性善説と性悪説信じるならどちらでしょうか?

タイトル性善説と性悪説信じるならどちらでしょうか?
アンケート内容性善説・・・人は本来善で道徳を以って法を用いる
性悪説・・・人は本来悪で諫めるために法を用いる
企画者龍皇神帝 龍皇神帝さんのプロフィール
集計結果
性善説
109件
(35%)
性悪説
200件
(65%)
合 計309件
回答期間06年01月27日(金)〜 無期限

レス(発言)

  •  
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜34件を表示中
06/01/31 16:20
龍皇神帝さん
返信する  1: 龍皇神帝   龍皇神帝さんのプロフィール
日本人は性善説に基づいて法とか決めていると誰かがおっしゃいました
06/04/18 22:02
のんきなおとんさん
返信する  2: のんきなおとん   のんきなおとんさんのプロフィール
 性善説と言いたいが、耐震偽装などの出来事を考えると、性悪説にならざるおえない。
 責任を取ることができない人・機関が多すぎるのではないでしょうか。
 
06/04/29 14:20
返信する  3: まなぶ  
信じたいのは性善説ですが、実際は性悪説で動かないと物事に対処できないでしょう。
性善説の人は結局は責任取らないので。言うだけなら気楽でいいですよね。
06/04/30 11:18
返信する  4: 性善説支持  
基本的には人は性善説だと思いますよ。
耐震偽造だって、姉歯氏本人の資質というより建築業界の構造
に大きく関係していると思います。
06/06/27 19:52
返信する  5: 無駄に  
性善説と性悪説は対極ではないと思う。

性善説は、簡単にいって「良い人になりたい」という気持ちを汲んだものではないか。
つまり、善へ向かおうとする気持ちはあるのだから、根は善だ、という説。

性悪説は、どんなに良い人になろうとしてもなれはしないという、
善へ向かいたい願望を留意しつつも、けれど善になりきれないという考えから来てるように思う。
だから人を制限するシステムやルールの必要性を問うのではないでしょうか。
言い換えれば、悪へと走らないようにするの戒めの説ですか。

善へ向かう事と悪へ走らない事、私は両説をこのように考えているので、
つまりは性善説支持者です。
06/12/03 10:40
儒家さん
返信する  6: 儒家  
>1

「性善説で法を決める」という言葉は自己矛盾しています。
性善説も性悪説も、基本的に儒家は法は必要ないと考えています。儒家は道徳観での治世を唱え、法を必要と考えたのは法家です。
07/01/27 14:18
HJMさん
返信する  7: HJM   HJMさんのプロフィール
生まれつき悪い知恵を持った奴なんてそうそういません。他の奴らが、人を困らせる方法を思いつき、それを周りに教え込ませようとするからいけないのだと思います。
07/03/07 20:59
тЦявОさん
返信する  8: тЦявО   тЦявОさんのプロフィール
人は真っ白なキャンパスを抱えて下界に降り立つ。

つまり、元来善も悪もない状態と思ってます。
そこに落ちた絵の具の混ざり方で、善となったり悪となったり。
何故法を使うのか、それも混ざった絵の具が描いた作品の賜。

しかし、信じるならどっちを取るのかというアンケートですし
本来は善だったんだと信じていたいから、性善説に入れました。
07/03/15 21:08
返信する  9: 毛坊主  
・性悪説に投票しました
性善説には、あの人はいい人だから悪いことをするはずが無いという思い込みが歩きがします。あの人はいい人だからといううちは
良いですが、あの人は偉い人だから、社会的に地位がある人だからということになりかねません、やはり誰がやっても悪いことは悪
いといいやすい性悪説の方がいい気がしますね。
07/03/26 02:17
返信する  10: ヤマオカ  
・性善説に投票しました
基本的には性善説?
でも、どうしても、自分だけよければとは行かなくても大勢の他人よりも自分含めて身近な人間の利益を優先してしまう事が多いのではないかと。
なんだっけ、「やさしいひと」が、汚職や談合に加担してしまい易いなんてコラムを見たことがあります。
07/04/17 19:22
返信する  11: at  
・性善説に投票しました
本当は決めようがないほど難しいですね。
07/04/17 20:29
返信する  12: 10ばんのよる  
・性悪説に投票しました
そうじゃないかな。
だって“人の不幸は密の味”とかいうしね。
そんな言葉が生まれた時点で性悪でしょう。
07/08/20 17:18
時野稔さん
返信する  13: 時野稔   時野稔さんのプロフィール
・性悪説に投票しました
私は性悪説に投票しましたが、本当はどちらでもない、正確に言うとどちらでもあると思っています。

なぜならば、人間には欲望もありますが、それとは反対に、共に助け合って行きたいという考えも持ち合わせています。
どんな人にも良い部分はあり、悪いところはあります。
それが当然で、それが人間だという風に考えています。

しかし、悪いところをそのまま放置しておく訳にも行きません。
そこで法を用いて、悪いところを抑えてやればいいのです。

韓非子・墨子を読んで、私はこのように考えます。
07/08/23 01:26
返信する  14: aaa  
・性善説に投票しました
どちらとも違うと思うけど・・。
人が悪いことをするのは、基本的には悪人だからではなく、阿呆だからだと思ってますんで。目先しか見えないから、結果が予測で
きないとか、見通しが甘いとか、都合のいい予想で動いてしまうとか。
慎重なら失敗を恐れるから悪には走らないようにする、事情がそれを許さないなら出来るだけ罪の軽い方向で済ませようとする。
いきなり殺人とかやるのは、本当に頭悪いか、追い詰められたか、損得計算出来ないくらいに血が昇ったからだと思うので、元々「
悪」があるからとは思いません。そして、道徳は生まれつき持っていると考えることも都合のいい幻想であるけれど、道徳以外で法
を遵守させる方法はありえなく、道徳を身に付けられなかった者は犯罪に走るだろうと考えます。
悪であるというより、怠惰である、というか・・。楽に流れる?
道徳って、ある意味では脅しだから。善でもない。
07/10/13 12:28
越冬隊長さん
返信する  15: 越冬隊長   越冬隊長さんのプロフィール
・性悪説に投票しました
裏切られた時のショックが少ない。
08/06/13 13:25
返信する  16: aamen345  
・性善説に投票しました
第一に滑稽かもしれませんが、不肖小生孟子大先生の名前が似ているので、性善説、取りあえず。でもどっちでもいいんです、実は
。この世が優しい人ばかりで構成されてたら、モチ性善説。でも、実際のところ、マフィア、軍拡論者、いくら金を持っても満足の
気配すら見せない、いわゆる亡者症患者(^_^)、はっきり言ってオンパレード、引きもきらない。残念ながら、こういう遺伝子
退場しないだろうから、性悪説も、仕方ないでしょう?
08/06/22 06:54
らすねるさん
返信する  17: らすねる   らすねるさんのプロフィール
・性善説に投票しました
赤ん坊の無垢さを見ると・・・ねぇ?
結局は環境(時、人、風土、風習等々)のせいなんじゃないのーと思ったりするよ。
ていうかそもそも善悪決めるのも時代とか場所によって違うだろーし・・・いやはや何とも。
08/12/01 09:36
返信する  19: ユキガッサ  
・性善説に投票しました
性格診断で思い切りこちらと言われました。
08/12/12 23:48
返信する  20: 箱男  
・性善説に投票しました
ボ〜っとしてると愛が溢れてくるから性善説!
http://0dt.org/000731.html
09/07/15 11:54
返信する  21: きー  
アンケートの趣旨に反しますが、私は告子の「性無記説」が一番しっくりきます。
らすねるさんやaaaさんの回答もこれに近いんじゃないかなぁと思います。
09/08/02 02:33
まっちゃん ぶ〜さん
返信する  22: まっちゃん ぶ〜   まっちゃん ぶ〜さんのプロフィール
・性悪説に投票しました
自分の頭は、いつも悪だから、説ではなく実証済み。
10/02/17 00:10
返信する  23: 逆コナン  
・性悪説に投票しました
ルールがなければ悪いことのほうが本人がとくする
10/03/09 08:40
海辺の生き物さん
返信する  24: 海辺の生き物   海辺の生き物さんのプロフィール
・性善説に投票しました
一応、神の化身だから。
10/03/30 19:44
返信する  25: 珠々  
・性悪説に投票しました
実際、性善説なんて空想です。
人間なんてずるい生き物です。
自分勝手な生き物です。
自分もその中の1人なんて…、信じられない。
10/04/18 00:05
返信する  26: @@@  
・性悪説に投票しました
「自らの幸福を追求する」以上、お互いの「幸福」が交差すれば、幸福の奪い合いになるのは当然。
それが、定義的に「悪」となる以上、性悪説は当たり前。
他人の為に尽くすのが善意なら、受験や競争は成立しない。
命を奪うことが悪なら、食べる行為自体が悪になる。
人間的価値観で善悪をつけるなら、人間の行動は全て「悪」に通じる。
これは「業」と呼ばれる物。
性善説は、自分の内面にある悪性の否定であり、自己弁護に過ぎない。
「性」が「悪」だからこそ、人間は善意を尊ぶ。
善とは、人間が持つべき「目標」であり「道標」だ。
湧いて出てくる物じゃない。
10/07/11 23:49
八神 風萃さん
返信する  27: 八神 風萃   八神 風萃さんのプロフィール
・性悪説に投票しました
人が本来善であるなら、道徳は心の中に確固として存在しているはずです。
もし、それが本当ならば、法という強制力を持ち誰かが勝手に作ったルールに当てはめる必要もないはずです。
それを守れない人間がいる、納得のいかない人間が居る。

なら、本来人は道徳を持ってはいるが、それは万人が幸せになるものではなく、個々人が幸せであるための都合のいいルールでしかない。
だから平均値として法を用いる。

人が善であるだなんて驕りもいいところですよ。
10/07/12 00:41
返信する  28: トット  
・性善説に投票しました
であって欲しいという念願を込めて。
10/08/27 19:29
返信する  29: 大学生  
・性悪説に投票しました
人間の本質は善でも悪でも無い、後天的に善悪を学ぶとするのが性悪説。
一方で、人間の本質は善で、悪は後天的に学ぶというのが性善説。
つまり性善説の立場を取れば、悪人は堕落した存在ということになる。
堕落しなければ、どんな人間も悪を犯さないのか?
10/09/18 17:35
mamekotoedamameさん
返信する  30: mamekotoedamame   mamekotoedamameさんのプロフィール
・性悪説に投票しました
人間は煩悩があるかぎり、性悪説が強いと思います。
11/01/04 00:50
返信する  31: もうちょっと  
このような基準は、西洋的な概念であり、キリスト教等、宗教的概念が元になっていると考えられる。
この場合、人間は当然ながら性悪説にならざる終えない事を考えなければならないが、実はここに矛盾がある。
だが、法律や心理学等を語る上で、キリスト教等の相対的判断基準は、合理的な概念といえる。
そもそも、人の心は、正悪両面を持ち合わせており
正悪の傾向性は、個人の傾向性を元に、相対的要因により、どちらにも一瞬で変化する。
只いえる事は、変化の中にも傾向性があるという事。
よって、人を単純に、性善説、性悪説で判断する事は本来出来ない。

ここで問題にしているのは、法律上の事を言っているので
過去日本の法律が、性善説を基にしていたのは、前提としては間違っていなかったと思う。
だが、あえて言うならば、現在の日本社会は、残念ながら性悪説の傾向にあるといえる。

もうちょっと…

現代社会の人々の心へもたらす、相対的な影響が関係している事は言うまでも無い。
問題は、超高速の情報化社会の中で、自分がどのように行動しなければならないのか?
その事を考え、行動出る日本人が殆んどの場合存在しない事です。
特定の哲学、精神的な判断基準を持たない現在の日本では当然なのであり
このような場合、得てして良い方向に行かない事は理解出来ると思う。
最近のスピリチュアルや占い等がブームになっている事を危うく思いますが
判断基準が存在していない事の裏返しです。

ここで、性善説、性悪説について、解答した人の答えは
間違いなく、そのまま自分の事を言っていると思う(笑)
大事な事は、人が善か悪か?なのではなく
人は善人も、悪人であったとしても
人は皆、良くなりたいと思うものだという事です。

自然界の営みのように、季節が移り変わるが如く
変化をしながらも、また、同じ所に必ず戻ってくる。
自然界には、何一つ無駄がありません。
人の心も同じです。
誰にも可能性があります。
ですが…逆らえばうまく行きません。
11/01/04 11:34
返信する  32: Margarite De Stella  
・性善説に投票しました
膳を望み、悪に備えよ と申しますので
11/06/25 13:26
伊藤@横浜さん
返信する  33: 伊藤@横浜   伊藤@横浜さんのプロフィール
・性悪説に投票しました
孟子などの「性善説」より荀子の「性悪説」を支持します。
人は教育を受けないと、論理的な思考が身に付かず、場当たり的に、社会ルールを無視した利己的な行動しかできなくなります。
悪い意味でのグローバル化で日本人の教育レベルや民度が下がっているので、他人を盲目的に信じるのは、他人を全く信じないのと同じくらい良くないことです。
ただ、善行(利他的な行為)を理解できない人は、「情けは人のためならず」や「利己的遺伝子」の解釈も間違っている可能性が高いと思います。
ゲーム理論なんかも参考にするとわかりやすいかもしれませんが、人間社会では、自己の利益を最大化しようとすると、自ずと善人になってしまうのではないでしょうか。
13/11/17 10:59
ワンダーさん
返信する  34: ワンダー   ワンダーさんのプロフィール
・性悪説に投票しました
はじめまして、ワンダーと申します

生き延びたいと思っている他の動物や植物達の命をもらわなければ、生きていけない運命であることを考えれば、そして、秘密や不
信感や固有の権利を正当化する運命であることを考えれば、悪でしょうね、

 この世のあらゆるものは、誰のものでもない、誰のものでもないということは、神様・仏様のものであるということも言えるが、
わかりやすく言えば、みんなのものです。わたしが正しいと思って持っているものも、管理しているものも本来はみんなのものであ
り、わたしがもっともふさわしい、所持者、管理者であることをみんなから信用され期待されて、一時的に預かっているに過ぎない
と、考える人なら善の性を持っているといえるでしょうね

 人の性は、IPS細胞の段階では、善も悪もないでしょう、その後に蓄積される知識の質がその人の善や悪を決めていくでしょう、ど
んな人でも、善と悪の両方を持っているのが当たり前で、無理やり分ける必要があるのでしょうか
とも思います。 ユダヤ人虐殺で死亡した、アンネ・フランク が、この問題に、一定の結論を出しているように思います。
[In spite of every thing, People are good at heart]
「たとえ何が起ころうと、人間は、善人である」

 「表現できるかどうかは別の問題として、何が起ころうとも、人間は、善の心を持っていると考えています。
15/05/05 03:10
返信する  35: ぼっきふぜん  
……無理ならば、墓穴と墓標を頼む。「お前、かわいいな」そんな言葉は女の子にでも取っておいて下さいよ
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜34件を表示中

新しく書き込む (レスする)

  •  
ハンドル名*必須
ブログURL
本文*必須

ブログランキング にほんブログ村 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)
トピックを作成 アンケートを作成

【アンケート】性善説と性悪説信じるならどちらでしょうか?


【アンケート】公務員の人件費、給与削減に賛成ですか?反対ですか?


【アンケート】流行語「保育園落ちた日本死ね」に賛成?反対?


【アンケート】国歌・国旗を掲揚を・・・なぜ駄目???


【アンケート】消費税のアップについてはどうお考えですか


【アンケート】橋下徹 大阪市市長を支持できますか?


【アンケート】民主党と自民党 どっちがいい?


【アンケート】「代理出産」の是非


【アンケート】毎日新聞が年500億円の公的支援を要求してました


【アンケート】増えた従軍慰安婦(?)


【アンケート】民主党議員が国民をゴキブリ呼ばわりしています。


【アンケート】最も日本に害を加えている許せない国はどこ?


【アンケート】従軍慰安婦問題は朝日新聞の捏造か?


【アンケート】韓国は好きですか?


【アンケート】韓国は日本の敵国ですか?


【アンケート】外国人に地方参政権の是非〜!!!


【アンケート】「死刑制度」は存続か?廃止か?


【アンケート】国と生死をともにする覚悟がありますか


【アンケート】「法律」「常識」「慣習」最初に守るべきものは何?


【アンケート】どうして民主党を支持できるの?


【アンケート】幼児で作った中国産『人肉カプセル』 韓国で販売


【アンケート】自分のこと好きですか?


【アンケート】あなたは犬派?猫派?男女で違いある?


【アンケート】ご飯を食べに行くなら何処に行く?


【アンケート】寿司ネタで一番好きなのは何ですか?


【アンケート】ブログを持っている人、投票して!!絶対!!


【アンケート】NHKが受信料の回収訪問に来たら


【アンケート】血液型の性格判断


【アンケート】ブログ歴 ブログをはじめて何年目になりますか?


【アンケート】子供に朝食をきちんと食べさせていますか?


【アンケート】あなたのバイクはどのタイプ?


【アンケート】ずばり!肩こりしてますか?


【アンケート】うつ病からの回復に向けて行っている事はなんですか?うつ病日記トラコミュ


【アンケート】カジノが日本で合法化されるなら・・・


【アンケート】あなたの愛猫ちゃんの性別は?


【アンケート】フロアマット敷いてますか?


【アンケート】熱帯魚とうさぎの組み合わせ


【アンケート】ジムニーといえば?


【アンケート】写真を撮るときに最も大切にしていることは?


【アンケート】寝具アンケート


【アンケート】ペット保険入っていますか?