「代理出産」の是非

タイトル「代理出産」の是非
アンケート内容「代理母出産(だいりははしゅっさん、だいりぼしゅっさん)とは、「ある女性が別の女性に子供を引き渡す目的で妊娠・出産すること」 (Warnock Commitee 1984-1991) 。その出産を行う女性を代理母という。代理出産と略されることもある。また、妊娠するという部分を強調して代理懐胎と表す場合もある。」(ウィキペディアより)

あなたは、「代理母出産(代理出産)」を法的に認めるべきだと思いますか?それとも逆に、法律で規制すべきだと思いますか?
アンケートと書き込みをお願いします。
企画者ふみ
集計結果
法律で認めるべき
88件
(37%)
法律で規制すべき
139件
(58%)
その他
13件
(5%)
合 計240件
回答期間07年04月10日(火)〜 無期限

レス(発言)

  •  
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜79件を表示中
07/06/24 18:52
返信する  1: パルプンテ!  
・法律で規制すべきに投票しました
代理母側にかかる負担やリスクについての情報が、あまりにも周知されていない気がします。
通常の妊娠・出産(自分の子供)ですら生命の危険や、後遺障害が残る危険があるというのに、それをまるまる負わせたうえで、「
合意の上」や「自己責任」で見ない振りしようとすることに反感を覚えます。

代理母を引き受けさせようという人もまた、女性です。
女性を『子を産む道具』として扱うことには反対です。
07/09/01 02:10
返信する  2: ぴよよ  
・法律で規制すべきに投票しました
周産期医療が世界トップレベルの日本でも、大量出血や妊娠中毒症、子宮破裂などで高度な救命措置を必要とした妊産婦が約250
人に1人の割合で発生している。この数字が直接妊産婦の死亡率につながっていないのはひとえに産科医の努力のたまものであり、
決して妊娠出産というもの自体が安全になったわけではない。
死亡にこそ至らなかったものの、子宮摘出や腎臓を患う、骨盤損傷により半身にマヒがのこるなど、妊娠出産時のトラブルの後遺症に一生悩まされる人もいる。
「自分では妊娠出産は不可能だが、自分の子を持ちたい」という欲求や願いが存在すること自体は否定できるものではないが、欲求
があるからといってそれが他人の肉体を媒体としてしか成就させることができない欲求であり、かつその成就が他人の身体や生命を
高確率で危険にさらすものなら、禁じるのが法律のあるべき姿である。

他人の遺伝子をもつ受精卵を第三者の子宮に移植する代理出産は、通常の自分の卵子をつかって行う体外受精(年齢にもよるが平均
すると成功率40%ほど)よりも着床率が低い。しかし、着床しようがしまいが、受精卵移植までに代理母は受精卵移植のため依頼
者と排卵サイクルを合わせる必要があり、数ヶ月にわたって将来の女性特有のガンの発症リスクが高まる女性ホルモン投与をうけな
ければならない。
そういった代理母の(将来的なことも含めた)健康を犠牲にしてまで挑んでも、代理懐胎出産までいきつく可能性は先あげたとおり
であり、さらには妊娠出産時のトラブルのリスクまで代理母は引き受けなければならない。
そして得る利益は、依頼者個人の欲求の解消である。

これを法律で認め、ましてや社会全体で補償しようものなら
借金にあえぎ医療費や弱者保護予算の削減を余儀なくされている日本において愚の骨頂と言うしかない。
07/10/08 04:51
返信する  3: ぽよん  
・法律で規制すべきに投票しました
エゴである
そこまでほしいのなら、孤児など養子を迎えるべきである
08/01/07 21:27
返信する  4:      
・法律で認めるべきに投票しました
生まれてきた子供が不憫だ・・・・
08/01/25 14:58
ヨメたまさん
返信する  5: ヨメたま   ヨメたまさんのプロフィール
・法律で認めるべきに投票しました
代理に母になった女性が、自分の腹を痛めたんだと主張し、子供を受け渡さなくなるとゴタゴタするので法律の検討が必要ですが、

すべての女性に、子供を育て独り立ちさせる権利はあると思います。
08/02/15 16:35
返信する  6: クララ  
子供を育てたいなら、養子や里子を得る道を模索し、努力する選択肢もある。
つまり、子供を育てる権利は代理出産でなくても実行可能であるということ。
ただし、権利というのは、無制限に保証されるものではないことを、賛成派はまず知るべきだ。
誰かが権利を主張すれば、必ず別の誰かの権利と衝突する。
権利面から問題を語るならば、依頼する者の一方的な権利主張だけではなく、
代理母の権利、その家族の権利、産み落とされる子供の権利との調整をまず考えるべき。
08/02/25 11:58
返信する  7: せいの  
・その他に投票しました
法律で規制すべき、とまでは思わないけれど
ここまで人を追い詰めるものはナンなのだろう…と思います。
子供が授からない人だっています。
つらくても受け止める、それは生かされてるものの謙虚さっていうか。
どんなに欲しいからといって…与えられないものがあっても
与えられたものを大事にして生きていこうって、私は思います。
08/02/29 11:39
返信する  8: くろす  
・法律で規制すべきに投票しました
女性の体を産む道具として扱うことには反対です。
代理出産を法律で認めるべきという人は、
柳沢前厚生労働大臣の「産む機械」発言にはもちろん同意なんでしょうね。
08/03/01 01:28
返信する  9: たけすぎ  
・法律で規制すべきに投票しました
法律で認める場合、おそらくそれが認められる条件をつけるのでしょうが、代理出産ができるかできないかをどう線引きするのでし
ょうか?子宮がない人、これは認められるでしょう。では習慣流産のケースはどうですか?我が家は3回の流産で子供をあきらめま
した。でも7回流産して出産する人もいますから、きっと代理出産ができる条件にはならないでしょう。そうなれば、習慣流産で苦し
む位なら、いっそ子宮がなくて代理出産が出来る方がいいと思う人が現れないとも限りません。医者にウソの診断を書かせ、苦しい
出産を逃れて子供だけ欲しがる人も絶対に出てくるはずです。生まれた子供の福祉はどうでしょう。養子でもいじめがあるのに、代
理出産がいじめの原因にならないと言えますか?代理出産でもし流産したら、責任を問えますか?出産時に事故があって赤ちゃんに
障害が残った場合、あなたは誰かを恨みませんか?向井さんが会見などして訴えるから、世間はどうしても「かわいそうだから」と
いう観点でこの問題を見つめがちです。養子縁組が文化ですらあるアメリカとは、まったく状況は異なるはずです。学会の禁止方針
は当然のことだと思います。
08/03/01 16:24
返信する  10: 絶対反対  
・法律で規制すべきに投票しました
テレビでアンケート結果では認めて良いという回答が半数を超えたという結果を放送していましたが、自分が子供を産めない時に代
理出産が出来ればいいという観点でしか回答してない人が多いのではないでしょうか。
賛成と答えた人の中に女性であれば自分自身が、男性であれば自分の妻や自分の娘が代理母になった時にどれだけのリスクを負うかということを考えた人がどれだけ居るのか疑問です。
最近祖母が娘の代わりに孫を産んだというケースが報道されていましたが、身内間も禁止するべきだと思います。身内だからこその
色々な圧力もあって代理母の依頼を断われなかったりすることもあると思います。
また身内だけという範囲からなし崩し的に範囲が広がったり、法律の抜け道を悪用する人間も出てくるでしょう。一律禁止にして欲しいです。

産まれてくる子供が一番可哀想です。医学的にどんなリスクを負うかも分からず、生物学的に自然に産まれて来た親には分からない悩みを産まれたときから背負わされるのですから。
08/03/18 15:42
返信する  11: みき  
・法律で規制すべきに投票しました
絶対に規制するべきだと思います。
08/04/19 15:35
Minnieさん
返信する  12: Minnie   Minnieさんのプロフィール
・法律で認めるべきに投票しました
とっても難しい問題だけど、自分が産めなかったらと考えると。。。
この答えになりました。
08/04/22 16:48
返信する  13: 伝六豆  
・法律で規制すべきに投票しました
赤ちゃんは卵子だけでなく、妊娠中の母親の影響を受けるのではないか?
08/04/23 14:37
返信する  14: mamatyan4  
・法律で認めるべきに投票しました
子供を持ちたい気持ちはよくわかります

今の世の中、本当に子供を望む気持ちがある人の方が子供を大切にして
いけるのではないでしょうか

【ドメスティックバイオレンス】体験記(≧ε≦●)ノ彡
http://000104dv.seesaa.net/
08/06/13 16:42
返信する  15: 結局  
・結局のところ、金持ちのわがままを、貧困で困っている人に押し付けて、命を掛けさせて、子供を生ませる。
・子供を生むというハイリスクを、端した金で自分たちだけが得をする。
・もし、障害があって生まれたら、逃げる?
そんな心配があります。
他の人の命を、金で買ってまで、出産するのは、人としてどう?
08/06/18 21:35
返信する  16: ryotaro  
・法律で認めるべきに投票しました
子供産めない人もいるので認めてあげた方が良いと思います。
08/06/23 22:54
返信する  17: 人として  
子供を埋めない人のために、誰かの命が犠牲になってもいいということか?
出産て、命がけです。
08/06/29 15:34
返信する  18: アンソニー  
 法律で認めるべき に投票した方に質問です。
あなたは、もし依頼されたら、「代理母を引き受ける」
と言うことですか?
 もしそうでなければ、「誰かが依頼して、誰かが引き受ける」
自分には関係ないからYESということになります。
 あまりにも無責任ですね。
 結局のところ、経済的に豊かな人が、経済的にひっぱくしている人に
札束で、命を出せ!ならば金はやる!!ということですよ。
 子供が産めない人は、「子供がほしい」だけではなく、「自分の血のつながった
子供がほしい」のですよね。凄く贅沢を言っているように思えます。
 子供を命がけで生むことを生むことを引き受ける人は、積極的に、それを望んで行うかどうかを。
 また、前にも出ていましたが、健康に産まれなかった場合、依頼人にも代理母にも引き受けを拒否された子供は、誰が責任を負うのですか?
 それでも、代理母に賛成ですか?
 
 
08/06/30 12:48
返信する  19: クライスト教授  
・法律で認めるべきに投票しました
認められてないから後々諸問題が起こるのである。これまでの古い観念を守るのも分かるが、何よりどうしても愛する男性の子供を
欲する女性の気持ち(…産みたいのに産めない身体を持つ妻の想い)を汲むことが一番大事なことではないか!
08/06/30 18:27
返信する  20: 男性にはわからない  
出産は命がけです。
男の人は、結局、他人事になるので、
なんら参考にならない。
08/07/05 17:44
返信する  22: でもやっぱり  
「どうしても愛する男性の子供を欲する女性の気持ち」は、
他人の命よりも、大切にしなければならないものとは思えない。
それに、愛する人の子供でも、障害があったら、やはり逃げるのではないか?
平然と、他人の命を犠牲にしてでも、子供を持ちたい人間の行う人なら・・・
08/07/06 17:50
キラズ ケイさん
返信する  23: キラズ ケイ   キラズ ケイさんのプロフィール
・その他に投票しました
 ケース バイ ケース。
 ただ、"ビジネス"に繋がるようなら。と、どっかの国みたいに結果的に代理母に売春させるような形になったりしたら規制すべきだ。

 もし国境を越えるのであれば、これは難しいと思う。
08/07/06 23:37
返信する  24: 結局、身内以外頼める?  
「 子供を産めない人に、子供を与えてあげたい。だからわたしが引き受けます!」
という人は希少であると思う。
 やはり、経済的に困った人が、不本意に、引き受けるのではないでしょうか。
依頼する人は、とどのつまり、お金を出して解決しているに過ぎない。
人の命の問題(代理母、生まれてくる子供の両方)が商売になるのは、反対です。
 お金を出すのだから、かまわない、というのであれば、これはどうでしょう。
 海外で、わずか8歳の子供を買春している日本人。「お金を出しているのだから」と罪の意識は無いですよね。代理は母、その延長線上にあるように思えてならないのです。
08/07/15 09:42
返信する  25: でん  
・法律で規制すべきに投票しました
<規制するべき>
ディベートの授業で「法律で規制すべき」の立場を取ることになりました。
最初は心の内では「認めるべき」に賛成だったけど、
調べるうちに、反対する気持ちが大きくなっていきました。
金持ちしか出来ない、代理母のリスクの大きさ、引渡し拒否・両親の離婚などの法律的トラブルの可能性、三つ子になってしまった場合は安全のため胎内で一人殺す…
・・・。
なんで養子じゃ駄目なのか。
遺伝子が繋がっていないと愛せないのか。
こんな風に思いました。
08/07/16 22:08
返信する  26: ひとつの懸念  
法律で認めてしまったら、
誰が、代理母の貧乏くじ引くと思います?
結局、嫁に回ってくるのではないですか?
お金も掛からず、不妊の娘のために、
「嫁であるあなたが引き受けなさい」
ばかな姑が、切り出し、断れば、嫁として
ののしられる。嫁のせいにされる。
精神的に追い込まれて、否応無く
引き受けざるを得なくなるのは嫁じゃない。
絶対反対です。
なぜ子供がうめなくなったか。
それは、いい歳まで遊びほうけて、
自分の体が、妊娠に適さなくなるまで、
一人でいた自己責任でしょ。
なんで、そんな人に命を差し出さなきゃいけないの?
08/08/12 12:52
返信する  27: 真珠  
・その他に投票しました
そこまでして 子供欲しいとは思わないから何ともいえない。
08/08/19 18:41
返信する  28: エコとエゴ  
・法律で規制すべきに投票しました
子供を持つのは、無類の幸せです。その幸せも、自分が命をかけたから、得られるもの。金で得られるものではない。
08/08/22 10:32
Hochanさん
返信する  29: Hochan   Hochanさんのプロフィール
・その他に投票しました
わからない

女性は子どもを産める条件を持っています
でも中にはその条件に届かない方も多数いらっしゃいます

今日でもこの代理出産について決定的な答えはでない状況ですが
それは「ヒトの気持ち(感情)」が含まれているのが原因なのでは?と思います

自分の経験ですが法律は気持ちを切り離さないと判断できないものと学んだので
法律だけという一括りで扱い答えを出すというのはまず無理なのでは?
08/08/23 08:14
返信する  30: ししゃも  
 法律で認められる場合、生んでもらう側からの法整備ばかりではなく、代理母側の法整備も必要である。どのように生まれても、
依頼者が必ず、引き取るということも法律で明記し、そして母体(代理母)の生死についても保証されなければならない。また保険
適用が認めらるかどうか。
 気持ちを切り離して考えても、問題は山積みである。
08/09/06 02:09
renadailさん
返信する  31: renadail   renadailさんのプロフィール
・法律で認めるべきに投票しました
ただ、第二の臓器売買にならないように、細かいガイドラインは必要だと思います。
08/09/24 21:52
返信する  32: 自分さえよけりゃ の 日本人  
必ず、法の目をくぐって、貧しい国の女を食い物にするんだぜ、日本人は。
08/09/26 12:28
返信する  33: そうだよね  
医学技術だけ優れていても、哲学の無い日本人は、
金でなんでも解決するよね、絶対!
それに加えて、世界で最も、自分さえ良ければいい
日本人が増殖する中、こんなに難しい代理出産問題が
解決するわけが無い。
08/10/04 12:13
返信する  34: いきもの  
子供を埋めなくなったのは、本当に同情すべきことか。
女性の体が、妊娠に適する時期を、彼女たちは勉強してきたか?
いい年まで遊びほうけて、自分の体が、妊娠に適さなくなって
から慌てて結婚して、「子供ができない」と騒いでいる女に
他人の命を借りる資格は無い。
第一、代理出産の知識だけあって、妊娠や出産のこと勉強
しない奴らが、他人の命を借りる資格が無い。
知っていれば、いかに日人道的であるか、わかるからだ。
絶対に反対。
08/10/05 15:01
ゆあさん
返信する  35: ゆあ   ゆあさんのプロフィール
・法律で規制すべきに投票しました
否の理由は
■そもそも出産自体に回避出来ない危険が伴う
■産後、母体の健康の保持・子どもの社会的環境または精神面での不安要素が多い
■人身売買・クローンの承認の一歩となる危険性があるほか、現在の基本的尊厳の保持に悪影響を及ぼす危険性がある

 
08/10/06 01:33
返信する  36: 正解↑  
自分の子供がほしい ために 誰か命を貸してください。
・・・なんですよね。
命をかけない人間が、自分の子供を手にしたいなんて、
絶対にわがままなんです。
08/10/29 18:57
返信する  37: エム  
・法律で認めるべきに投票しました
法律で認めるべきだとは思いますが、いろいろな問題が出てくることは
わかります。
ですが子供が生めない人の気持ちになって考えるべきだと思います。
代理出産を申請する場合は、厳密な審査をしないといけないでしょうね。
法律で認めるかどうかの問題は女性が中心になって
考えて欲しいですね。
08/11/03 11:07
返信する  38: やはりわがまま  
子供が生めない人の気持ち は、他人の命より大事だとは、思わない。
08/11/03 11:11
返信する  39: 実際  
インド人に代理母になってもらった夫婦は離婚したじゃない。
その子は、幸い、父方の祖母に引き取られたからいいけど、
両方とも引き取らなかったら、無国籍・無戸籍になるところだったんだよ。
「子供が産めない人の気持ち」よりも、
産まれてくる子供のことが最優先に考えられるべきでは?
09/01/05 15:12
返信する  40: あちょー  
・その他に投票しました
ケース倍ケース
それよりモラルを超重要視して教育(義務、宗教、政治道徳など)出来る位に成ってからの方が良い。
遺伝子なども憲法違反に成らない者達を残す様にすれば後々(徐々に)、楽になるでしょう。
09/01/10 02:52
返信する  41: 主婦だ  
・法律で認めるべきに投票しました
規制すると、もっと大変な事件や問題が間違いなく起きると思います!!
子供が産めなくなった人々の希望が1つもなくなり、おいつめて
罪お犯す人もでる可能性だって出てくるでしょう。
絶対に認めるべきだと思います
09/01/10 15:22
返信する  42: 日本子創り協会 会長 佐々木  
・法律で認めるべきに投票しました
法律で認めるべきに投票しました。
規制をする意味がわからない これは
車はしったら交通事故死 する タバコすったら 肺がんんになるから
車製造禁止
タバコを製造禁止とゆてるようなもの
まったくおもしろくない

とゆうより インドで代理出産がビジネスになってるように卵子凍結技術も進歩してきて時代はそうなっていくでしょう 
需要が あって 子供がほしいから 頼む お金がほしいから 産む
代理出産のすごさは アイドルの子供との 子供も 産むことができる
とゆうこと 
http://yokotinn.himegimi.jp/dairi.htm
09/01/19 20:00
返信する  43: 違うな  
要は、日本人には哲学がないでしょ。
だから駄目なの。
代理出産のさせた子供を引き取ろうが、引き取るまいが、
その人の勝手になるでしょ。
子供が健康に生まれてくるとは限らない。
健康でない子が生まれたら、また金で解決するんじゃないの?
09/01/30 07:49
返信する  44: わがままです  
他人の体を借りて、自らの欲望を果たすのは。
09/03/09 16:10
返信する  45: 石田三成  
・法律で規制すべきに投票しました
ビジネスになる可能性が高く、代理出産を依頼してから離婚する夫婦もいるかも知れない。代理母の体調や健康を損なう可能性もあ
り、問題点が多いを考える。もし、代理出産で産まれたとしても、遺伝子的に同様の問題を抱えた子供が生まれる可能性もある。
09/03/15 12:02
返信する  46: 絶対反対。  
母体は常に、死と隣り合わせで、出産するんです。
いくらお金を積んでもつりあわない仕事です。
09/04/26 11:33
返信する  47: 学生  
私は今ある理由があって代理母について調べています。 
私はどうしても代理母反対側なので、法律で認めるべき(代理母賛成)側の意見が思いつきません。代理母賛成側の皆さん、よかった
らこの掲示板で自分の思いを熱く語っていただけないでしょうか?どうしても賛成側の意見は「子どものほしい人のためにもあった
方がいい」などワンパターンしか思いつきません…。
是非両方の意見を詳しく聞きたいので反対側の方もよかったら自分の意見をここに書いていただけたら嬉しいです。

ここに書くべき書き込みでなかったら消していただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。
09/04/28 23:54
trefoglinefanさん
返信する  48: trefoglinefan   trefoglinefanさんのプロフィール
・法律で規制すべきに投票しました
人道的に問題があると思います。
本当に子供にとって良いことと思えないのですが。
09/05/03 18:32
返信する  49: 吟  
・法律で規制すべきに投票しました
ちょっと設問がおかしくはないですか?
「法律で認めるべき」「法律で規制すべき」
このどちらも禁止の意味合いは薄い。
本来なら、認めるという選択肢がある以上「認めない:禁止する」も無ければフェアではない。
アンケート考案者の意見を伺いたいところです。

代理出産を認めさせたい人たちは、それぞれ契約書を公開すればいいんじゃないですかね。
そうすれば世間の人たちにも問題点がよくわかる。
医療行為のデータもオール公開。勿論代理母のスペックもね。
代理母への取材はフリーで、口止めなども一切しないこと。
どんな犠牲を払ってでも実子を手に入れたいなら、まずそこからやってもらいたいな。
彼らのいう「犠牲」とは、代理母側のことのみであるのが一目瞭然となる瞬間でしょう。
だってそんな事する依頼者いないもんね。
09/05/05 15:09
返信する  50: 日下 ヒカル  
・その他に投票しました
本人の意思が尊重されるべきであって法律でどうこうされたくないと思う。
子がほしいと願っている人、代理母になっていいという方の意思
双方がきちんと理解しあえればそれでいいと思う。
リスクとか全部丸ごと含めて。
09/05/21 21:05
返信する  51: 代理母になってもいいという人  
少ないと思います。
結局のところ、経済的に困った人が、否応なく
引き受けることがおおくなるのではないでしょうか。
絶対に反対です。
双方が理解しあえれば・・・ とのことですが、
引き受ける人は、命がなくなる危険性がある。
引き受けてもらえる人は、お金が無くなる だけのこと
双方のリスクは台東でないのですよ。
09/07/03 14:20
返信する  52: Shychan  
・法律で規制すべきに投票しました
そこまでして自分の子孫を残したい気持ちがよく理解できないけど。 様々な人々がいるわけだからそういう人たちのために厳格な
法律を作って規制すればいいんじゃないの? なんといってもこの方法は自然に逆らっているわけだから。 
09/07/04 19:49
返信する  53: 野蛮だよね  
海外じゃ、自分の血にこだわっていないから、全くの赤の他人でも
養子にして、育てるのにね。血にこだわっていないのは、自分の血を
残すというよりは、人類の子孫を残すって観点からできることだよね。
そうした人って、哲学も持っているんだよね。
ただ自分の血にこだわって、他の人を犠牲にしてまで、子供が欲しいのって
日本人だけじゃないの?結局野蛮なんだよね、心身ともに、日本人て。
09/07/28 11:35
返信する  54: そうかもしれない  
 昔、中国残留日本人孤児のニュースを見たことがある。
中国の人は、戦後、敵国であった日本人の子供を、拾って育てあげたんだよね。
血は繋がっていないのに、なんか育ての親に顔が似ていてさ。血以上のものを
感じたよ。
 それに引き換え、日本人は、有事の時に、殺したんだよね。今でさえ、外国で
何かあると、日本にいる該当国の人間に危害を加えたり、嫌がらせしたり。つい
この間は、同じ日本人でありながら、新型インフルエンザに罹患した、高校に
やれ通学経路を公開しろ!だの文句言って・・・。そんな日本人が、代理母
制度が成立したら、悪用しまくるにちがいないよ。絶対に、お望みの子供ができあ
がらなっかたら、絶対に逃げるよ。
 もっともっと日本人が、世界レベルに成長してからでないと、代理母制度で
泣くのは、貧しい人たちだけだよ。
09/08/21 18:21
帝國人さん
返信する  55: 帝國人   帝國人さんのプロフィール
・法律で認めるべきに投票しました
ただし法律で認められるケースを厳格に定めるべきでしょうが。
09/08/21 22:18
あーくんさん
返信する  56: あーくん   あーくんさんのプロフィール
・法律で認めるべきに投票しました
現実的には将来は必要になるから。
09/11/06 17:26
返信する  57: ふるふる  
・法律で規制すべきに投票しました
代理母を推進している団体の女性全員「代理母にはなりたくない。だれかやって。」って精神だから。
代理母が死んだ場合誰が責任をとるんだ?
09/12/08 13:12
返信する  58: aliceyanyuan@yahoo.co.jp  
・法律で認めるべきに投票しました
自分は子供が産めないから、その辛さがわがる、年をとって子供がいないと、未来の望むがない、苦して堪らない。
09/12/09 01:21
返信する  59: こころ  
・法律で規制すべきに投票しました
絶対 許してはいけない!
日本の芸能人が海外で金を支払って代理出産を依頼した。日本に帰国して平然と法律を変えろとは驚くばかりだ。
09/12/13 00:49
返信する  60: いじじ  
・法律で規制すべきに投票しました
殺人はちゃんと法律で規制されている、出産も規制すべき。
野放図に欲望が認められるのはおかしいです。
10/04/20 20:40
返信する  61: こけっこ  
結局、血にこだわってるんでよ。日本人って。
難民の子とか養子にして、自分の生き様を遺伝させるって子とできないんでしょ。
だって、哲学ないもの、日本人
10/05/18 19:04
roadsterさん
返信する  62: roadster   roadsterさんのプロフィール
・法律で認めるべきに投票しました
一概には認める!といいがたい問題。
10/08/03 14:52
月〜YUE〜さん
返信する  64: 月〜YUE〜   月〜YUE〜さんのプロフィール
・法律で規制すべきに投票しました
自分で産んでない子を子供として見れるんでしょうかね。育児って大変ですよ。夢だけで育てられるものじゃない。
10/12/02 21:34
返信する  66: 合理主義者  
・法律で規制すべきに投票しました
価値観の多様化により、ライフスタイルの変化、全てを合理的に処理する為に、全ての仕組み、考え方を変えてしまえば、全て旨く行く!はず?と言う所から発想が始まっている考え方です。
全てに於いて、アメリカ人が始める事の大半は人類を破滅に導く物が多いです、
アメリカ等では、明らかにビジネスとして行われている部分があります。
日本の法律で規制する話以前の問題です。
代理出産と親の子殺しは表裏一体と考えらます。
デリケートな部分がありますが、詰まる所、ご都合主義です。

昔は、代理出産など存在しなかったが、技術が確立し子供を作る(製造)事が出来ると解った途端、良くも悪くも人々が群がるのは、何らかの欲求がそこから始まった事になる。
このような思想が、命の尊厳を低下させてしまう原因になっていると思われます。
人々は同時に自らを正当化する理由を探す事になる。
そこに無理があります。
人類が踏み入れては逝けない境界がある。
哲学を持ち高度な規律の元にコントロールしようとしても、一旦始まった物は元に戻らない可能性が高いと言う事。
本来、個人レベルの話で是非(選択)を問われるて良い話(問題)では無いと思われます。
ケースにもよるが、法律で規制するのは一つの見識としてはありえるかもしれない。
原則、禁止!と言う事です。
10/12/03 15:23
返信する  67: 蕎麦懐石  
・法律で認めるべきに投票しました
自分はそれでたまに話題になる諏訪マタニティで生まれました。
別に代理出産ではないですが。

子を持ちたいという気持ちは犯罪ではないと思います。

代理母の出産の危険性はあると思いますので
本人も受ける側も苦悩して決断しているのが現実だと思います。

法律で規制してしまえば公な技術進歩は著しく遅れてしまい、
安全性の確保も遅れてしまいます。

政府として資金を投じ安全な技術確立と法的な整備を進めることが
生産性のある明るい未来ある日本になるのではないでしょうか?

親になりたいというのは決して身勝手な事ではないと思います。

代理母の方も
女性の方がこの男性との子供ならと思うのと同じ気持ちで
子供を持たせてあげたいと思っているのではないでしょうか?
11/05/20 10:35
返信する  69: そら  
>>自分で産んでない子を子供として見れるんでしょうかね。育児って大変ですよ。

こんな馬鹿でも母親になれるんですよ。世の中って残酷ですね。神様がいない証拠です。
仮にも経産婦なら、育児の大変さや出産の危険性でさえ我が子を持つ喜びには変えられない事を
わかっているはず。性格悪すぎ。

それから「血統」とか「遺伝子」に拘ることについて
どうして日本がそれを重んじてきたのか、そこまで血筋に拘るのか勉強したほうがいいと思います。
天皇が世界でどういった位置づけをされているのか。世界に誇る日本の血統です。

私自身は代理出産に関わる当事者になりえないので
わかりません。
ただ多くの主婦から子供を取ったら何が残るか想像すると
子供を産めない女性に対して、
簡単にあきらめろ、仕方ないなんて
私は言えません。
11/07/28 06:41
返信する  70: まっすー  
・法律で認めるべきに投票しました
当事者が同意していたらよいと思います。
11/08/03 23:57
返信する  71: おかめいんこ  
・法律で規制すべきに投票しました
お金がなければできないシステムで、倫理上は別人の子供ですから
引き渡すときには人身売買と変わらないのではないですか?
11/09/22 15:16
返信する  72: ラム  
・法律で認めるべきに投票しました
私は認めるべきだと思う。
世間は子供が少ないと言うけれど、本当に子供が欲しい、自分の手で育てたいと言う人こそに代理母を認めるべきだと思う。この御
時世誰も信じられない様な事件が沢山あるから、本当に子供が欲しいと思う人こそ子供に対し愛情がわいて大切に育てくれるのでは
ないでしょうか?法律はもっと弱い者の為に法律は有るべきだし、政治の方も自分達の事ばかりじゃなくて、本当に子供が欲しい方
の為に認めるべきです。
11/09/22 22:37
返信する  73: る  
・法律で規制すべきに投票しました
裏組織の営利目的、犯罪助長で出産代理する人もでてくるだろう。慎重に。
11/09/26 14:52
返信する  74: いやはや  
・法律で規制すべきに投票しました
生命を玩具にして、もてあそぶ、と言うと、賛成派からは、叩かれるかもしれない。
人肉カプセルからも見えてくるが、人としてしてはならない事が、まかり通る世の中、生命をいじる事に大義を与えることは、どうかと考える、

原子力もそうだが、神様の領域に踏み込んで、おもちゃにするには人間はまだまだ未成熟だと考える、

子供が欲しい、子供を育てたい、本能なのか、エゴなのか良くわからないが、
どうしてもと言うなら、人様の子を預り育てればいいと思う。

私はそうしてる、自身の子供もいるが、彼らに対しては、全く隔たりはない。
14/05/15 17:45
返信する  75: はてな  
・法律で規制すべきに投票しました
子供がどうしても欲しいと思う気持ちはわかります。

でも出産って命がかかっているんです。あまりそこらが軽んじて考えられているような気がします。妊娠自体とても体にとって負担だし、出産だって。

代理母の子宮をかりて、産んでもらってありがとう だけでは
おさまらない問題が起きることだってあると思います。
14/08/05 11:07
返信する  76: 反対!  
・法律で規制すべきに投票しました
命をビジネスにしてはいけない。
14/10/06 16:01
返信する  77: 通りすがり  
・法律で規制すべきに投票しました
代理母が後遺症を負ったり、死んでしまったら責任とれますか?勿論、代理母本人だけでなく、その家族、子供達に対しても、ですよ?
自分の子供を持ちたいという欲望は、他人の命とその家族の人生を犠牲にしてまで追求する権利がはたしてあるのでしょうか。
代理母になるのは結局貧困層の女性たちであるのが現実です。
子宮をかりる?いいえ、命そのものを金にものを言わせて搾取しているのです。
14/10/06 16:10
返信する  78: 通りすがり  
代理母出産で生まれた子供が、自分を生んだ代理母が後遺症を負ったり、死んでしまったことを知ったら、どれだけ苦しむのだろう。
亡くなった代理母の分も愛情かけて育てるから大丈夫!とか宣いそうですが、子供には子供の人生があり、自分の頭で考える大人になるのです。いつまでも無知な赤ん坊でいるわけじゃない。
15/01/18 10:14
返信する  79: 日本大好き  
・その他に投票しました
不妊治療に際しては、未だ健康保険の適用がされておらず、高額にも拘らず、自腹治療なのです。少子化対策の一環にもなります。
子供の欲しいご夫婦からさずっかた子供は大切に育てられる事でしょう。代理母出産よりも先に、不妊治療に際しても健康保険適用
等、政府、国からのバックアップを推し進めるべきです。
16/11/09 21:07
返信する  80: かねつき  
もちろん、代理出産はエゴで、絶望的な手段であり、でも、他の方法のない時こそ生殖治療センターBioTexComが助けます!
http://biotexcom.jp/
16/11/10 19:29
トラベルとららさん
返信する  81: トラベルとらら   トラベルとららさんのプロフィール
・法律で認めるべきに投票しました
子供を産めない人の気持ちを考えると
双方がしっかり納得していればしょうがないと思う!!
17/01/24 22:31
返信する  82: 代理出産  
BioTexComは代理出産センターとしてもう10年以上代理母出産市場で活躍しております。弊社の医療スタッフは15年間職務経験を重
ねたプロフェッショナルのみです。弊社の活動年間にわたって赤ん坊が3000人以上産まれ、そして様々な国で育たれました。従って
、私共は世界各地から沢山の家庭に希望を与えられました。

現在、本会社は日本、中国、スペイン、イタリア、米国、カナダ、フランス、ドイツ、ホランドなど様々な国家と協力しております。

広大な卵子バンクの中で(400名以外の卵子ドナー登録)お客様が最も相応しいドナーを選択することができます。勿論、弊社の
150人以上医療スタッフは最初の一歩からサポートをいたします。
17/07/10 15:59
返信する  83: 代理出産について  
・法律で認めるべきに投票しました
代理出産のは、不妊症から悩める方に一番成功の子供を持つ方法です。その理由で、たくさん国に、代理出産が法律で認めるべきです。たとえば、アメリカ、ウクライナ、ロシアなど。。
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜79件を表示中

新しく書き込む (レスする)

  •  
ハンドル名*必須
ブログURL
本文*必須

ブログランキング にほんブログ村 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)
トピックを作成 アンケートを作成

【アンケート】「代理出産」の是非


【アンケート】懲戒に値する裁判官は誰か?


【アンケート】橋下徹 大阪市市長を支持できますか?


【アンケート】中川昭一前財務相の泥酔


【アンケート】韓国は好きですか?


【アンケート】国歌・国旗を掲揚を・・・なぜ駄目???


【アンケート】韓国は日本の敵国ですか?


【アンケート】杉田水脈議員「LGBT支援の度が過ぎる」に賛成?


【アンケート】従軍慰安婦問題は朝日新聞の捏造か?


【アンケート】流行語「保育園落ちた日本死ね」に賛成?反対?


【アンケート】移民1000万人受け入れの賛否


【アンケート】民主党と自民党 どっちがいい?


【アンケート】公務員の人件費、給与削減に賛成ですか?反対ですか?


【アンケート】「死刑制度」は存続か?廃止か?


【アンケート】外国人に地方参政権の是非〜!!!


【アンケート】社会に競争は必要?


【アンケート】北方領土問題に関する意識調査


【アンケート】太田房江・前大阪知事は退職金を返還すべきですか?


【アンケート】どうして民主党を支持できるの?


【アンケート】最も日本に害を加えている許せない国はどこ?


【アンケート】「法律」「常識」「慣習」最初に守るべきものは何?


【アンケート】〜北海道の旅〜


【アンケート】男の子がママのおっぱいを触ってもいいのはいつまで?


【アンケート】自傷行為・自損行為


【アンケート】犬で、一番好きな犬種ゎ??


【アンケート】あなたは犬派?猫派?男女で違いある?


【アンケート】最愛のペットを人同様に火葬し供養するとお考えの方へ


【アンケート】<プリン><ゼリー><ヨーグルト> どれが好き?


【アンケート】二択です。どちらが好きですか?


【アンケート】絵を描くときどこから描き始めますか?


【アンケート】子供に朝食をきちんと食べさせていますか?


【アンケート】好きな犬は?


【アンケート】本音で言うと・・・?


【アンケート】今まで付き合った彼女・彼氏の人数は?


【アンケート】ルアーフィッシング


【アンケート】「千円カット」に洗髪設備の義務化は必要か?


【アンケート】懐かしい飴


【アンケート】猫のトイレ


【アンケート】Chrome OS使ってみた?


【アンケート】マイ箸使っていますか?


【アンケート】幼稚園グッズ保育園グッズ。手作りしますか?