事やら・
近所の奥さん方との付き合いと頭が痛い事だらけでとても働く気には
なりません。 それも私が弱いからなのでしょうね。 
家計の事を考えれば働いた方が良いとは思うのですがとても両立なんて
私には出来そうな気がしません。
いろんな事情があるのでしょうがお独りで子供の育児をしながら家庭のことも行い働いている母子家庭の人は同じ女性として尊敬いたします。
09/10/27 18:52
返信する  68: アナログ  
きーさん、まさとさん

 そうですよね。
 昨今の民主党は、マニフェストに振り回されている気もします。
現に母子家庭の自立のために行われていた、ぺこぽんさんだったかな
その方が利用しようとしていた高等技能訓練費は廃止れました。
この制度は、母子家庭に長くて4年の生活保障をするだけで、生活保護を
受けなくても、また児童扶養手当も対処外になるくらいの収入を得られる
仕事に従事させることができます。しつこくて申し訳ないのですが、母子
加算を復活させるために、この制度がなくなったのは、いかがなものかと
思います。

 要はバランスなんですよね。
子供手当と母子加算、そうですね、両者の予算には20倍の差がありますね。
見直すべきは子供手当かもしれません。
 
 それから、民主党はなぜ介護問題に消極的なのでしょう。
後期高齢者医療制度を廃止するだけでは、プラスマイナス0ですよね。
公共事業見直しの分を、介護する方が少しでも休みが取れるように
デイサービスやショートステイ施設を建設したりできないのでしょうか。
 そうなれば雇用も生み出せるのではないでしょうか。またこうしたことを
行えば、消費税アップだって、しかたがないと国民だって思うはず。
 また介護家庭に、介護手当として2万円ほど出しても良いのではないで
しょうか。
 子供手当てより、緊急性の高い介護問題にもっと取り組んでほしいです。
09/10/27 18:58
返信する  69: きー  
>まさとさん
薬害エイズ問題は発端には厚生労働省の人間のモラルの問題もありますが、
事件の拡大には、上で述べた日本の医薬品の制度などの世界からの遅れがあります。
加熱製剤が海外で開発されても、2年以上日本では認証されず結果として
非加熱製剤による薬害エイズ事件となりました。
また日本人に特に多いガン、その治療薬でも日本は認証まで時間がかかり、
すべての治療法を試すことも出来ず死んでいく人も多いです。
そうした日本の医薬的な遅れを取り戻すため、厚生労働省が重い腰を上げたのが
上で述べた予算700億円の支援金です。
(日本の医薬品認証の金銭的コストは欧米の20倍かかるため、政府の補助も
 ある程度必要です。)

それはさておき、私は子供手当てには所得条件(制限)は必要だと思います。
以前にも引用しましたが、日経新聞のアンケートで「子供手当てに賛成の人」に
アンケートした結果でも、受給額に対して「多い(過剰だ)」とする意見が最も多く、
また、「所得による制限・条件があるべき」という意見が過半数を占めていたので
民主党支持・子供手当て賛成派から見ても、もっと条件を設けるべきというのが
多くの意見かと思います。

また、私個人の意見ですが
先日の所信演説でも鳩山総理は「経済政策(内需拡大)」の一環としても、
子供手当てを扱ってましたが、経済政策と育児支援は政策的に分けるべきだと思います。
つまり、育児支援としての子供手当ては月々1万7千円に下げて、経済政策として
別の政策で子供手当てを下げた分だけ、家計などに貢献・支給するのです。
1つの政策にあれもこれもと詰め込むのは、効果的でないかと思いますね。

そもそも内需の拡大と育児支援はあまり相性が良いと思いません。
家庭が豊かになったからと言って、極端に育児へのお金が増えるわけでもないし、
貧しくても、育児に関するお金だけは最後まで削らないようほとんどの親はするからです。
内需を拡大したいなら、新産業の育成、奢侈品、新商品開発支援などにお金を
使ったり、雇用の安定を図る方が効果的だと思います。
09/10/27 21:43
返信する  70: あず せいむ あず  
>アナログさんや、・・・さんみたいに働きも悪く税金少ない人と違います。
 税金たくさん払っている私たちが言っているのです。

ここで一番収入が多いのは、中間管理職。
09/10/27 23:59
返信する  71: きー  
>ゆかりさん
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
育児も仕事も「自分だけ」で「全てをやる」のは不可能だと思います。
仕事と育児を両立している方というのは、子供が保育園以上で昼に時間があいたり、
子供を託児所や祖母・祖父に預けて、時間を作ったりして、その時間で仕事をしてます。
また私は男で結婚もしてないので分かりませんが、働いてる女性は近所付き合い
の時間なども削っているんでしょうね。
なお、託児所は行政による託児所があったり、自分同様働いている母親や、
子供が高校以上で時間が空いた母親によるNPOで託児サービスなどもしてますので、
そうしたものを利用すれば経済的にも痛みが少ないかと思います。

>アナログさん
お返事ありがとうございます。
介護に関しては、農林業と合わせて「労働需要の高い分野なので、年度内に
10万人の雇用創出を目指す」と、鳩山首相(政府)は言っております。
雇用面では一応対策は考えているみたいですよ。

ただ、アナログさんのおっしゃるように雇用環境を改善しないと介護分野での
根本的問題解決はできにと思います。

介護関連は資格がないとできない仕事が多いです。だから介護職を希望する
学生などは高校、大学、専門学校でわざわざ専門の勉強と試験を受けてます。
そんな「介護職を希望していた人」でさえ、現場の肉体的・精神的・経済的
きつさに耐えかねて、数年で離職していくような現状ですから、それを改善
しないことには、いくら雇用創出政策で人を送り込んでも、問題解決には
難しいでしょうね。
09/10/28 00:10
返信する  72: 簡単  
【アンケートが記載されているハンネ】
きーさん あさん kakaさん 小早川さん まさとさん アナログさん
くまじろーさん ゆかりさん

『アンケートに記載が無くコメントのみのハンネ』
コンドルさん のーさん パパ2年生さん ・・・さん 寄生虫へさん
ふふさん ・・・・さん へこほん星人さん まあまあさん 
あず せいむ あずさん ・・・(part2)さん  害虫へさん

このアンケート板は、コメントだけでは、書き込み不可能のようだ?!。
よって、『』内の人物は、【】内の人物の誰か。
09/10/28 00:24
返信する  73: きー  
>72:簡単さん
「回答せずに結果を見る」を押してから、書き込めば、回答なしに書き込めますよ。
09/10/28 00:27
返信する  74: 簡単  
そうなのか。ありがとう。
どうすれば、突き止められるのだろう。
09/10/28 00:47
返信する  75: きー  
>簡単さん
どういたしまして。
偽名や複数のハンドルを使ってる人を客観的に突きとめるのは、ブログ村の掲示板では
不可能だと思います。
(あと疑われた場合、誤解を解くのも不可能ですね)
2ちゃんねるのように個別のID表示とかはないですし、複数のブログがあれば
1人で複数ハンドルネームを登録できますし。

個人的には、誹謗中傷や過激な否定、議論できないような荒らし行為でなければ、
「実は複数ハンドルネーム使ってます」て人が居ても構いません。
複数ハンドルの特定もできないし、ここは意見・情報の交換場所として存在していると
思うので、見る人が様々な意見・情報を知ったりできれば、それで十分です。

前の【なんで民主党を支持できるの?】掲示板で、複数ハンドルに関して、
不毛で互いを不快にする議論をしてしまったので、ここでは複数ハンドルに
関しては、基本的に個々の書き込み者のマナーに任せます。
09/10/28 01:02
返信する  76: アナログ  
きーさんへ

 そうでしたね。先が見えない介護職。すっかり忘れていました。
ご記述の年度内雇用創出の件ですが、もう少し詳細に教えていただければ
幸いです。先日、私もホームヘルパー二級を取得しましたもので。どこか
のWEBを見ればわかる程度のものでも良いのですが、お手すきの時に教えて
いただかれば幸いです。でもお忙しかったら、この件はスルーしてください。
 
簡単さんへ

 何をお知りになりたいかは分かりませんが、おそらく何も突き止められない
と思います。ここは匿名広場なので、気になる発言は、無視してもよいのでは
ないでしょうか。気にすることで、ますます荒らしさんが喜ぶだけですよ。

ゆかりさんへ

 毎日の子育て頑張ってらっしゃるようで、頭が下がります。
以前の政権下で、子育てサポート施設なるものが設けられていると思いますが
そこに一時的に子供をあずけて、美容院に行ったりすることもできたような。
 お子さんが小さい時は、四六時中一緒にいるだけで、大変だと思います。
食事もおちおちしてられない、歯磨き一つにしても、満足するまでできな
い。コンビニでたった5分の立ち読みさえできない。一切の自由がない。
 ほんの少し、お母さんたちが休める公共施設ができると良いですね。




 
09/10/28 01:27
返信する  78: きー  
>アナログさん
ホームヘルパー2級おめでとうございます。
雇用創出10万人のニュースですが、下記のホームページ・サイトを参考にされるのが
良いかと思います。

大まかな政策内容・ニュース(産経新聞サイトより)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091023/plc0910231351017-n1.htm
細かな内容について(首相官邸の緊急雇用対策本部のサイト)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kinkyukoyou/

緊急雇用対策本部のサイトでは、PR資料と本文(特にPR資料)を読むと詳しく
書いてますよ。
具体的にどう10万人を達成するか、本当にこのプランで仕事と勉強が両立できるのか、
介護業界の雇用環境はどうなるのか、足りない部分は多々ありますが、とりあえず
就労支援として、職業訓練を行うって感じになってるところでしょうかね。
もっと具体化されることを期待したいです。
09/10/28 02:32
返信する  79: まあまあ  
いや〜笑えるっすねぇ 本当に笑えるっすよ あなた。

さぁ 誰の事を言ってるのでしょ〜か?

正解はCMの後で!!
09/10/28 03:11
返信する  80: ana  
仙石、枝野はしかし最低な人間だね。行政刷新会議のワーキンググループに新人議員を入れた。事業仕分けなど新人議員には無理なのは明らかだろう。
国民向け騙しというわけだ。国民をバカにしやがって!!!!!
口先できれいな事言いやがって、こんな汚い人間はいない!!!!!!!
仙石などは何一つ仕事がてきない。何だ!こいつは!!!いい歳しやがって!!
小沢批判だけは一人前で小沢さんの足元にも及ばない!!こいつら吹けばとぶような軽さのゴミ! ! !
09/10/28 14:21
返信する  81: まあまあ  
本番中で〜〜す。

72スレの簡単でありますが(誰か察しはつくが)

『』内の人物は、【】内の人物の誰か。であり簡単で〜す。と思いっきり

勘違いしてるが 逆に考えると この 簡単 は 【】内の8人の中に

自分がいるって自分でばらしてしまったんっすねぇ〜(笑)

まあ誰でも関係ないっすけど 読んでて とても笑えるっすよ 

芸人さんですか?(笑) 
09/10/28 18:54
返信する  82: アナログ  
きーさんへ

ありがとうございます。
私の就職活動にも少し希望が見えてきました。
しかし、これだけのことを年度内に行うということは
可能なのでしょうか。あと半年、なんとかもっと
具体的な解決方法を推進していただきたいものです。

やはりいろいろな民主党の政策を実現するためには、
消費税率をUPさせないと無理を感じます。
消費税UPをしたところで、支持率はそんなに差が亜r内と思うのですが。
かえって、本当にできるのかしら、と不安に思う人もあるのではないかと
思います。


araさんへ

な、何が起きたのですか???
事業仕分け、ですか。新人議員が、ですか。
ちょっと嫌ですね。といっては失礼ですが、
研修中の人間に、日本の行く先を決めて欲しくないです。
と、いうと、比例で民主党に投票した方に失礼でしょうか。

民主党支持者の方は、新人議員さんを、どう思っていらっやるのだろう。
私の友人は、「数になればいいから、誰でもいいの」と言っておりましたが
そのような感じなのでしょうか。

ビデオヌード出演やら、運悪く破産してしまった議員さんやら、フリーターの
議員さんもいらっしゃいますが、特には、気にならないですか。
私は、いずれも経験の1つだと思いますが、いかがでしょう。

PS 民主党には、旧自民党の脱官僚議員の方が多数いらっしゃることは
  救いです。
09/10/28 23:59
返信する  83: きー  
>アナログさん
増税に関してですが、おそらくここで上がったように子供手当の額が適正か否か
や所得による制限など抜きに、子供手当を中心とした政策のための増税は反対意見が
強く出るかと思います。

現在そこまで必要でない、無駄とされる公共事業などは排除されてきているので、
次に「何のために使うか、どう使うか」をしっかり具体化・計画化して、国民に
合意形成を得れば、増税もスムーズにいくと思います。

また、消費税より先に所得税がおそらく上げられると思います。
(格差是正の大義名分もあり、消費税増税より賛成されやすい。)

あと消費税の増税では、個人的に「複利導入」の議論があるべきだと思います。
(毎度毎度、同じことを繰り返し言って、すみません)
09/10/29 01:10
返信する  84: kaka  
不況の世の中、月末ともなると少ない人数で仕事をやっているので帰宅が毎日
深夜に及びネットする気力もなく返事が遅れ申し訳ありませんでした。
私に対する返信を拝見させて頂きましたが、この限られた枠内の中で文章にて
伝える事の難しさを改めて感じました。

・・・さんから頂いたご意見ですが
・>旦那さんがいる主婦は真面目に働かないと言うのか?
・>母子家庭の人に母子加算の事で話をするなんて相手はどう思うだろうか
  まず通常ならプライベートに踏み込まない。 母子家庭を見下している。

上記のご意見を頂きました。 まずこの件にかんしてですが 私と・・・さんとでは
企業における環境・立場が少々違うと思われます。
私は10年近く前より企業の出先機関の責任者を任されており半年から
1年のスパンで パート及び正社員の募集と面接を行ってきました。
他ではどうか判りませんが私のいる会社では間違いなく旦那さんがいる
パートさん(主婦)のお辞めになるケースが多いです。
無論全員ではありませんが確立は非常に高いです。 逆に沢山はおりませんが
母子家庭の女性は私が面接をしてからは一人も辞めておりません。
お辞めになった旦那さんがいる主婦の方の理由は下記が多く

・仕事が複雑でついていけない。・子供の学校での行事が多くなってきたから
・子供が病気がちになってきもので・旦那にせめて子供が帰ってくる夕方5時
 には家にいろと言われたもので時間変えて頂けますか無理なら辞めます。
・他もろもろです。

これは会社内での統計ですが やはりパートさんに辞められると次のパートさんを募集
しなくてはならず、もし面接に来られた中に母子家庭の方(履歴書に母一人子供一人と
書かれている)がいると採用しようと考えます。その際に家庭との両立や育児について
仕事に対する考え方、今後の展望、会社に対する要望などいろんな話をします。
だから採用後今でも家庭の事や教育についていろんな相談を受けます。
しかしそれ以上に母子家庭の女性は自分の事を蔑んでいませんしオープンです。
(とても明るく前向きですよ)私だけでなく他の社員に対しても今の政治の事や
母子加算を含めた子供手当てなどの政策についても自分から皆と話をしています。
私が母子家庭を貶めるなんてとんでもない誤解です。同じ会社の仲間ですから
毎日励まし、励まされています。特に我が社におられる母子家庭の女性は
全く自分が母子家庭と言う事を隠しておらずむしろ堂々としており他のパート
さんの甘えを引っ張って頂いており助けられております。
当然この方達は仕事にも前向きで一生懸命なので数人には正社員になって
頂きましたが私に出来るのはここまでであり 幾ら私が会社に推薦しても役職に
上げられない(役付き手当による給料UP)のが残念で仕方ありません。

又パートの件ですが現在は私のいる会社も不況でありパートさんが働きたいと言っても
パートさんの残業は全て無しで帰ってもらっています。土日に関してもパートさんは
全てお断りし残業・土日(休日出勤)のシフトは全て社員で行っております。
パートは時給で賃金が発生するので販管費を抑える為に致し方なく。 
逆に我々社員がサービス残業を強いられ休日の手当ても無く働いております。
これが私のいる会社の現状です。
他はどうか知りませんが似たような環境ではないかと推察いたしますが
10年前では一人のパート募集に対し面接がせいぜい4〜5人だったのに対し現在は
20人から下手をすると30人来ることもあります。中にはパート募集と書いているのに
男性の方(40代〜50代)の方も数人来られます。 自給も以前は1000円で募集して
いたのに対し現在は900円でこの人数が面接に来る事を考えますと本当に不況なんだ
と肌で感じております。(当社はパートでも健康保険・厚生年金付きの募集)
長文になり申し訳ありませんです。 本日はたまたま時間が空いたので長々と書かせて
頂きました。(この時間でもいつもより早いです。)又週末にお会い出切ればと楽しみにしております。
09/10/29 06:46
返信する  85: ・・・  
kakaさんへ

 なんだかんだ言っても、結局、馬鹿にしていることに気付かない?

>・仕事が複雑でついていけない。・子供の学校での行事が多くなってきたから
 ・子供が病気がちになってきもので・旦那にせめて子供が帰ってくる夕方5時
 には家にいろと言われたもので時間変えて頂けますか無理なら辞めます。
 ・他もろもろです

 こんなの、子供持っている女性を雇う時点でわかるんじゃないの?
 この人たちだって、やりたくてそうしてるんじゃない。
 それに、母子家庭の母だって、本当はこうしたいんだよ。
 こういう人たちがいやなら、子供手当になんで反対するの?
 子供手当あたえときゃ、働きにこないんじゃないの?

母子家庭はね、できないの!おまんま喰いげでできないの!
 まじめ じゃないの で、き、な、い の!!

 あなたは、こうした母子家庭の現状を利用してるのに過ぎないじゃない。
そしたら、母子加算に何で反対するの?母子加算無くなれば、
もっと働かなくちゃって、母子家庭の母が働きだして、あなたら企業が
もっと母子家庭の母親を奴隷化できるじゃない。

結局ね、母子家庭の味方をしていると思い込んでいるのだろうけど、
子持ちの母親が働く、ということに対して何もも理解しちゃ居ないし、
見下しているんだよな。
 
 母子家庭は、生活が掛かっているから、そうそう辞めないだろう、ってね。
利用してるの、母子家庭の苦しい現状をネ。
 なんでもいいけど、いいかげん、目を覚ましてよ。
 あなたは、普通の会社人間に過ぎないって。

子持ちの女性が、ましてや母子家庭の母親が働くことにおいて、今必要なのは、
金じゃない。保育施設の整備、kakaさんの会社のような母子家庭を食い物に
しようとする会社の監視、転じて、子持ちの女性(主婦も母子も)が働きやすく
なるような企業への法整備・援助だと思うけどね。


 

 
09/10/29 07:10
返信する  86: ・・・  
訂正

そしたら、母子加算に何で反対するの?
じゃなくて

そしたら、母子加算に何で賛成するの?
09/10/29 13:24
返信する  87: ゆかり  
kakaさんへ
長文を見させていただきました。

私は育児に追われ働きにでる勇気さえない主婦です。

少しでも家計を楽にしようと働きにでた場合、私みたいな甘えがある人間は
きっと同じように逃げ出してしまうかも知れませんね そう思いました。
だって今でも主人の所得だけで何とか生活しようと思えばできるのですから
社会の厳しさなど理解せず楽な方に楽な方に逃げてしまうかも・・・・・・

働きに出るなら自分の事だけでなく雇って頂いた企業の事、回りのスタッフ
にも迷惑をかけないような心がけが無いといけないと、とても感じました。

・・・さんには申し訳ありませんが もし私が面接に行ったとして
企業の方に「長く 働いて頂けますか?」と聞かれたらたぶん採用して
いただきたいので長く働きたいです。と答えると思います。

確かに企業の方から見ればせっかく仕事を覚えてこれからと言う時に辞めら
てしまったら辛いでしょうね。 本当 私も考えなきゃ と思わされた文
でした。ありがとうございます。

でも今 そんなに募集が来るのですか? 働きに出る勇気が持てたとしても
見つかるのでしょうか? 
早く景気が回復すると良いですね。
09/10/29 18:43
返信する  88: アナログ  
kakaさん

私も少し、kakaさんが、母子家庭に対して、上から見ているような
上からものを言っているように感じ、不愉快に思っておりました。

・・・さんは、ものの言い方(書き方)が悪いので、ご自身の
言葉がなかなか届かないのかもしれませんが、概ね同感です。

ゆかりさん

 企業は、既婚者の方が、どういう働き方をするか(家庭優先)知っています。
それを承知で、雇い入れているので、kakaさんのいうように
「主婦の方は〜」とあとから文句を言ったところで、会社の責任だと思います。
もっとも、母子家庭の働く意欲(ねばならぬという消極的なものでも)を
評価していただけている会社が存在するのは、嬉しいことです。
 おっと、話を戻しますが、子供手当の出現で、企業側は、時給を抑えてくる
可能性があります。民主党の最低賃金1000円、という政策が固まってから、
働き始めないと、後から入社した人が1000円、先に入社した人が900円と言う
自体も考えられます。だから、今すぐはたらかなくても、と個人的には思います。

 大昔、奥様が働く場合、ネmm集103円までは非課税とする。
これが成立したおかげで、企業は、女性のパート労働賃金を下げることを
正当化していまうようになりました。ひいては、女性賃金の低下を招きました。
 これは、前政権、特に公明党の責任です。

 新政権で、最低賃金1000円の時代になりました。
これが成立した時、どういった副作用がおきるのか、じっくり考えなければ
ならないなあ、と思います。


 
09/10/29 19:37
返信する  89: ・・・  
アナログさんへ

>・・・さんは、ものの言い方(書き方)が悪いので、

だって、あんたは腹がたたないの?ズバリ、その身分の人みたいだけどさ。

ゆかりさんへ

>・・・さんには申し訳ありませんが もし私が面接に行ったとして
 企業の方に「長く 働いて頂けますか?」と聞かれたらたぶん採用して
 いただきたいので長く働きたいです。と答えると思います。

履歴書に家族欄を書くでしょう。人目で主婦だってことは、人事は分かるよ。
今までの歴史で主婦パートはピンきり。
正社員同様に頑張ってきた人、小遣い稼ぎに来てる人、面接でどう答えようと、
企業は鵜呑みにしないから大丈夫。
09/10/29 20:30
返信する  90: まさと  
84>
まず企業は大なり小なり利益を追求するのが目的であります。 
Kakaさんの会社でそのような統計がでておられるなら母子家庭の女性を
まず第一にと考えるのは致し方ないのではないでしょうか。
企業が倒産すれば 社員及びその家族まで路頭に迷わせる結果に
なりかねませんのでご苦労をお感じ致します。

ただ、そのようにお辞めにならないのであれば 母子家庭の女性が
新たに面接に来られる確立は非常に引くいのではないでしょうか?
とすれば一般の沢山こられる主婦のなかから短時間でどのお方が良いか
見極めるのは大変だと察します。

私の会社ではパートはおりませんが一般女性社員の扱いは、ある一定の線を
引いておりました。
それは重要な仕事を任せるべく研修や教育を経てこらからと言う時に
結婚を理由に寿退社されてどうにもならないという考えがあったからです。
しかし近年、女性の社会進出は目を見張るところがあり、例えご結婚されて
いても地位や高い役職を目指す女性も増えてきている事は間違い
ありません。
(政治に進出する女性も増えました)その為に 夫婦別姓なる論議も沸き上がって来たのではないでしょうか。

kakaさんが数人母子家庭の女性を正規社員に起用したと書かれていましたが
只辞めないだけでは無いと察します。 
辞めないだけで ちゃらんぽらん に仕事していたり 仕事ぶりが良くも無く、悪くも無い人を企業は正規社員にするほど甘くはないでしょう。
おそらく普段の仕事ぶり・個々の能力・廻りに対する影響やリーダーシップ全ての基準をクリヤーしてないと通常は難しいのではないでしょうか。

最後にゆかりさんへ
人にはそれぞれ自分にあったスタイルがあります。家計の事を考え働きに
出る考えは間違っていませんので 毎日でなくても 週3日とか 
時間は11時〜4時とかそのような募集している企業をじっくり探されては
如何でしょうか。
見つけるのは大変かも知れませんが頑張ってください。
09/10/29 20:56
返信する  91: あず せいむ あず  
fu-nn matomona ikennwo iu tokiha kono namae nanda
09/10/29 21:44
返信する  92: アナログ  
・・・さん

あ、あんたって・・・
まあ良いですけど(汗)
そのズバリですが、何と言いますか、一言で言うと“慣れている”
頑張って生きていても、一部のズバリの人のために、世間の
風当たりは強い。そんなところでしょうか。
ただkakaさんのように、とりわけ母子家庭を特別視していることは
少し我慢がなりません。
身分に関係なく一人の人間として扱って欲しいですね。

あなたは。
男性ですよね、時々ズバリの気持ちと合致する部分がずいぶんありますよね。
ズバリと関係のある方・・・ご家族とか・・・・。

いらぬ詮索はやめますね
09/10/29 23:41
返信する  93: ゆかり  
...さん

>履歴書に家族欄を書くでしょう。人目で主婦だってことは人事は分かるよ。

とのお返事頂きましたが パート は通常主婦が多いのではないでしょうか。
私のまわりでも働いているお母さん方は大半がパートだと思うので
パートと言えば主婦と言うイメージを持っていました。

あと拝見していて感じたのですがネmm集103円とかズバリとは何の事を
おっしゃっているのか判らないので教えていただいても宜しいでしょうか。
ごめんさない知らないことばかりなので

まさとさん

励ましの言葉嬉しく思います。自分なりにゆっくりと考えて行きたいと
思います。正直に言いますと私には真似できない自立した女性に憧れを
感じていました。いつまでも主人に甘えるばかりでなく世の中には
社会進出されている女性が多くなっているんですものね
私も頑張らなくちゃ いけないですよね。
09/10/30 00:14
返信する  94: mata yattesimattanone  
fu-nn ahona ikennwo iu tokiha ...de bakanaikennwo 
iu tokiha kono namae nanda  nazenara geininndakarade-su
totemo kantande-su
09/10/30 01:50
返信する  95: アナログ  
ゆかりさん

>ネmm集103円
この部分は、・・・さんではなく、私が間違えているところなので、
私が答えますね(気がつかなかった)。

年収103万円と、当てはめて読み直していただければと。
年収103万円までの労働者には所得税が掛からない。ということです。
公明党が、働いている主婦の方は、子育てもあり、短時間勤務を余技なくされ
ているにも関わらず、所得税をとるのはおかしい、とのことで、考え出された
もののようです。
 年収を103万円とすることで、企業は、103万円に届かぬように、時給を低く
設定することを、正当化させてしまったのです。
 1つ付け加えると、収入が99万円を越えると、住民税は掛かってきます。
 さらに収入が130万円までは、社会保険の扶養者扱いになります。130万円
を越えると、社会保険料・年金を自分で支払わなければならなくなります。

 民主党は、103万円の配偶者控除を廃止するとのことですが、社会保険の
面はどうするのだろう。奥様たちは、この件に関して、注意深く見ていく
必要があるかもしれませんね。

 ズバリは・・・
・・・さんと私のやり取りから読み取ってくださいませ。

 
09/10/30 02:38
返信する  96: ・・・  
ゆかりさんへ

人事の人 履歴書家族欄見る → 配偶者の有に○ 扶養親族なしと書く
→ 主婦とわかる → 人事は、仕事は家事と両立だとわかる →
子供の有無・子供の年齢を面接で聞く → 主婦である応募者の状況が分かる
→ 募集業務に対応できるか判断する → 問題が無ければ採用する、即ち
ある程度家族の事情で休みや遅刻早退があることを承知で雇う。
 たとえば、子供がいなかった場合、これからおめでたの可能性があるから
長くは務められないだろう、それでも1年くらいやってくれるなら雇おう、
長く務められないなら断ろうとか。あるいは、子供が小さいなら、病気で
帰らなければならないだろう、それぐらいならいいか、いや困るから採用を
見送ろうとか。企業は、主婦であったり、母であったりする女性であることを
考慮に入れて採用している。全部ひっくるめて「履歴書に家族欄があるから
主婦であることは分かるでしょう」だ。
 う〜ん、こう書けばよかったのかな。短すぎたな。

 それからさ、女性が社会進出しているから、自分もはたらかなくちゃあ、
なんて働いたら、企業が迷惑すると思うよ。
 金のため、自己啓発のため、何でもいいから、積極的な理由がないと
続かないと思うよ。んで、すぐ辞めたら、「やっぱり主婦は・・・」
なんて、kakaさんの会社みたいに思われて、主婦の評価が下がって、
主婦が雇われにくい世の中になっちまうよ。
 なんでもいいから、働きたい!理由が見つからない限り、働かない方が
いいんじゃないの?
09/10/30 02:45
返信する  97: ・・・  
 まさとさん

さらっと上の文読んでいたんだけど、94のレスが、あなたが書いたのかな
って思っちゃったよ。まさとさんの書き込みに91が、変なことを書いて
94みたいな書き込みを読むと(読みずらい)、まさたさんかなって思っちゃったよ。そうなると、全ての変な書き込みがあなたという
ふうに誤解されるよ、一応否定しておいた方がいいんじゃないの?

91さんに、またいちゃもんつけられうんじゃない?

でも、本当にまさとさんなら、仕方ないけど。
09/10/30 07:12
返信する  98: あず せいむ あず  
あたり。簡単ばか。でも【】内で正解。
09/10/30 09:47
返信する  99: きー  
鳩山首相の所信演説に対する各党からの代表質問が昨日ありました。
その中で、上の議論に関わりそうな部分を上げます。(日経新聞より引用)
参考、議論の材料に役立てば幸いです。

>林芳生氏(自民)
最低賃金の引き上げなどで、雇用や設備投資を海外に移そうとする動きが
起こるんでは?
>鳩山由紀夫首相
「人間のための経済」への転換の中で、内需中心の安定的な成長を目指す。
そのために、?先端分野での人材育成、技術開発を振興する。?公共事業依存
型の産業を変え、低酸素、医療、介護、子育てなどの産業を育てながら、
新しい雇用と需要を創出し、海外移転を防ぐ。

>輿石東氏(参院 民主)
「マニフェストを4年ですべて実行するのは不可能」と心配する声もある。
>鳩山首相
マニフェスト通り、必ず4年間で実行する。難易度・財源に基づいて優先順位
をつけて実現を図りたい。

>輿石氏
「人間のための経済」への転換とはどんなことをするのか?
>鳩山首相
経済面での自由な競争は当然促す。しかし同時に、雇用に対するセーフティ
ネットの整備、消費者の視点を重視した政策を進める。
子供手当ての創出や暫定税率の廃止で、家計の実質的な可処分所得を増やす。
個人消費を刺激して、医療・看護、環境などの新しい分野で産業と雇用を
生み出す。

>重野安正氏(衆院 民主)
雇用保険の加入要件を緩和して、事実上すべての非正規労働者に適用しては
どうか?
>鳩山首相
厚生労働省で十分に議論をして、結論を出す。

>志位和夫氏(共産)
子供手当ての財源として扶養控除と配偶者控除の廃止は、国民の理解を得られない。
>鳩山首相
政府税調で所得控除の見直しが始まった。年末に向けて結論を出したい。
子育ては未来への投資、社会全体で助け合って負担する発想が大事だ。
09/10/30 10:01
返信する  100: きー  
長々とすみません。上に書いたニュースを受けての個人的感想です。

技術開発や先駆的産業の開発には、そんなに人は要らないので雇用を生み
出す力は弱いと思います。
そうしてできた技術は人件費の安い海外工場で製品生産されるでしょう。

また、介護や農業などのブルーワーカー的な産業では国内の外国人労働者の
従事が増えてきてます。介護など内需産業が発展しても、雇用として担うのは
日本人でない可能性も高そうです。
おそらく営業、事務やオペレーター、受付などを残して、日本人のパートや
アルバイトが仕事を得られる場は、少なくなっていくと思います。

扶養控除や配偶者控除を、鳩山首相が「所得税控除」と表現したのは、
単なる言い方の違いでしょうか?
それとも扶養控除や配偶者控除以外の所得税控除も何か廃止するつもり
なのか、気になります。
(「所得税控除」の中には「扶養控除」「配偶者控除」に加え、「医療費
控除」「生命保険料控除」「勤労学生控除」「小規模企業共済等掛金控除」
などが在ります。)
09/10/30 21:28
返信する  101: ゆかり  
アナログさんへ
お返事ありがとうございます。何か間違いを指摘したような形に
なりごめんなさい。本心で何か新しい略語かなにかと思いましたので
許してくださいね。

・・・さんへ
お返事いただきましたが私が言いたかったことは、そう言うことでは
ないのです。履歴書の中身がどうなっているのかは学生時代にアルバイト
した経験もありますので理解しているつもりです。
私の書き方が悪く伝わりにくかったですね。
 企業がパートさんを募集し、それに応募される方は大半が主婦ではない
かと言うことと、ここでいろんな企業側の意見も頂きましたので今までより
考え方を変えようと思ったことです。
 やはり仕事をする以上頑張りたいですし、辛くてすぐ辞めたら”どんどん”
自分に甘えがでるような気がしたので まさとさんがおっしゃってくれた
ようにあせらず自分に合いそうな仕事を見つけようと今は思っています。

それと、これは言おうか言うまいか悩みましたが・・・さんが いろんな方
にご意見をされているのを見て書こうと思いました。

・・・さんは、61の書き込みで 私と何方かを間違えているような書き込み
をされております。間違いは別に良いのです。その後に書かれている
(たいして中身のない奴)と書かれているのを見てとても悲しくなりました。
確かに私は人に伝えるのは下手ですし きーさんのように知識が豊富な訳
でもありません。最初はこのことについて書いたら又反論されてしまうと
思い躊躇しておりました。でも、ここは自分の意見を自由に述べて良いとろ
ではと思い書かせていただきました。反論は出来たら相手が傷つかない
書き方にして欲しいと思っております・・・・・・
生意気なようなこと書いてすいません。 
09/10/30 21:35
返信する  102: ゆかり  
きーさんへ

やはり今後はパートの募集も減って行くと想像されるのですね。

そうなるともっと倍率が上がるのでしょうね。

やっと自分の中で気持ちが整理されても遅いと言うことでしょうか。

主人のボーナスも出るのかどうかと言っておりましたので心配しております。

本当に早く景気が回復すると良いですね。
09/10/31 23:11
返信する  103: きー  
>ゆかりさん
急激に減ることはないと思いますが、ゆるやかに外国人研修生などが非正規
社員の中心となるでしょうね。
特に日本人非正規従業員の雇用条件の改善と、外国人地方投票権などが成立すれば
加速するでしょう。
(非正規従業員のための雇用改善が非正規社員の職を奪うとは皮肉としか
言いようがないです)

景気回復は私も本当に切に願っています。また失われた10年(15年)に
ならないか、非常に怖いです。
民主党は内需拡大を謳ってますが、企業の動きをみるとむしろBLICsへの進出や
新技術による外需を狙うなど、明らかない外需志向です。
国民生活の向上には内需は重要ですが、日本の場合、その下支えになるのは
外需なので、円高への対処や外需喚起を早期に行うのも手だと思います。

また、景気回復の政策として「中小企業の法人税引き下げ」を政府は実施しようと
してますが、中小企業の7割は赤字などで法人税を払っていない(払う必要がない)
状況なので、法人税う引き下げで業績に変化があるとは思えません。

民主党マニフェスト作成時から「経済政策が無いに等しい」と批判されていましたが、
この点が未だきちんとした方針・法案が示されていない、政府の課題だと思います。
09/11/07 21:05
返信する  104: あたりまえやん  
・その他に投票しました
今すぐ、衆議院を解散せよ!
再び、国民に信を問え!

過去の発言が次々ブーメランとなって己に帰ってきている某首相。政治資金に関して、どす黒い部分が出るわ出るわ。
フランケン外相は「党首討論での発言は公約ではない」と開き直る始末。
機密費公開については政権取ったら真逆の主張。
官僚の天下り・渡りに関しては定義をあっさりすり替える。
「財源は無駄を省けばいくらでもある」と豪語してたのはどこの政党でしたっけ?????
09/11/11 00:21
返信する  106: まさと  
1週間以上ぶりです。
何度書き込みしても反映されないのでPC壊れたのかと思いました。
また宜しくです。
おそらく他の人達もそうだったのではないでしょうか?
09/11/11 00:29
返信する  107: まさと  
これはとある新聞に記載されていた記事ですが皆様がたは
どのようにお感じになられるでしょうか。

●生活保護費の老齢加算と母子加算の削減や廃止は憲法違反  だとして、
県内の26人が減額処分の取り消しなどを求めた訴訟は、これまで棄却を求め
ていた 県などが30日、方針変更を示唆した。
母子加算を受けていた原告の多比良(たひら)佐知子さん(46)
[広島市]は,高校や中学に 通う3人の子どもと毎月約20万円の
生活保護費で暮らす。4月に母子加算が廃止された後は、
「全く余裕がなくなった」。この日も、
「復活されるまで安心できない」と慎重だったが、
「『沖縄の水族館に行きたい』という長女の夢をかなえたい」
と笑顔を見せた。

この記事に対しさなまざまな意見が寄せられていました。

A:生活保護を受けている身分で沖縄旅行とは何事だ。
B:水族館なら広島にもあるだろう。
C:子供には罪が無い。周りの子供と同じ様に楽しい思い出を作ってあげる
  べきで生活を切り詰めて行くならば良いのでは

概ねこの3つの意見に集約されておるような気が致しました。
ちなみに私の意見は C です。
09/11/11 00:31
返信する  108: まさと  
これはとある民法TVのドキュメントをまとめたものである。

【八ッ場ダムで話題のダム建設は今の日本に本当に必要なのだろうか。】

●ニ瀬ダム(国交省)1961年完成 計画時35億円 完成総事業費52億2400万円
 工事中の段階から地すべりが起こり廻りの住民の住居に地割れが発生
 完成後安全対策として 38億1700万円を追加し地すべり補修を行う。

●大滝ダム(国交省)2002年完成   完成総事業費  3640億円
 完成後突然にダムほとりにある村の全ての住居に地割れが発生し
 住民と国交省にて話し合いが行われ 国はダムの水を抜き検証した
 ところ21箇所のひび割れが見つかりこのままでは村全体が地すべりに
 巻き込まれると判断、村全体が取り壊され廃墟と化す。 未だ村と
 国との訴訟は続いている。当初地域住民殆どが反対であったのに
 対し国は新たに【水源地域対策特別法】(水特法)を作り補償を
 上乗せするなどで住民を黙らせてなし崩し建設を強行に行ったのである。
  1972年にこのダムを計画した時の予算は230億円であった。
  尚このダムは未だに地すべり補強工事が行われており地域の安全
  の為に作られるダムが地域を脅かしたダムとなってしまった。

●大田川ダム(静岡県庁)2008年完成  完成総事業費  385億円
 地域グループによりダム本体にひび割れ(クラック)がある事が発覚
 県を追求したところ過去に41箇所クラックを補修し住民に説明がなかった
 事が判明、正式に調査が行われたところ358箇所のクラックが見つかり
 最大では29Mものクラックがあった。既にところどころでは水漏れまで
 見つかったいる。しかしながら県はダムの安全性に問題はないと発言を
 続けているものの専門家は非常に危険だと分析を発表した。
 上記2箇所のダムと同様地すべりが原因であるとの調査結果であった。


※現在日本には建設中を含め2902箇所のダムがあるが ダム建設に
適してない場所にも多く作られてきたと想像される。
ダムを作る事により土砂が流れないなどの影響もあるし、なにより今後
老朽化を迎えるダムをどうするのかが大いに問題になるであろうと
考える。 現在の民主党は国交省のダム(八ツ場ダム含む)143ダムを
見直すと言っているが 全くメスが入っていないのが農林水産省が
現在建設中のダムであり 総事業費 4566億円が今後使われる事と
なっている。
09/11/11 10:13
返信する  109: きー  
>まさとさん
お久しぶりです。ブログ村で先日緊急メンテナンスがあったので、
それに関連して、何以下問題があったのかもしれませんね。

107の母子家庭に関するお話ですが、母子加算なしで生活保護(とおそらく母親の
収入)できつくても生活できているならば、妥当な生活保護だと思います。
前にも書きましたが、生活保護はあくまで「最低限、生きていくのに必要な
お金を保障する」ためにあります。
今回の事例でも、貰える金額が減ったら誰だって生活は厳しくなりますが、
きちんと生きています。
(沖縄旅行に行こうと、目標・希望を持って生きられる程度に)

まさとさんが仰るようにさらに生活を切り詰めて節約し、また収入が増える
よう労働時間増加や転職をした上で得たお金で旅行に行くのは、個人の自由
だと私は思います。
09/11/17 21:33
返信する  110: 和泉亜紀  
・その他に投票しました
寧ろ全部
09/11/18 15:58
返信する  111: ささ  
きーさんの様に貧乏は美徳だという心の狭い発想は本当に情けなくなりますね。私は貧乏ではありませんが、貧しい方、恵まれない
方にも、少しでも豊かさを味わっていただきたいと思っています。人間、お金が余っている人などは、ほんの一握りの人なのですよ
。その他の人は、いくらお金があっても足りないのですよ。きーさんは何にもしないで、じっとしていればお金は使わなくてすむと
思っている方なのでしょうか。貧しくて一番困る事は、きーさんの様に心まで貧しくなる事なのです。
09/11/19 00:07
返信する  113: きー  
>さささん
お返事ありがとうございます。
べつに貧乏が美徳とは思っておりませんよ。豊かさを味わいたいなら、それは自力で
獲得するものだと思います。
補助金で得るべきものじゃないのでは?

おそらく、多くの生活補助を得ている方々は仕事がそもそも得られないなど、
構造的な理由でお金がなくて、補助金に頼らざる得ない人たちと思います。
ならば補助金を沢山あげるより、最低限の補助金を与え、残りのお金でもっと
雇用制度や雇用の創出など、根本的問題を解決すべきでしょう。

補助金で豊かな暮らしを全額保証する必要は無いと思いますが、いかがでしょうか?
09/11/19 18:32
返信する  114: ささ  
きーさん
私は豊かさと言っているのであって豊かな生活と言っていないですよ。
きーさんは、まっちゃんぶーさんと、読解力と心の狭さが瓜二つなんですね。
09/11/19 21:13
返信する  115: きー  
>さささん
そうでしたか、話題を捉え違えてました。
すみません。(母子加算など生活保障の話かと思っておりました。)

宜しければ、さささんは何の政策についてお話しなさりたいのかお書き下さい。
09/11/20 22:52
trefoglinefanさん
返信する  116: trefoglinefan   trefoglinefanさんのプロフィール
・政治の透明化に期待しているに投票しました
自民党時代の利権に群がっている既得権益をどんどんカチ壊して貰いたい。
09/11/22 19:31
返信する  117: ナイーヴ民主党万歳  
・外交分野での活躍・リーダーシップを望むに投票しました
貧民政策、頑張って今を築いて来た国民、企業に報いない政治は100日で終わります。
09/11/29 14:55
返信する  118: まさと  
行政刷新会議の管理下で事業仕分けが行われ
国民が見れる形で独立行政法人の無駄が公になった
事は非常に評価できると思いました。

まだまだ全ての独立行政法人の仕分けが出来た訳では
ないので今後もこの事業仕分け続けて頂きたいと願います。

やはり思っていた通り予算と言う名の下 使い切る事が前提で
国民の税金を使っていると言う観点が全く無くこのような
無駄が長年続けれられていた事に憤りを感じます。
09/12/10 12:08
返信する  119: ヤンカー  
・そもそも、新政権に期待などしてないに投票しました
一刻も早い内閣総辞職、民主党野党転落、解党を切実に願う。
09/12/15 23:12
返信する  120: neko  
・そもそも、新政権に期待などしてないに投票しました
「船頭多くして、船、山に登る」
09/12/16 07:52
返信する  121: ZXC  
・景気回復を優先してほしいに投票しました
赤字国債発行ではなく政府紙幣を発行して
デフレ、円高を解消して欲しい。
09/12/16 12:54
返信する  122: baggio  
・政治の透明化に期待しているに投票しました
それ以外は何もするな
09/12/20 14:25
返信する  123: やまもり  
支持率急落
でも支持率約50%
まだ目覚めていない国民が居るんだね。
09/12/20 14:27
返信する  124: やまもり  
母子加算は、なくなるんじゃない?
金は、自分で稼ぐもの。
貰いボケにはご注意を。
09/12/21 14:52
返信する  125: 裏切り者  
どうやら鳩山政権の抵抗勢力が管直人と藤井財務大臣だという事が民主党の内部告発で判明した。藤井が元財務省の人間だった事を
考えれば鳩山さんの組閣の失敗だろう。しかし管直人という人間はリベラルを装いながら誰よりも権力主義者でどっぷり自民体質な
のには驚く。国民騙しの大悪党だろう!!許せるものではない!!!こういう悪党は今度こそ国民の力でつぶさなければならない。
09/12/22 19:21
返信する  126: やまもり  
あれ、そうなの?
あちきは、民主党はいずれ、小沢派と旧社会党系と分かれるのでは、と思っていた
けど・・・
09/12/23 01:44
返信する  127: 裏切り者  
民主党の殆どは自民の別動隊。管も岡田も仙石も。鳩山ですら小泉政権に肩入れしていたのだから!!野党で対立軸を装っていたテ
イタラクの税金泥棒の連中。旧社会党となんら変わらず政権なんて取れるなんて思ってもいなかった連中。楽して金もらえる、こん
な商売ないと思っていた連中。しかし岡田が代表していた頃から国民だましが見抜かれて、前原代表の頃は民主党が潰れる寸前。慌
てた鳩山が小沢をひっぱったというわけ。小沢さんは政権をとるのが本気だから、岡田・前原・管・仙石はなんとかして小沢を潰そ
うとしたが民主党の救世主として鳩山が小沢を支持して政権交代が実現したわけ。
09/12/23 19:28
返信する  129: あへ?  
管直人の居眠りには困ったものだ。これでは麻生とか中川と変わらないではないか!
09/12/24 23:05
返信する  130: う〜む  
またここにも まっちゃん ぶ〜現れたのか!
自分でアンケート作ったものの誰も来ないから ついに登場!
しかし困ったものだ 暇人と言うのは
ここもきっと炎上するに違いない。
では退散するとしよう。。。。。。。。。。。。。。。
しかし平和は長く続かないものですね。
09/12/25 01:16
返信する  131: あーあ  
 民主党の支持率が高水準を保っているのは、ばあさんたちの所為かよ。
母性本能をくすぐるだのなんだの、そんな理由で、支持しやがって。
 でも(自民党)のシンジロー君が、お気に入りだから、今度は自民にしよう
かしら、だと!!!
 だいたいこの国を駄目にしているのは、保護されることが当たり前と思っている
馬鹿な主婦層なんだよな。こいつら家畜を、ぶくぶく太らせ、長生きさせていたら、本当に日本は滅びるよ。
 いいかげん目を覚ましてくれ。
 民主党は、怠け者優遇の、正直者が馬鹿を見る国を作り、未来の展望も無く、
社民党の極小政党の顔色を伺い、日本を安全保障を犠牲にしている。
 こんなことに、高支持率を支えている馬鹿ババアたちは機がつかないのだろうな。
09/12/26 21:58
年を取った孫悟空さん
返信する  132: 年を取った孫悟空   年を取った孫悟空さんのプロフィール
・そもそも、新政権に期待などしてないに投票しました
新政権に期待していたのだが、結局政権を取って見たかっただけの
釣りえさマニフェストだったのですね。餌に食いついた自分の甘さが身にしみる
10/01/05 23:27
返信する  133: ↑  
しょうがないよ。
他に選択肢なかったもんね。。。
もし、今度の参議院選挙で、どこに入れたらよいか分からなかったら
当り障りのない極小政党に入れておくのもいいかもよ。
10/01/13 00:14
TKNさん
返信する  134: TKN   TKNさんのプロフィール
・そもそも、新政権に期待などしてないに投票しました
政治的期待皆無。汚れネタという意味では期待大。
10/01/17 02:06
返信する  135: 命の炎 野々村仁清こと美好  
民主党の懸命な努力は認めたい。ところで、民主党をはじめ各政党の経済政策を図示せよ
各政党は70兆円を投入した場合に70兆円の流れがどのようになり、國の経済・国民の生活にどのように反映されるか?国民にわ
かりやすく、構造化し図で示して欲しい。また、例えば子ども手当の全員支給の理念は正しいと思うが、実際問題としてお金持ちは
それが直接使われず貯蓄にまわる恐れがあり受容や生産に結びつかない可能性がある。そうなれば無駄金になる。事務の繁雑さを簡
素化し要求制にすればどうだろう。余った金で保育所・幼稚園を作れば投資効果も出てくる。
10/01/17 02:15
返信する  136: 命の炎 野々村仁清こと美好  
小沢さんの問題も大切なことかも知れないが、経済政策などと切り離し重要案件を処理した後に論議しても遅くはない。需要と供給
の経済政策・国民が豊かになる経済政策こそ急務である。政治の目を政党闘争から国民に向けて欲しい。円高について思うが、関税
を課して調整出来るのではないか。
10/01/17 03:55
返信する  137: 民主主義を剥奪する実体!  
小沢さんの問題は検察官僚国家対国民の望む民主主義国家の対決だ。
国民は先の衆議院選挙で政権交代(民主主義)を選んだのだ。
それを検察が潰そうとしている。
これは小沢さん個人の問題ではない。
検察の暴挙を断じて許してはいけない!!!
そして恐ろしい検察国家をつくらせてはならない。
戦後からの長い年月、国民が真の民主主義を手中に収めようとする時、いつも何者かによって潰されてきた。その実体が昨年の麻生
政権の漆間の登場からあらわになってきた。検察だったのである。
国民はまけてはいけない。なら国民は何をするべきか!
それは政権交代した民主党を利用して真の民主主義を根付かせる事だ!!!
まずは次の参議院選で民主党を圧勝さす事!国民ができることは選挙の一票だ!!
10/01/18 20:40
返信する  138: 怖いチンピラ検事  
佐久間とかいう検事は過去にも冤罪ばかり繰り返している検事らしいですね。アメリカさんべったりだとか。こんな評判の悪い検事
が陣頭指揮とって居るなんて!しかも日本の民主主義を潰そうとしているなんて!!民主党一丸となって頑張れ!
こんな検事は日本人の敵だあー!!!!!
10/01/20 03:12
返信する  139: 機密費  
民主党は麻生政権の機密費私的流用を徹底的に調べるべき。
悪党自民!政治資金規正法より悪質だ!
国の金を盗むとは!河村!許せぬ!
10/01/23 14:46
まっちゃん ぶ〜さん
返信する  140: まっちゃん ぶ〜   まっちゃん ぶ〜さんのプロフィール
新政権に何を期待するか!  とのアンケートに対する私の答え。


政治家として失格者・人間としての人格を備えていないもの・国民を騙し
自分は国民のために政治をやっているのだという驕り
一般社会人としても、やっていけないような無能議員が昨年8月の総選挙で
公の場にさらけだされ『民主』という偽名を使い、国を滅ぼそうとしている。

期待

この民主議員全員を、国会から追放し、2度と政治の世界に戻れないようしくみをつくる。
反民主党のための独裁政権を新しくつくる。

鳩山のような無能な人物が首相になれてしまうこんな政権が2度と
出てこないよう、独裁政治を新設することである。

民主党のほぼ全員は、国民の税金を無駄使いしている。
意味がないとおもっている議員は、即刻辞職するべきだ!

過去にも、たぶん未来にも、こんな恥ずかしい下劣な内閣は、存在しない!

新政権への期待はこれだけである。
今すぐ、退散してくれることを、心から願っている。

私の記憶からこの内閣の存在を消したい気分である。

この政権が続けば、ほんとうにこれで日本は終わる。
民主党に投票した低脳庶民はどう考えているのだろう。
10/01/23 17:17
返信する  141: 終焉  
まっちゃんぶーによってこのブログも終わりですね。
1人でおやりなさい。
10/01/24 00:40
まっちゃん ぶ〜さん
返信する  142: まっちゃん ぶ〜   まっちゃん ぶ〜さんのプロフィール
ここのアンケートは既にもう終わっています。
きーさんが出てこない時点で、もう終了してよいところです。

中身が何もありません。
10/01/26 22:55
返信する  143: きー  
コメントはしてませんが、見てますよ。
コメントに来る方が減って、自分一人で延々と書き込んでも仕方ないので見てるだけに
留めておきました。(個人的主張だけなら、掲示板でなくブログで書くし)

書き込みついでに、少しだけ個人的意見を書かせて頂きます。
最近になって、民主党支持派のマスコミに対する主張が、自民党支持派に似てきたと思います。
小沢政党幹事長の件について「やたら強調して、マスコミが騒いでいる。小沢潰しだ。」、
鳩山首相の件についても同じようなマスコミ批判が起きてますね。

これについては、間違いなくマスコミは面白がって過剰に騒いでいる側面はあるでしょう。
しかしそれが与党の負う宿命であるし、「クリーンさ」を売りに与党になったのだから、
金と政治の問題が出てくれば、旧政権より騒がれて当然の結果でしょう。

小沢氏の政治資金などの健全性など白だろうと黒だろうと迅速にかつ後を引かないように
明確にしてほしいです。
そんなスキャンダルのために、予算審議会を送らせてはならないでしょう。
公共工事の削減で最低でも去年・今年・来年の3年弱は景気が停滞・低迷する
見込みな以上、その状況でいかに雇用の確保と保証をするか、経済活性化をどのように行うか、
また5月〆切の米軍基地移設問題など、与野党交えてしっかり議論せねばならない
事があるはずです。
10/01/27 00:19
まっちゃん ぶ〜さん
返信する  144: まっちゃん ぶ〜   まっちゃん ぶ〜さんのプロフィール
きーさんへ

おひさしぶりです。
きーさんのコメントが、定期的にあれば、私はここでの書き込みをしません。
迷惑をおかけいたしますので、失礼致します。
10/02/15 01:33
返信する  145: 結局  
ぼろぼろだよね、民主党・・・
マニフェスト。うそばっか。
10/02/15 02:42
返信する  146: 新党派  
民主党は結局 自民党の別動隊だ。
前原・岡田・仙石など国民騙しのどうしょうもないのが多すぎる。
新たな党ができないかぎり無理だろう。
自民と民主が空中分解して まともな人間だけが集まって新党をつくってほしい。
10/02/18 17:58
返信する  147: だいもんじ  
・そもそも、新政権に期待などしてないに投票しました
ばかもの民主党に期待するものはなにもない。早く消えてくれ。目障りだ。
10/02/26 23:47
返信する  148: ガンジー  
・その他に投票しました
三国人多数の三国人に操られている詐欺政党議員は次期選挙で
落選させなければならない。
10/03/03 14:59
返信する  150: 憂國憂子 改ver.2  
・そもそも、新政権に期待などしてないに投票しました
是非とも早々に解散していただきたい
10/04/01 17:41
返信する  153: だいもんじ  
民主党の諸君、お前たちは(馬鹿)だ。さつさと消えてなくなれ。
10/04/10 02:22
まっちゃん ぶ〜さん
返信する  156: まっちゃん ぶ〜   まっちゃん ぶ〜さんのプロフィール
みなさん!思った通り、鳩山由紀夫は素晴らしい人格、素晴らしい愛をもった
立派な方でしたね。
信念があり、絶対に反省はしない。
麻生の悪口、自民党の悪口は、一貫してしていました。
筋のある、すごい人物でした。
普通の感覚、いや多少強引で、いやなやつでも、ここまで世間に
『自分が馬鹿だ』と全国民に、毎日、公開されているのに
平気な顔で、『ご案内の通り』『くどいようですが』『じゃあ、今まで自民党は・・・』『国民のため・・』 うすら笑いをしながら
小馬鹿な態度で、いられる神経は保てません。
鳩山さん! あなただけがそれができます。
素晴らしい。
私は、死ぬほど尊敬しております。

鳩山由紀夫さんの悪口はいわないで!
ぽっぽさんが、可哀そうです。。。

あの方は、国民のために、私利私欲を捨て、国民のため
くどいくらい尽くしております。

鳩山さん!  がんばって!
10/04/20 20:38
返信する  157: きえるじみん  
民主党に入れた人でさー
民主党批判している人見ると、滑稽なんだよね
天に唾
鳩山馬鹿なら、選んだ国民も馬鹿。
いまさら批判すんなよ
なんかすっげーずるいぞ

かくいう私は、少数政党に投票。
連立も組まず、慎ましやかな党・・・
たいして影響力ないんだろうな・・・
10/04/20 21:20
返信する  158: キウイ  
・そもそも、新政権に期待などしてないに投票しました
もともと選挙の時、民主党のマニュフェストを見て、「こんな子供じみたマニュフェストを、堂々と出すなんて信じられない。」と
思いました、でも、当時のニュースなどでは、麻生叩きが盛んで、どこの局のニュースを見ても、麻生叩きばかりでした。民主党の
マニュフェストを見た限りだと、絶対実現不可能ですし、本当にこの人達は、この内容が実現可能だと思っているのかと、信じられ
ないきもちでしたが、残念な事に結果は、民主党の大勝利に終わりました。しかし現在は、普天間問題を始め、子供手当てなど、様
々な問題が出ています。結局のところ、民主党の政治は、子供政治だったと言う事が、明るみになったという訳です。これは1日早
く解散総選挙を、行って頂かないと、日本が潰れてしまいます。自民党にはいい加減に、与党ボケから覚めて頂いて、国民からの指
示を得られるよう頑張って頂きたいと思います。
10/04/29 03:33
返信する  160: どちらか一つ  
検察審査会が起訴決定権あるなら検察いらないんじゃないの?
素朴な疑問!税金の無駄!検察を仕分けしたらどうだろう!
10/04/30 14:19
返信する  161: フルハート  
・政治の透明化に期待しているに投票しました
民主党がやるべき課題は、全ての利権、特権の廃止と強い罰則付きの禁止だ。自民党は選挙で勝つ事しか考えずにやってきて、日本
に損をさせてきた。小沢はその点、自民党に一番近い。民主党の役職から離れるべきだ。政党を選ぶのでなく政策を選べるように、
真の情報を国民に知らせるべき。普天間問題もそうすれば国民は、平時に沖縄に米国海兵隊は必要ないと気付くはず。
10/04/30 15:12
まっちゃん ぶ〜さん
返信する  162: まっちゃん ぶ〜   まっちゃん ぶ〜さんのプロフィール
161の発言は信じられません。
あまりにも、学習不足です。
選挙に勝つことしか考えていないのは民主党です。
特定の利権だけを考え、国の運営に一切興味がないのが
民主党です。
このフルハートっていう人は、一体何の意図があって
真逆のことを書いているのですかね。。。。

まさか、本当に書いているのですかね。 まさか。。。。
10/04/30 17:56
ゆうと@ブログ村さん
返信する  163: ゆうと@ブログ村   ゆうと@ブログ村さんのプロフィール
・景気回復を優先してほしいに投票しました
(1)
 「景気回復を優先してほしい」を選びましたが、その景気対策によっては、
反対で、個人的にすべきだと思っている内容の景気対策の場合、
結果的に社会福祉の充実と地方格差の是正のどちらもできるのではと
思うからです。

 個人的に支持する景気対策とは、今の状況は端的におおざっぱに
申し上げれば、古典的なお話ですが、家計の可処分所得が減少した分、
企業が設備投資に資金を回さず内部留保で寝かせていたり、金融機関の
国内・海外の金融商品や不動産などへの投資に廻っていて、消費に回らず、
そのため企業は利潤を上げるために一番簡単な、海外生産や非正規雇用などに
よる人件費の削減と正規雇用の削減を行い、結果的に所得が少なくなった
家計の消費は減り、そのためさらに内需が減って海外生産や人件費の削減を
行うことになり、といった、よく言われるような構図のためだと思います。

 何故、このような状態になったか、といえば、基本的には規制緩和による
自由化があります。社会党があったころ、左派は大規模小売店舗立地法に
反対していましたが、何故か、といえば、小規模でかつ、「米屋」や
「八百屋」といった、特定の商品の商店の小売店が潰れるから、が
当然理由として大きかったですが、それの理由でもありますが、
大規模小売店、規制緩和当時の例ではダイエーがよく持ち上げられて
いましたが、早朝深夜営業、ところによっては24時間営業、元旦営業、
メーカーから大口で仕入れるため、大規模小売店の発言力が強く、
仕入れ値の競争が起きるとともに、根本の価格について「もっと安い商品を
作ってくれ」と要求されるという形で、小売の段階だけでなく、メーカーの
価格競争が激しくなること、個人商店では最安値の海外産のものを仕入れる
のは難しいですが、大規模小売店ならば、それが可能で、結果的に人件費の
安い海外産が国内産品を駆逐すること、それらが問題だったかと思います。
10/04/30 17:56
ゆうと@ブログ村さん
返信する  164: ゆうと@ブログ村   ゆうと@ブログ村さんのプロフィール
(2)
 また、ちょうどその頃、ソ連東欧の崩壊によって、左派的なものに対する
不信感、「間違いだと結果がでた古いもの」というイメージもありますし、
バブルの頃で、組合運動をしなくても、賃金が上がるという2つの要因が
あり、労働組合が衰退しかつ社会民主主義政党だった社会党が崩壊した結果、
労働環境が急速に悪化した、ということがあるかと思います。その結果、
非正規化と賃金カット、そして新規雇用の場合は、年功序列の廃止によって
賃金が初任給からなかなか上がらないことにより、家計の可処分所得が
悪化したのと同時に・・・いわゆる、自動車などの耐久消費財や、
マイホーム、マンションが20世紀に普及した理由の一つとして、
いわゆる割賦祓い、ローン制度の誕生がありましたが、そのローンという
制度は、基本的に雇用と賃金の安定への信頼、に基づき、つまり、
非正規は特にそうですが、正社員でも、今までは労働基準法と労働組合により
ある程度解雇というのはしにくかったのが、90年代から社会的に不景気だ、
ということと、「日本の労働生産性が低い」ということをマスメディアが
さんざんアナウンスした結果、「不景気なんだから仕方がない、自己責任だ」
の風潮が高まったせいか、以前より解雇しやすくなって、解雇の可能性が
一生涯ないとは思えなくなったことがあります。まして、賃金カットは当然
だとなり、かつ「成果主義で頑張れば以前より稼げる、努力次第だ」と
アナウンスされて年功序列が崩壊した結果、長期的なローンを組めないため、
耐久消費財や、高額商品の需要の減少があったかと思います。

 また、それこそ銀行の自己責任ですが、バブル期にむちゃくちゃな貸出を
して膨大な不良債権を抱え込んだ金融機関が、不良債権処理のため、
いくら低金利にしても、貸出にお金を回さず、むしろ貸しはがしなど、
不況期に債権回収をした、というのも最悪でした。結果として、それは
民間から政策金利と貸出金利の差額分、銀行の不良債権処理に回され取り上げ
られて、負債を国民が負わされた結果、当然その負債の分、消費は減ったかと
思います。それは、ちょうどその頃、世界的に今ハジけた金融自由化による
金融バブルが盛り上がっていて、「金融機関の健全性」として、自己資本比率
を高めよという外圧があったこともあるかと思います。どちらにせよ、
バブル崩壊から日本は金融不全を起こしていて、そのこともあって、
内需が縮小しているかと思います。
10/04/30 17:57
ゆうと@ブログ村さん
返信する  165: ゆうと@ブログ村   ゆうと@ブログ村さんのプロフィール
(3)
 長くなりましたが、個人的に期待する景気対策は、民主党が行うかは
分かりませんが、まず一つは「労働基準法の取り締まり強化と、ILO規約、
例えば8時間労働制や同一労働同一賃金についてなど全規約を批准すること」
です。これをすると、「中小企業が潰れる、人件費がとんでもないことに
なる」と、思われるかと思いますし、短期的には、「何もフォローしな
ければ」そうですが、先述の通り、国内消費の落ち込みは、雇用にその根源が
主にあるかと思います。「雇用がない、仕事がない」と思われている方も
いらっしゃるかと思いますが、8時間労働制が守られず、長時間のサービス
残業や休日出勤を強いられているのは、言い方を変えれば、普通の労働時間
では処理できない仕事量を、本来なら人員を増やして、適正水準にするのが
普通だったのですが、それを人件費を減らすため過剰労働を強いている、
つまり、その分、本来は労働基準法を順守すれば、必要とされる雇用を、
既存の労働者に過剰労働させることで、していない、という、実に企業に
都合のいい内容になっています。当然、その分は消費は減少することに
なっているかと思いますし、雇用問題の解決が結果的には景気対策に
なりますし、全国で行われるため、地域に偏りがあまりなく雇用が行き渡り、
結果的に地方格差の是正になるかと思います。そして、本来法的に義務付け
られているはずなのに、順守されておらず加入されていない、社会保険加入を
行うことで、社会福祉の充実は行われるかと思います。

 そして、二つ目は「自由化の撤回と適正な規制」を行うことです。
基本的に、資本主義の正当化根拠としての、自由競争による最適な質での
最適な価格に落ち着く市場原理というものは、一国内ならそうなるかと
思いますが、グローバル化した今で、かつ大規模小売店による販売網の寡占
の結果、小売に関しては、国際的経済力の格差によって主に通貨価値の差で、
人件費が安い国に生産が周り、製造業が衰退して、小売がますます大規模に
なっていく、という悪循環があります。また、小売の寡占によって、
以前ならば、それこそ市場原理で、「あの店の扱ってる品はあのメーカーの
商品は悪かったから、違う店の他のメーカーのを買おう」ということが
できず、つまり、質では画一化して、かつ低価格化に伴なう人件費の減少と
質の低下も伴なうため、これも悪循環になっていきます。

 また、金融自由化は完全に間違っている、と思いますので、それに関しては
以前のような規制を行うべきだと思います。何故間違っているか、といえば、
お金の流動性が増し、経済が活性化する、というのが自由化の理由の一つ
でしたが、その流動性が向かう先が、IT革命もあって瞬時といっていいほど、
過剰に流動性が増した結果、ぱっと安値で買って、ぱっと高値で売る、
ということができるようになりタイムラグがなくなったため、長期的投資
による、投資された資本から生まれる価値を目的にするのではなく、
短期的投資による債権売買の差額を求める「投機」に傾いてしまう、
それが可能になったため、まともに金融が作用しない、それどころか
バブルが良い例ですが、実体経済から乖離した乱高下により、結果的に
実体経済に多大な影響を及ぼす、ということが大問題であり、
これは絶対に規制しなければならないと思います。

 以上長くなりましたが、そのように個人的には思っています。
民主党の政策がそうなるかどうかは分かりませんが、いつかどこかが
やってくれたらいいなと思っています。長文失礼しました。
10/04/30 21:55
智太郎さん
返信する  166: 智太郎   智太郎さんのプロフィール
普天間基地移設問題では、鳩山総理大臣が「県外、国外」と言ったが、民主党マニフェストには書いてない」と国民から見ると、か
なり混乱・迷走しているよう感じるが、鳩山首相は「迷走していない」と言い放ってる。  友人から聞く所、2ちゃんねるの掲示
板だかで、鳩山首相が沖縄に来た際には「暗殺・テロ事件」を起こすといった・・怒り文句から来た悪ふざけの様な書き込みがあっ
たと聞く。
10/05/01 03:35
まっちゃん ぶ〜さん
返信する  167: まっちゃん ぶ〜   まっちゃん ぶ〜さんのプロフィール
鳩山さんをいじめないでください。
暗殺など、とんでもない!


自分[鳩山]の、無知・無能・日本語を破壊した罪・日本を貶め罪
あげたりきりがない!

この罪の自覚をし、自分が、どれだけマトモナ国民に馬鹿にされた
かを知ってから、この世を去ってほしい。
この人物は、はっきりいうが、生まれてくるべきではなかった。

親のせいだ!
親が、止めるべきなのだ!

無理か・・・・・・自分の息子に、毎月1500マンの
小遣いやって、馬鹿な人間を育成したのだから・・・・
10/05/09 12:08
返信する  171: きー  
・その他に投票しました
まずは、米の犬を一掃すること。
10/05/10 11:51
返信する  172: 一般市民  
小沢と米のルース大使が極秘会談
ルース大使いわく「鳩山首相は信用できない。岡田克也外相じゃ話がまとまらない。北沢俊美防衛相じゃ話にならない。」
で、会談相手の小沢も西松問題で責任取らない。
事業の前に要らない政治家を仕分け・削減してほしいなwwwww
今大臣やってるのは誰も残らないはず

国会1回当たり経費1億、それがあの大臣たちの中身のない答弁のために消えてることが最大の無駄だな。
官僚が答弁する方が何倍もマシ
10/05/10 13:16
まっちゃん ぶ〜さん
返信する  173: まっちゃん ぶ〜   まっちゃん ぶ〜さんのプロフィール
172 一般市民に賛成!

委員会での 閣僚答弁 見てると 税金は 絶対 払いたくなくなる!
10/05/18 18:59
roadsterさん
返信する  174: roadster   roadsterさんのプロフィール
・そもそも、新政権に期待などしてないに投票しました
あ、一つ期待してた!

早期内閣総辞職です。w
10/05/20 19:41
返信する  176: 白河  
・そもそも、新政権に期待などしてないに投票しました
野党に「へでなし」「子ども以下内閣」と揶揄されるのはもはや限界です。
月末までに普天間問題の解決ができなければ、早急に退陣を!
10/05/22 16:41
返信する  177: 正直者  
口蹄疫は県知事の責任なのだ!!!
東国原みたいな無責任知事を宮崎県民はよく追放しないものだ。
いくら自分たちが選んだからといって、間違ったのに、いつまでも野放しにして収拾しないから口蹄疫みたいに事になるのだ!
口蹄疫は、これまで歴代の知事が早めに指示を送っていたから大事に至らなかったのだ。東国原みたいにテレビなど目立つ事ばかり
はしゃぎまくり知事の仕事は何もしないでは当然起こることだろう!日本中が迷惑している!!
10/06/05 03:40
まっちゃん ぶ〜さん
返信する  179: まっちゃん ぶ〜   まっちゃん ぶ〜さんのプロフィール
マスコミは、菅総理を持ち上げる、プランCを6月2日に
発動したようです。

郵政の強行採決も、決定済みです。
23日までは、マスコミは民主党の応援をする。

恐ろしや、メディア業界。

無能庶民は、またマスコミにだまされ続けるのである。
10/06/09 17:09
智太郎さん
返信する  181: 智太郎   智太郎さんのプロフィール
菅直人新首相は「最小不幸の社会を作ることにある」と言ったが、最小を取ったら「不幸の社会を作ることにある」でしょう?最小
でも最大でも不幸な社会を作ったら駄目だら?普通・・なに考えてんだらね?日本国家国民を少しでも不幸にする目的だよ?「情熱
の薔薇 歌詞」とは別だが当然。 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関しては、「日米の合意ができ、それに基づ
いて進めなければならない」と言ったが、鳩山政権と変わってないら?ぜんぜん?結局は、アメリカさんの意見を基本的に考え、沖
縄県民の合意を全く考えて無く鳩山前総理と同じじゃん・駄目じゃん。
10/07/07 10:42
返信する  182: 一般市民  
最大の幸福、最小の不幸の追及は民主主義の基本中の基本。
その発言は普通。
ただイラ管総理は、国家の枠組みが鳩山同様おかしい。
きっと中国や韓国も含めて、東アジア共同体の総理でいるおつもりなんだろう。
「東アジア共同体」という前提で見れば、少数民族日本人を切り捨てて、
中国様の幸福最優先となる。
なるほど、筋が通ってる(笑)
日本は日本人の国家です。早く政権から消えてください。
10/08/07 19:18
智太郎さん
返信する  185: 智太郎   智太郎さんのプロフィール
 悪党:民主党に期待は何も出来へんやろ。世界一の大金持ちでも知られたマイクロソフト:Microsoftの立役者:ビル・ゲイツ氏らの呼
び掛けで、ビル・ゲイツ氏とウォーレン・バレット氏が立ち上げた慈善プロジェクト「Giving Pledge」のもと、40人の大富豪が財産の半
分を慈善事業に寄付すると宣言したと言う報道を聞いたのじゃが、日本人のルーツは、気の弱い民族の子孫で日本人の先祖ってのは
、もともと大陸にいたモンゴリアンと聞く・・・この日本の先祖様方々は、ある所に定住し、畑等を耕してる場所を他の民族に追い
出され、次々と続いたそうである。 もっと住みやすい素晴らしい土地は無いのか?と探し続けて、東側の島国:日本まで逃げ渡っ
て来たと学んでいる。この気の弱い民族の子孫である日本人のルーツが原因で、個人で責任を取らずにいいような制度やハッキリと
結論を出したくない様な、弱い人間同士がうまく協調して生き抜く為の知恵が、悪党:民主党議員のいたる所に出ていると感じてなら
なく怒る我々日本人は多く、私だけでは無いはずだ。 
11/08/25 22:13
返信する  186: BCL  
・そもそも、新政権に期待などしてないに投票しました
麻生太郎君の頃が懐かしいです。
15/04/30 13:11
返信する  187: EDちりょう  
ところで、今日は何日だっけ、それとなんだっけ?お早うございます、今日はいい天気ですね、
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜169件を表示中

新しく書き込む (レスする)

  •  
ハンドル名*必須
ブログURL
本文*必須

ブログランキング にほんブログ村 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)
トピックを作成 アンケートを作成

【アンケート】新政権に何を期待するか?


【アンケート】韓国は好きですか?


【アンケート】『アニメの殿堂』賛成?反対?


【アンケート】カルデロン家族に対する政府の対応はどう思いますか?


【アンケート】民主党議員が国民をゴキブリ呼ばわりしています。


【アンケート】「死刑制度」は存続か?廃止か?


【アンケート】民主党と自民党 どっちがいい?


【アンケート】流行語「保育園落ちた日本死ね」に賛成?反対?


【アンケート】国と生死をともにする覚悟がありますか


【アンケート】外国人に地方参政権の是非〜!!!


【アンケート】毎日新聞が年500億円の公的支援を要求してました


【アンケート】従軍慰安婦問題は朝日新聞の捏造か?


【アンケート】国歌・国旗を掲揚を・・・なぜ駄目???


【アンケート】最も日本に害を加えている許せない国はどこ?


【アンケート】原発全廃の時期原子力トラコミュ


【アンケート】韓国は日本の敵国ですか?


【アンケート】幼児で作った中国産『人肉カプセル』 韓国で販売


【アンケート】増えた従軍慰安婦(?)


【アンケート】どうして民主党を支持できるの?


【アンケート】「法律」「常識」「慣習」最初に守るべきものは何?


【アンケート】公務員の人件費、給与削減に賛成ですか?反対ですか?


【アンケート】靖国神社参拝ってどうなんですか?


ブログでは言えないここだけの話たま転ッ☆エキサイ珍...トラコミュ


【アンケート】低体温は万病のもと健康トラコミュ


【アンケート】国会で野次って日常茶飯事ですよね?


【アンケート】子役ランキングライフスタイル、ライ...トラコミュ


【アンケート】滋賀に猫カフェができたら、行ってみたいですか?滋賀トラコミュ