国歌・国旗を掲揚を・・・なぜ駄目???

タイトル国歌・国旗を掲揚を・・・なぜ駄目???
アンケート内容来年には、北京オリンピックもある。
今では、頻繁に世界を一つにして戦う競技として、
サッカー・フィギュアスケート・野球など・・・。
そんな時、
国歌・国旗掲揚を駄目だと言う人は、
何の旗を揚げ、何の歌を捧げれば良いのか聞いてみたい。

短絡的に戦争に繋がるから???
はぁー?・・・時代錯誤も甚だしい!

兎に角、
賛成・反対が・・・どのくらいいるのか聞いてみたい。
宜しくお願い致し生ます。
企画者reiko
集計結果
日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!
1323件
(91%)
どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!
127件
(9%)
合 計1450件
回答期間07年12月30日(日)〜 無期限

レス(発言)

  •  
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜251件を表示中
07/12/31 00:00
返信する  1: たけ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日の丸は太陽を信仰していた卑弥呼の時代からの伝統

君が代も日本精神がよく現れた平和なよい曲だと思う
外国の国家は軍歌の様なものがいくつもある
07/12/31 09:02
返信する  3: お茶猫  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
すみません。
選択項目が極端すぎて、どちらにも投票できないと思ったのですが、投票しないとコメントもできないのですね^^;

このアンケートが、あくまでスポーツや外交など、日本の代表団として出て行く者に対してのことであれば、国歌・国旗掲揚も普通のことだと思います。
国旗を掲揚したから戦争をするわけがありません。日本人の脳みそってそんなミジンコみたいなわけがないですよね。
というわけで、こちらに1票。

ただ、卒業式などで国歌・国旗掲揚を義務化し、違反者には罰則という考えには大反対です。
愛国心というものは強制されるものではないと思うからです。
素晴らしい国があり、国民が自分の国に誇りを持ったとき、愛国心というものは自然と湧き上がるものではないでしょうか。
この日本という国は、官の無策・腐敗・弱い外交を民が必死に尻拭いして経済大国としての地位を守っています。
年金問題や無駄遣い行政など、日本人の多くにとって国とは愛すべき対象ではなく、もはや敵意の対象に近い気がするんです。
その国から「国を愛しなさい。そうでなければ罰を与えます」と言われれば、違和感を感じる人が大勢いるのは自然なことだと思います。
また、「愛国心を強制される」ことが、愛国心の名の下に戦争を強制された時代とフラッシュバックしてしまうのもなんとなくわかります。

国民が自らの意思で国旗を掲揚するのに何の問題もないと思いますが、国から強制されるのは間違っていると思うのです。
07/12/31 11:03
返信する  5: お茶猫  
間違っていないと思いますよ^^
願うのはいいことです。
ただ、「願う」と「強制」は違うと思うのですが、どうでしょうね。
国歌・国旗を強制すれば愛国心が芽生えるという考えこそ短絡的ではありませんか。
だから反対なのです。

外国の人がどう考えるかは関係ないのではないでしょうか。
日本とは文化も考え方も、歴史も違うのですから、意見も違うでしょう。

アンケート調査というのは、これのことでしょうか。
「どんなことがあっても反対!」
みたいな極端な設定をされているせいもありませんか?
現に私も賛成に1票入れてますしね。
もちろん、純粋に賛成の方が多いのかもしれませんが。

スポーツ云々の件についても、「卒業式で強制されること」と「日本代表として外国と競うこと」では全く論点が違います。
決して、見せ掛けの愛国心ということではないと思いますよ。

ところで、このアンケートは色んな考え方を聞きたくて設問したものではないのでしょうか。
それとも、同じ意見の人だけで仲良しサロンを作りたかったのでしょうか。

どうもあなたの発言を読んでいると後者のような気がします。
だとしたら、私は場違いだったようです。
申し訳ありません。
08/01/02 04:55
返信する  7: poripori0221  
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
この2択なら反対!だな。
といっても「強制」しなければそこまで反対しないけど。

世界市民はすべての旗を降ろす by ソウル・フラワー・ユニオン
08/01/02 15:39
返信する  9: アラジン  
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
この設問は、

国歌・国旗は強制されて当然!
or
どんな事があっても国歌・国旗は反対!

て書くべきじゃないんすかね。
そうでないと公正な結果じゃなくない?

国旗も国歌も嫌いじゃないけど強制されるのはやだなぁ。
08/01/03 12:23
時任可成さん
返信する  11: 時任可成   時任可成さんのプロフィール
君が代と日の丸を掲揚することに異論は無いけど、今さら法律で国歌、国旗と定義された過程は疑問。
反対の方も相当数いるのですから……。
間接民主制の、必要な手続きを踏んで出来た法律なので、従うべきだとは思います。
08/01/07 21:24
返信する  13:      
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
嫌なら別の国に引っ越せよ
国歌・国旗反対なんて他国民は言わないよ
08/01/24 21:23
返信する  15: キトラ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
戦争は国歌・国旗が起こしたものではありません。人間が引き起こしたものです。国を愛するということを私達はどのような形で表
すのでしょうか。やはり国歌を歌い、国旗を掲揚する事で国への愛を表すのではないでしょうか。戦争を嫌うことと国歌、国旗を嫌
うことは別なことだと思います。国を愛することが出来ない人が政治家のなってはいけません。しかし、国民あっての国であること
は政治家は絶対心しなければいけないことです。
08/03/05 11:03
返信する  17: ひみこ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
こんな当たり前の事を論議する国って他にあるの?不思議で仕方がない。
私は、日本の国旗日の丸が世界で一番美しいと思う。昔、フランスがこのデザインを譲ってくれとお願いしたとか・・・自由をはき違えてますね。
08/03/05 13:34
時任可成さん
返信する  19: 時任可成   時任可成さんのプロフィール
投票もせずコメントだけ2度もすみません。
別に私は国歌、国旗に反対ではないのだが、ちょっと疑問があるのです。
国歌、国旗を反対する方って、国歌、国旗が君が代、日の丸だから反対なんですよね?
現在は法律で国歌、国旗は君が代、日の丸と定義されているので、同義で良いのですが、仮に、君が代、日の丸以外が国歌、国旗と
定義された場合、彼らは反対はしないのではと思うのです。反面、君が代、日の丸以外が国歌、国旗と定義される事は、絶対に許容
できないという方もいるわけです。どちらも日本が嫌いなわけではないと思うんです。
国歌、国旗が何であるかが問題で、それさえクリアされれば、国歌斉唱、国旗掲揚に反対する人はまれだとおもうのです。
反対の方も国歌斉唱、国旗掲揚はしたいと思うのです。その国旗、国歌の定義が、君が代、日の丸ではないだけです。
だからこそ、もっと議論してから法律作れば良かったのにと思ってしまうのです。自身が国歌、国旗として認めたくないものを許容させるには、議論の時間が短すぎたと私は思います。
私は、この国も国歌も国旗も好きですけどね。それに反対の方を拒絶もできないのです。
08/03/05 21:51
返信する  21: カミサマ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国旗 国歌 反対者は非国民 故この国にいる必要なし
08/04/11 11:31
返信する  23: マスク  
あなたは、「自分の意見とそぐわない=オカシイ人々」という、あまりにも子供っぽい考えの持ち主に見えます。
子供なのかと思っていましたが、ブログを拝見させていただいたところ、大人の方だったのですね。

日本人であるがゆえに、自国の国旗・国歌について色んな考え方を議論出来るのではないでしょうか。
「国旗・国歌がイヤなら日本から出て行け」等の発言もあるようですが、当たり前ですが皆さんはあなたにそんなことを命令される筋合いはないわけです。
あなたの幼稚な理屈に合わせて言えば、「そんなに国旗・国歌・忠誠を強制されたいなら北朝鮮にでも行け」といった理論もまかり通ります。

強制というものは、必ず反発を生むんです。まして罰則まで持ち出して強制したところで、芽生えるのは愛国心ではなく反発心ではないでしょうか。
イギリスでは、中等学校卒業生に対して国への忠誠式を義務付けるという提案に、多くの国民が拒否反応を示したというニュースもあるようです。
国に忠誠を誓うのがイヤなのではなく、強制されることがイヤなのです。
あなたの大好きな外国での出来事ですよ。

もう少し、物事を多角的にご覧になられてはいかがでしょうか。
08/04/12 10:20
返信する  25: マスク  
あなたの見た世論調査というものが何なのかはわかりません。
国旗国歌そのものへの賛否なのか?
強制に対して賛否なのか?
そもそも、どういう人が集められて調査されたのか?
どういう人が好んで参加した調査なのか?


誤解の無いように言っておきますが、私は日本の国旗にも国歌斉唱にも賛成です。
間違いなく誇りを持っていますよ。
ただね、強制されることに反対しているんです。
だからあなたの恣意的なアンケートには回答できませんでした。


わかり易く幼稚な例えを言えば、

A子さんにはB男という彼氏がいます。
大好きなので、当然彼の写真を見るのも好きです。
しかし、B男は言いました。
「もっともっとオレのことを好きになって欲しい」
そしてB男はA子さんに、常に自分の写真を持ち歩くことや、携帯の待ち受けを自分の写真にすることを「強要」しました。
しかも、言うことを聞かなければ「ただでは置かない」と脅してくるのです。


私なら、そんな男への愛など逆に冷めてしまいますが。
でも、あなたがA子さんなら、B男の言動は理命の理〜!(笑)なんでしょうね。
08/04/13 07:39
返信する  27: みなとん  
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
質問の仕方自体が主観的なので、二者択一では答えられないですね。反対だけに「どんな事があっても」がついているし。そこで、考え方まで強制されるのは嫌なので、反対に投票しました。

日本には日本国憲法があって、思想良心の自由が保障されています。一方、国旗国歌法は、日本の国旗は日の丸です、日本の国歌は
君が代です、と決めているだけの法律です(それ以上のことは書かれていません)。そして、法律より憲法が優先されます。国旗掲揚
・国歌斉唱をしたい人にするなと言う意見ではありません。起立・国旗を仰ぎ見る・君が代を歌う、これをしたくない人間の静かに
着席する自由を認めて欲しいだけです。これを強制することは、憲法の保障する思想良心の自由を侵すと思うので、歌うなではなく
、強制するなと言っているだけです。

reikoさんは他国についてコメントをたくさんされているようですが、西欧的な考えでは、国歌斉唱が強制される場合には、起立も斉
唱もしない、というのが標準だといわれていますね。ファシストと間違われないように。日本ではなぜか国家に忠実な態度が正しい
とされがちですが、さすが民主主義と自由主義の生誕地では、強制が人権に対する重大な侵害だと理解されているのだと思います。
08/04/13 09:06
返信する  29: みなとん  
>>28. reikoさん

いいのですよ、reikoさんはreikoさんなりの表現をされればいいのです。
私は私なりの表現をします。それを強制的にreikoさん流の表現に合わせる
ことをお国は義務付けたりしないでくださいね、という意味です。

日本が好きだという気持ちの表現の方法や手段は人それぞれです。
もっと言えば、日本が嫌いだと公然と言うことも自由です。
私は、欠点があることも認めるけども、欠点も含めて日本が好きです。
日本が好きだからこそ、愛国心の表れだからこそ、強制される場合には
起立も斉唱もしません。多様な考えを認め合うことができる国こそが
素晴らしい国だと思うからです。

もしかしたら誤解されているかも知れませんが、国旗国歌法は、
国旗と国歌をそれぞれ定めただけで、国旗掲揚義務も、国歌斉唱義務も
国民に課していません。東京都教育委員会が、卒業式の式次第を細かく
規定し、これに従わなかった教員を処分しているのです。

reikoさんは、日本が好きな人なら、必然的に国旗を掲揚し、国歌を斉唱
するとお考えなのですよね? 私は、日本が好きですから、国旗や国歌
という偶像崇拝を国民みんなが疑問を持たなくなったら、統治者の写真
を崇拝対象とする某国と同じだと思いますので、嫌ですね。

お互いの意見を尊重できる方法は、強制しないことです。
そうすればお互いハッピーですからね。
08/04/13 10:10
返信する  30: AS  
>>23 マスクさん

おっしゃるとおりです。
更に更に、その名も「星条旗よ永遠なれ」という国歌を持つアメリカでさえ
“崇敬の強制は出来ない、個人の自由である”という判例が各地で示されておりますね。
08/04/13 12:30
返信する  33: AS  
>>32 reikoさん

報道各社による「世論調査」と言うものを、本当に信用しておいでですか?
読者視聴者がどのような層であるかによって偏りが生じるという事も、念頭に置いた方がいいですよ。
例えば朝日毎日はリベラル・左派。
これに対して読売・産経は保守・右派です。
集計結果も明白に差が出ます。

>>22でお書きになった“日本人なら―”。
これはかつて日本を滅亡一歩手前にまで追い込んだ、全体主義に繋がる非常に危険な考え方である事をお忘れなく。
今の日本は(取り敢えず)その全体主義を否定する考えに立っているはずですから。
08/04/13 15:46
返信する  35: なつ  
>でも〜私の書いたものにご理解を示し〜〜多くの賛同をいただけた事は、
本当に〜〜〜嬉しい=!

私は賛成に投票していますが、あなたの考え方に賛同などしていません。
あの記事の書き方だから賛成にしたんです。
あなたを支える1票などと思われているなら心外です。
私だけじゃないと思いますよ。


>世論調査を考察した上で〜〜〜踏まえてのものですよ〜〜(笑)

外国の話一つを取ってみても、あなたの考察は客観性に乏しいです。


>人生いろいろ〜〜ね。(クスッ=!)
>ご自愛の程・・・。

もはや会話が〜成り立って〜〜いませんよ〜〜(笑)
08/04/14 00:32
返信する  39: なつ  
>一人何役も、演じないで下さい=!(爆)

はぁ?
それはあなたじゃないの?
08/04/14 05:17
返信する  41: みなとん  
>>40. reikoさん
ここって、自分のブログがないと、自演認定されるんですか?
私もURL入れられませんから、一人何役って言われるんでしょうかね。

>>38
「日本人にも、色々〜いますね。
私たち、日本人は、頑張りましょう〜☆」

って、私に対するコメントでもないし、別に日本人じゃない認定を
されても私は一向に構いませんが、非常に排他的で、日本人の私が見ても、
はっきり言って不快です。
ネットで何を言って良いというお考えは、それはそれでいいのですが、
仮にもアンケート形式とコメントという形式を取るなら、最低限のマナー
というのがあるのではないかと思いました。

きっと、嫌なら見なければいい、頼んでいない、と国旗国歌の件と
同様の発言をなさるのでしょう。嫌なら日本から出て行け、みたいな。

自分と反対の意見の人は、きっと日本人じゃないに違いない、と
お考えなのかな? 私は知りうる限り、生まれたときから日本国籍の者から
生まれた先祖しかいませんが、そもそもあなたの考える日本人って
どんな人たちのことですか? 国籍だけで分けています?

アイヌ民族や琉球民族は「日本人」なのでしょう?
日本の過去の過ちが原因で日本に住むことになった外国籍のかたがた、
その子ども、そのまた子どもは、外国籍だから「外国人」ですね?
では、その中で、日本国籍を取得した人々は「日本人」ですね?

お相撲さんや、サッカー選手にも、日本国籍を取得した人々がいますね。
彼らは「日本人」でいいですね?

両親とも日本人で、アメリカで生まれ、二重国籍で21歳?で米国籍を
選んだ人もいます。見るからに日本人で、日本の学校で育ち、日本企業に
勤めています。英語も堪能ではありません。外国人登録証を持っています。
彼女は「外国人」でいいですか?

「日本人」にもいろいろいることをわかっていないんだろうと思います。
世界中を旅行してまわるという機会に恵まれたなら、多様性という言葉
も学んで欲しかったですね。おそらくお若い方なのだと思います。
日本が大好き、は良くわかりました。でもその大好きな日本は、多様な
人々によって構成されていることを心の隅にでもとどめておいて欲しいな。

まさか社会人ではあるまいと思いますので、社会に出てからネット社会
でありふれたナショナリズムや排他性を出すと、ピンチに陥る場面が
ありますよ。外見だけでは国籍もわからないし、特に中国等と取引のある
企業も多いですから、排他的な考えを嫌う人も多いのですよ。

中年からの一言でした。
08/04/14 10:56
返信する  43: みなとん  
>>42. reikoさん

いちいち反応するのはばかばかしいのですが、社会に出る前であれば
(たぶん高校生くらい?)ある程度は仕方ないと思うので、一応一言。

「ネットで何を言って良いというお考えは、それはそれでいいのですが、
仮にもアンケート形式とコメントという形式を取るなら、最低限のマナー
というのがあるのではないかと思いました。」と申し上げたのですが、
これに対する反応が>>42ですね。読解力が問われるのはreikoさん
じゃないでしょうか。書いていて恥ずかしくないですか?

そして、

>兎に角、
>
>あなたは、ご立派=!一番ですよ!!!www

と書かれてreikoさんが本心からそう思っていると読む人はいませんね。
自分と違う考えの書き込みであっても、それが通りすがりに罵るような
書き込みでない限り、このような皮肉たっぷり、小馬鹿にしたような
返信をするって、どういうお育ちなんだろうと思いますよね。

結局自分の考えと同じ考えを集めて、「やっぱり自分は正し〜〜い♪」
とか思うためのアンケートだったということですね。

自由を履き違えるというのは、こういうことを言うのですよ。
少し自重されてから社会に出られることをお勧めします。
このままでは、取り返しのつかない恥をかくことになると思います。
悪いこと言いませんから、ネット上でもマナーを守るように
なさってみてはいかがでしょうか。

まさに中年のおせっかいですが、お若い方が、注意もされていないのに
いきなり「非常識だ」などと思われるのも気の毒ですので、
言っても何の利益にもなりませんが、ちょっとお小言を申し上げました。
気に入らないと思いますが、老婆心故。
08/04/15 16:38
ボブさんさん
返信する  45: ボブさん   ボブさんさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
ン〜ん(-_-;)
難しい事はよくわかりませんが賛成か反対で言えばさんせいですね〜

ぶっちゃけて言えば
クリスマスにクリスマスツリーをかざったり、赤はなのトナカイさんを歌ったりするのとおんなじ感じですよね。
別に「ウチは仏教徒だから」と言ってツリーを出さなくても、「山下達郎が好きだ」と言ってクリスマスイブを歌ってもいいと思いますよ〜
08/04/19 15:44
返信する  46: 俺様ちゃんDX  
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
設問意図が疑わしい

「どんな事があっても」というフレーズにキナ臭さがプンプン臭う
入れるなら両方に入れろよ
08/04/21 17:25
返信する  47: 曹操  
>>8. 自国の国歌・国旗を強制してなぜ悪い〜!

民主主義国家ではありえないからです。
reikoさんのような人が「愛国」を声高に叫ぶから、国旗や国歌の品位が落ちているのでは?
08/04/22 17:05
返信する  51: 伝六豆  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国旗や国家がいやなら、国籍も放棄するべきで、パスポートを持って海外に行くなどはもってのほかだ。
08/05/01 09:12
返信する  53: R  
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
国旗掲揚や国歌斉唱を強要すること自体がおかしい。
08/05/06 17:21
返信する  55: wizwire  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
何人であろうが、どこの国に住んでいようが、自分が生活している国の国歌・国旗に対して敬意を払うのは当然のことです。
なぜならその生活はその国によって守られているからです。

これは内心の自由以前に、礼儀・品性の問題です。
日本の庇護の下で生活していながらその恩を忘れ、税金を払っているのだから適法なら何をしてもいいだろと言って日本の国旗や国歌を侮辱するのは単に品性下劣だということです。

例えば日本の法律では他国の国旗を燃やすことは違法ですが、自分の所有物なら日本の国旗を燃やしても適法です。
だからといって隣の国のように公衆の面前で日の丸を燃やしても良いのでしょうか。
適法だし、内心の自由があるからOK?
それを見て他の人の気持が傷つこうが知ったこっちゃない。
日本の国旗を燃やすのも俺の権利なんだ!
邪魔しようとする奴は憲法違反だ!

こういった考え方を持った人達が増えるといよいよ本格的に日本の精神文化が崩壊していくでしょう。
08/05/08 04:59
返信する  57: みなとん  
>>55. wizwireさん

すみません、不勉強なので教えていただきたいのですが、
他国の国旗を燃やすことが違法というのは、どの法律で規制されて
いるのでしょうか?

器物損壊罪では、自分の物であれば、他国の国旗を損壊しても
罪に問われませんね。

放火罪との関係でも、自己所有で、公共の危険を生じさせなければ、
罪に問われません。

ということで、他国の国旗だろうと、自己所有で公共の危険を生じ
させなければ、燃やそうと構わないことになるはずなのですが...

何か他国の国旗を損壊してはいけないという特別法でもあるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。



なお、蛇足ですが、私は、国旗国歌を尊重する方々が、ある一定の態度を
もって「尊重」していると表現することを尊重いたしますが、別の態度を
もって「尊重」する態度も尊重していただきたいと思っています。
別の態度とは、静かに着席して君が代を斉唱しないこと。他人が歌う邪魔
をしないということが、私にとっての「君が代の尊重」なわけです。
日本国憲法からはこういう態度が許されるのは当然の帰結だと思います。
08/05/15 22:23
返信する  59: かな  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
まず国旗掲げるんが格好悪いんならどうぞどこかの国へ*^^
08/05/15 22:29
返信する  60: 賛成、反対の問題ではない。  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国旗、国歌は国民の民意に沿ったものに、変更できないのでしょうか。
単に、賛成か反対か、の問題ではないと思いますが。
国歌としての(君が代)に良いイメージを、持っていない人のほうが多いのでは?
国旗、国歌を広く公募して、国民投票で選べたらすばらしいと思いますが。
08/05/15 22:31
返信する  61: 大和の男の子  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国家・国旗掲揚は日本人としての誇りを持ち、毅然と生き抜くためにその象徴として必要と思います。そして正しい大きな良識を持
つことが不可欠です。間違ってもナショナリズムを高揚する連中の言動には注意が必要なことは言うまでもありません。
08/05/16 08:12
ソニアさん
返信する  65: ソニア   ソニアさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日の丸・君が代、当然です
反対の人は、どんな旗、歌がいいんだろう?って
同じく疑問を持ってました
08/05/16 08:15
ソニアさん
返信する  66: ソニア   ソニアさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
卒業式なんかで、君が代の時に座ってる公立校の教師
クビにしたらいいと思います
そんな教師に教えられる生徒がかわいそう
08/05/16 10:11
返信する  67: りょう  
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
君が代、日の丸が国歌・国旗である限り、私は歌わないし、掲揚もしない。
仮に変われば喜んで受け容れるでしょう。
私は戦争を識らない57才ですが先の大戦は犯罪であると考えております。
直接責任は軍部、政治家、天皇にあるにも拘らず一切問われておりません。何故、天皇制や靖国神社を残したのですか?
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。の例え通りで今の君が代、日の丸は国歌・国旗とは認めたくない一人なのです。
08/05/16 15:13
返信する  68: 賛成、反対の問題ではない。  
>>63. reikoさん
そうですね。 私も中学生ぐらいまではあまり違和感もなく思っていました。
ただ、(君が代)に関しては、反対の立場を表明する教師の数が増えているのも事実です。
どう考えても、歌詞の内容が、大日本帝国憲法の時の国歌という気がします。
メロデイも後でそれにくっつけたような・・・。

この広い野原いっぱい咲く花の〜 とか
兎追いし、かの山、小鮒釣りし、かの川〜 とか
われは海の子、白波の〜  とか
だったら、みんなに愛される国歌になりそうな気がします。
08/05/17 00:45
返信する  69: 戦国武将  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
自国の国歌 国旗を 大切にできない人は 自分たちの国を愛することができない人ではないでしょうか。
08/06/05 19:07
返信する  70: マスク  
いろんな発言があって面白く拝見していますが・・・。

国を愛する方法などいくらでもあります。
必死に勉強して、日本の教養レベルをもっと上げてみたらどうです?
一生懸命働いて、日本経済に貢献したらどうですか?
例えば、道に落ちている吸殻を拾うことだって、もの凄く立派な愛国心です。

国を愛するって、そういうことじゃないのでしょうか。
国旗や国歌といういわば偶像崇拝に近いものでしか愛国心を表現できない、あるいは愛国心を評価できないのなら、悲しい人たちだなと思います。

特に、
国旗国歌が嫌なら出て行け
という理屈は、論じる価値もないというか・・・。
でも、この言葉に正当性があると思って本気で言ってる人が、この日本にいるんですよね。
国旗国歌そのもの、あるいは強制について嫌っているのであって、日本人であることを嫌ってるわけじゃないんですよ、みなさん。
その辺の論点を全く履き違えているので、まず、その辺りの読解力を向上させるところから始めてみたらどうでしょう?

つまり、簡単に言えば、もっと大人になりましょうということです。
国民一人ひとりが大人になれば、日本という国全体が大人になります。

それこそ最高の愛国心だと思いますが。
08/06/23 15:42
返信する  71: いかにももっともらしく聞こえるが  
ひとつのコミュニティで,代表者が寄り集まって決めた同意事項を,強制されるのならいやだから自分は別にしてくれ,というのは
大人ではなく子供の論理です.このようなすかした子供からまず大人になりましょう.
08/06/30 13:41
返信する  72: クライスト教授  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
明治期に国家・国旗が決められて以後、敗戦後に変わる機会があった(米国旗に51個目の★になる機会だが…そしたら英語で苦し
むこともなかったのに…)。それはさておき、仮に新しい国家・国旗にしても反対者は出ると思う。反対者がもし歴史を鑑みて反対す
るなら逆に聞きたい…「貴方は先祖の行い全てを批判できるのですか?」と…!確かに戦争には負けたが、無念はあっても胸を張っ
て死んでいったと思いませんか?…ただ負けたことが恥かしいだけではないのか!…逆に日本国に胸を張れないなら他国に帰化すれ
ば良い。国家主義第一には反対するが、国を誇れない人間には用はない!
08/06/30 14:54
返信する  73: マスク  
>>71. いかにももっともらしく聞こえるがさん

まったくもって、あなたの言うとおりですね。
日本というコミュニティにおいて、代表は司法・立法・行政とありますが、ちなみに司法は、『代表者が寄り集まって決めた同意事項』に則って『強制は違憲である』と結論付けています。
それを自分はイヤだから強制にしろ、日本から出て行け、というのは子供の論理ですね。
大人になりましょうね。
08/07/03 18:36
南々さん
返信する  75: 南々   南々さんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
誇りを持ちたい。自分の国に。良く学びたい。自分の立っている所について。
08/07/07 15:34
返信する  77: まじょねこ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国旗・国歌について、ごく普遍で良識的な記事をエントリーされているブログがありますので、通りすがりの分際で恐縮ではありますが、ご紹介させていただきます。
少々長いですが、割と読みやすい書き方の記事と思いますので、お時間の許すときに読んでみてください。

なお、「君が代」にはさまざまなバージョンがあります。歌詞は古来のものですが、雅楽として公式に曲が付けられるようになった
のは近代のことといわれています。現在よく聴かれるバージョンは、ドイツの音楽家、エッケルトが洋楽器でも演奏できるようにと
編曲したものです。

以下、「外交と安全保障をクロフネが考えてみた。」さんのブログより。

日の丸・君が代について考える(その1)
http://gaikoanzenhosyo.blog4.fc2.com/blog-entry-80.html

日の丸・君が代について考える(その2)
http://gaikoanzenhosyo.blog4.fc2.com/blog-entry-81.html

日の丸・君が代について考える(その3)
http://gaikoanzenhosyo.blog4.fc2.com/blog-entry-82.html

日の丸・君が代について考える(その4)
http://gaikoanzenhosyo.blog4.fc2.com/blog-entry-83.html
08/07/27 14:51
返信する  78: ふふ  
reikoさんって、大人だったんですね!
驚愕しました。
08/08/09 14:38
返信する  79: かず  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
義務教育でおこなってきた習慣だから、あまり疑問に思わなかったのですけど、君が代に関してはある政治家の発言により、ときと
して嫌悪感をおぼえる様になりました。  そもそも国歌として君が代を認めるべきかどうかの選択は、私はなかなか迷っています
。  国旗国歌として日本国民が日の丸君が代を認めているのならば、掲揚すべきですけど。
08/08/25 15:54
返信する  80: QQQ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国旗・国歌くらい掲揚しましょうよ。
少なくとも日本人ならば。
08/08/26 02:00
返信する  81: たんぽぽ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
もうオリンピック終わりましたけど、
国旗、国歌は、日本を主張するシンボルなので
拒む必要は無いと思います。どの国にもあるものですし。
私は国歌の「君が代」は正式な国歌だと思っていました。
08/09/22 03:02
返信する  82: みなとん  
>>78. ふふさん

どこでわかるんですか?
てっきり高校生くらいかと思っていました。
私の過去レスでもそれくらいの子という扱いをしています。

reikoさん、それは失礼いたしました。
あまりに子供っぽいので、まさか大人の方だとは...
08/10/05 13:15
返信する  83: えだお  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本国の象徴である国旗を掲揚しないと言う人は日本人じゃないんでしょう。
小国日本の中だけで生活している人々で、世界を見渡し世界を相手にするに、国旗や国歌の無い国があるのか考えてみたらいいと思う。
オリンピックにも出場できなくなりますね。
08/10/28 15:33
マル太さん
返信する  85: マル太   マル太さんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
自分の国の旗だものあげるのは当たり前です。
08/11/03 15:28
返信する  86: オスカル  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
Q:自衛隊員はバカが多いって本当ですか?
A:ううん。前航空幕僚長を見れば理解できますね!...

うちの区の自民党議員が言ってました!!
納得!!!
08/11/03 15:35
返信する  87: 新親王  
日本の国旗は古代中国国家の属国を表しています。
天皇はもともと朝鮮半島の豪族の生き残りです。
大陸で犯罪を犯し、流刑の地が日本でした。
これは周知の事実です。
08/11/07 11:50
返信する  88: りま  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
戦争とか 宗教のこととか
全く興味がないので 
国旗と そういうことを 結びつける っていう 考えが理解できない。

『日本』のマークとして 何かが必要な訳だから 
世界の人 誰もが 分かるように 国ごとのマークっていうか絵?
が 国旗なわけだから。。。
08/11/24 17:04
返信する  89: m  
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
選択項目自体が恣意的で本当は回答不能。「国歌を掲揚する」とは日本語では言わない。国家斉唱・国旗掲揚が適切な場面もあれば
、それを強制することが不適切な場面や人権侵害になる場面もある。基本的にやりたい人はどんどんやれば良い。やりたくない人を
抑圧したり攻撃したりするのは、そもそも日本人として恥ずかしい。日本語をまともに使えるように勉強しましょう。頑張ってくだ
さい!
08/12/10 17:02
返信する  91: 克己  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国旗は、どの国でも普通は揚げるんでわ・・・・・
08/12/13 16:48
返信する  92: 日教組は教員資格が無い  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
自国の国旗、国歌を敬えとまでは言わないが、これを掲げる事に反対する理由は何一つ無い。逆に国旗を掲げず君が代を歌わないとするならば、世界全国がそのようにしないといけなくなる。

日本に生まれ、日本で育ち、祖国に感謝する為、国旗を掲げ君が代を堂々と歌うのが本来あるべき姿ではないでしょうか。
09/01/14 19:31
オルカさん
返信する  93: オルカ   オルカさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
アメリカ、中国、ロシアは戦争をやるごとに国歌や国旗を変えていますか?
それでまともな人間は黙ります これ以上噛みついてくる人間は洗脳されているか売国奴であるだけです
09/01/18 23:51
返信する  94: J  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国旗・国歌が軍国主義に繋がるとは愚民化教育も甚だしい
09/01/21 14:31
返信する  95: イルグン  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
 歴史というものは好むと好まざると、連綿と父から子へ、子から孫へと受け継がれるもの。国旗・国歌の公の場での形容は常識以
前の話。国旗・国歌反対闘争の独善性は歴史を現在の価値観(というよりも左派の階級闘争史観)で断罪するその傲慢さだ。だから
こそ、反対闘争を主導してきた日教組を「日本のガン」と一刀両断した中山・元大臣の発言は正論なのだ。
09/03/05 10:26
返信する  96: miko  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
スポーツの世界大会などでの国歌斉唱・国旗掲揚には賛成です
でも、強制するのは反対だから「すべき!」だとは思わない
「君が代」の「君」=「天皇」だと知っていますよね?
つまり日本の国歌は、天皇の代が末永く続きますようにと歌っている
第二次世界大戦が天皇の名の下に行われたから
反対する人達にはそこが問題なのでしょう
日本独特の美しいメロディーの国歌なのに残念だと私は思っています
09/03/23 01:39
返信する  97: 猫のくつした  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
たくさん解釈の仕方はあるけど、もし国歌の「君」が天皇を指しても何の問題はないでしょ。憲法に天皇は日本の象徴って書いてあるしね。
日本の国歌なんて他国と比べたらかわいいもんだし、イギリスなんて「ごっどせーぶざくいーん」なんて歌ってる。
まあ、マナーとしてどんな国の国歌・国旗にも敬意は払うべき。もちろん例外でなく自国にも。
たぶんそれは、時代なんか関係ないことだと思う。
09/04/19 18:18
返信する  98: wizwire  
>>57. みなとんさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E5%9B%BD%E7%AB%A0%E6%90%8D%E5%A3%8A%E7%BD%AA
刑法92条の外国国章損壊罪です.親告罪ですが.
09/04/22 00:53
trefoglinefanさん
返信する  99: trefoglinefan   trefoglinefanさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
当たり前です。
特に「君が代」は日本が世界に誇る平和的国歌だと思います。
09/04/26 00:35
ななしの半兵衛さん
返信する  100: ななしの半兵衛   ななしの半兵衛さんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本の政党で国旗を掲揚するのは、どの党でしょう?

選挙では国旗を掲揚する(できる)党に投票しましょう。
09/05/18 19:02
返信する  101: aaa  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
本音を言うと、欧米人みたく庭先に国旗を飾りたい。
今の時代色んな人がいるから怖くて出来ない・・・・
09/05/21 18:18
返信する  102: kib  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
当然ですね、国家が示す基本的姿勢。
09/05/29 14:25
ギョクサイさん
返信する  103: ギョクサイ   ギョクサイさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
世の中には、最低限の礼儀、というモノがあります。
反対の方、その自由とやらは、どの国の法によって守られているのですか?
そのような議論さえ、許されない国が多数ですよ。倫理的に、あなた方はおかしい!
それに、自らの国の国旗や国歌を尊重できない人間に、他国の国旗、国歌を尊重できるとは思えません。他国の人間も、そのような人物を、心から信用することはないでしょう。
09/05/29 17:22
返信する  104: んt  
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
タイトル
イカレタ国家の「売国人脈」とは何か?
http://www.asahi-net.or.jp/~lk5k-oosm/base.html
日韓のように植民地軍事基でを国中を乗っ取られたバカたれ国家ではないとはいえ、
北朝鮮はイカレタ天皇制国家である。
真昼間からいい年をした大人が「愛子様」「金正男様」とか「将軍様」「陛下」などと洗
脳奴隷の信者のようなことを全マスコミを挙げてわめいているのである。
恥ずかしくはないのか?

調べてみて愕然とした。
今度の西松事件の捜査と小沢秘書逮捕の一件は、官邸の漆間巌と検察の大林宏の二人の連
携作業なのではないか
http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-40.html
戦前型警察国家の謀略官僚人脈 - 漆間巌、大林宏、田母神
今の日本は、外形は違うが中身は戦前の大日本帝国と同じになっていて、
過激な右翼のイデオロギーを内面化した人格が権力機構の頂点に立ち、
彼らの理想と目標に従って統治が行われている国家である。

http://www.angelfire.com/la3/hayawasa/jyunkin08.htm
軍事危機猿芝居の究極の証拠
ミサイル飛来の日も軍部のトップは軍需企業の接待ゴルフ
危機の偽装じゃからね。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-10-31/03_01.html
http://members.at.infoseek.co.jp/YaYa/system.htm
09/06/01 22:59
morogutiさん
返信する  105: moroguti   morogutiさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
賛成・反対、どっちでもいい。

人生に影響ないから!
09/06/06 12:39
返信する  106: ゆきだるま  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本の国歌・国旗であることは法律で定められていることであり、これに反対することは法令違反であります。
とくに国歌・国旗=戦争という考え方は日本が戦争から何も学んでいないという残念な思想に思えて他なりません。
自国に誇りを持つことがそれほど罪なのでしょうか
09/06/06 19:47
返信する  107: 敵の敵は味方  
“日本というもの”を大切にして来なかった1億「住民」の中に、日本を蝕むガン細胞「住民」が増殖して来た。
体力の落ちた日本でガン細胞は活性化し、外人参政権毒だの1000万人移民毒だの・果ては架空の戦時性的強制被害毒だの・そして無
知偽善の言いがかり的国歌国旗反対!毒だのを撒き散らしている。
これらは中華方面が発生源だが、まだ決定的被害は蒙っていない。多数の免疫=キラー細胞「住民→国民⇒愛国派」がガン細胞を攻撃しているからだ。
中華方面および中華サヨクの脅威よりも、多数の「住民が、日本国民である事を意識し、愛国に目覚め」て来ている現状に、私は注目している。

誤解を恐れず極論すれば、中華サヨクなどそもそも「真摯」に議論すべき相手ではない。(売国罪の処罰法規がないからといって、
売国行為が許される訳ではない。)売国の確信「犯」は、日本国民自らの手で「処罰」すべき対象である。
処罰とは社会的制裁だ。これまでマスコミがグルになって、ヒタ隠すにしてきた「事実」を国民一般に「情報公開」するだけのこと
だ。日本国中をネット・レベルの認識にすれば、結果は自ずと後から付いてくる。

ガン細胞の発生を許してしまった、軟弱日本の元凶である「自虐史観」を清算し、(×太平洋戦争→)大東亜戦争が日本国の、白
人植民地支配との戦いであったとの“正当な歴史観”に立たねばならない。自虐史観を引きずったままでの日本の再生など、あり得
ないからだ。

※オリンピックで・ワールドカップで・WBCで・国内のスポーツ競技で日の丸を掲揚し、起立して君が代を歌う。ほとんどの普通
の国民は当然のこととしてやっている、これが答えだ。マッチ・ポンプの病的サヨクは、気が向いたらオチョクッてやればいい・・
・・・じゃ、「正しい」国歌・国旗を見せてみろ。・・・何十年も騒いでいて代替案もないのか???
09/06/07 01:41
返信する  108: なんでだろ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
自分のマークとか、テーマソングとか、当たり前の事だと思います。
反対の人は日本が嫌いなのかな…って思うと、とても悲しいです。
09/06/07 02:04
筑前さん
返信する  109: 筑前   筑前さんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
人によるんだろうけど、個人的には自分の国には敬意を持ちたいなとは思う。
09/06/07 19:54
返信する  110: てきさす  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
たとえ旗や歌を変えても歴史が変わるわけではない。反対派の一番の勘違いはそこ。所詮形式でしかない。
といって押しつける側の底意地の悪さも嫌い。反対派への敵意と悪意を感じる。
たかが布きれ、たかが歌。邪悪視も神聖視もうんざり。この件は素直に素朴に静かに受け止めたい。
09/06/12 00:47
返信する  111: おゆまる  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
自分の国を愛することは家族を愛することだとおもう。
09/06/25 11:20
返信する  112: ROU  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本国民である証として絶対に必要
09/07/01 08:22
返信する  113: 当たり前でしょ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本人なら当たり前でしょ。
アメリカ人になりたければ、アメリカへ。(但し、簡単に向こうは国籍は呉れ                    ないですよ。)
無国籍人になりたければ、太平洋へ。  (これの捜索費用、救助費用甚大) 
09/07/01 23:12
返信する  114: ゴン  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国が無くなったらどうなるか、パレスチナ難民みたいになるだろう。そうしようとしている人達も周囲に一杯居ます。反日教育して
る人達です。少なくともそういう人達の思う通りにはさせたくない。これが普通の考えでしょう。
09/07/03 14:04
返信する  115: Shychan  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
そんなに日本がきらいなら出て行きなさい。
09/07/04 01:27
ななしの半兵衛さん
返信する  116: ななしの半兵衛   ななしの半兵衛さんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
埼玉県知事を支持する。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090701/stm0907011751016-n1.htm
上田清司埼玉県知事は1日の県議会本会議で、県立学校の式典で
君が代斉唱時に起立しない教員がいることについて「式典のルールに
従って模範を示さなければならない教員が模範にならないようでは、
どうにもならない」と述べた。その上で「そもそも、日本の国旗や
国歌が嫌いだというような教員は辞めるしかないのではないか。
そんなに嫌だったら辞めたらいい」と強調した。

その後、
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090702/stm0907021920014-n1.htm
県によると、メールは2日午後5時現在で477通。このうち457通が
「知事に同感する」という意見。電話での意見も13件あり、11件が
知事に同感するとの意見だった。
09/07/05 00:40
返信する  117: ママになった  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
私が小さい頃 祝日やお正月に玄関には日章旗が掲げられてるのが当たり前で、車にもついてた時も。いつの間にか見なくなった事
にさえ気がつがず、最近言葉を覚えた我が子が市役所や会社の旗を指差して あれ あれ と聞くのでにっぽんの旗と、教えました
。響きがよかったのか、にほんと言わずに、にっぽんと言います。どこで覚えたのか、歌も、頑張れにっぽん!強いぞにっぽん!頭
のいい国にっぽーん!なんてこのフレーズだけ歌ってます。後は私も知りません。おもちゃ売り場で偶然日章旗を見つけ、ドラゴン
ボールやウルトラマンより日章旗が気に入ったみたいで小さな鯉のぼりと一緒に風に泳がせてみると、、何故か嬉しくなってしまっ
て。歌も全部覚えたくなって探しています。昔私もスポーツをしていた時があり日の丸があがると辛い練習も忘れて自然に涙がこぼ
れてきたことを思い出しました。フィギュアも好きで見ます。毒物事件や捏造妨害説にも負けずに大ちゃん、真央ちゃん、みきちゃ
ん、のぶなり君達が頑張って日の丸が上がった時、やっぱり嬉しいです。君が代口ずさんでます。日章旗が燃やされた事件は胸が痛
くなりました。先日のオリンピックの時、日章旗の赤丸を異常に大きく塗ってまるで生理ナプキンだと言った情けない韓国。国がら
みでやるなんて、心根が卑しいんでしょうか。これを書く事もどうかとは思ったのですが、燐国では何事においても日本が悪いと言
い。お金を請求してきますよね。スポーツや音楽、知識、技術なんて国境が無いと思うのですが、日の丸一つとっても日本は我慢し
なければならないのでしょうか?先人の方達が残してくれた日本を次の世代へ綺麗な国、誠実で優しい思いやりの強い日本人として
の心未来も残してやりたい。日本に生まれて日本人と言われる事に私は誇りを持って玄関に日章旗をあげます。
09/07/15 17:09
返信する  118: momo  
日章旗と君が代
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/70.html
09/07/18 15:01
返信する  119: crisisjocker  
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
ハロー現在地方裁判も与えられていない罪のない人たちの強制医療施設が
日本に存在していることをご存じですか?
ナチスは毒ガスその医療は薬剤の拷問を受けている人たちが10万人近く日本のみならず罪もない外国人も
強制連行している実態があるからでしょう。
外国から日本の医療施設を裁いてほしい
平和に見える日本の国家機密情報のスパイを防ぐためとも
真実罪のないからだの比較的女性よりも体力や気力の弱い小さい人ばかりを憲法不条理な強制連行された外国人日本人も全国規模で数多く強制医療や
不当にも自由を奪われた人たちが裁判を求めています。
嘘だと思うなら閉鎖隔離施設の内部調査を各ごとに外国人の連盟により強制捜査されたら理解されることでしょう。薬剤の拷問を現
代も変わらずあるからでしょう。拳銃よりも注射は証拠が残らないためより怖いでしょうね
アジアEU加盟国で内部強制調査を肉体にて僕が聞く中で富山県富山市にある病院です。さくら中川谷野という
病院です。
09/07/19 15:22
返信する  120: みずほ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本人であることを否定されているかのよう。そんな国は他にどこにあるのか?どの政党が隣国に遠慮せずに国家、国旗を堂々と掲げられる日本にしてくれるのでしょうか?
09/08/02 02:48
まっちゃん ぶ〜さん
返信する  122: まっちゃん ぶ〜   まっちゃん ぶ〜さんのプロフィール
>>23. マスクさん

あなたは、とんでもない間違い(発言)を犯しています。

大人ならば、なぜこのような法律を作らなければならなかったのかを
考えるべきですよね。
知っているんですか?
日教組の話がでてこないのはどうしてですか?

自分の無知を棚に上げ、個人攻撃ですか。
09/08/02 03:14
まっちゃん ぶ〜さん
返信する  123: まっちゃん ぶ〜   まっちゃん ぶ〜さんのプロフィール
67.104.の二人は無知の極地。


REIKOさんへ

自信をもって、発言してください。



強制にいたった経緯を知らないで発言している人間がいます。
反対者の中でも、一番の無知は67の りょう と言う人です。

大戦の責任を政治家がとっていないだと!
東条英機以下の死刑は、責任をとったのではないのか?
りょう と言う人に答えてほしい。

根拠のない日本悪玉論はもういいかげんにしてほしい。
日教組や左翼マスコミに洗脳され、自分でものを考えない人間が
このような(りょう)発言をする。

REIKOさんの発言は、自分で削除したのかな?
みなとん や マスク の文を読みましたが、このような人物こそ
卑怯で下劣なやつです。
もっともらしい文を書き込んだつもりでいるだろうが、結局、勉強不足。
何もわかっていない。
わからないのにわかったふりをしている典型的なパターン。

気にせず、REIKOさんは、自分の言いたいことを、書けばいいのです。
09/08/02 03:16
まっちゃん ぶ〜さん
返信する  124: まっちゃん ぶ〜   まっちゃん ぶ〜さんのプロフィール
国旗国家法をまもらないやつは『日本から出て行け』

当たり前の正論です。
09/08/02 09:40
返信する  125: 民主党は日教組と在日の政党  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
自民党の党大会では日の丸をあげているが、民主党の党大会では日の丸の国旗はあげない。
民主党は1999年の「国旗及び国歌法案」に反対した。
そのうち、民主党大会では朝鮮の国旗をあげるようになるかもしれない。
09/08/07 20:19
返信する  126: 愛国者の1人  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本の教育をダメにすることが目的の日教組(民主党支持母体の一つ)が強い権限を持っているからです。日教組の強い県は、日教
組の言うことを利かないと昇進・昇給も無いため、多くの日本人教師はしたくないのに従っているためです。少し前に中山さんが日
教組は解体する必要があると言いました。全くその通りだと思います。日本の教科書ダメ、教育基本法改正に愛国心を入れることを
反対、学力テスト開示ダメ、ゆとり教育の推進など。それぞれもっともらしい理由を付けてはいますが、究極の目的は日本の教育を
破壊し国民を奴隷化することです。
09/08/09 06:45
返信する  128: Re:新親王さん  
>日本の国旗は古代中国国家の属国を表しています。
太陽を表しているだけで、中国とは何ら関係ありません。
日本古来の神道における太陽礼拝に用いた「日像」が日の丸の起源であり、その原型は大宝律令にも残っています。

>天皇はもともと朝鮮半島の豪族の生き残りです。
天皇家誕生の経緯は不明ですが、朝鮮半島の豪族などの外国からの渡来人という説は現在では完全に否定されており、日本国内に自
然発生した有力豪族のうち、最後まで残ったのが天皇家であるというのが現在最も有力な説です。
天皇家と朝鮮半島の関係で唯一記録に残っているのが、桓武天皇の母方の六代前の祖先が百済からやってきた人質だという続日本紀
の記録だけですが、これも現在では続日本紀の記録のほうが意図的な捏造だとして否定されています。

>大陸で犯罪を犯し、流刑の地が日本でした。
古代から朝鮮半島や中国から人々が日本に亡命してくることは珍しくありませんでしたが、それは生活苦から来るものであり、流刑
として日本に来たわけではありません。たしかに渡来人や帰化人が大勢いたという記録も日本書紀にありますが、中国の史料には、
生活が豊かで文化水準も高く平和で安定している日本に、新羅・高句麗・百済から大勢の若者が憧れを抱き亡命してしまっているこ
とを嘆き、中国にどうにかしてくれと懇願していたという記録が残っています。
ただし、韓国の歴史書にはこうした記録がありません。韓国で歴史書が初めて作られたのは12世紀になってからですから。

>これは周知の事実です。
あなた個人の意見はそうでしょうが、歴史書や遺跡を見る限り、そのような事実はありません。
09/08/18 12:32
返信する  129: anq  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
民主党による国旗損壊が明らかになった今、あらためて投票しようかと。
09/08/18 15:43
返信する  130: Z+  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国旗を切る。
切ってから指摘されて、初めて気づくミンシュの政治家。
さすが国旗・国歌反対の日教組が支持母体だけあって、
「国旗ぐらいは」或いは「日本の国旗よりも党のシンボルが大事」の
程度だったのでしょう。
そういえば、日本の国旗を燃やしている国がありましたが、
大差なしですな。
09/08/18 23:59
返信する  131: ごりろん  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本国の国民なので当然でしょう!
どういう理由で自国を尊重しないのか
よくわからない。
09/08/25 00:44
年を取った孫悟空さん
返信する  132: 年を取った孫悟空   年を取った孫悟空さんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国歌・国旗 ・・
自分の生まれた土地も国も知らない悲しい人でしょう
うっかりすると、父、母も、要らないなんて言い出しかねない
09/08/27 12:11
返信する  133: かぬ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本人が嫌なら外国に移住すればいい。
国籍も捨ててね!
09/09/03 23:54
返信する  134: かめ太郎  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
確かに、日の丸を見て 不快な過去を思い出す世代もいらっしゃることと思います。新しい世代は、そのような過去があったことを
踏まえ、しかし 全く新たな気持ちで、日本を思い、拠りどころにしていけばいいだろうと思う。
09/09/29 10:59
返信する  135: TTM  
侵略戦争の象徴だから、反対!・・・なんと幼稚な!!

侵略の認識自体が、バカの一つ覚え。
あのマッカーサーですら、「日本の戦争は自衛であった。」と
しかも米上院公聴会で明言しています、50年も前に。

そもそも、自国の戦争はすべて自衛戦争・相手国は侵略戦争って
いうのが、世界の常識です。
「侵略」とは相手(敵)に対して貼り付けるレッテル=ステッカー
ですよ。

自分で自分のオデコに、「侵略のステッカー」を必死に貼り付けて
侵略侵略と騒ぎ回って60年!
ここまで来れば、政治学の対象ではなく、精神病理学の領域でしょう。


ちなみに、「侵略病者」が大好きな支那の、チベットやウィグルに対する
「民族浄化」、あれこそステッカーではない、本物の侵略ですよ。
本物の侵略者が大好きで、日本の自衛のために戦い命を賭けた爺っちゃん
たちを、侵略者の人殺し呼ばわりする・・・・この罰当たり共。
09/10/07 09:08
返信する  136: ぽてちん  
国旗国歌はいいのですよね。否定しないし、個人的には賛成。
表記としても象徴としてもあって良いと思ってます。
また国旗掲揚をしたくないと言うならそれも良し。
お互い押し付け合わなければトラブルも起こらない。

問題は、国旗、国歌を強調する一部の人に意図を感じること。
政治家・権力者たちの、見えない意図を感じる。
戦時下の権力者が国民を扇動した時のような意図ですね。

今回の衆議院選挙にも国旗が利用されました。
自民党が愛国心溢れる?右派系を国旗のもとに集め、民主攻撃に終始した。
政策と政策をぶつけ合う選挙ではなく、「日本の国の日本の政党色」を前面に押し出しました。
国旗をプロパガンダや国民扇動に利用する政治家が、今でもいることに仰天しましたよ。
国旗国歌賛成派の私でも眉を顰めますから、反対派の反発が強いのも頷けます。
否定的な者に「日本から出て行け」と暴言を投げるのも戦時下同様。偏り思想が激増して困ったもんです。

>日本の自衛のために戦い命を賭けた爺っちゃん

右派はこれだから困る。個の問題と公の問題を混同している。
その爺っちゃんたち(個)を「愛国行進曲」で戦地に追い立てたのが国家(公)です。
当時「この戦争は負ける」と正確な分析がなされていたというのにね。
右翼が未来永劫の存続を願う日本と日本国民は、あわや「一億玉砕」の元、
根絶やしになるところだったんですよ。
そんな国を万歳しているとは、気は確かかと言いたい。
大失政の犠牲になった爺っちゃんがお気の毒です。
09/10/07 09:12
返信する  137: ぽてちん  
訂正します

×そんな国を万歳しているとは、気は確かかと言いたい。

○そんな時代を万歳しているとは、・・・・
09/10/31 00:09
返信する  138: けい  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国旗、国歌の歴史を勉強したまえ!日教組さんよ。
伝統があり、日本を誇っても良いくらいなのに。

伝統ある日本を大切にすべきです!
09/11/07 19:35
返信する  139: はるはる  
当たり前でしょ?
09/11/07 21:10
返信する  140: fffffffff  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国歌・国旗に誇りを持たない輩は、日本人をやめて下さい。
どこかの国へ帰化なさるべき。

そもそも左翼で組織された巨大新聞社は国歌・国旗に対して否定的な論調ばかり掲載するのに、オリンピック金メダルの表彰シーンは必ず一面にカラーで掲載するというポリシーのなさ。
09/11/10 18:27
返信する  141: 日本国民  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
反対する理由が分からない。
09/11/17 10:53
返信する  142: みいとけ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべきです。
でも、国歌・国旗掲揚したくない奴に強制すべきではないと思います。

なお、私は、君が代が好きではありません。「われは海の子」を日本の国歌にしたかったです。
09/11/17 14:15
返信する  143: ぼるけーの  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
自分が国際舞台に立ったとする。
国旗・国家に反対だったとする。
まかり間違えて一番になったとする。
たいていの場合、国家国旗掲揚が行われ称えられる。

が、そこで猛反発。
私に国旗掲揚・国家斉唱は無用!

世界中から白い目で見られる。
拍手喝さいは「中国人」「韓国人」「朝鮮人」「反日日本人」

如何?
09/12/01 17:33
返信する  144: ヤンカー  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
世界中見渡しても、自国の国旗に敬意を払わず、
国歌も歌わない国など存在しない。

オリンピック見てくださいよ。
自国の国旗を踏みにじることするアスリートがいますか?
私はかつてそのような光景を見たことがございません。

反対する方にぜひ伺いたいのですが、
もし大規模なスポーツ大会(オリンピックなどの)で自国選手が
メダルを獲得したら、表彰式はどのようにするんですか?
他国が国旗掲揚、国歌演奏する中で
国旗も国歌もない状態でどのような表彰式をお考えなのですか。
私には到底、理解できません。
10/01/13 16:12
返信する  145: 松井  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
反対派の気がしれない、理解できない。
国旗はシンプル、国歌は世界最短
いいじゃないですか
10/01/16 22:40
返信する  148: のり塩  
もうちょっとリベラルな選択肢もあっていいんじゃない?(笑
10/02/26 23:27
返信する  149: ガンジー  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
戦後の真実の勉強をすれば解る
日本人はマスゴミに騙されている
10/03/01 01:00
返信する  150: arisamusic  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
『時代錯誤も甚だしい』←同感ですd(☆^ ー `;)v

日本国民だし・日本の国歌を歌うの事の何処が悪い
のでしょうかぁ?
日本国が?日本人が悪いのですか?それは変な事で
しょう?

物の在り様を、良く考えて欲しいものですょね〜♡
10/03/03 15:01
返信する  151: 憂國憂子 改ver.2  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
反対する人はなぜ日本にいるのでしょう?祖国にお帰りくださいね^^
10/03/13 00:04
返信する  152: NO  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
普通に教育を受けていれば、国旗・国家が軍国主義を賛美するものだというような考え方にはならない。
反日的な連中がダメだというための理由付け。
10/04/05 15:44
しゃみちゃんさん
返信する  153: しゃみちゃん   しゃみちゃんさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本国の国旗「日の丸」、国歌「君が代」、これらに誇りを持てない日本人は、他の国の国旗、国家に対しても敬意を払えない心の貧しい人間なのでしょう。

また日本の国旗国歌が戦争に繋がるとか、軍靴の足音が聞こえるとか幻覚や幻聴の症状をもっている団体がいろいろ騒いでいるようですが、まず病院にいったほうが良いのでは。。。

日教組の推し進める反日教育が、日本人を無国籍人種に変えて行っている現在、私自身は独身ですが、未来の日本を背負って立つ子供達の将来が危ぶまれてなりません。

今必要なのは、幼少期からの英語教育ではなく、日本の国語教育!そして「正しい」歴史教育です!!
10/04/16 11:01
返信する  154: redeagle  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
外国に住んだ経験の無い人は、日の丸の旗を見て何も感じないとおもいます。
10/04/20 21:36
返信する  155: 日本人  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本人の厳かな部分は、絶対残すべき。世界にも誇れると思います。
10/04/26 00:18
ゆうとさん
返信する  156: ゆうと   ゆうとさんのプロフィール
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
「どんな事があっても反対」というのは、選択肢として極端だと思いますが、
賛成反対どちらだ、といわれれば反対です。と、いっても、個人的には
日の丸にしろ君が代にしろ、むしろ好きな方です。君が代はそんなに機会が
ないので意識しませんが、日の丸以外の日本の国旗が思い浮かびませんし、
たぶん、違う国旗を定めたとしても、国民に定着はなかなかしないのでは、
と思います。

 では何故反対なのか、といえば、以下の僕のHPの文章を転載しようとした
のですが、字数制限で入りませんでしたorz なので、申し訳ありませんが
以下のページをご参考頂ければ幸いです。

国旗・国歌について思うこと(2006.04.07)
http://www.geocities.jp/utopian20c/essay/20060409.html
10/04/30 00:50
返信する  157: はちまる  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
当たり前の事です
できないなら日本国籍を返しなさい。
10/04/30 13:06
返信する  158: フルハート  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
すべきとは思わないし本来はやめた方がいいと分るが、現実は外国の個人を応援するのは気持ちが盛り上がらない。やはり我々の仲
間の代表として応援してしまう。ただあまり弱いと興味も薄くなってしまうけど。それから、国歌、国旗にあまり意味を持たせない
方がいいと思う。本来は、国名と同じに他と区別する為の印にすぎないのだから。日の丸は国旗のデザインとして世界一良い。シン
プルイズベストだ。君が代の曲は静かで荘厳で国歌として優秀だ。ただ、いつも感じるのだが歌わないほうがいい。曲だけにして欲
しい。どういう訳だか、他の国歌もそうだが、歌うと国歌としての荘厳さが無くなってしまう。
10/05/01 10:51
ゆうと@ブログ村さん
返信する  159: ゆうと@ブログ村   ゆうと@ブログ村さんのプロフィール
 すみません、上で反対に投票をさせて頂いたのですが、コメントが
長すぎてHPのURLを載せましたが、考えてみたら掲示板なので、文字数オーバー
したら、もういっこ書き込むことが出来るのですよね^^;
HPに誘導するのは問題なので、転載させて頂きますと、下の理由で
反対だという考えです。
-------------------------------
(1)
国旗・国歌について思うこと(2006.04.07)

  私はカテゴライズされるとすれば、実は日本共産党に入党jしましたし、
どう考えても左翼になるかと思いますが、左翼が国旗国歌法案のときに大反対
していたときに、たぶん、保守系というか右翼の方でなくても、普通の方の
感じられたのは、国旗国歌法の条文を見れば、たった2条の条文で、罰則規定
もなく、「一体何が問題なの?」と感じられ、左翼がアレルギーで反対して
いるのか、と思われたかもしれません。

 ちなみに私は国旗が日の丸、国歌が君が代でも別にいいんじゃないかと
思っている人間ですが、国旗国歌法案には反対でしたし、法律になってる今も
反対で、法律として定めるのは止めて廃止する方がいいと思っている立場
です。何故なら確かに国旗国歌法には罰則規定はありません。また別に
法案成立と同時に国旗を強制的に各家ごとに掲げさせられるとか
そういう事を心配したとかいうわけでも当然ありません。

 何故私の場合反対かというと、それはおそらく他の左翼の人も同じ懸念を
抱いていたからだと思いますが、国旗国歌法成立後から、主に教育現場では
国旗国歌法を根拠として、君が代を斉唱しない教員や学生に対し、文部科学省
の指導方針に反した教員などに対する人事権として、解雇や処分が相次いで
います。ようは私もですが、左翼の人たちが恐れていたのは、「たぶん
こういう風になるだろうな」と思っていたからです。

 「公務員である教員が国の決めた指導要綱に従わないんだから、処分されて
当たり前じゃないか」と、よく言われているようですが、元々そういってた
人々は、「国旗国歌法案は罰則規定もないのに左翼は過剰反応しすぎだ」と
罰則規定がないことを理由に法案を正当で問題ないものと言っていたような
人々だったように思います。

 国旗国歌法の制定で事実上教員のパージが行われているのは、国の指導に
反したからだということで行われていて、保守系というか右翼の方は処分は
当然と、あまり深く考えられず「当然」と思っていらっしゃるようですが、
本来はまるでレッドパージのように国旗国歌法を盾に大量の教職員が処分
されているのは、国旗国歌法が義務として定めたものでないという当初の
説明に反するのと、文部科学省の指導に反するといって、歌わないという事に
対して強制するのは、思想良心の自由の観点からも人事権の濫用という
観点からも、正常なことではない、というか異常なことだと個人的には
感じます。

 私個人は君が代、日の丸自体には、君が代は正直歌詞も覚えていないほど
ですがメロディは好きですし、日の丸はむしろ愛着がある方で、仮に
「君が代を歌う」「日の丸を掲げる」機会があっても、普通にするかと
思います。しかし、何が問題で国旗国歌法に反対するのかといえば、私の場合
は君が代や日の丸自体に対してどうこう思うというのではなく、
単に国旗国歌法を持って公務員のパージを行うだろうということがあらかじめ
予想できてたからと、実際に思いっきりパージが行われていること、また、
君が代、日の丸といった個別のものに対してではなく、国旗国歌という
近代国民国家におけるナショナリズム喚起のためのシンボルを、わざわざ法律
にして、「あの」時期に定める必要性がナショナリズム喚起のため以外に
思い当たる理由が見当たらず、たぶん古典的ですが国民国家のナショナリズム
のシンボルとして、国家主導で国家主義的に用いられる事になるだろうな、
その場合今の政治状態ではまともな意味でのナショナリズムで済まないかも
しれないな、と懸念しているからです。
10/05/01 10:52
ゆうと@ブログ村さん
返信する  160: ゆうと@ブログ村   ゆうと@ブログ村さんのプロフィール
(2)
 お断りしておきますが、私はインターナショナリストではありますが、
「ナショナリズム=悪、反対」という意味で反対しているわけでは
ありません。確かにインターナショナリズムが本来は好ましいと思うの
ですが、今の情勢を見ると仮にインターナショナリズムが復権するとしても
先の話でしょうし、国民国家におけるナショナルとしての統合のための
シンボル自体は、国民国家である限り、あっておかしいものではないと
思います。

 ただ、国民主権の下では、それは上から法律なりの形で与えられてシンボル
とするよりも、日本の場合、それまで国旗国歌法を定める以前の50年以上
の間、多くの国民は慣習的に自発的に日の丸、君が代を受け入れて
いましたし、その今までの形の方が日本という国の国民国家のシンボルとなる
には理想的だったのではないか、同様に国民主権として、それこそ君が代や
日の丸に反対する人をも受容していたような、せっかく作り上げていた
国民主権的な、下からの自然な国民国家のシンボルに対する受容なり拒絶
という政治文化に対して、それをわざわざ今さら上から与える感じで
シンボルとして定める事は、せっかく作り上げていた国民主権的な下からの
自然な受容を壊してしまったのではないのか、受容する人は法律にしなくても
受容していたし、法律化する意味はただのそれまでの拒絶していた人々を
ターゲットにしてパージすることくらいしか意味も意図がなかったのではない
のか、下からの自然な受容なり拒絶の、各国民の政治意識によって
思想良心の自由すら侵しているような形で画一化されてしまったのは、
果たしてよかったのか、それぞれ受容も拒絶も包容しつつ、国民の政治意識で
自然な形で国歌なり国旗とされていたのを法律化してもデメリットこそあれ、
メリットはない、と思って反対しているだけです。

もちろん多くの国で国旗国歌は法律で定められていて、場合によっては例えば
国旗を焼いたり侮辱したりとかすると刑事罰が下されるなど、日本のわずか
2条のシンプルな国旗国歌法をそれと比べて見れば、見た方が
「なんの問題もない当たり前の条文じゃないのか」と思われるのは当然だと
思います。
10/05/01 10:56
ゆうと@ブログ村さん
返信する  161: ゆうと@ブログ村   ゆうと@ブログ村さんのプロフィール
(3)
 ただ、国旗を焼いたり侮辱したりした場合に刑事罰が下される国は、例えば
フランス、アメリカ、中国、韓国、ドイツなどがあるようです。逆に
イギリス・オランダ・スイス・カナダなどでは、慣習で成立していて成文が
ないようです。また国歌の場合も、イギリス・スウェーデン・ベルギー・
ブルガリア・オランダ・スイス ・デンマーク・イタリアなどはの場合は
慣習として国歌が成立し、成文がないようで、面白いことに先進国の場合、
立憲君主制国家においては成文化せず慣習として成立し、わざわざ罰する事も
ないようです。そういう意味では、日本の場合も国旗国歌が慣習で成立して
いた立憲君主制国家だったのですが、何故か立法化することとなりました。

 「国として法律や憲法で国旗や国歌を制定してなかった方がおかしい」と
いう言葉も法案提出当時聞かれましたが、それは日本の場合、単にうまく慣習
として成立していて制定の必要がなかっただけなのではないでしょうか。
また、国旗を焼いたり侮辱したりすると刑事罰が下される国は、面白い事に
革命や独立戦争などで生まれた「共和国」で多いようで、「日の丸を侮辱した
り破ったりした者には刑罰を下すべきだ」とおっしゃられる方が
いらっしゃったら、まあ、同じく私だってもし破られたらあまりいい気は
しませんが、罰則規定を定めている国を見ると革命や独立戦争を経た国が
目立ち、「下からの革命」があった国が多いように思えるのを考えると、
革命や独立戦争を経ておらず、市民革命が起きた事がない
立憲君主制国歌の日本では、むしろさきほど例に挙げた他の立憲君主制国家
などのように、そんなに変な状態ではないのでは、と思います。そういう意味
では、別に慣習として国民が受容なり拒絶なりして自然に成り立っていた形の
日の丸なり君が代の方が、本来は他の立憲君主制国家を見ても、少なくとも
異常なことじゃないし、自然だったのでは、と個人的には思います。

 その上で、ようは問題は、別にこの国旗国歌法で軍国主義とかそういう風に
なるとかは本気で思っている人はたぶん左翼の人でも実際はあまりいない
でしょうし、私も軍国主義にこの国旗国歌法のせいでなるとかなどは
当然思ってなどいませんが、まず第一に慣習で十分成り立っていたのに、
あまりメリットのないのに立法化して、その後予想通り実際大量のパージが
行われているなど、思想良心の自由を侵しかねないようなことになってるのを
考えると、制定するメリットよりデメリットの方が大きいのではということ
があります。また、軍国主義というと現実感がないような気がしますが、
いわゆる新保守主義なり新自由主義では、ますます希薄になった共同体概念を
擬似的に共有するために、統合するシンボルとしての道具として、古典的な
手段である国旗や国歌は、新自由主義なり新保守主義を進めるなら、
行わざるを得ないという面もありますが、新保守主義の場合、国家主義的要素
が強く国家主義に傾く懸念があるので、その恐れがあるデメリットを考え
たら、短期的には問題なくても長期的な危険の可能性もあるので反対です。
10/05/02 08:30
智太郎さん
返信する  162: 智太郎   智太郎さんのプロフィール
 ・ゴールデンウイークに入ったと思いますが、「我が国である日本国旗を破った様な民主党の旗」「青梅駅に展示されていたイラ
ストグッズ」「懐かしい天才バカボン中心の商品」「天才バカボンのお菓子煎餅土産」等々写真を貼りました。小笑いして戴け
れば光栄です。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(◎o◎)/!
10/05/03 23:39
返信する  163: 鈴木  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
今の領土というのは、長い歴史の中で宗教民族などの対立があり
現在一部を除いて落ち着いている。(占領や弾圧があるが)
そして国旗国歌がその証明でもある。
放棄反対するということは、その国を放棄する。ということである。
そういう考えの人は無人島で暮らしたらいい。又そういう人に限って国に依存しているし、権利だけ主張している。
10/05/05 17:20
年を取った孫悟空さん
返信する  164: 年を取った孫悟空   年を取った孫悟空さんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
生まれた国さえわからない、(;^_^A アセアセ…
生育の段階で脳に欠陥が(?_?)・・
日本人ではないただの性欲の副産物、自由を履き違えている(* ^ω^)ゞニャャハハ・・
今の平和日本を築き上げた影の偉人たちに黙祷m(_ _)m
10/05/05 17:48
返信する  165: 一市民  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
オリンピックにしても、万博にしても国を代表し参加するなら当然である。
この質問自体が日本だけの特異性を現している。
10/05/17 02:04
返信する  167: ああああ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
思想の自由を謳うのは結構。だが教育現場にそれを持ち込むな。
日本という国に生きる以上、果たさなければいけない義務がある。
国があっての自由というものを忘れ個人ばかりを主張する人間に何故教育が出来るだろう。
反対論など詭弁。
10/05/17 03:34
返信する  168: すう  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
自国の国歌・国旗に誇りを持てない人間は、外国人が自国の国歌・国旗に誇りを持つ気持ちを理解できないし、敬意を払えない。
国際社会に関わる一国として、他国に敬意を払える人間となるために、自国に誇りを持つことは必要。
子供の内からそういう精神を養うためには、国歌・国旗はわかりやすい。
スポーツの応援でしか演奏しない・掲げないでいると、自国の国歌を歌えなかったり国旗を雑に扱ったり、他国の国歌演奏・国旗掲
揚の際に失礼な態度をとったり、恥をかく子供が増える危険性がある。
円滑な国際交流の妨げになりかねない。
式典や行事といった場では必須として、「大切なもの」「敬うもの」という意識を高めた方がいい。

「国歌・国旗は押し付けだ」という自分勝手な意見を聞くにつけ、その程度の協調性もなくて社会に適応できているのか心配に思う。
社会で生きていく限りは、押し付けられることがいくつもある。
「自由」とは、何もかも好き勝手という意味ではない。
10/05/18 19:01
roadsterさん
返信する  169: roadster   roadsterさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本人として誇りを持って国旗掲揚する。当たり前のことだ。

何で反対する理由があるのか逆に聞きたい。お前日本人だろ?と。
10/06/12 07:09
返信する  170: 尊王攘夷  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
斉唱・掲揚反対派は日本から出ていけばいいだけのことです。
そういう人間にかぎって、国は何もしてくれないと依存している。
自律してどこの国でもいいから行けばいいのに、本当は日本が一番居心地がいいから居座っている。在日某国人も帰国しないのも同様。
10/06/26 08:48
まっちゃん ぶ〜さん
返信する  171: まっちゃん ぶ〜   まっちゃん ぶ〜さんのプロフィール
菅ガンス民主党代表は

君が代は『暗い音楽だ。もっと明るい曲のほうが良い。』
といった趣旨の発言をした。

君が代の歌の歴史を知らないのだろう。
私のようなど素人でも、そのぐらいわかるのに・・・

民主党の人間は、無知無能
勘違い野郎どもの集団である。

こういうふざけた人間どもにに政権を握らせた一般無神経庶民の
せいで日本はもう立ち上がれなくなってしまった。

恐ろしい空白時代がやってきた。

民主党が一切何もしなければまだましだが
日本を貶める政策を、これからどんどん
実行していくことになりそうだ。

最大の不幸を、庶民に押しつける恐怖政治が始まった。
10/06/27 17:25
返信する  172: 寄生虫政治家  
右に対して左みたいなリベラルを装って国民を騙し、国民を利用し煽動すれば北朝鮮国家をつくれると思っている菅や仙石!これだ
け国民に浸透している国旗を利用することなく素直に受け入れているのが一般国民だ。民主主義国家において小泉みたいな右も悪だ
し菅みたいな左〈装っているだけ〉も悪である。国民を利用しないでほしい。右だ左だといっておきながら、いざとなれば政策がま
ったく同じという菅や仙石等。国旗や日本の歴史を利用するな。お前たちは日本や日本の国民を食い物にしている寄生虫ではないか

日本の国旗も日本の歴史も我々日本を愛する国民のものだ。日本に寄生しているお前ら政治家には関係ない!
10/06/27 20:17
返信する  173: 反日亡国論  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
反日亡国論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E6%97%A5%E4%BA%A1%E5%9B%BD%E8%AB%96

反日亡国論とは、日本の新左翼の政治思想の一つ。
命名者は大森勝久(北海道庁爆破事件の死刑囚)である。

従来、反日思想の根拠とされたのは、いわゆる「明治以降の日本帝国主義が為した悪行」
であった。「反日亡国論」は、歴史をはるかに遡って、日本国の建国そのものを否定し、
その国家と民族の絶滅を主張する反ユダヤ主義に匹敵する過激思想である。

いわゆる「日本人」は、反日亡国論を全面的に受け入れて反日運動の闘士となることで、
初めて「抑圧者・犯罪民族」という「原罪」から解放されるとする。

※日本人絶滅を最終目標とする、左翼の異常な思想である
10/06/30 17:53
返信する  174: arisamusic  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
昨日サッカーのLIVE中継を観て…。つくづく感じた事は…。

国歌を歌い・国旗掲揚をしている光景は自然ですし凄く誇ら
しくさえ思えました。

何故?駄目なのでしょうか?もしも、駄目だと言う人が居た
ら、私も、是非にでも、【何の旗を揚げ、何の歌を捧げれば
良いのか】どうしたら良いのでしょうか?反対のご意見を、
お伺いしたく思いました。

こんな意見で、お答えになっているか解りませんが、【短絡
的に戦争に繋がる】のですか?【時代錯誤も甚だしい!】と
言う事も同感です。


兎に角、アンケートにお答え致します。
賛成に一票入れさせて頂きますね〜宜しくお願い致します。
10/07/08 20:11
返信する  175: チュウチュウ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本国民の象徴。世界最高の国旗!
10/07/23 12:57
てっちゃんさん
返信する  177: てっちゃん   てっちゃんさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国際的にも認知されてます。イデオロギーを振り回すのは関心しない。
10/08/11 15:12
阿蘇地☆曳人(あそち☆えいと)さん
返信する  178: 阿蘇地☆曳人(あそち☆えいと)   阿蘇地☆曳人(あそち☆えいと)さんのプロフィール
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
国民統合の象徴をあがめるなんてぇのは、左翼全体主義そのものだろう。

オウムが彰光マーチ歌ったり、芝信三を拝んだりするのと同じだ!
許せるはずがない!


「戦後左翼思想」批判入門
http://blogs.yahoo.co.jp/assocy/17325582.html
10/08/12 17:44
返信する  179: しえりー  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国歌斉唱、国旗掲揚に反対する意味が分かりません。私は関西に住んでいますが、そういう学校がある事が不思議です。
先生の中に反対する人が、いるんですよね。
その方たちは、どこに行こうとしているのでしょうか?
10/08/14 12:48
mebiusさん
返信する  180: mebius   mebiusさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国家的な行事では当然日の丸・君が代を使うしかない。

反対意見の人は政治的活動で白黒をつけるべきです。

政治の場という闘うべき場所がちゃんと存在するのに
場外乱闘的な妨害行為には断固反対します。
10/08/17 00:13
返信する  181: XX  
明治天皇 教育勅語
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5037463
http://jp.youtube.com/watch?v=fCYo-vWyQBY

教育勅語の十二の徳目

孝行        親に孝養をつくしましょう
友愛        兄弟・姉妹は仲良くしましょう
夫婦ノ和     夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
朋友ノ信     友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
謙遜        自分の言動をつつしみましょう
博愛        広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
修学習業     勉学に励み職業を身につけましょう
智能啓発     知識を養い才能を伸ばしましょう
徳器成就     人格の向上につとめましょう
公益世務     広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
遵法        法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
義勇        正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう
10/08/23 01:18
返信する  182: 建国記念日  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
建国記念日には、子供の日の鯉のぼりのように、自分の家で皆が国旗をあげる法律を作って欲しい。
10/08/30 00:48
阿蘇地☆曳人(あそち☆えいと)さん
返信する  183: 阿蘇地☆曳人(あそち☆えいと)   阿蘇地☆曳人(あそち☆えいと)さんのプロフィール
何故?駄目なのでしょうか?もしも、駄目だと言う人が居た
ら、私も、是非にでも、【何の旗を揚げ、何の歌を捧げれば
良いのか】どうしたら良いのでしょうか?
------------

謹んで奏聞申し上げます。

法をもって強制されたものは、内容の如何に拘わらず宜しゅうございませんが、それ以外なら、どんな旗、どんな歌であっても宜しゅうございます。

法もって、統合のシンボルを定めるのはソ連や北朝鮮同様の左翼全体主義なのでよろしゅうございません。
10/09/03 11:39
返信する  184: ハンドル名って何ですか?  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
だって、日本人だもの。。。
10/09/03 11:58
返信する  185: ごーさん  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
自分の国に誇りをもてない人言は最低で日本に住む権利はないと思う。
外国では自国に誇りを持って生きている人たちを見ると本当に羨ましいと思う。
何故日本では国旗がダメ国歌がダメなどというバカな人がいるのか分からない。
時代は確実に変わっているいつまでも昔の古いことにこだわっていては世界から取り残されてしまう。
10/09/03 14:32
返信する  186: クズクズクズ菅  
菅総理が君が代をうたわなかったのは有名な話。覚えている人はいくらでもいます。しらばっくれて歌ったというぐらい信念がない
なら、何故、あの時、歌わなかったのか。真横にいた人が口ぱくで間違いなく声が出ていなかったと証言した人が何人もいた。覚え
ている国民はいくらでもいますよ。
こんな人が日本の総理大臣だなんて民主党の人間は何を考えているのでしょうか。又、選挙の時に政策一致を自民に呼びかけるのは
民主主義に反して全体主義(北朝鮮に代表される思想)であるという事。日本にとってこんな悪党はいません。菅を日本から追放しま
しょう。
10/09/04 04:20
返信する  187: 漢字書けない菅  
漢字が書けない菅直人!「初心」という字が誤字だった!
この男、頭がおかしいんじゃないのか。君が代を一人うたわなかったのも忘れてぎゃあぎゃあ言って、国会では仙石と居眠り合戦、
子供でも書ける漢字が書けない!本当に日本人なのか??市民運動から出てきたというが市川房枝を利用していただけの悪どい男で
市民運動の実績など一つもない!参議院の選挙戦では野党と共闘を呼びかけていて、自分たちの代表選では同じ党の相手候補のネガ
ティブキャンペーンを張っている嫌らしさ!!どう考えても総理の器じゃないだろう。こんな奴を担いでいる民主党の輩はクズ揃いだ!
!
10/09/18 17:39
返信する  188: 中高年  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本国民として当たり前です。
10/09/23 20:06
返信する  189: しかし  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
もっとクールなデザインの旗と元気の出る歌を作れば景気も良くなるんじゃないだろうか。現代の若い人が考えれば音楽デザイン共
にもっとかっこいいものが出来ると思う。別にそれほど長い伝統のあるようなものではないんだから、そんな物のことで日本人どう
しがもめるのは無駄なことだ。
10/10/02 01:23
返信する  190: K  
とても厄介なのは、反日感情を隠し日本語を使い日本人の振りをして、内側から日本を壊そうとする連中です。
日本という体は、この悪性ウイルスによって正常な細胞(日本の企業や国益)が破壊され徐々に弱っています。

このウイルスを見破るワクチンは、「日本語を使って日本を貶める発言をする矛盾」に気づく事。
本物の日本人が日本の国益を損なう事を望むはずがありませんよね?ならば日本が弱って喜ぶ国は一体どこでしょうか。
それは書かなくてもお分かりだと思います。
このような悪性ウイルスに素晴しい国である日本を破壊されてしまわない様に、「日本語を使って日本を貶める発言をする矛盾」を常に意識し、みんなで元気で明るい日本を取り戻しましょう!
色々な場所で日本を元気にする前向きな発言をしていきましょう!病は気から。私はまた再び日本が健康な体になる事を確信しています。

唐突な拡散用長文コピペ失礼しました。
10/10/13 21:18
返信する  191: よりとも  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
反対するくせに日本のパスポートで海外に出かける馬鹿がいる。日本国民であることに感謝しろ。日本は言論の自由で治安も良いほうなので、ご先祖様に感謝すべきである。
10/11/09 13:43
返信する  192: なつおちゃん  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国という枠組みがある以上、国歌・国旗は必要なものと考えます。
10/11/20 00:53
返信する  193: 勝ち馬に乗る!  
外国人にそんなこと言ったら、何人なの?って言われるだけ。
国歌・国旗を掲揚は、シンプルに考えれば当然のこと。
長く日教組の存在と共に、この事がタブーのようになっていたと思う。
この事に関して特別の感情を持つ人が、利用する為、問題にしていただけ。
日本人としてのアイデンティティ、拠り所としては、基本の部分になるのかな?
ただ、いろいろな尾ひれが付くので、利用されないように気を付けないといけない。
個人的には、最近のサッカー・フィギュアスケート・野球等で行う
セレモニーの国歌・国旗掲揚は、アメリカの真似の用で違和感がある…
戦争でもやろうってのか?
順序から言えばで、まず再軍備で、自衛隊は、実は軍隊なんです!って言うだけだけ。
結局アメリカの手下で、武器を買わされるだけだけど…
10/12/02 13:11
返信する  194: SHARKさめ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
教師で自分の思想で着席したままという話がよくありますが私立ならともかく公立なら仕事の放棄じゃないでしょうか。イヤなら先
生辞めたら?子供達への影響も計り知れない。伯父が靖国神社に祀られているので国のために散った先人達への敬意は絶対忘れちゃ
いけない。
10/12/02 14:22
返信する  195: 国を愛する  
この国の問題は国歌を歌う事を拒否した(テレビのミッキー安川司会番組はあまりにも有名)菅直人を総理大臣に担いだ事である。国
を愛さず、ひいては国民をも愛さない(本人の国民支持率1パーセントでも首相を降りない発言)人間にこの国を任せられますか!こ
の人間の恐ろしさは権力だけがほしい全体主義者思想(例・金正日が代表的、目的の為なら誰とでも手を組みましょうの態度で明らか
)だという事です。秋篠宮様座れ発言も、菅直人みたいなクズ首相を担ぐ党だからこそ出た発言です。自分の家族を愛し、隣人を愛
し、地域を愛し、故郷を愛し、国を愛する。そして、その国の国歌を愛し国旗を愛する。人間として当然です。それがない菅直人は
最早人間ではない。悪魔です。
10/12/02 16:34
返信する  196: あ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
田母神と海老蔵の西麻布
http://esashib.web.infoseek.co.jp/senkaku10.htm
日本軍部による尖閣海域に対する新たな侵攻が、
北朝鮮軍と韓国軍による砲撃事件を引き起こした。
アジア侵略の意図を秘めた突然の沖縄海保による中国漁船襲撃に、
中国は幾つかの経済的な報復措置で対抗し、
ロシアは即座に中国との連携と大統領の国後島訪問で対抗した、
北朝鮮は米韓の合同軍事訓練の軍事挑発に砲撃による反撃で過剰に対抗したのである。
http://www.angelfire.com/planet/horiemon06/mokuzinoko.htm

http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-40.html
調べてみて愕然とした。
国家の暴力装置を背景にのし上って来た3人のチンピラ、
大林宏と田母神俊雄61歳、そして漆間巌63歳。
調べてみて愕然とした。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-10-31/03_01.html
10/12/26 23:53
返信する  197: デルタ  
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
愚問です。
投稿できないので、選択肢は仕方なく選んだものですが、
私の意見は、まったく違います。

なぜ、

国家行事でもない私的な行事においては、強制されることはあり得ない

という非常に良識的な回答選択肢がないのですか?
10/12/27 00:27
返信する  198: デルタ  
>>193. 勝ち馬に乗る!さん
>個人的には、最近のサッカー・フィギュアスケート・野球等で行う
>セレモニーの国歌・国旗掲揚は、アメリカの真似の用で違和感がある…

同感です。
つい10年前まで、こういうことをやらなかったのに、どうしたんですかね。
11/01/15 20:58
返信する  199: gbd666  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
当然。 いいもわるいもない。 当然。
11/01/15 21:00
返信する  200: gbd666  
右とか左とかいうのは 単細胞的。 日本人として 当然。
11/01/15 21:02
返信する  201: gbd666  
右でも 左でも 何でもいいから 愛国心は持つべき。
11/01/29 18:39
返信する  202: 蓮の花  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本を、自分の生まれ育った国を祖国と思えないでしょうか?理由は様々だと思いますが。
11/02/09 18:30
返信する  203: CONRAD HILTON  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
>短絡的に戦争に繋がるから???
同感です。
別に国旗のために戦争したつもりではないでしょうに・・・。
というより祖国に残っていた家族を守るため、国旗はその家族の代わりのシンボル的存在だったのでは・・・。
11/03/03 18:28
返信する  204: Argus  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国歌は変えてもいいように思う
11/03/10 15:13
橘 零二さん
返信する  205: 橘 零二   橘 零二さんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
当然です。
11/05/23 17:10
年を取った孫悟空さん
返信する  206: 年を取った孫悟空   年を取った孫悟空さんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
反対者は日本人ではない、追放すべきだ(* ^ω^)ゞキャハハ・・・
11/06/02 23:17
trefoglinefanさん
返信する  207: trefoglinefan   trefoglinefanさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
当たり前でしょう
11/07/29 20:33
返信する  208: peperon  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
「日の丸」て、美しいデザインやと思います。
11/08/03 23:26
返信する  209: 岡目八目  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
世界中の国が揚げないのならそれもありですね!
11/09/01 12:07
返信する  210: ts  
日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
単純にオリンピックや国際大会で日本人が活躍し日の丸掲揚や君が代が流れるとうれしいし日本人として誇りを感じるね。だけど 
例えば建国記念日に各戸に国旗掲揚を強制するような法律が制定されるなら反対するかも。この辺は思想・信条が優先されると思う
。もっとも 公務員が国旗・国歌に反対する立場を鮮明にして身分保障を要求するのは理解できないね。嫌なら公務員はやめて反対
すべき。やっぱり 国の奉仕者が国家を侮辱するような行動をとるのは一般人には理解できない。
11/09/15 09:51
返信する  211: ちゃっぴぃ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
当然賛成。当たり前のことです。
強制されるとかされないとかも関係ありません。
私は日本人で、この国で生まれ、育てていただきました。
旗日には、玄関先に国旗を掲揚しています。
技術者の仕事柄しょっちゅう海外に行きますし、長い滞在もあります。
それぞれの国には、それぞれの文化と習慣と事情があります。
良いところも悪いところもあって、日本も同じです。
でも、日本に帰るといつも感じることがあります。
我が国は本当に全てに安心できる、どう考えても世界の一等国ですよ。
政治以外は・・・。

私は、国旗と国歌に敬意と誇りを持っています。理由などありません。
ただ、日本人としての矜持を持って仕事に励みます。
この国に生まれて良かったと思っています。
11/09/18 08:50
返信する  212: rock  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
世界を舞台に参加するなら当然の事だと思う。
逆に掲揚しないほうが礼儀知らずも甚だしい。
11/09/24 00:49
返信する  213: 頭が悪い人もいるね  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
反対するに入れている人間、だいたいの人間が質問内容に文句をつけている。二者択一が無理だとか・・・はぁ〜痛い><

質問内容にとやかくいう内容ではないだろう。国旗掲揚、国歌斉唱どんな場面でも出来ない人間は日本国民として恥ずかしくないのだろうか?

そんな日本から出て行けと言いたいが、歌わなくて結構。ただ、歌うことにとやかく言わんでくれ!

この結果からも明らかなように、日本国を愛している日本国民の邪魔はせんでくれ!!
11/09/24 02:18
柿本あつやさん
返信する  214: 柿本あつや   柿本あつやさんのプロフィール
思想信条は関係なく、国民が自国の国旗国歌を敬うのは当たり前です。
自国の国旗国歌を貶め否定しているのは、世界広しといえどもわが国くらいでしょう。
当たり前のことを当たり前に出来る国民にならなければなりません。
11/10/13 12:51
石家の店長さん
返信する  215: 石家の店長   石家の店長さんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
もちろんだと思います。
11/11/12 13:46
返信する  216: 青空  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
美しい国旗ではありませんか。戦争イメージに繋がるといった方は今のアジアが何故、独立できたかと言うことをご存知ではないよ
うですね。殆どの国が日本軍のお蔭で独立できたといっていますよ。其の事で日本はもっと誇りを持つべきだとも。それからイギリ
ス海軍も日本軍に助けられた人々が大勢います。隠れた美談が敗戦国ということで抹消されてしまい負のイメージを植えつけられて
きたのですね。だから国旗や国歌が嫌なのでしょうね。それとも、もしかして自国を愛していないのかな?
11/12/03 19:10
返信する  217: おしゃか様  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
反対の人は日本から出て行きなさい。
11/12/30 01:13
返信する  218: くろ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
こんなことが問題になるのって、日本くらいなのでは。
教育って恐ろしいです。
11/12/30 14:16
タケルさん
返信する  219: タケル   タケルさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
当たり前のことだぜぃ
12/01/12 16:09
返信する  220: 愛国者  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
こんな当たり前の事で議論になるのが不思議。
日本の歴史や文化・文明に対する誇り、日本人としての
誇りがあれば当然のことでしょう。
12/01/26 15:26
返信する  221: aksilence  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国と言う集団の中に入っている以上、同じ集団に所属している目印みたいな物。それを否定するなら国から出ればよい。
12/02/10 13:34
元フジテレビアナウンサーが知事してる県と裁判中さん
返信する  222: 元フジテレビアナウンサーが知事してる県と裁判中   元フジテレビアナウンサーが知事してる県と裁判中さんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日の丸・君が代が国旗・国家と法律で決まっているので、それが嫌なら対案を出して変えればよい。ただ反対するのは法律違反である。
12/02/19 09:52
返信する  223: 個人の自由  
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
どんな事があっても個人の自由意思でいいこと。

国旗、国歌法制定時小渕首相は、国旗・国歌の強制についての質問に「義務づけなど行うことは考えておりません。」と答弁している。

2004年10月の園遊会では、米長元将棋名人[東京都教育委員会委員]にたいして、天皇陛下がこう述べられた。

米 長:日本中の学校に国旗を揚げて、国歌を斉唱させるというのが私の仕事
    でございます。

陛 下:ああ、そうですか

米 長:今、頑張っております

陛 下:やはり、あのその、強制になるということでないことがね。

米 長:ああ、勿論そうです。

陛 下:望ましいと

米 長:本当にもう、すばらしいお言葉をいただきまして有難うございました

国旗掲揚、国歌斉唱は、自由意思であり、何人にも押し付けられるるものではない。
たとえば、天皇誕生日、昭和の日、文化の日、建国記念日、など祝日に今やどれだけの家で門に国旗を掲げているのか。忠義に掲揚
している家が掲げていない家を非国民と非難するだろうか。そんなことはない、強要をしないことこそ民主主義の根幹ではないか。
12/02/27 11:11
返信する  224: 竹島  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
私は60歳台ですが子供のころは一般家庭でもまだ国旗掲揚・国家斉唱・日の丸提灯をやっていましたが何故だめになったのは全く理
解できません。背後にうごめくGHQによる日本人監視・朝鮮勢力と合体した左翼・日教組等、それらの奇妙な関係が不思議でなりませ
ん。彼らは日本人という自覚すらないのではなかろうか。背後に蠢く陰謀の手先となって反対しているとしか思えません。
12/03/01 21:05
Phoenixさん
返信する  225: Phoenix   Phoenixさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本人である以上、なぜに?反対するのか、まったく理解出来ない。
12/03/02 16:00
返信する  226: ムヒ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
え?当たり前じゃないの?
グローバルグローバル言ってるけど、こんなの世界で当たり前ですが・・。
反対する人って何かに洗脳されてるのでしょうか・・
12/03/26 16:48
返信する  227: はる  
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
「国を愛する心」と言う与党政治家は、国民に愛される国づくりに努力せず、国旗や国家をなぜ強制するのか理解不能。
日本がいい国になれば、自然と自ら歌うはず。
12/04/02 01:44
返信する  228: ケスト  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
結局反対派は独裁国家の代弁をしているだけ、
12/04/02 01:52
返信する  229: ゲスト  
>>223. 個人の自由さん
個人の自由とはルールを守って存在する権利。
12/04/03 00:19
返信する  230: 個人の自由  
>>229:ゲストさん
 あなたの言われる「ルールを守って」って何に規定されているどんな
 ルールの事ですか?
 もし「国旗及び国歌に関する法律」の事だとしたら、私の文面のどの
 部分がその法律に反してルールを守ってない事になるのかな?

 あなたは天皇誕生日をはじめ各祝日によもや国旗を掲げておられない
 事はないでしょうが、もはや各家庭に国旗すらない家が多いのではな
 いでしょうか。
 そして、それこそが独裁国家でない証しであり、個人の自由というこ
 とです。国旗がない、掲げないからといって非国民ではないでしょう。

 そもそも、欧米をはじめ各国では国歌を覚えてなかったり、歌えなか
 ったりも結構あるようですよ。全員が国歌を歌える日本人の方がむしろ
 世界のなかで異質ではないでしょうか。世界に誇る画一教育のなすわざ
 の一つでしょう。
 他の民主主義の国から見ればやたら国旗、国歌にこだわる日本こそが
 独裁国家の中国や北朝鮮と同じ様に見えているのではないでしょうか。
 
 特にアメリカでは個人の自由が御旗であり国旗・国歌は二の次、三の次
 ではないでしょうか。私自身は戦後一貫してアメリカに占領されいると
 考えてますので、反米、嫌米ではありますが、個人の自由は最も尊重す
 るところです。
 
12/04/22 23:24
返信する  231: 保守?  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
二択なので掲揚すべきとしましたが、自然に掲揚できる雰囲気が出来れば良いですね。
10年くらい前になりますが、沖縄旅行しました。
バスガイドさんが沖縄が本土復帰前に本土側岬で篝火と日の丸が本土側に見える様にして復帰を願ったとか。
それが、今どうなったんでしょう。矛盾してる事
復帰前から社○党が入り込み始め、復帰と同時に日○組が入り、「あっと言う間」に日の丸が掲揚し辛い雰囲気になったとか。
この辺に日の丸に対する偏見差別の縮図が見えるのでは?
12/04/29 00:13
返信する  232: saru  
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
国民に、強制するのは、甚だ迷惑なことで、そんなの自由選択で
いいんじゃないの。そうしたいひとだけ、すればいいことです!!!・
12/04/29 20:09
返信する  233: 平成の脱税王  
232様、そんな自由選択で勝手気ままに生きていけるような貴方は本当に幸なノー天気な人ですね。よっぽど気ままに自分本位な生活送ってきたのですね。
あなたの育ち方、透けて見えます。
国旗・国家に敬意すら覚えず周囲の生真面目な人々を利用してずる賢く生きて
きた証と思います。日本人としてまことに残念です。
12/05/08 20:31
返信する  234: jhj  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本人だろ
12/05/09 23:38
stellapolareさん
返信する  235: stellapolare   stellapolareさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本人なら、国歌・国旗は当たり前。
12/05/13 14:26
返信する  237: NJ  
>>230. 個人の自由さん
アメリカ在住の者です。
アメリカでは学校で毎朝子供達が国歌を歌わされます。("歌わされる"という表現は正しくないかもしれませんが、子供達は
当たり前の様に歌っています。先生も歌っていますし。)移民の方はわかりませんが、アメリカで生まれ育った方達は皆さん国歌を歌
えるのではないでしょうか。(忘れる人はいるかも?)
ちなみに、カナダの小学校でも毎朝国歌を歌わされました。
NBA,NHL,MLB等の試合の前にも国歌斉唱があり、沢山の人が歌っています。
ヨーロッパの事情はわかりませんが、北米事情と言うことで御参考までに。
12/05/15 23:40
返信する  239: 個人の自由  
>>237. NJさん
北米事情有難うございます。
あなたは、アメリカでは毎朝子供たちが国歌を歌わされる。そして移民の方はわからないがアメリカで生まれ育った皆さんは国歌を
歌える(忘れる人はいるかも?)と推測されています。そこでご教示願いたいと思います。

togetter 「国歌についての国際常識」に USA TODAY の記事が紹介されています。3/7/2005 Nationの「Oh,say can you sing the anthem right?」す。
whose broad....というフレーズから....the perilous fightと歌える人は、愛国者かベースボールファンだとしています。61%の人が歌える
と答えたのに実際に歌えたのは39%だったそうです。更に18−34歳で45%、55歳以上では31%としています。
61%しか歌えると答えられないのも驚きですが、39%しか正確に歌えないというのは更なる驚きです。北米在住の方々の在学当
時の様子等で学校で必ずしも歌はなくてもよかったとか、高校では国歌を歌う学生はほとんどいなかったという記事も見受けられま
す(ヤフー知恵袋、Okwave等)。まさしくそのこと証明しているような結果ではと見受けられます。

もしこの「USA TODAY」の記事が不確かで他にあなたの推測のごとくアメリカで生まれ育った皆さんは国歌を歌えるというのであればその記事なり統計なりをご教示いただければ幸いです。
12/05/19 11:18
返信する  240: 防人親父  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
自国の国旗や国歌に対し誇りが持てない、愛することができない。日本に生まれ日本人として育ちながら、その日本国の国旗・国歌
に誇りが持てない?侵略戦争の象徴などと言う人もいるが、侵略戦争という位置づけも疑問視される。大東亜戦争は、アジア全体の
独立を目指した独立戦争であったと言う人もいるが、何れにせよ、戦争という問題は、世界規模の問題であり、参戦するどの国も国
旗を掲げ進軍している。また、戦争というものは、それぞれの国家の主義主張があり、それが大義名分となりそれに至るが、どんな
大義名分があろうとも人と人とが殺し合うということ。よく考えてください戦争をしたのは、日本だけじゃないということを、世界
的規模の大戦の中でなぜ、日本だけが、非難され苦しい思いをしなければならないのかを・・・。最後に、わたしが家族と供にロス
へ旅行した際、ショッピングモールで妻は、買い物しておりましたが、わたくしと2男は、モールの外におりました。通りの向こう
を1人のホームレスが乳母車に空缶や空瓶の袋を山のように積み歩いているのを見ました、その時、警察車両先導の葬儀の車列が来
たのです、その車列には、日本の国旗とアメリカ国旗が高く掲げられ、ホームレスの前に差し掛かった時、すでに帽子を取り胸に手
を当て気を付けをしていたのです。わたしは、ホームレスの人に対し一礼をし妻のところへと戻りました。
12/05/19 20:59
ワンダーさん
返信する  241: ワンダー   ワンダーさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました

 基本的には個人の自由を優先すべきかもしれませんが、支持する・しないにかかわらず、時の政府の方針には逆らわないことが無
難と考えての発言です。 個人的には、国歌や国旗に反対する人は、なぜ、代案を示さないのか、子供のころより疑問に思ってきま
した。 60歳を過ぎた今、やっと結論が出ましたので、コメント致します。

 亡くなったすべての人々を霊の世界に甦らせていただき、 特に戦争に深いかかわりを持ち亡くなった人々と霊の世界で相談しな
がら、インスピレーションをいただき、国歌を自分で作って見ましたので紹介いたします。 背景には、天皇を象徴でもいいから日
本の代表的な看板とするのかどうか
という、さらに、深刻な判断を日教組幹部が提案しているのが、見え隠れしています。

 1番目の歌詞には、 虐殺で死んだ、「アンネ・フランク」の残した言葉、すなわち、「どんなことがあっても人々は良い心を持
っている」 =[ In spite of everything people are good at heart] の考え方を強調した内容にするのですね。この考え方は、人類の終末が
きて、この宇宙世界から、人類が消滅したとしても、[人間には、良心があり、人間は良心を求める存在であった]ことを、宇宙の歴
史に残すものであると言えるのですね。

 2番目の歌詞では、旧約聖書第1章に書いてあるように、人類の先祖と言われる、アダムやイヴが、エデンの楽園にいられなくな
った原因は、 賢さであり、秘密を持つことでした。 昭和天皇の言葉を借りて、人間の不幸の最大の原因は、秘密の正当化である
ことが示されるべきでしょう。 [秘密]は必ず[不信]を生み出してきたし、[不信]は必ず、囲い込み(所有=権利) を生み出してきま
した。最終的に戦争が生み出されたあたりを、昭和天皇の気持ちになって、コンパクトにまとめると良いのですね

 3番目の歌詞は、「グローバリゼーション」を強調する内容にするとよいのですね。 かつて、人間は、ほかの生物たちの先祖と
ともに、たった一つの「ストロマトライト」とよばれるような単細胞的な存在であった。どんなことがあっても、私たち人間は、ひ
とつになりたいという希望を持つ存在であるし、条件がそろえばこの現実の地球上で、世界中の人々が、ひとつの家族のようになれ
ることを、[ジョン・レノン]の[イマジン]のイメージで、作文することが求められているのですね。国歌のタイトルは、 [アンダー
・ザ・サン] =[太陽の下に] が良いのですね。

 作詞はワンダーになりますが、メロデイは、浜辺の歌です。 多少字余りがありますが、英語の歌を歌うように、2・3字/一音符で、工夫して口ずさんで歌ってみてください。

      [アンダー・ザ・サン] =[太陽の下に]

1.たとえどんな不幸が あったとしても、心に良心を 人々は 持ってる
  太陽の 恵みが 世界を照らす、分かち合う 私たちに、良心が花開く

2、ある日浜辺で 異国の 友を思う、なぜ 私に秘密で 争いを起こすのか
  命 ささげて 悔いは ありません、 日本国民と世界の 平和のために

3.天国も地獄も あの世にはありません、あるのは ふるさとの 永遠の命
  共同体の 意識に 目覚め、 ひとつになれる日を、目指すのは 我ら

 歌詞の1番と3番には、日教組の平和の願いが込められています。 私も、かつては日教組の組合員で、反戦活動もしていました
。 亡くなった昭和天皇も、亡くなった日教組幹部も、日本人は、最終的には、この歌で、まとまるしかないないと考えておられる
ようです。 

 不思議なもので、代々の天皇は、左翼的なグローバリゼーションの考え方を持っています。 日の丸をじっと見ていると、太陽の
下にあってその恩恵を受ける人々は皆日本人であると考えたくなってしまいますが、あなたはどうですか?
12/05/20 17:03
ワンダーさん
返信する  242: ワンダー   ワンダーさんのプロフィール
2012年 5月 20日
ワンダー佐藤

  日の丸、君が代疑問の本質は、
天皇が象徴として日本の顔になることに対する
疑問とセットになっていたに違いない


国旗、国歌、象徴天皇は、切り離すことのできない、一体的な日本の国の問題である。
浜辺の歌を、国歌として、推薦したいワンダーであるが、インターネットで、浜辺の歌の歌詞を確認し、試聴した時に、不思議なインスピレーションがあった。

浜辺の歌には、教科書に乗っていない、3番の歌詞があった。 スピリチュアルメッセージに基づき、その歌詞を、アレンジして、
 [太陽の下に] の4番として、取り入れてみたので、紹介します。  これまで同様、あくまでも たたき台に過ぎません。

4.被災地を訪問中に   雨がぱらついた
  濡れるのも構わずに  話を聞いた
  家族や財産   亡くした方々の  
  復興は順調か  気にしてる、今も
12/05/22 16:34
返信する  243: 関東人  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
自分の国の旗や歌を掲揚するのは当たり前。
日の丸は江戸幕府が定めたものだし、君が代は平安時代の和歌が起源。
どちらも戦争には関係ない。

国旗と国歌を戦争に絡めるのは、歴史を知らない者だから。
12/05/26 07:04
ワンダーさん
返信する  244: ワンダー   ワンダーさんのプロフィール
*日本国の象徴である国歌は創りなおす必要があります。

2012年 5月 27日
ワンダー佐藤

ワンダーの夢
日本の進路を正しく導く、新しい国歌の推進と講演会

優れた国歌は自分の国だけではなく、他の国の人々にも快く受け入れられるものである、 優れた国歌には、国境がなく、世界中の
多くの人に、愛唱歌として受け入れられるものである。 [アメージング グレース] という歌は、キリスト教国家の間では、事実
上の国歌であるといえるだろう。 しかし、キリスト教国歌でない多くの人も愛唱歌として受け入れている現実があります。

新しく創られる、日本の国歌は、「オリエンタル アメージング グレース」 と呼ばれるようなものにしたい。 「夏川 りみ」
 という歌手がいるが、彼女の歌を聞いて、確信を得ました。 [オリエンタル アメージング グレース]は、 トロイカ プラス
1 の4曲で構成されるのが良い

1曲目 [童神]、 天(神)の恵みにより地球上で誕生した一人一人が、生涯を送るにあたり、子供を育てる私たちに、欠けてはならない重要な心構えがあることを強調したい。
 
2曲目 [太陽の下に]、 地球上で亡くなった、すべての人々が、霊の世界より、平和と安定した社会の仕組み作りのメッセージを送ってきています

3曲目 [花]、 多くの人々を恐怖に追い込んだ、どんな悪人であっても、霊の世界では、放蕩息子を迎える親のごとく、良心を咲
かせた花として迎えてあげたい そして、そのまま、死者の世界に送り出してあげたい。

4曲目 [アメージング グレース]、 天(神)の恵みにより、この世に誕生した私たちが天(神) に向かい、感謝の祈りを捧げます。

 アメリカの ハーバード大学で、 マイケル、サンデル教授の紹介の下に、鳩山さんが日本の進路について、講演を行い、その直
後に、夏川 りみ さんが この歌を歌う情景が目に浮かびます。 なんだか、とても、わくわくしてきます。

*夏川りみさんの歌 「アメージング グレイス」 も、このパソコンのイン ターネットで 無料視聴できました。 とても感動的でした。
12/05/29 23:34
バボィパパさん
返信する  245: バボィパパ   バボィパパさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本国民、あたりまえでしょ。
12/06/19 13:40
Yoshiさん
返信する  246: Yoshi   Yoshiさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
少なくともスポーツ選手が自分の国を背負って戦うのに駄目なはずがない。政治とか歴史とか外交の話をすると長くなりますが・・・
12/06/28 05:31
返信する  247: まか  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
愛国か、反日か、の踏み絵にもなっちゃう。
12/08/10 00:06
返信する  248: 無党派  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
どうして反対なの?意味が分からない?φ(.. )
12/08/10 00:16
返信する  249: 無党派  
共産党でしょう? アメリカのポチだの、天皇制反対だの、戦争を起こしたいのか!!??って意味が分からないんですけど(☆。☆)σ(^_^)m(_ _)m  
12/08/13 17:19
返信する  250: 天下り反対  
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
他の国との国際交渉その他影響でるから、
国旗は控えた方が無難
12/08/18 04:00
返信する  251: 反対なら国籍を変えればよい  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
自国に対してそこまで蔑むならば他国の旗を振ればよい。日本嫌いが量産されたのは戦後の自虐史観の産物。
12/08/18 04:05
返信する  252: その他影響出ない  
>>250.

国際交渉に国籍を隠したがる人間が出てきたら、どちらの方ですかとなって相手は交渉できない。
12/08/18 09:54
返信する  253: 無党派  
>>251. 反対なら国籍を変えればよいさん
>>252. その他影響出ないさん
その通りですね(^_^)ノ
12/08/19 03:04
oxoさん
返信する  254: oxo   oxoさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
こういったアンケートが必要になる現状がおかしいでしょう。
12/09/01 08:56
返信する  255: 日本人  
では、日本に居なくてよい!!中国にでも住めば??同じ名前だし(^_^)ノ
12/09/09 23:11
返信する  256: ももた  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
どこの国の国民も、当たり前にやってる事です。
12/11/17 20:16
返信する  257: あるまーじ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
当然のこと。自国の旗をないがしろにするようなのは、この国を出て行けばよい。甘ったれるな。
13/03/12 12:58
penta0507さん
返信する  258: penta0507   penta0507さんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本人なら当たり前。
13/03/13 17:04
返信する  259: 愛国心なんていらない  
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
そもそも国籍や国家というものは書類上の形式のものなだけであって
それで一括りにして愛国心とかっていう流れに持って行こうとする考え自体が間違っている
スポーツにしたってその人個人がすごいんであって別に国がすごいわけじゃない

愛国心っていう流れには恐怖すら感じる
13/03/15 10:48
税理士試験独学合格くんさん
返信する  260: 税理士試験独学合格くん   税理士試験独学合格くんさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
いやなら日本人やめたら
13/04/16 02:15
返信する  261: あつけん  
日本人なら自発的に掲揚するのが自然な姿です。
広い世界、どこの国の国民でも自国の国旗に誇りを持っているはずです。
反日自虐教育により、近年の日本人に刷り込まれた愛国=はみだし者という意識が根底にあるのが問題です。
日本人なら日本人であることを誇りに思い、国歌斉唱や国旗掲揚で表現してしかるべきです。
“日本人なら”です。私の言っている意味がわかりますね?反対している人に、日本人でない人もいるってことです。
13/04/16 05:09
返信する  262: Panthera Tigris  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本人として普通にしているだけです。
反日屋の言い掛かりなど、知った事ではありません。
13/04/18 00:53
返信する  263: yasukunisakura  
国民の祝祭日には、当然国旗を掲揚しています。美しい旗です。祖国を守り、山河を愛する事が出来ない人は、情け無いと思います。その象徴が国旗の掲揚です。
13/07/12 19:15
返信する  265: altimperial  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国際社会において、自国の国家斉唱・国旗掲揚も出来ないのであれば。国家として情けないにも程がある。日本にイチャモンつけて
くるのは特亜の馬鹿共だけなんだから相手にする必要もない。かの国のヒトモドキは旭日旗を見るともともとない理性が消し飛ぶら
しいし、ハーケンクロイツと同視してるみたいだが、鉤十字は国家社会主義ドイツ労働者党の党旗であって、軍旗は鉄十字なんだけ
どまあ、理解出来ないよねヒトモドキには
13/07/24 16:03
返信する  266: めろん  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
東から太陽が昇るのが当たり前と同様、掲揚すべき。
13/10/14 13:16
moto1906さん
返信する  267: moto1906   moto1906さんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
当然!
13/10/26 22:54
返信する  268: 正義の味方人間  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
自国の象徴である国家・国旗を軽視し、これに反対する指導者(特に学校の教諭)の意図が理解できない。世界の恥である。文科省
は一刻も早くこれを是正すべく行動して欲しい。日教組は何のための組織か?
13/11/14 01:51
返信する  269: アブ  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日の丸、君が代。あって当然です!
13/12/20 06:38
赤い旅人さん
返信する  270: 赤い旅人   赤い旅人さんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
当然だろう
13/12/20 09:02
旅人ルビーさん
返信する  271: 旅人ルビー   旅人ルビーさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
反対する人は、国民にあらず
支那にぼう面でもすれば。。。
日教組の解体も一つの方法です。
14/01/12 08:11
返信する  272: MR.M  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本の国歌、国旗はまさに日本の象徴ですオリンピック、スポーツの祭典で日本の国旗が掲げられ日本の国歌が斉唱されるとき不思
議な気持ちになりまた胸が熱くなりますこの時ほど日本人と一番感じますそれと同時に誇らしく感じます。
14/01/15 17:29
返信する  273: うに。  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
なぜ、戦争につながるという発想になるのか。
その理論では戦争を行ったことのあるすべての国が国歌斉唱と国旗掲揚を自粛するべきであるとなるんじゃねぇの?

日の丸は大東亜戦争以前からあるものですよ?
国歌も「君」=天皇の意味であるから天皇万歳であるからして、戦争・・・
って繋げるばかばかしさ。
超古くからあるラブソングじゃねぇか。
戦争戦争言ってるやつの方が「平和」を願わずに戦争を望んでるようにしかみえない。
14/02/07 07:09
返信する  274: ましまし  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本に生まれたなら国を大切に思うのは私は当然だと思います。
14/02/14 15:29
MIKIMOTOさん
返信する  275: MIKIMOTO   MIKIMOTOさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
当たり前のことでしょう。外国だって当然やってること。掲揚しない方がおかしい。
14/05/25 21:08
巨漢力士さん
返信する  276: 巨漢力士   巨漢力士さんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
反対する人は、日本人ではないと思う。
14/05/27 11:08
SERUNAさん
返信する  278: SERUNA   SERUNAさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
いかなる国にも、国旗や国歌はある。当たり前。
反対って言ってる奴は何で日本にいるの?
14/05/29 11:15
返信する  279: こんにちは  
こんにちは


http://ay.lc/td



http://ay.lc/tb

http://ay.lc/tc
14/10/20 14:58
返信する  280: 通りすがりのおやじ   
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
反対している人は日本から出て行くべきじゃないですか?
14/10/20 15:00
返信する  281: 通りすがりのおやじ   
>>259. 愛国心なんていらないさん
失笑するほどの典型的な左翼小児病ですね!
14/10/25 21:07
返信する  282: あんず  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
国旗嫌いな人は本当の日本人じゃないから
14/10/26 10:16
笹木 ぱんださん
返信する  283: 笹木 ぱんだ   笹木 ぱんださんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
当たり前体操
15/04/29 20:21
返信する  284: ED  
俺さ、目が覚めたよ……やっぱり、お前が好きだわ……二度は、言わないぞ?残り少ない時間だけれど、できるだけあなたと一緒に
いたいあんたバカじゃないの!?いい加減にしなさいよ!!パシリのくせして!!
15/04/29 23:41
返信する  285: そうろう  
あなたと肩を並べて歩きたいのどんなことがあっても俺の顔だけは死守しろぉ!お前の泣き顔、そそるな
15/06/19 19:44
YTさん
返信する  286: YT   YTさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
それぞれの由来はともかく、今の国歌・国旗は決まっています。それなら、これからの日本はこういう国だと、胸を張れるようにしていけばいい。
15/10/05 07:22
返信する  287: 守護守  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日本国内で国旗を掲げ、国歌を歌うのは当然。
16/05/09 23:50
返信する  288: おとめ座のおっさん  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日の丸を見て国歌を歌う。日本人ならあたりまえでしょう。 
16/06/08 19:34
返信する  289: 日本人です  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
私は海外で日本語・日の丸・日本の歌など見聞きした時の気持ちは、ほっとして懐かしい気分にさせてくれます

反対する人は日本人という意識がないのでしょうから、パスポートなどに日の丸があるだけで、アレルギーが出ると思いますので、海外に渡航しないほうが無難だと思います

長いものにまかれないという気持ちは大事かもしれませんが、日本人は世界中見ても、安心して住めるところで自動小銃を構えられ
た検問を通ることもない平和なところです 受け入れられないどんな理由があるのかわかりませんが、ヘイトスピーチと同様に主張
されている理由や何が何でも受け入れない自己を顧みていはいかがでしょうか


式典など国歌・国旗なしで、進めるのでしょうか?
それとも自作の歌・自画の旗で代用するのでしょうか?
16/07/07 21:06
トラベルとららさん
返信する  290: トラベルとらら   トラベルとららさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
なんでこんなに問題視されているのかわからない。。
一様歌えばいいのに!
16/08/07 13:21
返信する  291: 義勇兵  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
当たり前だろ、反対する者は、非国民だぞ、そんな者は、中国の国旗を上げ、韓国の国歌を歌つていればいいんだ!
17/01/29 20:38
Blog〜続・トイレの雑記帳さん
返信する  292: Blog〜続・トイレの雑記帳   Blog〜続・トイレの雑記帳さんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
当然の事。法律による既定もある。
17/05/05 21:19
返信する  293: 恒常退位心酔者  
・どんな事があっても国歌・国旗の掲揚は、反対!に投票しました
設問が愚問じゃのー、「掲揚すべき」と「どんな事があっても反対」だけでは能無しじゃのー、時と場合ちゅうもんがあるじゃろ!
年がら年中掲揚することでもないし、年がら年中反対するわけでもないし、ワシみたいな極右・極左も持ち合わせた昭和の大和男の
敷島男には日の丸以上に大和男の真情一途さたい!形だけの日の丸掲揚より天皇への忠誠心・皇誠心である>
17/05/26 20:44
1ROOさん
返信する  294: 1ROO   1ROOさんのプロフィール
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
アレルギーのような 過剰な話ですよね、

そんな事だけで おかしな方向に、国がいくわけない。

個人個人が、しっかり考え、知る事”学ぶ”、自分を導くことが
大切な 気がします。

難しいかもしれませんが・・・。
17/10/12 13:28
返信する  295: Clara  
国歌国旗に反対する方々の信条の自由や不快感は尊重されるべきで、そのように主張されるのは問題はないと思います。
しかし、国歌斉唱の拒否や斉唱の拒否を行動に移すのは、多くの国家・国旗を支持する方々多数に対して非礼ではないでしょうか。

主張するのは自由ですが式典などで行動で示すのは慎むべきと思います。
政治家や教師の一部にこのような人が居ることが残念です。
18/06/21 00:17
返信する  296: 身長高校生  
ダメというのが意味がわかりません。
本当にアレルギー的になっていて、何か本質を
見誤っているように思います。

今までの自虐教育がいきすぎだったのではないでしょうか。
過去のことと、今の日本とはまた別物、国旗についても
また別の話です。
18/10/16 01:18
返信する  297: ・・・・・  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
日の丸の太陽崇拝って、世界中で有るし、中国神話や新羅でも有り、釜山の広安里ビーチの初日出は凄い人出だった。文革のスロー
ガンに「毛主席は心の赤い太陽」ってのも有り、今の毛沢東回帰も、日本が公式に批判した事は無く、農耕民族じゃ無くても普遍的
な崇拝感情。
君が代の歌詞も、他国の自国礼賛&個人崇拝&血肉&戦闘絡みなどより、さざれ石が岩になってコケ生えるまで結束・協力・団結って、数万倍Love&Peace。
そもそも良い国が、自国礼賛&個人崇拝の必要無し。また、繰り返しの争いが、戦闘絡みや血肉の歌詞になる。
落とした財布が戻って来るのも、日本人が真面目に届け、犯罪が少ないから警察も対応できる。そもそも海外では、持って来ないし、警察も対応出来ない。説明しなくても、判るはず。
18/10/25 16:21
返信する  298: 日章旗  
・日本国の象徴である国歌・国旗は、掲揚すべき!に投票しました
旗が戦争をしたわけではない
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜251件を表示中

新しく書き込む (レスする)

  •  
ハンドル名*必須
ブログURL
本文*必須

ブログランキング にほんブログ村 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)
トピックを作成 アンケートを作成

【アンケート】国歌・国旗を掲揚を・・・なぜ駄目???


【アンケート】韓国は好きですか?


【アンケート】韓国の徴用工判決に日本政府はどう向き合うべきか


【アンケート】民主党と自民党 どっちがいい?


【アンケート】「死刑制度」は存続か?廃止か?


【アンケート】北方領土問題に関する意識調査


【アンケート】従軍慰安婦問題は朝日新聞の捏造か?


【アンケート】韓国は日本の敵国ですか?


【アンケート】流行語「保育園落ちた日本死ね」に賛成?反対?


【アンケート】最も日本に害を加えている許せない国はどこ?


【アンケート】消費税のアップについてはどうお考えですか


【アンケート】移民1000万人受け入れの賛否


【アンケート】自由と安定 どっちが大事?


【アンケート】公務員の人件費、給与削減に賛成ですか?反対ですか?


【アンケート】橋下徹 大阪市市長を支持できますか?


【アンケート】社会に競争は必要?


【アンケート】中川昭一前財務相の泥酔


【アンケート】懲戒に値する裁判官は誰か?


【アンケート】杉田水脈議員「LGBT支援の度が過ぎる」に賛成?


【アンケート】外国人に地方参政権の是非〜!!!


【アンケート】太田房江・前大阪知事は退職金を返還すべきですか?


【アンケート】飲ませる水は


【アンケート】〜北海道の旅〜


【アンケート】FXトレーダーとしてあなたが重要と考えるものは?


【アンケート】自傷行為・自損行為


【アンケート】どうして民主党を支持できるの?


【アンケート】あなたは犬派?猫派?男女で違いある?


【アンケート】民主党議員が国民をゴキブリ呼ばわりしています。


【アンケート】毎日新聞が年500億円の公的支援を要求してました


【アンケート】家族の生活費はおいくら?


【アンケート】増えた従軍慰安婦(?)


【アンケート】幼児で作った中国産『人肉カプセル』 韓国で販売


【アンケート】答えて!答えてほしいお金の話!


【アンケート】好きな通貨ペアはどれですか?


【アンケート】皆様のトレードスタイルを知りたいです


【アンケート】好きな犬は?


【アンケート】Zガンダム 好きな機体は?


【アンケート】一夫多妻ってどう思いますか?


【アンケート】懐かしい飴


【アンケート】NHKが受信料の回収訪問に来たら